●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/02/27//Tue * 23:30
●○晩ご飯 2/27(火)

DSC05535.jpg

今夜の晩ご飯
DSC05538.jpg

さっぱり丼(マグロのたたきしらすダイコンオロシきざみ海苔きざんだ大葉)
ご飯は16穀米
DSC05536.jpg

キンピラ(ゴボウレンコンニンジン鶏肉)
DSC05537.jpg

ハクサイの煮物(ハクサイ厚揚げタマゴ)


汁物を作ればよかった…



2007/02/27//Tue * 10:29
●○晩ご飯 2/26

DSC05529.jpg

昨夜の晩ご飯
DSC05530.jpg

春菊のオムレツ
DSC05531.jpg

生姜焼き

日曜は鍋パーティーだったのであまりもので…



2007/02/26//Mon * 10:42
●○確定申告

この季節…ちょっと憂鬱

会社員ではない私はこの時期に確定申告をしなくてはいけません。
憂鬱なのは申告するまでの書類つくり。

今まで(去年)の溜めていたものをただ種別に計算するだけなのに
それが面倒なのです。

今日中に終わらせたいところ。
…ふう、やるしかない。


2007/02/26//Mon * 01:18
●○はなをくんくん

もりのなかの動物たちが目を覚ます。
みんな、はなを くんくん。
くんくん、くんくん。
さて、『くんくん』の先にあるものは?

モノクロのなかに広がる静かな世界と、今の季節にこそ読みたい
春が待ち遠しくなる1冊。
20070226011549.jpg

 文:ルース・クラウス
 絵:マーク・シーモント
 訳:きじまはじめ
出版:福音館
価格:1,050
ISBN:4834000958



2007/02/26//Mon * 01:10
●○おはなし会

DSC05525.jpg

絵本のおはなし会のお手伝いに行ってきました。

今日は親子での参加が多かったような気がします。
一緒に手遊びしてくれたおともだち、お母さん・お父さんの膝の上に
抱っこされたおともだち。
みんな最後までちゃんとおはなしをきいてくれました。

こういう機会は本当に貴重でとっても楽しい(時には寒くて恐ろしい時もあるけれど)時間。

寒い中、来てくれたこどもたちどうもありがとう

※参加してくださったみなさんのお顔が写っていない写真を勝手にUPしてしまいましたが、ご迷惑をおかけしている方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。






2007/02/26//Mon * 01:01
●○Wii

昨夜、Wiiにはまってました。
ゴルフとボーリング。

ゴルフも9ホールを何度も回り、ボーリングも何度も何度もチャレンジ。
最後には彼さんは疲れ果てて私一人で取り憑かれたようにハイスコア(自己ベスト)更新をねらってました。

うーん。
難しいけれど、楽しい。






2007/02/26//Mon * 00:57
●○晩ご飯 2/24(土)

DSC05514.jpg

晩ご飯(土曜日)

DSC05517.jpg

ご覧のまんまのカレー(牛肉ニンジンタマネギジャガイモ)
DSC05515.jpg

サラダ(クリームチーズモッツァレラチーズ金時豆ツナレタストマト)
DSC05516.jpg

そしてラッキョウ

土曜はお昼も夜も楽チン(手抜き)ご飯になってしまった
ん?いつもかな


2007/02/26//Mon * 00:49
●○土曜のお昼

DSC05513.jpg

土曜のお昼

写真がブレちゃったけれど、塩焼きそばです。
(タマネギピーマンシメジハクサイポークランチョンミート)
冷蔵庫のものでちゃちゃっと出来上がり


2007/02/23//Fri * 23:49
●○メイク

今日は朝からメイクモデルのお手伝い。
いつもとは違った顔の自分とご対面。

メイクに使われるのは
DSC05508.jpg

DSC05511.jpg

こんなにカラフル

普段はナチュラルメイクの私。
最近はすっぴんの日も多い。
メイクアイテムなんてとってもお粗末
(凝ったメイクなんてできません。)
こんなにカラフルなアイテムとのご対面は久々。
(お店に行った時くらいのものです。)
朝から夜の8時まで長かったけれど、とても楽しい1日だった。


2007/02/23//Fri * 23:39
●○晩ご飯 2/22(木)

夕べは母&姉様のお家で晩ご飯。
DSC05501.jpg

手巻き寿司
DSC05503.jpg

ふろふきダイコン

久しぶりに女だけのご飯でした。


2007/02/22//Thu * 11:52
●○ちょっとお泊り

今日は、久々に姉様のお家へ。
去年の3月に今の家へ引っ越してきて、遊びに行くことは多々あったけれど、
1泊するのは初めて。(と、いってもそれまでは一緒に住んでいた)

またもや、お家を空けます。
そして、彼はまた一人。

明日は、プチ用事が在りまして…そちらからの方が圧倒的に近くて
都合がいいのです。

ではでは、そろそろお家出発

イッテキマース




2007/02/21//Wed * 22:44
●○晩ご飯 2/21(水)

DSC05493.jpg

今夜の晩ご飯
DSC05496.jpg

トマトソースのパスタ(モッツァレラチーズ・フレッシュバジル)
DSC05494.jpg

キッシュは『FLO』で美味しそうだったので買いました。
あとベビーリーフトマトのお飾り
DSC05495.jpg

野菜のポタージュスープに牛乳を混ぜて…

今夜はお惣菜(キッシュ)を添えたちょっと手抜きイタリアン




2007/02/21//Wed * 11:28
●○私たちのお弁当

書店で初めて見たときにパッと目に付いて、何度も見かけるうちに
やっぱり欲しくなってとうとう買ってしまった。

大人になってから自分のお弁当って作ってない。
中高生の頃はよく作っていたのに…。
この本を見るとどのページにも美味しそうなお弁当ばかり。
あれも食べたい、これも食べたい。
食欲湧きます。
結局つくるのは自分なんだけれど、やっぱりお弁当って特別感があって
外でたべるととびきりに美味しいはず。
春になったらお弁当を持ってお出かけ(お散歩)しよっと。

でも、私のNo.1のお弁当は母が作ってくれたお弁当かな

20070221112551.jpg

 編:クウネルお弁当隊
出版:マガジンハウス
価格:1,365
ISBN:483871615


2007/02/20//Tue * 22:37
●○金柑

先日、スーパーの店頭で並んでいた金柑。
美味しそうだったので買ってみた。

今夜の食後のデザートになりました。
DSC05492.jpg

甘酸っぱくて懐かしい味。



2007/02/20//Tue * 22:35
●○晩ご飯 2/20(火)

DSC05485.jpg

今夜の晩ご飯
DSC05486.jpg

ダイコンの煮物(ダイコンニンジン・豚肉)
DSC05487.jpg

お刺身
DSC05488.jpg

厚揚げ(厚揚げを焼いて生姜醤油で…)
DSC05490.jpg

お味噌汁(サツマイモ白菜)
DSC05491.jpg

白米と玄米のブレンド

今夜は和食。ダイコンの煮物が美味しく出来ました


2007/02/20//Tue * 22:28
●○すっかり様変わり

もう、6年近く前のこと。
私は南青山のあるshopで働いていた。

今日は久々にそちらに立ち寄ってみた。

前から改装工事をしていて、お店もすっかりリニューアルしていたのは
知っていたけれどお店を辞めてから足を踏み入れるのは実は初めて…
なんとなく、恥ずかしいような気もあって行けずにいた。

でも、今日はなんとなくランチをしてみようという気になった。
http://www.tomorrowland.jp/cafe/cafe_terrace.html
『テラス・ギャルリー・ヴィー』雰囲気も落ち着いて、ランチも美味しくておススメ
1階のshopに並ぶ洋服も大好き。

さて、私が注文したのは・・・DSC05480.jpg
クロックドムッシュのプレート
添えられた野菜スープがとっても美味。
雨なのが残念だったけれどテラス席にDSC05484.jpg



私が働いていた頃とはスタッフも内装も入っているブランドもカフェもすっかり変わって
しまったけれど、スタッフの方の優しい感じがとっても懐かしい。
あの頃の店長さんや一緒に働いてたスタッフは本当に素敵な方ばかりで、
心地の良い職場だったなぁ
今は皆さんどうしてらっしゃるのかしら?
面影が薄くなってしまった場所の中に少しの懐かしさを感じつつあの頃を少し思い出した。




2007/02/20//Tue * 19:47
●○HAPPY BIRTHDAY 妹ちゃん

本日は妹ちゃん、ミィの誕生日。
彼女は今年、年女なので24歳に…。

ケーキは週末に食べるんだとか。

さてさて、以前『Madu』でお買い物をしたといっていましたが(2/7のお目当てからどうぞ)、
中身はこちらだったのです。
DSC05269.jpg
りんごのお茶碗とお皿

ミィ、りんご好きです。
なので、以前母とこのりんごのお茶碗とお皿を見つけたときにミィにちょうどいいね
なんて話してたのでした。
買いに行くまであのりんごセットあるかしら?なんて思ってたけれど
ちゃんとお店の棚にありました。
きっとミィにプレゼントされる運命だったんだと思う。


HAPPY BIRTHDAY ミィ



2007/02/19//Mon * 21:33
●○晩ご飯 2/19(月)

DSC05470.jpg
今夜の晩ご飯
DSC05471.jpg
ガパオ(鶏と豚のひき肉・ピーマンパプリカフレッシュバジル・目玉焼き・レタストマト)
DSC05472.jpg
生春巻き(海老モヤシニンジンレタス)
ちょいとアジアンテイスト


2007/02/19//Mon * 21:26
●○話題の場所へ

新宿へ用事があったのでこの機会に・・・と話題の場所へ行ってきた。

DSC05468.jpg
話題の『クリスピー・クリーム・ドーナツ』
http://www.krispykreme.jp/
並びに並んだ行列はまるでディズニーランドのアトラクション待ちの様お店の前に九十九折(つづらおり)の列のほかに高島屋とを結ぶ橋(?)のところにも列が…
こんな行列、頑張れるかしら…と一抹の不安を抱えながら恐る恐る列の最後尾へ。
幸いなことに、先に書店で欲しい本を数冊見つけ購入したばかりの私。
この本を読みながら待つことに。
(私、本を読むと割りと集中しちゃって時間の経過を忘れてしまうのです)
ようやく、お店のガラス越しにドーナツがみえ始めた頃時計を見てみると並び始めて40分ちょっと経過。長ッ
こんなに並んでたのか、私。
でも店頭前はドーナツ作りの過程が見られてまるでちょっとした工場見学。
私の中の「何?コレって何?」のワクワクレーダーが稼動。
では、画像が見えにくいものもあると思いますが・・・
DSC05460.jpg
まずは油の中にプカプカとドーナツ生地が浮かんでます。なんだかたくさんの浮き輪みたい
DSC05461.jpg
片面をひっくり返して・・・
DSC05462.jpg
こちらは油からあげて・・・
DSC05463.jpg
コーティング
DSC05464.jpg
コーティングされたドーナツが次々に・・・
DSC05465.jpg
コーティングしたてはまだ真っ白。

こんな簡単な説明じゃわからなかったかしら?
でも、ぷくぷく浮かぶドーナツはほんとに可愛らしくてまたみたいなぁ。


そして、我が家の今夜の映画鑑賞のおともに・・・

DSC05473.jpg
DSC05474.jpg




2007/02/19//Mon * 11:13
●○いわいさんちへようこそ

優しくて、ユニークな本をここで。

こどものワクワクや好奇心を大切にしているお父さんの本。
でも、本当はお父さんの方がこどものワクワクや好奇心にびっくり、
そして楽しみにしている。
欲しいものはお金を出せばかえるような時代。
手作りってこんなに面白い。自分だけのオリジナルな遊びってこんなに魅力的
宝物のような時間のあふれたいわいさんちへようこそ
20070219111002.jpg

著者:岩井俊雄
出版:紀伊国屋
価格:1,575
ISBN:4314010002



2007/02/19//Mon * 11:03
●○そらいろのたね

たからものと交換して変わりに手にいれたのは『そらいろのたね』。
この『そらいろのたね』はとっても不思議。

お家が生えてくるというびっくりなおはなしは大人になってもわくわく
ドキドキしてしまう。
次々に登場する動物たちにも注目です
20070219110056.jpg

 作:中川 李枝子
 絵:大村 百合子
出版:福音館
価格:743
ISBN:4834000842





2007/02/18//Sun * 20:16
●○晩ご飯 2/18(日)

DSC05453.jpg

今夜の晩ご飯

DSC05456.jpg
今夜は久々のキムチ鍋

お鍋は野菜もたくさん食べられるから嬉しい♪
熱々で程よい辛さがあったまる~。



2007/02/18//Sun * 15:03
●○好きな香り

スキな香りって人それぞれあると思う。
もしかしたら、香りというものに苦手な人もいるだろう。

私にも好きな香りがある。
赤ちゃんの優しい香り。
焼きたてのパンの香り。
お風呂あがりの石鹸の香り。
お肌かさかさ予防に塗るボディークリームのバラの香り。
グレープフルーツの香り。
美容院に行った後の嬉しくなるような香り。

香りにも色々あるけれど・・・好きな香りの1つにコーヒーの香りがある。

でも、私コーヒーは飲みません。どちらかといえば紅茶派。
コーヒーにミルク多めのカフェオレの方がスキ。
なのに、香りはコーヒーがスキ。

さんと一緒に暮らすようになって時々淹れるコーヒーの香りに
実は内心にんまりの私です





2007/02/18//Sun * 14:27
●○お裁縫のきっかけ

ここ数年、お裁縫に少し興味が湧いてきた。
ずっと興味が無かったわけではないけれど、自分でいざ何かを作ろうと
思いたってはじめたのはほんのここ数年のこと。

私の母は小さい頃から私や姉、妹ちゃんにたくさん人形やお洋服なんかを手作りしていてくれた
姉や妹とお揃いのワンピース。
くだもの・やさいを1つ1つフエルトで作ったのれん。
本当にたくさんのものを作ってもらった。
(お洋服とかあの頃のものどこにいったのかな?)
DSC05449.jpg
これは私が3歳の時に作ってくれた私のお人形。
姉は幼稚園生の頃だったので姉のお洋服は幼稚園の制服だったなぁ。

もう本当によれよれでくたくたになっているけれど、
見るたびに気持ちがあったかくなる

母は今でも気に入った生地を見つけては自分のスカート・ジャケットなど精力的に作っている。

春には私もお嫁さん。
母にはまだまだ当分かなわいけれど、私もいつか母親になった時に自分の子どもに下手くそでも何か作ってあげたいな。

その為に、今は楽しみながらチクチク。
少しづつでも上達しますように・・・



2007/02/18//Sun * 14:08
●○お昼 2/18

今日は朝からあいにくの雨。
午後から晴れの予報だったかな。
雨の日は嫌いなわけではないけれど、せっかくのお休みの日に重なると
少し残念な気持ちになってしまう。

午後から晴れても今日はゆっくりお家で過ごすことに。
さて、今日のランチは・・・
DSC05447.jpg

ささっと出来るパスタ。
DSC05448.jpg
蟹と水菜のクリームソースのパスタ。
お家に蟹缶(さんのお家からのいただき物)があったので
それを使ってお手軽なパスタにした。
あとは昨日はちょっとコッテリしたものを食べたのでサッパリ野菜を少々。



2007/02/17//Sat * 23:40
●○名古屋メシ

東京に住む前に名古屋で2年ほど住んでいたことがある
今も大事な友達が名古屋(近辺も)にはいる
名古屋といえば、独特の食文化
私が特に好きだったのは味噌カツ
普段あんまり濃い味付けはそれほど食べないけれど、味噌カツや名古屋メシは結構好き

名古屋で売ってるおでんには美味しい味噌がついてくるのも嬉しい

池袋をほんの少しブラブラして、ジュンク堂へ本を探しに・・・
http://www.junkudo.co.jp/
(ただ今、ヨーロッパ方面の旅行書を探してるのです)
何冊か本を購入して外に出るとすっかり日も落ちて雨もしとしと
そう、今日の天気予報夕方から雨・・・
でも傘を持ってくるの忘れた二人ガーン

マツキヨでビニール傘を1本購入して、さぁ、今夜は外ご飯。

近くにある名古屋メシのお店に行ってみた。
DSC05429.jpg
http://www.yamachan.co.jp/index.html
世界の山ちゃん 手羽先で有名なお店
は名古屋メシをほとんど食べたことが無いらしく興味津々
海老天むすDSC05430.jpg
ドテ煮DSC05432.jpg
味噌串カツDSC05434.jpg
手羽先DSC05435.jpg
あんかけパスタDSC05437.jpg
ホウレン草サラダDSC05440.jpg
お野菜もしっかり食べないと・・・
もろキュウDSC05438.jpg


次々に運ばれる料理。
カロリーも気になるけれど今夜はさん初名古屋メシということで、まっいいか

私にとっても久々の名古屋メシ。
なんだか少し懐かしかった


2007/02/17//Sat * 23:13
●○池袋

お昼に池袋へお出かけ。

その際に前から気になってたcafeでランチ
DSC05401.jpg

http://www.vcropcafe.com/
こじんまりとしたお店。
私のランチはキッシュプレートブロッコリーのスープが美味しかったDSC05415.jpg

さんは本日のランチプレート(ハッシュドビーフ)DSC05416.jpg


内装も清潔かんがあって可愛らしい感じ
ただ一つ残念だったのが、アルバイトらしき女性がアワアワして、
後からきたお客さんに先に注文を出してしまったり(私達と注文が同じだったみたい)、注文の内容もあやふやになってしまったこと
きっと慣れてなかったんだろうなぁ。
その為、思いのほか注文してから時間がかかってしまった。
最初はみんなテンパッってしまうものだし、仕方ない

雰囲気はなんとなく良いお店でした。


2007/02/16//Fri * 21:50
●○パンダ

先日行った上野動物園のお土産
DSC05399.jpg

可愛いパンダ缶の中身は
DSC05400.jpg
パンダ型のミルクビスケット

食べるのもったいないけれど、1つ食べると優しい味がした



2007/02/16//Fri * 20:46
●○晩ご飯 2/16(金)

DSC05391.jpg

今夜の晩ご飯
DSC05398.jpg

ホイル焼き(真鱈タマネギピーマンシメジ)レモンを添えて
DSC05392.jpg

サラダ(水菜ベビーリーフトマト・ヒマワリの種チェダーチーズ)
DSC05393.jpg

ホウレン草オクラの胡麻和え
DSC05395.jpg

タマゴとワカメのスープ
DSC05396.jpg

お豆腐(カツオ節パラパラ)
DSC05397.jpg

16穀米

野菜もお魚もバランスよく食べましょう・・・


2007/02/16//Fri * 18:49
●○ブルーデイジー

母とぶらぶらしていたら素敵な鉢植えが
DSC05377.jpg
ブルーデイジーともう一つはわからないけれど春らしい鉢植え(どなたかご存知ですか?)
ブルーデイジーは枯れかかっている姿も可愛い。
花びらがくるんとそってまた違う楽しみが
DSC05378.jpg


うちにもこんなに可愛い鉢植え欲しいなぁ



2007/02/16//Fri * 18:44
●○母とぶらり

今日も所用があったので、母の家へ・・・。
昼食を母宅で済ませ、さぁそれでは二人で恒例のぶらぶらをしようとお出かけ。

私と母の趣味ってなんだか気が合う。
服の好み、場所なんかも合うので、一緒にぶらぶら(テクテク)するのに
本当に楽チンというか、楽しい

まず、最初に向かったのは『ユザワヤ』
http://www.yuzawaya.co.jp/information/mise_ki.html
母はファスナーを私はボタンと生地を探しに。
好みのボタンはあったけれど、探しているような生地は無かった

再びぶらぶら~
リサイクルSHOPにて花柄のブラウスをGET
とっても状態も良くて、サイズもぴったり。それにお値打ちだったし(たまに、母とはリサイクルSHOPも覘く)

今日はこちらでTEA TIME
DSC05375.jpg
お茶とお菓子のお店『横尾』
http://www.sidetail.com/cafe-index.html
内装も看板もささやかで心地のいいお店。
私が注文したのは・・・DSC05364.jpg
ジャスミン茶と牛乳のゼリー(黒蜜ソース)
母は・・・DSC05368.jpg
コーヒーと粟だんご
どっちも素朴な味でそして、ささやかな空間で母とゆっくりお茶が出来た

お店からでてほんの2,3メートル歩くとこちらにも素敵なお店が。
和雑貨のお店・・・『六方』DSC05385.jpg
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-6
0422-21-6207
11:00~19:00
無休

和の小物が色とりどりに並んでいてため息が
風呂敷も、便箋も、お茶碗も手に取るもの、見るものに気持ちがほっこりほんとに和のしっとりさとかわいらしさがいっぱい詰まったお店

吉祥寺に来た際は1度はたちよってみては?






2007/02/16//Fri * 10:58
●○わたしのワンピース

空から落ちてきた1枚の白い布で、うさぎさんはワンピースを作りました。
でもこのワンピースとっても不思議
次々に変わるわたしのワンピース。
わたしもこんな素敵な自分だけのワンピース欲しい。
20070216105651.jpg

 作:にしまきかやこ
出版:こぐま社
価格:1,155
ISBN:4772100180



2007/02/16//Fri * 10:50
●○チクチク スカート

昨日はチクチクday
春夏のスカートが欲しいなぁと先日買った生地を引っ張りだして早速スタート
目指すは白い布の落ち感があるようなスカート。

ミシンでダダダーと縫って・・・裾をチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク・・・ちょっと休憩してまたチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク
裾は時間がかかりました。
最後に飾りのビーズをつけて完成
DSC05359.jpg

こんな感じ。
DSC05361.jpg

吊るすと布の落ち感がわかるかな?
DSC05362.jpg

ビーズは裾にほんの少し、さりげなく


2007/02/16//Fri * 10:42
●○ニンジン&リンゴ 

この月曜にようやくミキサーを購入したので、今は毎日これでジュースを作っている。
DSC05355.jpg

凄い色だけれど、こちらはニンジンとリンゴのジュース。
ビタミンはしっかり取りたいものです。


[TOP] next >>
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
