●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/03/30//Fri * 23:49
●○晩ご飯 3/30(金)

DSC05960.jpg

今夜の晩ご飯
DSC05956.jpg

春キャベツのパスタ(春キャベツ枝豆エビ)
DSC05957.jpg

サラダ(ルッコラミズナホウレン草レッドオークパプリカアボカドクリームチーズ)
DSC05959.jpg

パンプキンスープ(カボチャタマネギ牛乳)

パンプキンスープの甘みが美味しかった♪
ワーイ


2007/03/30//Fri * 15:57
●○朝食

朝食のパンがなかったので、今日は午後からスコーン作り

先日はマンゴーとイチジクのスコーンでしたが、今日はクルミとチョコのスコーン。
DSC05951.jpg

チョコ・クルミ・MIXと3種類。
このスコーン、冷凍で約1ヶ月ももつのでおりこうさん
実際は1週間くらいで食べて無くなっちゃうんだけれど

朝食用にと思って作ったのに焼きたての優しいにおいに釣られて早速これからおやつにしようと思ってる私です。
(いや、味見です)


2007/03/30//Fri * 15:46
●○さくら

お家の前の通りの桜が一気に咲き始めました。
火曜にはまだつぼみだったのに水曜からポンポンと枝々が賑やかに

DSC05943.jpg


今朝の雨で心配したけれど、まだ元気に咲いてました

よーし
日曜はお花見に行きますよ
旦那さま


2007/03/30//Fri * 15:28
●○春がきた♡・*:..。♡*゚¨゚゚・

ここ数日で本当にあたたかくなってやっと春がきたかぁ・・・と
寒さが苦手な私は心の中でバンザーイ

でも、今年からこの季節を手放しでは喜べなくなってしまったようです。
2月の終わりくらいから外に出ると『目がかゆい』
最近ではグズグズとまではいかないにしても鼻がムズムズ
どうやら花粉症に仲間入りしたかもです。

先日、病院に行ったついでにアレルギーの検査も念のため受けてきました。
結果が出るのは2週間後。
症状も軽いしどうか、今年だけの気のせいであって欲しい。。。
でも、家の母も長年の花粉症。
しかも重症(の方だと思う)。

いつかは母のようになってしまうのかな





2007/03/28//Wed * 01:56
●○新たに・・・

今日から新たに『今日のうっかり』というカテゴリーを作りました。

早速今日の『うっかり』

久々に前の会社の先輩からメールが来ていて、そのメールに返信を送ったところ・・・

『○○さんへん・*:..。*゚¨゚゚・』
送った後にギャ!
違うんです!本当は
『○○さんへ・*:..。*゚¨゚゚・』
って送りたかったのに。。。
先輩に『へん』って
しかも、春だからと思って付けた『・*:..。*゚¨゚゚・』が『へん』と浮かれて言ってる様で更に輪をかけて失礼。
いくら優しい先輩だからといって私ったら
送ってしまった後に自分の『うっかり』にビックリ!
でも、なんだかおかしくて旦那さまにも思わず
『こんなメール送っちゃった!大丈夫かしら?』と報告。
旦那さまも笑ってました。

もちろん、先輩も優しく許してくれました。

とりあえず、今度会ったときにあらためて謝ろう。。。



2007/03/27//Tue * 12:37
●○おへそのあな

ママになる人、パパになる人、新しく家族を迎える全ての人に
おススメの絵本。

赤ちゃんは見ている、感じている。
優しくてユーモラスな赤ちゃんならではの不思議さがいっぱい。


20070327123558.jpg

 作:長谷川義史
出版:BL
価格:1,365
ISBN:4776402041


2007/03/27//Tue * 00:04
●○晩ご飯 3/26(月)

DSC05893.jpg

今夜の晩ご飯
DSC05894.jpg

水餃子(ハクサイ・ニラ・豚のひき肉・エビ・ショウガ)←当たりにはエビ入り。
DSC05895.jpg

ニンニクの芽炒め(ニンニクの芽・モヤシ)
DSC05896.jpg

枝豆豆腐(枝豆豆腐・カツオ節・黒スリ胡麻)
DSC05897.jpg

タマゴスープ(タマゴとワカメ)

昨日、夕飯の時に中華のお話があって水餃子が食べたくなってしまったので今日はせっせと餃子作り。
餃子に当たりくじを作って楽しかった


2007/03/26//Mon * 23:58
●○ティーヌン

日曜は外でランチ

ティーヌンへいってきました。
DSC05889.jpg

私が頼んだのは『パッタイ』←タイの焼きビーフンDSC05891.jpg


アジアンなお昼に・・・

この日の夜は、彼の実家で夕飯をご馳走に・・・
お義父さん、お義母さんも前日ティーヌン(同じ店舗)でご飯を食べたとか
すごい偶然。
連日家、しかも夫婦で来てるとはお店の人もビックリだろうな。


2007/03/26//Mon * 23:48
●○晩ご飯 3/24(土)

DSC05867.jpg

土曜日の晩ご飯
DSC05870.jpg

ペンネアラビアータ(トマトツナシメジ)
DSC05868.jpg

サラダ(プチトマトヒヨコ豆ブロッコリースプラウトレタスベビーリーフパプリカ・ヒマワリの種)
DSC05875.jpg

スパイシーチキン

気づいたら写真がたまってた~


2007/03/26//Mon * 10:57
●○あかいかさ

昨日は朝からシトシト雨。
雨の日に思い出す絵本はこちら。

どんどん大きくなるかさとどんどん増えるどうぶつ。
小さな絵本に広がる大きなワクワクがとっても楽しい
20070326105435.jpg

 作:ロバート・ブライト
 訳:しみずまさこ
出版:ほるぷ
価格:840
ISBN:4593500036


2007/03/24//Sat * 21:44
●○がんばれ!図工の時間

今日はちょっとしたシンポジウムにいってきました。

以前、webで発見してから応援してます!

『がんばれ!図工の時間』
http://ganbarezukou.net/index.html

今、 図画工作科の授業は、(平成14年度より)年間70時間から年間50時間に削減されてしまっているとのこと。
友達の作品(意見)に刺激を受けたり、自分の頭で考えたり、手で何かを生み出すこと・・・まさに『学び』の時間が削減されているような気がしました。
考える楽しさ、ひらめきの楽しさを知る土台が図工の時間には十分にあるのに・・・。


がんばれ!図工の時間!!!




2007/03/24//Sat * 00:46
●○HAPPY BIRTHDAY 父

日をまたいでしまったけれど、今日(3/23)は父の55回目の誕生日でした。

私は小さい頃からひいおばぁちゃんとお父さんっこ。(もちろん母もスキです)

父は運動が大好きで、私がスイミングスクールに通っていた時も仕事のお休みの日や都合のつく日は一緒に通ってくれました。
島育ちの私は県のスイミングスクールまで週3回船に乗って通ってました。
夕方5時くらいの船に乗り、帰りは8時の船。家に帰るのは10時過ぎ。
連休があれば合宿。
試合も年に何度も。
(小学4年~卒業まで。)

小学生には今思えばハードスケジュール
でも、父が一緒になって応援してくれたから頑張れたのかな・・・て思います。

頑張りやのお父さん、誕生日おめでとう
お仕事毎日大変だけれど、健康にも気をつけて下さいね




2007/03/24//Sat * 00:24
●○晩ご飯 3/23(金)

DSC05857.jpg

今夜の晩ご飯
DSC05858.jpg

筍の鶏そぼろあんかけ
DSC05859.jpg

ホウレン草の胡麻和え
DSC05866.jpg

塩さば
DSC05864.jpg

サラダ(ブロッコリースプラウトプチトマトベビーリーフパプリカ)
DSC05862.jpg

お味噌汁(サツマイモハクサイ)
DSC05865.jpg

枝豆ごはん

少し春な晩ご飯でした



2007/03/21//Wed * 23:39
●○旅行計画

ただ今我が家では旅行計画に奮闘中

計画を立てれば立てるほどどんどん欲張りになってしまうので、
本当に大変
疲れてしまいそうなので休憩の日もきちんととって

こんなに長旅は最初で最後かも・・・なんて思いながら頑張るしかないかなぁ。(といってもチケットの手配等は彼に全てお任せ)


北欧(スウェーデン・デンマーク・フィンランド)・中欧(ハンガリー・オーストリア・チェコ)の情報をお持ちの方おススメ耳より情報お願いします


2007/03/21//Wed * 13:48
●○カントリーハーベスト

青山に好きなお花屋さんがあります。
『カントリーハーベスト』
http://www.countryharvest.co.jp/

私が以前・・・といっても4、5年以上前になりますが青山で働いていた
時にとってもお世話になっていたお花屋さん。
青山(表参道)近辺のお花屋さんには色々回ったけれど、
こちらのお花とお店が可愛くて本当に大好きでした。

素朴なでも優しい小さなお店。
センスもピカイチ



2007/03/21//Wed * 13:38
●○ブランチ

今朝は本当に遅く起きました。
なので、ブランチDSC05843.jpg


DSC05844.jpg

ベーグルとサラダとパスタのプレート

パンだけでは物足りず、パスタも少し添えてみました


2007/03/21//Wed * 13:35
●○映画を観ながら・・・

食後にDVD鑑賞
今夜のおともは・・・
白玉だんごDSC05837.jpg


DSC05842.jpg

お気に入りのお茶ときなことあんこを添えていただきました



2007/03/21//Wed * 13:32
●○晩ご飯 3/20(火)

DSC05833.jpg

今夜の晩ご飯

DSC05834.jpg

ネギトロアボカド納豆丼(ネギトロアボカド納豆ベビーリーフミズナ)
DSC05835.jpg

野菜スープ(タマネギパプリカカリフラワーヒヨコ豆青エンドウ豆赤インゲン豆キヌサヤキャベツベーコン)

さっぱりしたものが食べたいいうリクエストにあっさり丼に。
でも、ガッツリ栄養も取って欲しくてスープは具沢山


2007/03/21//Wed * 13:20
●○ラナンキュランス

今日は青山へお出かけ。
4時過ぎには用事も終わり、花屋さんへ。。。

最近、旦那さんは色々とお疲れの様子。
少しでもお家でリラックス&癒されて欲しいなぁとお花屋さんで思いついてお花を購入。
買ったのはラナンキュラスたち。

玄関にサクッと生けてみましたDSC05832.jpg

春らしい色合いとポヨンポヨンと揺れるさまが可愛らしい・・・

お花はあるとなんだか癒されると思いませんか?


2007/03/19//Mon * 20:31
●○晩ご飯 3/19(月)

DSC05824.jpg

今夜の晩ご飯
DSC05825.jpg

フライパンで作るささっとカレー(合挽き肉パプリカピーマンタマネギブロッコリーエノキ)
DSC05826.jpg

海草サラダ


旦那さんの帰宅が遅いので先にいただきました



2007/03/19//Mon * 13:24
●○お茶

最近、お気に入りのお茶

DSC05816.jpg


その名は・・・
抹茶黒豆玄米茶DSC05817.jpg


このお茶、本当に黒豆と玄米の香ばしさが効いてて
気持ちがほっこり

あぁ、和菓子が食べたいDSC05819.jpg




2007/03/19//Mon * 11:39
●○そんなわけで・・・

引越しして1年、ということで昨日(3/18)は外ご飯(引越しと関係ないか・・・?)

Slow Life Cafe and Dining『HEARTH』
http://www.int-plan.co.jp/hearth/hearth.html
このお店とっても雰囲気よかったです。
ご飯も優しい味付けで店員の方の接客も丁寧

ほんの一部お料理紹介。
お通しのカブの煮物DSC05810.jpg

甘鯛のポン酢和えDSC05809.jpg

ローストポークと雲丹DSC05812.jpg

揚げ芋の盛り合わせDSC05811.jpg

1人だけお酒に飲まれて場違いなおじさんが居たけれど、おじさんがいなければ
もっともっと静かにゆっくり食事も楽しめると思う
しかもこの日は団体のお客様のキャンセルが入ってしまった為に
お食事代は半額(上限3000円)
とってもお財布にも優しい外ご飯になりました


2007/03/19//Mon * 11:17
●○1年。

この家に引越ししてきてから、昨日で丸1年になった。
最初は寒々としていた部屋はいつの間にか我がもの顔の家具や家電
ですっかり賑やかになり、私たちにとって大切な家(空間)になっていた。

彼の部屋にも立派な本棚
リビングには私のお気に入りのソファー。
寝室にはこれまた私お気に入りのアンティークのライト

実家を今まで出たことの無い彼、それまで姉と住んでいた私。
実家に里帰りしても、どこか旅行に行ってもホッとする場所はこの家になっていた。

いつかはこの家からも引越すだろうけれど、きっとまたすぐに私たちの
家になってしまうんだろなぁ。

そんなことをふと思って、私の中の小さな幸せの積み重ねに一人にんまり




2007/03/18//Sun * 00:40
●○しろねこしろちゃん

今日のおはなし会で読んだ本③。

私はお父さん似?お母さん似?

家族の誰かに似てるってこんなに嬉しい
しろちゃんの一生懸命さと兄弟の微妙な違いも楽しんでください

20070318003847.jpg

 文:森佐智子
 絵:Maya Max
出版:福音館
ISBN:4834020428


2007/03/18//Sun * 00:34
●○わにわにのおふろ

今日のおはなし会で読んだ本②。
わにわにのことばのリズムと響きに楽しくなる1冊。

お風呂に入ってごきげんのわにわに。
「うり うり うり オーイェー」
のりのりで歌を唄ってます

どっしりとしたわにわにの魅力にはまってください
20070318003206.jpg

 文:小風さち
 絵:山口マオ
出版:福音館
価格:780
ISBN:4834019705


2007/03/18//Sun * 00:27
●○くらいくらい

今日のおはなし会で読んだ絵本①。

まっくら くら くら くらーい くらい

くらやみに隠れているどこかでみたようなシルエット。
電気をつけるたび現れるのは?
そして、電気のスイッチにも色々・・・。
私はページをめくる前に子ども達と
「せーの、プッチン
なんていいながら電気をつけました。

20070318002150.jpg

 文:はせがわせつこ
 絵:やぎゅうげんいちろう
出版:福音館
価格:840
ISBN:4834022360


2007/03/17//Sat * 21:19
●○晩ご飯 3/17(土)

DSC05802.jpg

今夜の晩ご飯
DSC05805.jpg

チキンと彩り野菜のオーブン焼き(鶏のモモ肉タマネギシメジブロッコリー)
DSC05806.jpg

ホッコリジャガイモとチーズ(ガーリック&チャイブ)とバーニャカウダソース
DSC05807.jpg

バゲット(薄めにスライスしてカリカリに)

DSC05808.jpg

お皿に盛るとこんな感じ
バゲットやジャガイモはチーズやバーニャカウダソースで・・・


2007/03/17//Sat * 21:09
●○☆マッシュマンズ☆カフェ☆

おはなし会も終わって用事を済ませ、ちょっとTEA TIME
久々に足を運んだのは『☆マッシュマンズ☆カフェ☆』
http://www.geocities.jp/mashmanscafe/
とっても個性的なオーナー&お店

私はジャスミン茶と桃のチーズケーキDSC05799.jpg
旦那様はアンショコラDSC05800.jpg


今日は残念ながらオーナーのlお姿は見れませんでした
お店の不思議な雰囲気はもちろん、スタッフさんたちの親切な対応も気に入ってます
興味のある方はぜひ~(誕生日は特におススメです)



2007/03/17//Sat * 20:56
●○絵本のおはなし会3/17(土)

DSC05797.jpg

今日は池袋の某書店さんで絵本のおはなし会のお手伝いに行ってきました。
前回のおはなし会と同様に絵本を3冊、お話に合わせた手遊びを少し。
今日は前回よりもお友達は少なく、こじんまりとアットホームな雰囲気で行われました。


2007/03/15//Thu * 22:32
●○晩ご飯 3/15(木)

DSC05790.jpg

今夜の晩ご飯
DSC05788.jpg

エビピラフ(ミックスベジタブル・エビ)
DSC05789.jpg

温野菜をバーニャカウダソースで・・・
(レンコンブロッコリーカリフラワーニンジンサツマイモ長イモアスパラガスキャベツ)

お野菜をたっぷり
スープを作るの忘れてました



2007/03/15//Thu * 12:09
●○晩ご飯 3/14(水)

DSC05774.jpg

昨夜の晩ご飯
DSC05775.jpg

ブリの照り焼きとキノコのソテーとサラダ(ブリ・シメジ・エノキ・ベビーリーフ・ミズナ・トマト・レモン)
DSC05776.jpg

お味噌汁(カボチャ・ホウレン草・サヤエンドウ)
DSC05777.jpg

16穀米

キノコのバターソテーにはレモンを少し絞ってさっぱりに


2007/03/15//Thu * 00:29
●○プチショック

今日は青山で用事があったため、朝から母と出かけた。
用事も大満足で済ませてルンルン気分でさぁランチ

ピザが食べたいという母のリクエストに答えピザとパスタのお店へ・・・

母はきのこのピザのランチ(サラダとドリンク付)、私は和風パスタのランチ(私も同じセット)。
食後のコーヒー(母)、紅茶(私)をゆっくりいただいていた

すると隣で・・・
ガシャン!
大きい音にびっくりした私も思わず紅茶をひっくり返してしまった。

音のした方を見てみると、なんと店員さんがお醤油の瓶を床に落としてしまったようだ。
ん?私の真横で落としたということは・・・
ギャ
私のスカートにも広範囲にわたって醤油の小さい点々が飛び散ってました
しかも私の今日のスカート真っ白です
すぐにトイレでツマミ洗いをしようと席を立ったけれど、
広範囲に飛んでるためにあちこち洗うとびっちゃんこになりそうで、家に帰るまで・・・と泣く泣く諦めた。

お店の人は本当に申し訳なさそうに母と私のコーヒー、紅茶を入れ替えてくれて、デザートの盛り合わせをサービスで持ってきてくれた。
まぁ、着ていたスカート高いものでもなく、私が作ったスカートだし・・・
なんて仕方ないかなんて母とお会計を済ませて出てきた。

お家に帰ってすぐに少し洗ってみたけれど、やはりお醤油は落ちず
なかなか上手く出来たと思ってたスカート。
ちょっとお気に入りになってたスカート。
最近良く活躍してたスカート。
また作ろうか・・・トホホ

帰って彼に話すと、
『え?お会計って普通はそんな時サービスでしょ?』
『普通に払っちゃた・・・しかも謝ってたお店の責任者に・・・』

私のスカートの代償のデザート盛り合わせ
DSC05772.jpg



[TOP] next >>
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
