●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/08/30//Thu * 23:13
●○おみやげ

おともだちから可愛いらしいおみやげをいただきました

こちらDSC09729.jpg

中には小鳩がDSC09735.jpg

旦那さんと半分こDSC09731.jpg


とてもとてもやさしい味
おみやげアリガトウ


2007/08/30//Thu * 23:09
●○晩ご飯 8/30(木)

今夜の晩ご飯

DSC09725.jpg


今夜は楽をさせてもらいました
チキンカツとかぼちゃのソテーとお野菜。


2007/08/30//Thu * 10:33
●○偏頭痛

朝から頭痛です。
体もポッポしていて微熱気味

ときたま起こる偏頭痛

なんにも出来ない。。。

というよりもする気が起こらない。

痛いよ~

どうしたら痛みが治まるのかしら?

とりあえず、また横になろう。。。


2007/08/30//Thu * 00:21
●○晩ご飯 8/29(水)

今夜の晩ご飯

DSC09718.jpg

DSC09719.jpg
大根と鶏そぼろのあんかけ
DSC09720.jpg
はんぺんのふんわり焼きとスパム
DSC09721.jpg
納豆ともずく
DSC09722.jpg
お味噌汁(ジャガイモと水菜)とご飯





2007/08/29//Wed * 21:56
●○教室

本日はソーイング教室に行ってきました。
裁縫は好きだけれど、技術は全くもって持ち合わせていない私。
一度、こういうお教室に行ってみたかったのです。
(ちゃんと誰かに教わりながら自分のモノにしていく…)
大人になって習い事に行くのは初めて

今日は初心者向けのBAGと時間があれば他にもチャレンジ

行ってきたのは代官山の『pulcina』という手芸店
http://pulcina.exblog.jp/DSC09702.jpg
とっても可愛いお店です
可愛いチロリアンテープDSC09709.jpg

色とりどりの糸DSC09711.jpg

鈎針にもチャレンジしたいDSC09713.jpg

雑貨も素敵DSC09714.jpg


お店のyumさん(先生)とおしゃべりしながら手も動かします

わかりやすく丁寧に教えてくださったのでいつの間にかBAG完成
では、もう1つチャレンジ

私が作りたいのはベビーちゃんのスタイ(よだれかけ)

先月、お友達にベビちゃんが生まれたので、プレゼントに何かいいもの
ないかなぁ。。。とずっと考えてたんです。

なので、私のBAGとおそろいの生地でyumさんのご指導のもと作ってみました
こどものモノってちっちゃいから大変かな。。。
でもスタイなら。。。
と私の心配もよそに
アラ
思ってたよりも早く出来ました

ビックリです

さてさて、出来上がりはこちらDSC09723.jpg


あと何枚かスタイが出来たらお友達に早速プレゼントしようっと

次回のソーイング教室はいつかしら?
とっても楽しかったからしばらく通うと思います



2007/08/29//Wed * 21:24
●○お弁当 8/29(水)

今日のお弁当

DSC09701.jpg




2007/08/28//Tue * 23:27
●○この夏初☆

この夏初です。

わ~いDSC09698.jpg


この夏初のスイカは美味しかったです

タネでこんなのを作ってみましたDSC09699.jpg




2007/08/28//Tue * 23:25
●○晩ご飯 8/28(火)

今夜の晩ご飯

DSC09691.jpg

DSC09692.jpg
根菜の唐揚げ(長いも・ごぼう・大根)塩とゆず塩
DSC09693.jpg
ナスとひき肉のレタス包み
DSC09694.jpg
もずく酢
DSC09696.jpg
カボチャと玉葱のお味噌汁&16穀米

和食なり~



2007/08/28//Tue * 14:24
●○おはなし会 8/24(金)

先週の金曜のおはなし会で読んだ絵本

20070828142300.jpg

 作:やぎゅうげんいちろう
出版:福音館書店
価格:780
ISBN:483401404-5
※おはなし会の時は私が持ってるペーパーバックを読みました
20070828141657.jpg

 作:きうちかつ
出版:福音館書店
価格:1,050
ISBN483401438X
20070828141928.jpg

 作:土方久功
出版:福音館書店
価格:780
ISBN:4834001407


2007/08/28//Tue * 12:08
●○嬉しい小包

母からまたおすそわけの小包が届いた。
昨日の朝9時。(早っ)

中に入っていたのは
バナナ・マンゴー・パパイヤDSC09684.jpg
今回は全て大きいものばかり
マンゴーは私の手よりもはるかに大きいDSC09679.jpg


こちらはキーツマンゴー
赤くも黄色くもならないマンゴー。
なんでも希少価値の高い幻のマンゴーなんだとか…。
こちらに少し説明がのってました。
http://store.yahoo.co.jp/uchina-mun/kmango01-h.html

そしてスパムと豆の缶詰DSC09676.jpg


豆缶は開けても一度に使いきれないのでビンに入れて保存してます。
こんな風に…DSC09677.jpg





2007/08/28//Tue * 11:52
●○晩ご飯 8/27(月)

昨夜の晩ご飯

DSC09686.jpg

DSC09687.jpg
海老ピラフ
DSC09690.jpg
スパムの野菜炒め
DSC09688.jpg
豆腐と豆のサラダ



2007/08/26//Sun * 21:28
●○晩ご飯 8/26(日)

今夜の晩ご飯

DSC09663.jpg

DSC09664.jpg
ガパオ
DSC09665.jpg
トマト&アボカド&チーズのサラダ
DSC09666.jpg
皮付きポテトフライ



2007/08/26//Sun * 21:25
●○お昼 8/26(日)

今日のお昼

DSC09662.jpg

野菜いっぱいの焼きそば大好き


2007/08/26//Sun * 21:23
●○晩ご飯 8/25(土)

土曜日の晩ご飯

DSC09656.jpg

DSC09657.jpg
麻婆豆腐
DSC09658.jpg
青菜炒め


麻婆豆腐が美味しく出来てワ~イ


2007/08/26//Sun * 21:20
●○おはなし会のあと・・・②

土曜日のおはなし会のあとにも旦那さんとお疲れ様のTea time

私は杏仁のパフェDSC09652.jpg

旦那さんは黒ゴマプリンDSC09654.jpg


お疲れさまでした


2007/08/26//Sun * 21:18
●○おはなし会 8/25(土)

土曜日のえほんのおはなし会。
今回は旦那さんにも手伝っていただきました。

初めてこども相手に絵本を読む旦那さん。

少し緊張してたみたいです。

でも、終わったあとに

『なかなか楽しかった

と言ってくれてホッ

また、機会があればお手伝いしてもらおうと思ってます。

土曜日に読んだ絵本は

20070826210848.jpg

 作:五味太郎
出版:文化出版局
価格:630
ISBN:978-4-579-40022-5
20070826211033.jpg

 作:土屋富士夫
出版:福音館書店
価格:780
ISBN:978-4-8340-2271-1
20070826211303.jpg

 作:レオ・レオニ
 訳:谷川俊太郎
出版:好学社
価格:1,529
ISBN:4-7690-2001-5
20070826211550.jpg

 作:片山健
出版:福音館書店
価格:380
※こちらはペーパーバックです




2007/08/26//Sun * 21:02
●○お昼 8/25(土)

土曜のお昼

ラタトゥーユでパスタDSC09650.jpg




2007/08/26//Sun * 21:00
●○晩ご飯 8/24(金)

金曜日の晩ご飯

DSC09645.jpg

DSC09646.jpg
ラタトゥーユ
DSC09647.jpg
ソーセージ盛り合わせ
DSC09648.jpg
トーストしたバゲット(チーズとニンニクバジルのオイル)
DSC09649.jpg
ソーセージにはマスタードを…


具沢山のラタトゥーユでビタミン補給



2007/08/26//Sun * 20:54
●○帰り道に

帰り道、早めの秋を見つけました。


まだまだ青いけれど立派な柿の実DSC09644.jpg


こんなに暑いのに、しっかり秋に向けて準備中


2007/08/26//Sun * 20:51
●○おはなし会のあと・・・

金曜のおはなし会のあと一人でちょっと一息

イルムス2Fにcafeストロイエでtea time
レアチーズとHot teaDSC09638.jpg

bodumのこのカップ欲しいDSC09641.jpg




2007/08/26//Sun * 20:47
●○お弁当 8/24(金)

金曜日のお弁当

DSC09635.jpg




2007/08/23//Thu * 23:26
●○晩ご飯 8/23(木)

今夜の晩ご飯

DSC09629.jpg

DSC09632.jpg
焼き野菜とポーチドエッグ
DSC09630.jpg
納豆チャーハン
DSC09631.jpg
玉子とワカメのスープ
DSC09633.jpg
キムチon豆腐

玉子は半熟ですよ~DSC09634.jpg




2007/08/23//Thu * 23:22
●○お祭り

家の前のかなりの極小公園(高架下)でお祭りをしていました。

お昼まえから屋台の用意を地域のおじさんたちがせっせと頑張って
いらしゃってました。
といっても屋台は5軒
でも提灯(チョウチン)も綺麗に並べられ、子どもたちもお昼から近くを通ってはソワソワ。
待ち遠しい様子。


夜になると…

ピ~ヒャラ
トントントコトン

と笛の音と太鼓の音が聞こえてきました。

提灯にもすっかり優しい灯りがDSC09628.jpg



小さい頃は夏の盆踊りにはお風呂上りにクーラーのガンガンにきいた部屋で
おばあちゃんに浴衣を着せてもらって3姉妹揃ってお祭りに出かけてました。
(チビちゃんのときは兵児帯でそれも気に入ってました)
屋台も小さいけれどそれなりに出ていて、金魚すくい、たこ焼き等々
下駄をカコカコ鳴らしながらウロウロ

お家に帰って浴衣を脱いで
『ホ~、楽チン涼しい
なんて毎年恒例行事でした。

そういえば夏のお祭り(盆踊り)っていつから行ってないのかな?
浴衣を着て下駄をカコカコならしてまた行きたいな~


2007/08/23//Thu * 12:52
●○お弁当 8/23(木)

今日のお弁当


DSC09625.jpg




2007/08/23//Thu * 12:51
●○晩ご飯 8/22(水)

昨夜の晩ご飯

DSC09620.jpg

DSC09622.jpg
ナスとピーマンのパスタ
DSC09623.jpg
豆腐サラダ
DSC09621.jpg
サーモンのムニエル(レモン醤油で。。。)



2007/08/23//Thu * 12:48
●○お弁当 8/22(水)

昨日のお弁当

DSC09619.jpg




2007/08/23//Thu * 12:46
●○晩ご飯 8/21(火)

火曜日の晩ご飯

DSC09613.jpg

DSC09615.jpg
肉じゃが
DSC09614.jpg
お魚
DSC09616.jpg
納豆キムチ入り
DSC09617.jpg
サラダ

和食の晩ご飯



2007/08/21//Tue * 11:05
●○風呂上りに

昨夜はお風呂上りにラムネをいただきました。

ビンの中でカラコロと転がるビー玉がとっても涼しげ

小さいときにお祭りとかでよく飲んだりしたラムネ。

あの時は開けるのが難しくて、いつもプシューと音とともに
ラムネがビンの口からシュワシュワと溢れてきてキャーキャー
なるべく溢れささないように必死でした。


今ではすっかり上手に開けられるように。
(ちなみに昨夜は旦那さんに開けてもらいました)


DSC09611.jpg




2007/08/21//Tue * 10:58
●○バナナ

ちょっとずつ、ちょっとずつバナナが色づいてきました。

まだまだ皮が硬いので、食べるにはもう少し。。。


吊るして熟すのを待ちます。
(暗めの風の通る涼しい場所に吊るさないと…)

到着したばかりのバナナDSC09570.jpg


今朝のバナナDSC09612.jpg

※ちなみにいつもはもう少し直射日光の当たらないところでブラブラしています。

お友達に少しずつおすそ分けしつつもまだまだ沢山。



2007/08/20//Mon * 22:25
●○晩ご飯 8/20(月)

今夜の晩ご飯

DSC09606.jpg

DSC09607.jpg
焼きビーフン(レモンを少し搾って)
DSC09608.jpg
生春巻き
DSC09609.jpg
サラダ

モリモリにあった焼きビーフン(パッタイ風)だけれど
旦那さんががんばって全部食べてくれました



2007/08/20//Mon * 22:22
●○ちょっとより道

今日は午後から母とデートでした。

お目当てのものを探しブラブラしてたのですが、1軒目では
見つからず、ではでは違うお店に…とテクテクしてたとき、
気になる美術展を発見

http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/
wagasi.jpg


展示しているものは和菓子の木型や日本のほんのり優しく、
繊細な和菓子をディスプレイしたもの
母と二人で『素敵素敵』と
和菓子の可愛さに胸キュン
入館料も100円と本当にちょっとした嬉しいより道が出来ました。

その後に当初の目的だったものを探しに2軒目へ行ったけれど
結局見つからず。。。

仕方ないと早々とあきらめてちょっと遅めのランチ。


二人ではんぶんこ
食後のデザート
母はいつもモンブランDSC09605.jpg

私はブルーベリーのタルトDSC09602.jpg


和菓子にうっとりした後にケーキ。。。
これもやっぱり美味しくてやめられません。。。


2007/08/20//Mon * 18:00
●○緑のある暮らし

先日、テレビで近年夏の猛暑対策として緑のカーテン運動が行われていると知った。
日のあたるところにツル性の植物を植えて直射日光が窓から入るのを
軽減するんだとか。
(みなさんキュウリ・ゴーヤ・アサガオなどなどを植えていて本当に楽しそう♪)

しかも、植物の気化熱でとっても涼しいと。。。

なんて素敵な対策

緑があるのは涼を得る為かも知れないけれど、きっとそれ以上に
色んなものを得られていらっしゃると思う。


時々、家の最寄駅より一つ手前に降りることがある。
もともと家のある位置はいつも利用する駅と一つ手前の駅の真ん中くらいの場所。
(若干、いつも利用する駅側がやはり近いけれど。。。)

一つ手前の駅からトコトコ家へ向かう途中に森のような木々が
茂っている集合住宅(団地かな?)がある。

この季節に青々とした緑の天井が本当に気持ちいい。
その近くにあるちいさな図書館へ行く道も木のトンネルをくぐって行く。
少し風もさわやかで涼しく感じる。

そんなにたくさんの木があるのだからもちろん今の季節はセミの大合唱がすごい

『ミ~ン、ミ~ン』
『ツクツクボ~シ』
『スイッチョ、スイッチョ』

さまざまなセミの鳴き声が元気に唄っている。

住んでる人達からすればうるさくて仕方のないことかも知れないけれど、
目の前の道路を走る車、バイク、トラックそして道路を挟んだところに
ある線路を走る電車の音から比べるとずっとずっとマシだと思う。

むしろ、セミの大合唱は心地よいのでは。。。

いいな、いいな緑が沢山


図書館へ行く道DSC09583.jpg

緑・緑・緑DSC09584.jpg

きっときっと我が家より5℃は涼しいと思うDSC09585.jpg

懐かしいこんな草花も発見DSC09581.jpg




2007/08/20//Mon * 17:32
●○おはなし会 3連続

金曜日、曜日、曜日とこの週末は3日連続えほんのおはなし会でした。

金曜日は1人で。
土曜は2人で。
日曜は3人で。

と読み手は日ごとに増えましたが、
こどもは以外に少なくちょっとトホホの日もあり、
でも楽しく過ごせた週末でもありました。

読み手が増えるといつも思うことはなんだか心強い
私の知らない(まだ手に取ったことのない)絵本を知ることが出来ることが出来て嬉しい


ようし、今度のおはなし会で早速私も読んでみよう


さてさて、個人のおはなし会も残りあと半分。。。
楽しく過ごせますように…。


2007/08/16//Thu * 21:22
●○忘れた・・・

今夜は旦那さんは外ご飯。
ということで必然的に私はお家で一人ご飯。

ふぅ
一人だと、面倒臭くなってしまう

今夜は面倒だなぁ…と思いつつ自分のお腹を満たすために
野沢菜のパスタとサラダを食べました。

食べ終わって洗い物して…

ん?

夕飯の写真撮るの忘れました。

これも暑さのせい?

いやいや、ただのうっかりです。

さぁ、明日のおはなし会の準備しようかな



*****お知らせ*****
この夏のおはなし会日程です。
bonbonのおはなし会
8月17日(金) 15:00~
8月24日(金) 15:00~

8月25日() 15:00~(25日も急遽追加です)
8月31日(金) 15:00~  
いずれもリブロ池袋店児童書売り場にて

トントン絵本のとびら
8月18日(土)15:00~
リブロ池袋店児童書売り場
(こちらはお手伝いで参加です)


8月19日(日) 14:30~
リブロ港北店



2007/08/16//Thu * 13:44
●○思い出す

島バナナをみて天国へ逝ったおじぃを思い出して、
ふと思った。。。

何かを見て、聴いて、感じて思い出すことが沢山増えたなぁ…と。

思い出すのは人だったり、その時の出来事だったり、物だったり。
辛かった事、嬉しかった事、悲しかった事、楽しかった事。。。
笑った事、泣いた事、怒った事、グッときた事。。。


いつの間にか沢山増えてた。

きっとこれからも色々経験して増えてくんだろうなぁ。


2007/08/16//Thu * 12:02
●○お弁当 8/16(木)

今日のお弁当

DSC09562.jpg


玉子焼きに大葉とシラスを入れてみました。



2007/08/16//Thu * 11:14
●○届いた☆

朝から嬉しい小包が届きました。

頼んだものが・・・。
食べてみたかった塩アイス
塩アイス


この暑さでついこの間冷たいものが食べたいとネットで注文



そして、もう1箱
こちらは沖縄の叔母さんから。

島バナナ島バナナ
普通のばななよりも一回り小さくて、酸味もあってスッゴク美味しい
食べるの久しぶりです

沖縄のおじい(母方の祖父)が生きてたときは庭になったバナナや南国
フルーツを毎年のように送ってくれてました。
(今はその素敵な庭のあるお家も無いけれど…)
おじいが亡くなってもう9年(?)。
早いな。
今になってもっともっとおじいに会っとけば良かったとつくづく
思います。
私が生まれてから沖縄のおじいやおばあに会ったのってきっと
10回もないと思う。下手したら片手で数えられるくらいかも。。。

さてさて、
食べごろはもう少しあと。
もっと色づいたらきっとパクパク食べちゃう。
おじいを思い出しながら。




2007/08/16//Thu * 11:01
●○晩ご飯 8/15(水)

昨日の晩ご飯

DSC09553.jpg

DSC09554.jpg
山菜パスタ(冷製)
DSC09556.jpg
鶏のから揚げ
DSC09557.jpg
豆サラダ
DSC09558.jpg
前日の残りのレンコンのキンピラ


お皿にのせるとこんな感じDSC09559.jpg







2007/08/16//Thu * 10:56
●○お昼 8/15(水)

昨日のお昼は外ご飯

旦那さんが青山の本屋さんへ資料探し&ネタ探しに行くというので
私も午前中からくっついて行ってきました。
(丁度、行きたいと思ってたのです。)

本屋で1時間ほど本を物色し、お昼は近くのPARIYAへ。
(PARIYAの記事がこちらに載ってたので。。。)
http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0209_32.htm

このお店、ご飯も3種類から選べて、メインを1種、副菜を2種選べるので
本当にありがたい。
スープ(お味噌汁)とドリンクもついてくる。
で、1,050円(玄米ご飯は+100円)
しかも、ご飯とスープとドリンクはおかわり自由
私のチョイスはこちらDSC09551.jpg
玄米ご飯・鯖の味噌煮・トマトとナスと豆腐のサラダ・杏仁豆腐
旦那さんのチョイスはこちらDSC09552.jpg
おかかご飯・豚肉と胡瓜の梅肉炒め(?)・旬野菜にバーニャカウダソース・リングイネ

夏バテに負けるな!という感じの健康メニューなのでした。
美味しかったよ~♪



2007/08/14//Tue * 21:11
●○晩ご飯 8/14(火)

今夜の晩ご飯

DSC09543.jpg

蓮根のキンピラ
レンコンのキンピラ
DSC09546.jpg
海藻サラダ
DSC09545.jpg
黒ゴマ豆腐&角煮
DSC09547.jpg
シラス丼(釜揚げシラスと大根おろしと大葉)

さっぱりでもしっかり健康的(?)なご飯。(のつもり…)


2007/08/14//Tue * 09:11
●○お弁当 8/14(火)

お昼には早いけれど、今日のお弁当。


DSC09542.jpg

味のしみた角煮入り


2007/08/14//Tue * 09:08
●○晩ご飯 8/13(月)

昨夜の晩ご飯

DSC09535.jpg

DSC09538.jpg
マグロのカルパッチョ(サラダも兼ねて)
DSC09539.jpg
焼きナスと焼き厚揚げ(生姜醤油でいただきます)
DSC09537.jpg
豚の角煮


翌朝には角煮はもっと美味しくなってるはず~♪




2007/08/14//Tue * 09:04
●○お弁当 8/13(月)

昨日のお弁当

DSC09534.jpg

照り焼きハンバーグをいれてみました。


2007/08/14//Tue * 09:01
●○お昼 8/11(土)と8/12(日)

土曜のお昼と日曜のお昼

土曜は冷やし中華DSC09518.jpg


日曜は海老チャーハン DSC09533.jpg


なんとも簡単なお昼なのでした。



2007/08/12//Sun * 21:09
●○ほ・ほ・ほ

心がほんわかするもの。
心がほっこりする人。
心がほっとする時。

『絵本』
『こども』
『優しい香り』
『ともだち』
『おうちのベッド』
『可愛い生地と生地屋さん』
『おはなし会』
『手紙』
『ちょっと贅沢な入浴剤』
『緑やお花』
『気持ちのいい自然』
『おやつ』
『あたらしい発見』
『美味しいもの』
『お腹をかかえて笑うこと』
『なにも考えずにただ話をすること』
『大きくあくび』
『家族』
『旦那さんのぎゅっ』

まだまだ頭に浮かぶ。

いっぱいあるなぁ。。。


[TOP] next >>
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
