●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/09/23//Sun * 12:29
●○初めての野球観戦

昨日、初めてプロ野球観戦をしてきました

旦那さんとお義母さんと弟君と私の4人で17時半にドームで待ち合わせ

DSC00164.jpg


東京ドームに入るのも、プロ野球を観戦するのも初めてでちょっとワクワク
試合はコンスタントに点が入ったりして、時間も適度に長くならなくて初観戦でも疲れずに楽しめました。
毎試合、こんなお客さんが集まって観戦しているなんて改めてビックリそして、それぞれのチームの応援合戦の一致団結もスゴイ
あと、重そうなのを背中に背負って世話しなくスタンドを上り下りしているビールやジュースを売っているお姉さん(私よりもはるかに年下だけれど)にも関心
体力いるだろうなぁ。。。

DSC00165.jpg

色んなビックリと発見のあった1日でした。

オマケ…なんとなく『東京ドーム○個分』の基準が分かったような気もします




2007/09/23//Sun * 12:07
●○朝ご飯 9/22(土)

土曜日の朝ご飯

DSC00155.jpg


お友達からいただいたサクランボのジャム美味です

人生で初めてパンを作ってみました
恐ろしく不恰好な丸パン


2007/09/23//Sun * 12:04
●○晩ご飯 9/21(金)

金曜日の晩ご飯


DSC00149.jpg


DSC00151.jpg

豚の生姜焼きでした


2007/09/21//Fri * 14:54
●○お弁当 9/21(金)

今日のお弁当


DSC00140.jpg




2007/09/21//Fri * 09:48
●○チクチクDAY

昨日は一日チクチク
ミシンをカタカタ

テレビをみながら、手を休めながらチクチクカタカタ

出来上がったのはこちら…(アイロンです。)
スタイ(赤ちゃんのよだれかけ)←お友達にプレゼントするのに練習中
DSC00142.jpg

1つはお家
DSC00143.jpg

1つはお花
DSC00144.jpg

裏はこんな感じ
DSC00145.jpg

そして巾着
DSC00146.jpg

トリと木
DSC00147.jpg

赤いポストのあるお家
DSC00148.jpg


まだまだ初心者、ひたすらチクチク、カタカタ。


2007/09/21//Fri * 09:36
●○晩ご飯 9/20(木)

昨夜の晩ご飯

DSC00135.jpg

筑前煮
DSC00136.jpg

お蕎麦
DSC00137.jpg

枝豆豆腐
DSC00138.jpg

16穀米
DSC00139.jpg




2007/09/20//Thu * 13:54
●○お弁当 9/20(木)

今日のお弁当

DSC00133.jpg




2007/09/20//Thu * 13:51
●○失敗ととりあえず

先日、旦那さんのお弁当Bagをチクチク
『A4の書類もチョイと入るサイズ希望。。。』
との事だったので、A4サイズと頭に入れて、
布に下書き&裁断

布を切ったところで気づきました。。。

マチの分をとってないと。
したがってミシンにかける前に早くも失敗です
(一応、旦那さんが帰ってきてお弁当箱をいれてみようと試みたけれど無理。。。)

で、昨日再チャレンジ。
といっても旦那さん用に買ってきた布に余りが無かったので、
違う布にてチクチク&カタカタ。

とりあえずのお弁当Bag出来ました。

また、いい布が見つかったときににでも再々チャレンジしようと思います

DSC00123.jpg
マチ無しの失敗Bag
DSC00124.jpg
中の生地はボーダー
DSC00125.jpg
とりあえずのお弁当Bag
DSC00126.jpg
中はダブルガーゼの紺色



2007/09/20//Thu * 13:41
●○朝ごはんに

朝ごはんのパンが無くなってたので、
懐かしい蒸しパンを作って見ました。

ホットケーキミックスを使ってあっというまに完成

DSC00127.jpg

プレーンサツマイモカボチャの3種類

小さいときにはお母さんと一緒に作ったものです。
そういえばドーナツも作ったなぁ。




2007/09/20//Thu * 13:36
●○晩ご飯 9/19(水)

昨夜の晩ご飯。

DSC00129.jpg

DSC00130.jpg
マグロ(ネギトロ風)とオクラ丼
DSC00131.jpg
ナメコとほうれん草のお味噌汁
DSC00132.jpg
枝豆豆腐




2007/09/20//Thu * 13:33
●○お弁当 9/19(水)

昨日のお弁当

DSC00122.jpg




2007/09/20//Thu * 13:32
●○晩ご飯 9/18(火)

火曜日の夕ご飯

DSC00116.jpg
油淋鶏(ユーリンチ)
DSC00117.jpg
サラダ
DSC00118.jpg
16穀米・タケノコとコーンの玉子スープ



2007/09/18//Tue * 19:02
●○お弁当 9/18(火)

今日のお弁当

DSC00115.jpg


写真がブレちゃった


2007/09/18//Tue * 19:00
●○晩ご飯 9/17(月)

昨夜の晩ご飯

DSC00108.jpg


ナスとピーマンの揚げびたし
DSC00109.jpg

焼き厚揚げ(生姜醤油で)
DSC00110.jpg

生麩(もろみで)
DSC00111.jpg

16穀米ときのことサツマイモのお味噌汁
DSC00113.jpg


和食なり~。


2007/09/18//Tue * 18:57
●○休日のご飯 

休日のお昼ご飯

16日(日)DSC00104.jpg
和風きのこパスタ
17日(月)DSC00107.jpg
具沢山オムライス&豆サラダ



2007/09/18//Tue * 18:53
●○お知らせ

絵本のおはなし会をします。

9月24日(月)15:00~
『bonbonのおはなし会』絵本と手遊び
リブロ池袋店 児童書売り場

参加は無料ですよ~。
小さなお土産用意して待ってます♪


2007/09/18//Tue * 18:50
●○おはなし会 9/15(土)

土曜日は絵本のおはなし会。

今回は『トントンえほんのとびら』というLIBRO池袋さんで毎月
行われているおはなし会へお手伝いで参加してきました。

毎回のことだけれど、こどもの反応、言葉は色々考えさせられる
ものがあります。。。

でも、絵本のおはなし会は難しいことを考えずにお父さんもお母さんも
ちょっと息抜きがてらにこどもと一緒に参加して頂けたら・・・なんて
おこがましくも思ってます。

ぜひぜひ、お近くの方は遊びに来てくださいませ~♪

DSC00093.jpg




2007/09/18//Tue * 18:42
●○晩ご飯 

晩ご飯、こちらもイッキに。。。
10日(月)DSC00035.jpg
パスタとサーモンのソテー
11日(火)DSC00041.jpg
秋刀魚の塩焼き・豚の角煮&煮玉子・豆腐・塩辛
13日(木)DSC00071.jpg
大根ステーキ・生麩・ジャガ芋&サツマ芋のフライ・サラダ・豆腐・塩辛
15日(土)DSC00100.jpg
チンジャオロースと豆苗もやしほうれん草炒め

12日はお友達が来てみんなでご飯でした。
写真を撮るのをウッカリ。
トマトカレー・サラダ・パンプキンスープ



2007/09/18//Tue * 18:31
●○お弁当 

しばらく更新したなかったのでイッキに。。。

月曜はお休みボケで写真を撮るのを忘れてました

11日(火)DSC00040.jpg

12日(水)DSC00052.jpg

13日(木)DSC00067.jpg

14日(金)DSC00080.jpg




2007/09/14//Fri * 21:00
●○お茶とお菓子の十二ヶ月

先月、母と吉祥寺の『和菓子展』に行ったとき、
和菓子の繊細さにあらためて母娘でうっとり

帰りに本屋さんで母はこの本を買ってました。
そして、やっと私のところに回ってきました。

日本の四季の移り変わりと繊細なおもてなしの心に
優しい気持ちになります。

f0050922_21341827.jpg

 作:鳥越美希
出版:ピエブックス
価格1,680
ISBN:9784894444620


2007/09/14//Fri * 20:49
●○まっくらなよるとばくのムー

小さい時、姉も妹も一緒のこども部屋で寝てました。
でも、先に姉や妹が眠ってしまった夜。
なんだかドキドキ。
初めてひとりで寝るこどもに。。。
やさしい版画の絵とおはなしでこれからの秋の夜長にお勧めです。

20070914204728.jpg

 作:むらかみひとみ
出版:ソニーマガジンズ
価格:1,260
ISBN:4789726851



2007/09/14//Fri * 20:41
●○夕焼けの絨毯

先日の夕方、窓の外をみるととってもオレンジ。

我が家にある窓は東向きに小さな窓と南側に大きな窓。
夕日の沈む西側には無いのだけれど、その日は我が家の
窓からも見える空にもくっきりオレンジ色が

『おや?』と思ってマンションの外階段をかけ上げって
一番高いところから夕焼けをみに行ってみました。

西側の空DSC00058.jpg

東側の空にも雲が続いてますDSC00055.jpg


午前中に雨がザーッと降ったせいか、午後も雲がどんより。
夕方まで残った雲が夕やけ色に染まって絨毯のように
西から東まで(空一面に)広がっていたのでした。



2007/09/14//Fri * 20:27
●○おやつ

先日行った金沢でお菓子も沢山買いました。
毎日少しずつ『おやつの時間』にいただいてます。
しぶ皮栗
DSC00024.jpg
大きな栗がゴロゴロ

すはまの豆
DSC00027.jpg
きなこ菓子です

和三盆くるみ
DSC00068.jpg
くるみ好きの私にはたまりません♪

レモン
DSC00070.jpg
こちらはすっぱいでもやめられない

わり氷
DSC00045.jpg


旦那さんはこの『わり氷』がお気に入りのようです
DSC00048.jpg




2007/09/14//Fri * 12:04
●○かかしパーティー

先週の土曜日。
金沢の旅行から帰ってきた翌日、またまた遠出してきました。
行ったの茨城県結城市にある『Cafe la famille』さん。
http://www.cafelafamille.com/

DSC09910.jpg

とっても素敵なCafeです。
写真を少しどうぞ♪

この日こちらで『おかしなかかしパーティー』といううイベントが
開催されたのです。http://www.cafelafamille.com/kakashi.html
かかし作りの先生は4組
木下綾乃さん(イラストレーター)
tupera tuperaさんhttp://www.tupera-tupera.com/
平澤まりこさんhttp://www.hirasawamariko.com/index.html
福田利之さんhttp://to-fukuda.com/

参加者も40人(50人くらいかな)で親子で参加される方、友達と参加される方、東京からきた方と様々。
(私は旦那さまと友達と3人で参加しました)
かかし作りは以外にも難しく、でも思うようにできないのも楽しく
久々に太陽のもとで体を動かしたと実感
このイベントはかかし作りだけでなく、素敵な音楽も短編映画も
美味しいご飯も一緒になった盛り沢山のイベントです。
なんだかとっても充実した(贅沢な)1日を過ごせたと思います。

ではでは、その時の写真を少し。。。

1時間くらい早くお店に到着
DSC09901.jpg

OPENの看板も可愛い
DSC09902.jpg

入り口には見本のかかし
DSC09906.jpg

お店に入る前にくるっとお庭を拝見
DSC09903.jpg

畑も隣にある緑に溢れたCafe
DSC09907.jpg

イベントが始まる前に休憩
DSC09913.jpg

お店横にある廃材を使って作ります。
まずはメインの木をのこぎりでカット
DSC09922.jpg

だんだん出来てきたけれど思うように行かない。。。
DSC09926.jpg

旦那さんのかかしは…
DSC09927.jpg

出来上がったかかしは畑にスクッと立てられました。
DSC09930.jpg

葡萄も
DSC09937.jpg

草花もたくさん
DSC09923.jpg

一生懸命作ったあとは『Cafe la famille』が用意してくださったオヤツ
をいただきました。
こちらはかかしのオヤツ
DSC09917.jpg

そのほか軽めのオヤツ
DSC09941.jpg

この紙コップ可愛い
DSC09942.jpg

各テーブルには小さなお花が
DSC09949.jpg

さてさて、かかしコンテストの発表
DSC09950.jpg

4組のかかし先生から優勝のTシャツを授与されているうらやましいチームの方々
DSC09951.jpg

こちらが1枚だけしかないTシャツ
DSC09920.jpg

今回のイベントは夕飯も素敵な音楽も短編映画も楽しめました
DSC09956.jpg

かかし先生たちのかかしのイラスト
DSC09975.jpg



おまけ『夜のかかしはこわい
DSC09964.jpg




2007/09/12//Wed * 12:00
●○金沢で買ったもの・・・雑貨

金沢で買ったもの。。。
***雑貨***

耳かき
DSC00001.jpg

和紙の詰め合わせ
DSC00002.jpg

和紙の一筆箋
DSC09993.jpg

中はこんなにカラフル
DSC09994.jpg

和ろうそく
DSC09996.jpg

小花のピン
DSC09991.jpg

職人の方が作った針(絹と木綿の縫い針)
DSC00009.jpg

小さな針刺し
DSC09981.jpg

マチ針
DSC09984.jpg

針刺しに刺してみました
DSC09989.jpg


う~ん
食べ物の方が圧倒的に多い。。。



2007/09/12//Wed * 11:50
●○金沢で買ったもの・・・食べ物

金沢で買ったもの。。。
***食べ物***

お義母さんと母へのお土産
DSC00005.jpg

諸江屋さんの落雁3種

こちらはココア味
DSC00006.jpg

こちらは3色
DSC00007.jpg

とっても可愛い箱に一目惚れ
DSC00011.jpg

中にはもちろん落雁
DSC00022.jpg

甘納豆屋さんかわむらではこちら
DSC00018.jpg


そのほか自分達には生麩と甘海老の塩辛・紫イカの塩辛

お義父さんには地酒
実家の父や祖母には塩辛のおつまみとお麩セット

また食べるときにUPします


2007/09/11//Tue * 12:46
●○夏休みin金沢②

金沢2日目。

ゆっくりめのスタート

まずは近江町市場へ
http://www.ohmicho-ichiba.com/
金沢に来たのだから美味しい海鮮も食べなくちゃ

11時にお寿司屋さんがopenするのでそれまでは市場をグルグル
家族へのお土産を購入したり、自分達へのお土産も購入。

さぁさぁ、早めのお昼です。
お寿司屋さんの源平へ
http://www.ohmicho-ichiba.com/tenpo/shop_view.php?shp=1&soffs=10
DSC09822.jpg

私のお寿司DSC09823.jpg

旦那さまのお寿司DSC09825.jpg

ネタが新鮮でとっても美味しかった

お腹を満たしたので、2日目の街散策を開始!
市場からひがし茶屋街まで歩きました。
曇天もなんのそのDSC09833.jpg

雰囲気のある路地やお家DSC09831.jpg

『浅の川吉久』和紙や小物をこちらで購入DSC09837.jpg
http://www.kanazawa1.com/list.php?s=omise&l=yoshihisa
雨が降ってきたので休憩DSC09840.jpg
こちらは無料の休憩所
昔ながらの囲炉裏DSC09849.jpg

奥には中庭DSC09847.jpg



休憩したらまた出発。
バス停DSC09839.jpg

ベンチも可愛いDSC09853.jpg



途中より道もしながら行ってみたかったお茶屋さんへ。
『つぼみ』http://tsubomi-kanazawa.jp/

旦那さま映ってますDSC09856.jpg

私は本葛もちDSC09865.jpg

旦那さまも葛きりをDSC09868.jpg

こちらかなり美味です
かなりお薦め


再びバスに乗って犀星の道へ。
この近くの新堅町商店街の雑貨屋さんをブラブラ
http://www.benllys.com/
http://po4.nsk.ne.jp/~noyau/

にし茶屋街へはトコトコ
目的はこちらのお店甘納豆屋さんの『かわむら』
お店構えも雰囲気ありますDSC09888.jpg

横の路地もなかなかDSC09886.jpg



そして、旅の最後に向かったのは妙立寺
別名『忍者寺』とも言われてます。
妙立寺20070911122203.jpg
外から見ると2階建て、でも中は4層になってます。

こちら、案内の方がついて見学ツアーがあります。
40分のツアーもあっというまでした
色んなからくりがあって大人もこどももきっと楽しい空間。
昔の方は生き延びるため、命を守るためにこのからくりを
生み出して本当にスゴイと尊敬!
この時代にこの建築。
今の建築よりもはるかに目を見張るものがありました。

金沢駅へ戻って帰りの空港行きバスの時間まで、金沢で最後のご飯
最後に食べたのは。。。

お麩料理DSC09891.jpg



おまけDSC09889.jpg




2007/09/11//Tue * 11:32
●○夏休みin金沢①

先週の木曜日と金曜日、2日間だけでしたが旦那さまの夏休みだったので
金沢へ1泊2日の旅行に行ってきました。
私も旦那さんも初金沢です。

まずは、兼六園DSC09777.jpg

緑が清々しいですDSC09779.jpg

内橋亭でお茶を一服DSC09794.jpg

お茶をいただきながらの眺めも素敵ですDSC09792.jpg

金沢城は軽く見て。。。DSC09799.jpg

金沢21世紀美術館へ
http://www.kanazawa21.jp/ja/index.html
建物の周りを囲うは朝顔DSC09803.jpg

グルッと朝顔のカーテンが涼やかDSC09806.jpg
(中からみるとこんな感じ)
お昼は美術館の中のカフェで
http://www.e-maplehouse.com/shop/fusion21/
ビュッフェスタイルDSC09807.jpg
お皿の形はパレット
欲張ってこんなにてんこ盛りDSC09808.jpg


そのあと少しだけ街をブラブラしたけれど、
夕方4時にはホテルへ

なぜなら、この日は朝7時20分の羽田発に乗るために4時起き

疲れるはずです。。。

街散策は②へ…



2007/09/05//Wed * 18:40
●○BOOKカバー

以前より、旦那さんに新書サイズのBookカバーが欲しいと
言われてたので本日チクチクしてみました

今回作ったのは2種類
お家にあったボーダーの生地と先日かったUSAのヴィンテージの布。
どちらで作ろうと悩んだ結果両方で作りました。
外側はこんな感じ… DSC09771.jpg

リボンで反対側を止めて。。。DSC09773.jpg

パタンとたたんでしおり代わりにDSC09774.jpg





2007/09/05//Wed * 18:31
●○お弁当 9/5(水)

今日のお弁当

DSC09770.jpg




2007/09/05//Wed * 18:30
●○晩ご飯 9/4(火)

昨夜の晩ご飯

DSC09764.jpg

DSC09765.jpg
ナスとたけのこ炒め
DSC09766.jpg
スパイシーポテト
DSC09768.jpg
サラダとお味噌汁とご飯



2007/09/04//Tue * 15:05
●○どっさり果物

先日、この夏最後と思われるマンゴーをいただいたばかりなのに、
またもや我が家に沢山の果物が届きました。

ドドドドド~ンDSC09763.jpg
ドラゴンフルーツマンゴーミカンナシ
(ミカンもナシもまだこれほんの一部です)

ドラゴンフルーツ・マンゴーは母の実家沖縄から。
ミカンはいとこのお兄さんのお嫁さんの実家高知から。
ナシは彼の実家に鳥取から届いたもの。

そして、全ては我が家に集結

フルーツ大好きな旦那さんと私にとっては本当に嬉しいかぎり
この夏は果物の当たり年なのかな?




2007/09/04//Tue * 14:57
●○お弁当 9/4(火)

今日のお弁当

DSC09762.jpg




2007/09/04//Tue * 14:56
●○晩ご飯 9/3(月)

昨夜の晩ご飯

DSC09758.jpg

DSC09761.jpg
ナスとシメジのトマトクリームパスタ
DSC09759.jpg
サラダ
DSC09760.jpg
チキンのハーブ焼き



2007/09/04//Tue * 14:54
●○お弁当 9/3(月)

月曜日のお弁当

DSC09757.jpg





2007/09/04//Tue * 14:52
●○晩ご飯 9/1(土)

土曜の晩ご飯

DSC09751.jpg

土曜日はキムチ鍋でした。
鍋の季節には早いけれど、なんとなく食べたくなったので。。。


2007/09/04//Tue * 14:51
●○ヤン&エヴァ・シュヴァンクマイエル展

土曜日は旦那さんと表参道、原宿へお出かけ。

DSC09742.jpg
DSC09745.jpg

軽い軽食を済ませたあと、ラフォーレでしている
『ヤン&エヴァ・シュヴァンクマイエル展』に行ってきました。
http://www.laforet.ne.jp/index.html
YAN.jpg



招待券をいただいて観にいったのですが、
ちょっと不思議な奇妙な感じ。
モノによってはかなり不気味です。。。
まさに鬼才。
想像力と創造力の凄さをマジマジと感じました。




2007/09/04//Tue * 14:35
●○晩ご飯 8/31(金)

金曜の晩ご飯

DSC09738.jpg

DSC09739.jpg
グラタン
DSC09740.jpg
カボチャのジンジャースープ(豆入り)
DSC09741.jpg
パスタ



2007/09/04//Tue * 14:33
●○おはなし会 8/31(金)

金曜日はこの夏休み最後のおはなし会でした。

少人数でのおはなし会となったけれど、
ママさんたちも参加してくださって
楽しいおはなし会となりました

ではでは、その時に読んだ絵本です。
20070904142236.jpg

 作:長 新太
出版:文化出版局
価格:534
ISBN:4579400151
02694418.jpg

 作:いちかわけいこ
 絵:たかはしかずえ
出版:アリス館
価格:1,260
ISBN:4752003384
20070904142633.gif

 作:中川ひろたか
 絵:はた こうしろう
出版:講談社
価格:850
ISBN:4061938363
20070904142835.jpg

 作:穂高順也
 絵:荒井良二
出版:ビリケン出版
価格:1,680
ISBN:4939029050

こども達とはコックさんごっこをして遊びました


2007/09/04//Tue * 14:18
●○お弁当 8/31(金)

金曜日のお弁当

DSC09736.jpg



[TOP]
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
