●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2006/12/31//Sun * 16:30
●○ボタン

かわいいボタンの本を見つけました

この著者のお店にも1度行ったことはあるのですが、そのお店にあるもの1つ1つがとっても魅力的なものばかり。

この本には昔から伝わる伝統のガラスボタン作りの事をはじめ、たくさんの色とりどりのボタンが載っています。

裁縫に興味が無い方もボタンのデザインの豊富さ、繊細さに心惹かれるのではないでしょうか?

また、昔ながらのあたたかな優しい生活に気持ちもほっこり。
いつかはこの村に行ってみたいな。

20061231162640.jpg

 著:チャルカ
出版:ヴィレッジブックス
価格:1,600円
ISBN:4-7897-3015-8




2006/12/31//Sun * 16:19
●○裁縫

裁縫はときどきするけれど、凝ったものは作れない。

むしろ、裁縫道具や材料(生地・リボン・糸など)をお店でみたりする方が好きかもしれない。

フェルトのモコモコしたあったかい手触りや雰囲気も好きだし、リネンのすがすがしい感触も好き。ガーゼのしなやかで柔らかい感じも綿の少し張りのある感じも好きだ。
お店で生地をみて、肌触りを感じては欲しくなり、この生地でアレを作ってココに可愛いボタンを・・・なんていつも思ってばかり。
というのも私は裁縫を習ったのは学生時代の家庭科のみ。専門の学校や講座も受けたことも無く、知識も無ければ技術もまったく無い


正真正銘のド素人。


でも、ミシンをカタカタ鳴らしたり。
針でチクチクと縫ったり。
毛糸針や棒針で一目一目編んだり。

なにかを作り、出来上がる瞬間はとてもとても楽しく嬉しいものだ。

以前は仕事の延長上、絵本売り場のディスプレイ(小さな飾りつけの小物)をしていたこともあり、出来上がったものを見て楽しんでくれる子どもの顔も私の制作意欲の1つでもあったと思う。

どんな布やボタン、糸達に出会えるだろうか?

そして来年は私の手からどんなものが出来上がるのかな。





2006/12/30//Sat * 19:27
●○くろねこかあさん

今日は少しだけど大掃除。

もう既にほとんど大掃除は済んでいたのだけれど、1箇所だけ忘れていたリビング収納の扉。

そこから出てきた私の大好きな絵本

『くろねこかあさん』東君平さんのシンプルで絶妙な切り絵と読んでいるとクスっと笑ってしまったり。

短いページ数なのに読み終わった後の気持ちはほっこりとあったかくなっているのです
kuro_kasan.jpg

 作:東君平
出版:福音館書店
価格:780円
ISBN:4-8340-1018-x

 



2006/12/30//Sat * 10:29
●○年末

12月30日。
快晴
今年もとうとう残り2日。

今年は特に色々あったなぁ。
本当につくづく・・・

さて、今日は午後から年末年始のお買い物。
きっと今年最後のお買い物。

私の生まれはそうとうの田舎にあって田舎に帰るには新幹線(もしくは飛行機)で近くまで行きそこから船に乗らないとたどり着けない。
そこからまた車で・・・。
いつも乗り換えが面倒なので新幹線で帰るのだけれど東京を10時にでてに実家到着は運が良ければ約6時間ではたまた運が悪ければ7,8時間はかかってしまう
(運が左右されるのは乗り換えの時間の関係で便数の少ない船に乗れるかどうか)

そういうド田舎ということもあるのか、家だけなのかお正月には新しい下着や洋服(小さい時は着物も着たなぁ)を身に着ける習慣があった。
そして新年の初食事(おせち・お雑煮・お刺身などかなりの沢山の料理)は我が家の畳の間で家長(祖父)を上座に家族全員がそろって新年の挨拶・食事が始まるのである。(お年玉もこの時にいただく)
誰からそしていつ始まったのか分からないけれど生まれた時から我が家ではそれが定例となっていた。短大生の時まで曾祖母がいたので机を囲むと総勢8名。時々、父の知り合いや親戚も混じるのでその数は増えることもあった。

家族の団欒(?)が終わる頃には来客
祖父も父も長男のお嫁さんということもあり家には親戚がもの凄く来る。

その度に祖母や母は食事を用意し出したりと慌ただしくしていたなぁ。息つく暇も無かったと思う

今思えば(物心がついてからは)祖母も母も凄い。


東京にいる今は祖母や母の様なおせちなんてもちろん作れるはずも無くお正月はお雑煮だけでもなんて思いながら食べる。


さぁ、用意が出来たら買い物に出かけようっと




2006/12/29//Fri * 20:01
●○はじめまして

こんには。
今日からブログ初めてみました。

私の日々の生活の中で発見したこと、思うことなど綴っていこうと思います


まず、第1回目の今日は、私の自己紹介から。


プロフィールにもあるように私の趣味は散歩。
人から『趣味は?』と聞かれると何よりも先に『散歩です♪』と答えている。中には『えっ?』と戸惑う方も。
(ん?なぜ?可笑しなこと答えたかしら?)

趣味だからといって私の趣味に対する情熱(?)はさほどメラメラとしたものではないけれどただ好きなことを何気なく気が向いた時にフラ~っとしているだけ。

東京に住んで早6年。
あっという間
最初は姉との2人暮らし。
私が初めて住んでいたところは大きな公園もあり、お買い物するところあり、カフェあり、新宿・渋谷にも電車1本でスィーっと行けちゃう便利な都内某所。(駅から家までは歩いて15~20分くらいだったかな?)


気づいたらこの街の雰囲気が好きになっていた。

きっと散歩が楽しくて好きになったのはこの街がきっかけだと思う。



[TOP]
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
