●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/06/29//Fri * 10:32
●○切手シート

昨日、切手シートを買いました。

メールも便利ですぐ届くからそれはそれでスキだし、
活用もしてますが、手紙ってそれよりもうんと好きです

母は筆マメで時々手紙を送ってくれます。
その手紙の内容にあった切手を貼ったり、
ハガキの時には小さく落書き(怒られるかな?)のような挿絵も
添えて色々楽しみながら送ってくれているのです。

私も、返事を書こうと思うのですが、ついつい書きそびれて
しまって。。。


旅行に行く前に母からお願いされたこと、それは
『気が向いたらアチラから絵ハガキを送って
というものでした。

母の日には日本にもいないことだし、母の日のプレゼントとして
いつも返事を書きそびれているし、出来るだけ沢山書いて送ろう
この時ばかりはマメに書いて送りました。

私が旅行に行ってた期間は約1ヶ月

母のところへ届いた絵ハガキは全部で17通。
2日に1度の割合で送ることが出来ました。


さて、そろそろ母にまた手紙を書こうかな

ちなみに私が昨日購入したのは
コチラ20070629103033.jpg


小さいときに見てたなぁ。。。
と懐かしくなりました。



2007/06/29//Fri * 01:06
●○タコ(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

あっち~
あっち~

久々にのぼせました。

今日のお風呂の温度はなんだか熱かった

あっち~

と思いながらもついついテレビに見入ってしまいました。
そう、お風呂のテレビに映ってたのはビリー隊長でした。


おぉ
筋肉がプリップリに割れている


私のプニップニのお腹とは大違い。


はぁ~


なんて思ってたら湯船に浸かりすぎでした。


でも、汗をウ~ンとかいたみたいで体重ちょっと減ってました。


大したことないけれど。。。



2007/06/28//Thu * 22:49
●○晩ご飯 6/28(木)

今夜の晩ご飯
DSC08974.jpg


DSC08975.jpg

和風豆腐ハンバーグ
DSC08976.jpg

レンコンのきんぴら
DSC08977.jpg

サラダ

豆腐ハンバーグに生姜もいれて本当にサッパリ
今夜はヘルシ~



2007/06/28//Thu * 15:52
●○お弁当 6/28(木)

今日のお弁当

DSC08973.jpg

今日はおさかな


2007/06/27//Wed * 21:30
●○晩ご飯 6/27(水)

今夜は旦那さまは会社の方と外でご飯。

ということで、私は必然的に一人ご飯

昨日、料理を修行中なんて言ってたのに
さっそく手抜きです。

ブロッコリーとチョリソーのパスタDSC08972.jpg


いいのいいの

だって一人なんですから
お昼もパスタだったけれどかまいません
だってパスタ好きですから



2007/06/27//Wed * 21:24
●○久しぶりのブラブラ

今日は久々に吉祥寺へブラブラ。。。

サンデーブランチでお腹を満たし、
http://www.sundaybrunch.co.jp/top.html#
ランチプレートDSC08970.jpg

そしてデザートDSC08971.jpg
さくらんぼゼリー

欲しいものもちゃんとGETしました。

吉祥寺に来たらほぼ9割くらいの確立で立ち寄るお店、
COTTONFIELDhttp://www.cottonfield.co.jp/index.html
私の好みの布が本当に沢山
この布でこういうスカートが欲しい。。。
こっちの生地はバッグ

アレコレ思うも、まだお家の裁縫道具箱で眠る生地たちを考えて
グッと我慢。
先にそちらを片付けないとなのです。

頑張ってチクチクを片付けるからそれまで待ってて~




2007/06/27//Wed * 21:13
●○お弁当 6/27(水)

今日のお弁当
DSC08969.jpg

昨夜のなすをちょこっと横に。
味がしみてるはず。。。


2007/06/26//Tue * 21:23
●○晩ご飯 6/26(火)

今夜の晩ご飯
DSC08964.jpg


DSC08965.jpg

なすの揚げびたし
DSC08966.jpg

豚肉と野菜の炒め物
DSC08967.jpg

昨日の残りと柚子コンニャク


なすの揚げびたしにはしょうがと大葉を刻んで
さっぱりいただきました


2007/06/26//Tue * 18:08
●○修行中。。。

お料理をするのは嫌いではないけれど、
決して得意なわけでもない私

メンドクサイ。。。

そう思う時もあります。

でも、出来るだけお仕事から帰ってくる旦那さまには
買ってきたお惣菜じゃなくて自分の手を少しでもかけたものを
食卓に並べたい。。。
と思ってます。
もちろん、お弁当も

昨夜のこと。

『お弁当に何が入ってたら嬉しい?』

  と旦那さまに訊ねたところ、

『今日、入ってたコロッケ美味しかったよ♪』

  とのお返事。


『。。。』
『それは、お弁当用の冷凍食品です(泣)』

一番最初に出て来た言葉はそれかぁぁぁぁぁ

大したことではないのですが、やっぱりちょっとショック
さすがに市販されているものにはかないません。

旦那さんはそういう意味で言ったんじゃないと言っていたけれど、
プチ凹みました(笑)
だって主婦1年生だしお料理得意でもないし
色んな言い訳しても仕方ないけれどね


まだまだ修行が足りないと痛感

さぁ、今夜も修行にとりかかろうかな
頑張れ、頑張れ私





2007/06/26//Tue * 12:06
●○お弁当 6/26(火)

今日のお弁当

DSC08963.jpg

夕飯の残り物を添えて。。。



2007/06/25//Mon * 21:12
●○晩ご飯 6/25(月)

DSC08957.jpg

今夜の晩ご飯
DSC08958.jpg

鱈のホイル焼き
DSC08959.jpg

筑前煮
DSC08960.jpg

サラダ
DSC08961.jpg

ホウレン草とオクラの胡麻和え

あと、16穀米

本日は和食なり~


2007/06/25//Mon * 15:55
●○パンダ

小腹空いたので。。。
DSC08954.jpg

パンダのチョコビスケット
よく見ると、両面に顔がDSC08956.jpg

※クリックすると画像は大きくなります




2007/06/25//Mon * 14:07
●○土曜日のお裁縫

お家の中のチクチク事が溜まってきました。

あれを作りたい
これを作りたい

思いだけは膨らむ一方です

エイヤッと肩肘張らずにチョチョイとダダッとミシンがけ
この本のそんな気楽さに憧れます

20070625140447.gif

 作:堀川波
出版:祥伝社
価格:1,365
ISBN:4396410921


2007/06/25//Mon * 13:08
●○お弁当 6/25(月)

今日のお弁当

DSC08953.jpg

今日のメインはゴーヤチャンプル


2007/06/25//Mon * 13:07
●○晩ご飯 6/24(日)

昨夜の晩ご飯
DSC08948.jpg



DSC08950.jpg

ガパオご飯
DSC08949.jpg

エビとアボカドのサラダ


昨夜は簡単&軽めの晩ご飯でした。


2007/06/23//Sat * 22:06
●○アート展

今日は午後から旦那さまと東京オペラシティへ行って来ました。


今、やってるのはコチラexh82_top2.jpg

http://www.operacity.jp/ag/

とっても面白い建築展でした。
綺麗過ぎず、自然の無骨さを活かした見ていて飽きない遊び心をくすぐられるものばかり。
なんとなく木の匂い、土の温かさ、手で作る正確な不正確さというか。。。
言葉が上手く出てこないけれど本当に印象深いものでした。
それと一緒に行われている
『路上観察』
もかなりユーモアの溢れる作品(?)

着眼点が楽しく、それぞれに付けられたコメントも『クスッ』
というよりも『アハハ』と笑ってしまいました。

7月1日までとのこと。
お時間ある方、おススメです



2007/06/23//Sat * 21:50
●○願い事

スーパーの入り口に笹飾りがでてました。
もう、七夕に向けて…ですね

笹には沢山の短冊
こどもだけでなく、大人の短冊もいくつかチラホラ

『ひらおよぎがじょうずになりますように。』←小学生

『○○君が元気にすごせますように。。。』←ママかな?

『*~*・.゚+。・゜,。・.。*~*』←まだ字を書けないような子もグリグリ
 
なんだか心がホッコリするような優しい、あったかい願い事ばかり。

私が神様だったら全部叶えてあげたい



2007/06/23//Sat * 21:40
●○晩ご飯 6/23(土)

DSC08944.jpg

今夜の晩ご飯

DSC08946.jpg

どど~んと焼き野菜
DSC08947.jpg

ウィンナー&チーズの盛り合わせ&クラッカー
ウィンナー(チョリソー&ハーブ)
チーズ(チャイブ&ガーリック、ペッパー)

今夜は野菜をガッツリ
簡単だけれど、野菜をしっかりいただけます
旦那さまはビールが進んでいたようです


2007/06/23//Sat * 21:31
●○晩ご飯 6/22(金)

昨夜の晩ご飯

DSC08941.jpg



DSC08942.jpg

ラタトゥーユの冷製パスタ
DSC08943.jpg

サラダ&チキンのハーブ焼き


2007/06/22//Fri * 15:16
●○少しスッキリ

東京は朝からしとしと雨です。

旦那さまを見送って、少し休憩(?)したあと、
お家のお掃除を決行です


最近、色々とバタバタしてたことをいい理由にお家の事を
サボリ気味でした。

だから今日は普段気になるところをテイテイッとお掃除

ほんの少しだけスッキリ(気持ちも)

来週はもう少しチマチマと片付けようっと。


2007/06/21//Thu * 21:15
●○日々が大切

なんとか色々なことが一段落したこのごろ、
少し怠け気味の私です

刻々と過ぎていく日々の時間をあいまいに
過ごしてるような気がしてきました。

イカン、イカン

毎日を大切に思って積み重ねて行くことは難しいけれど、
小さなことでも楽しみながら過ごせたらな。。。
そんな風に思いました。
20070621211142.jpg

 作:大橋歩
出版:集英社
価格:1,575
ISBN:4081020590


2007/06/21//Thu * 20:03
●○夏野菜

暑い日が続くので夏野菜で
ラタトゥーユを作ってみました

DSC08939.jpg



今夜は1人ご飯。
旦那さまはお仕事関係の方と外ご飯です。
こういう日はカリカリに焼いたトーストと軽く済ませよっと

お野菜がゴロゴロの料理は大好き
野菜料理をもっと取得したいところ。。。
う~ん、頑張れ私

簡単で美味しいレシピを誰か教えてください




2007/06/21//Thu * 10:08
●○ご飯会

昨夜は旦那さまと旦那さまの上司の方、同僚、元同僚(こちらの方々は初対面&初対面に近い方)とご飯会でした。
私までお誘いいただいて。。。
(旦那さまの同僚の方たちは私の元同僚でもあり、今は大事なお友達です


ご飯は中華
大皿料理をみんなで取り分けて、たわいも無い話をワイワイとしながら
本当に楽しい時間となりました。


会社を辞めても、お付き合いが続いて少しずつだけれど輪が広がって
つながっていく。
なんだかくすぐったいけれど嬉しいものです。。。


2007/06/21//Thu * 00:35
●○10000アクセス!

いつの間にか、アクセス数が10,000を超えてました

すごい

ちょっと嬉しい

なんだかんだと滞り気味な私のBlog

マメにコツコツ。
日々を楽しみながら更新していこうと思います


2007/06/20//Wed * 13:52
●○お昼

今週から旦那さまは新しい職場へお勤めです

転職といっても大きく仕事内容が変わるわけでもなく、何の心配もないのですが、
仕事以外で大きな問題が1つ。

それはお昼ご飯

以前は社食(社員食堂)で済ませていたから食べるところに苦労はなかったけれど、
新しい会社の周りにはお昼を食べるところを探すのが大変らしいのです。
可哀想


と、いうことで昨日からお弁当を持って行ってます。

私の乏しいレパートリーで大丈夫かな
私の中の小さな不安は、これは料理の腕の進歩のチャンスと自分に言い聞かせ、
今のところ楽しく頑張ってます(まだ2日だけれど)
手間をかけずに賢くチャチャッと美味しいお弁当を作れるように
なりたいものです

私のお昼はお弁当の残りDSC08938.jpg




2007/06/20//Wed * 13:30
●○晩ご飯 6/19(火)

昨夜の晩ご飯
DSC08932.jpg

DSC08933.jpg

から揚げ
DSC08934.jpg

ホウレン草&モヤシのナムル
DSC08935.jpg

生春巻き
DSC08937.jpg

カボチャと赤インゲンのサラダ






2007/06/20//Wed * 13:21
●○ヘルシンキ④

気づけば看板(?)や標識をたくさん撮ってました
ええい
UPしてしまえ

CITY MAP(ボタンを押すと無料ででてきます)DSC06509.jpg


非常口へDSC06608.jpg

デパートの中でDSC06753.jpg

ドッシリおじさんDSC06790.jpg

お花屋さんの看板DSC06640.jpg

託児所とかかな?DSC06938.jpg

cafe&barDSC06791.jpg

おもちゃ屋さんにもムーミンがたくさんDSC06596.jpg

スオメンリンナ(世界遺産の島)にてDSC06819.jpg

トラムやバス停DSC06646.jpg

なぜカメ?DSC06615.jpg

おしゃれな郵便局のマークDSC06821.jpg

横断歩道DSC06610.jpg

なんだかフィンランドらしいDSC06801.jpg

こちらでバッグを買いました。nansoDSC06605.jpg

入り口はこちらへ。。。DSC06911.jpg
という
毛糸屋さんの看板DSC06908.jpg

お手洗いDSC06845.jpg




2007/06/20//Wed * 12:54
●○ヘルシンキ③

いたるところにムーミン

ムーミンSHOPDSC06994.jpg

ちょっと笑っちゃうムーミンDSC06996.jpg

マクドナルドのウィンドーにもDSC06991.jpg

お土産屋さんにもDSC06592.jpg




2007/06/20//Wed * 12:50
●○ヘルシンキ②

まだまだヘルシンキ

散策にはこちらトラムですDSC06613.jpg



オールドマーケットホールDSC06590.jpg

色んなお肉の缶詰DSC06633.jpg
もちろんトナカイも。。。
カラフルさに目が奪われるDSC06625.jpg

可愛いチョコにもDSC06589.jpg

ここにもムーミンファミリーDSC06638.jpg



トラムにもお世話になったけれど本当にしっかり歩きました。

緑が多いから気持ちいい
DSC06522.jpg





2007/06/18//Mon * 19:41
●○ヘルシンキ①

ヘルシンキはとっても穏やかな街。
こんなに気持ちのいい街はそんなに多くないかも。
ではでは、写真をドンドンとUPしますよ~


自転車が連なった柵DSC06504.jpg

この旅で一番お世話になった郵便局DSC06516.jpg
この郵便局は一番利用しやすかった切手も沢山選べるDSC06514.jpg


やっぱり市内観光もおさえなくては…
そしてバスDSC06564.jpg

ヘルシンキ小さな都市なので観光もあっとい間
途中下車DSC06565.jpg

不思議な教会DSC06555.jpg

天井は銅がグルグルと渦巻いていますDSC06557.jpg


元老院広場の前に建つヘルシンキ大聖堂DSC06585.jpg

オリンピックスタジアムDSC06573.jpg

DSC06578.jpg
国立現代美術館キアズマ
ここは翌々日にまた美術館巡りした際に来たけれど、
建物自体の造りがとってもユニークでした

ストックマンデパートお土産も揃ってますDSC06751.jpg



[TOP] next >>
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
