●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/11/30//Fri * 20:58
●○11/30

寒いの我慢して外に出た。
今日の2時頃のこと。

蜘蛛の糸のように細い雨が今にも消えそうな勢いで降ってた。

夕飯の買い物をしなくちゃと大きめのバッグ(エコbag)を持ってトコトコと歩きながら
ふと近所のお家の庭の木々と公園の木々をみてみるとついこの間までは色とりどりの
葉っぱのコートを着ていたのに少しずつところどころ薄着に。
そのかわり赤・黄色・茶色の雨に濡れた絨毯が薄っすら広がっていた。

吐く息も白い訳だ。。。

気がつけば今日は11/30
11月最後の日。



木々がおしゃれをしているうちにもう少しお散歩しておきたいな・・・。

明日は晴れるかな?

読んだらポチッとお願いします




2007/11/30//Fri * 12:17
●○晩ご飯 11/29(木)

昨夜の晩ご飯

DSC00126_20071130121434.jpg

お野菜ゴロゴロのポトフです
寒い日にはあったまる一品

読んだらポチッとお願いします




2007/11/29//Thu * 18:06
●○お弁当 11/29(木)

今日のお弁当

DSC00123_20071129173602.jpg


読んだらポチッとお願いします




2007/11/29//Thu * 18:02
●○奥深い・・・

昨夜は元同僚2人とそのお友達と4人でボーリングでした。

仕事を終えて駆けつけた元同僚と合流して受付へ行くと・・・

ギョエ

45分待ち。。。


とりあえず、レーンが空くまでダーツで時間つぶしです。

DSC00102.jpg

外でこうやって身体を動かして遊ぶのすごく久しぶり。
私のダーツの矢はとんでも無いところへビュンビュン飛んでしまってひどい点数。。。
あぅ。やっぱり久々って否めないわ。

さぁ、レーンが空いたとアナウンスも入りようやく今夜の目的ボーリングです。
実は私、ボーリング部部長です。
もちろん友達と結成した非本格的な部です。
部長とは名ばかりで腕もたいしたことありません。
というよりも年々退化しております。
MAXは小学生の時じゃなかったかと思うほどです。

DSC00110_20071129173445.jpg
彼女はエース
このあと見事にストライク

DSC00114.jpg
彼女もエース
このときは惜しかったね

DSC00111_20071129173513.jpg

そして部長の私。
結果は・・・倒れない。

ボーリングの球の投げるタイミング、足などなど雑念が
山盛りでちっとも上手く投げれません。


こんなに下手だったかな、私?

まっすぐ投げれるようにレーンの外でも練習
DSC00115_20071129173526.jpg
後ろでエースも練習に付き合ってくれてます

DSC00117_20071129173539.jpg
もちろん、一人でも必死に練習

練習の甲斐があってか、1ゲームのときよりも3ゲーム(最後)にはスコアは+20になりました。

練習は侮れません

ひどい結果でしたがかなり笑って地味に身体を動かしてなんだかスッキリ

次回までにこっそり自主練習しておこう・・・。



読んだらポチッとお願いします






2007/11/28//Wed * 19:55
●○待ち合わせ

20071128195512
これから友達とボーリング。

かなり久々です。

ボーリングも、夜に友達と遊ぶのも。

8時に待ち合わせなのに張り切って15分も前に着いちゃったので近くのTULLY´Sで休憩してます。

ハニーミルクラテ美味しい♪


2007/11/28//Wed * 10:40
●○朝ご飯 11/28

今朝はパン(バジルソース&チーズ乗せ)、パッションフルーツ、ハーブTea

パッションフルーツは昨日母から届いた小包に入ってました!

ちょっと酸っぱいパッションフルーツのおかげでまだぼんやりしていた頭と身体がシャキッ

DSC00098.jpg



読んだらポチッとお願いします


2007/11/28//Wed * 10:34
●○お弁当 11/28(水)

今日のお弁当

DSC00094.jpg


読んだらポチッとお願いします


2007/11/28//Wed * 10:33
●○しばしの別れ

食後のデザート

DSC00087.jpgDSC00092.jpg


ただのケーキではありません。

しばしのお別れの意味のケーキです。

最近の私のお腹…いや全てがプクプクと大きくなってきているので、
クリスマスまでお菓子断ちです

うん、とりあえずクリスマスまで

ちょっと運動もしなくちゃな~

まずは今夜のボーリング

読んだらポチッとお願いします



2007/11/28//Wed * 10:22
●○晩ご飯 11/27(火)

昨夜の晩ご飯

DSC00082.jpg


ゴーヤチャンプル、お豆腐オクラおかか乗せ、野菜スープ

沖縄から母経由で小包が届いたので今夜はゴーヤ

読んだらポチッとお願いします


2007/11/28//Wed * 10:20
●○お弁当 11/27(火)

昨日のお弁当

DSC00077.jpg


読んだらポチッとお願いします


2007/11/28//Wed * 10:18
●○晩ご飯 11/26(月)

月曜日の晩ご飯

DSC00074.jpg


読んだらポチッとお願いします


2007/11/28//Wed * 10:17
●○お弁当 11/26(月)

月曜日のお弁当

DSC00070_20071128100436.jpg


読んだらポチッとお願いします


2007/11/28//Wed * 10:16
●○おやつ 

葛餅とお茶でちょっと休憩

DSC00069.jpg


読んだらポチッとお願いします


2007/11/28//Wed * 10:14
●○晩ご飯 11/25(日)

日曜日の晩ご飯

DSC00068_20071128100416.jpg


カブと牛肉の炒め物、サラダとポーチドエッグ、お味噌汁

読んだらポチッとお願いします


2007/11/27//Tue * 19:36
●○苦手

日曜日から再び始めたゲーム。

苦手なのでなかなか進めません。


地味なゲームはコツコツと続けることが出来るのに、
RPGとかアクションとかどちらかと言えば苦手です。


ギャ~とか言いながら敵と戦ってます

コントローラーの操作に慣れるのも必死です

でもクリアしたいからしばらくは頑張ってみようと思ってます。

目標は年内にクリア…でも実際のところ一体いつになったらクリア出来るのかしら?


ちょっとムキになりすぎたようで両手の親指がじんわり痛い。。。


読んだらポチッとお願いします



2007/11/26//Mon * 15:47
●○一人ランチ

20071126154726


今日は久しぶりに一人ランチです

ハァ~いつもお家で手抜きお昼だから久しぶりにこういうの嬉しい!

旦那sanごめんね。

読んだらポチッとお願いします


2007/11/25//Sun * 15:37
●○晩ご飯 11/24(土)

土曜日の晩ご飯

DSC00066.jpg

カレーライス、サラダモリモリと真ん中にあるのはフルーツのスウィーティー

読んだらポチッとお願いします


2007/11/25//Sun * 15:35
●○芋羊羹

旦那sanが出かけついでにお土産を買ってきてくれました。

DSC00064.jpg

じゃん!

芋羊羹でございます。

先日も食べましたが何度食べても美味しいです。
私の美味しいもの食べて『しあわせ』バロメーターが上がると同時に
益々冬に備えて私のお腹周りに天然の防寒着が付いていくのです。

読んだらポチッとお願いします


2007/11/25//Sun * 15:29
●○メルハバ

金曜日、旦那sanのご家族と一緒に晩ご飯を食べに行きました。
普段は総勢6名。
でもこの日は総勢8名。

というのも旦那sanの実家にはただいまトルコからの留学生T君が来ていて、
そしてこの3連休には以前(3、4年ほど前かな?)ホームステイしていた
スロバキア人の留学生M君も東京に遊びに来ているところでした。
(スロバキア人の彼にはチェコを旅行中に大変お世話になりました)

すでに日本語ペラペラな(日本語の微妙なニュアンスもわかっていたりする)M君と
まだまだ片言でしか話せないT君。

食事中も新人T君にお義父さんと先輩のM君とが英語と日本語を混ぜながら和気藹々と楽しい時間を過ごしました。
まだまだ言葉や食べ物、雰囲気に慣れていないながらも一生懸命に理解しようと頑張っているT君。

なれない国に来て慣れない環境に身を置くって思っているよりもきっと心細かったりするだろうなぁ。不安よりも好奇心が勝ってるとそんなことも関係ないのかな?

英語も苦手だし、違う国へ1人で行ってみたい気持ちはてんこ盛りの私だけれど一歩踏み出す勇気が無いままずるずると今日に至る私。
とにかく、留学生ってだけで『頑張れ~』と心底思ってしまうのです。

この日、私が少しでもT君とお近づきになるために用意したのは
『メルハバ』…(トルコ語で『こんにちは』という意味。)
という挨拶を覚えてきただけ。

『メルハバ』と恐る恐る言ってみたら
T君『メルハバ』と笑顔で返してくれました。

何はともあれ日本にいる間、少しでも楽しい思い出や経験が増えますように…

読んだらポチッとお願いします


2007/11/25//Sun * 14:53
●○朝ご飯 11/23(祝・金)

金曜日(祝日)のい朝ご飯。

DSC00057.jpg


ゆっくり起きた朝のロイヤルミルクティーは美味しい


読んだらポチッとお願いします


2007/11/25//Sun * 14:50
●○晩ご飯 11/22(木)

木曜日の晩ご飯

DSC00054.jpg

カブとベーコンのパスタ、前日の残りのロールキャベツ

読んだらポチッとお願いします


2007/11/22//Thu * 16:56
●○クルクル→テキパキ→スッキリ→ゴロゴロ

月曜の朝から寝違えて痛くて回らなかった首もようやくクルクルっと
回るようになってきました。

だから久々に大掃除!
掃除は苦手だけれど、意気込んでしはじめるとやっぱり気持ちの良いものです

あぁ~テキパキ(自分ではしているつもり)と動けるっていいなぁ


玄関の飾ってあるマトリョーシカもサンタバージョンに


スッキリした部屋でしたいと思うことは…やっぱりゴロゴロ


読んだらポチッとお願いします


2007/11/22//Thu * 15:52
●○お弁当 11/22(木)

今日のお弁当

DSC00048.jpg

ピンボケ~

読んだらポチッとお願いします


2007/11/22//Thu * 15:51
●○晩ご飯 11/21(水)

昨夜の晩ご飯

DSC00047.jpg

ロールキャベツと前日の残りのクリームシチュー


読んだらポチッとお願いします


2007/11/21//Wed * 16:58
●○山盛り

我が家のスコーン。
でも随分と久しぶり。

久々に山盛りに作った本日のスコーンはクルミ入り。

朝ご飯にいただいたり、ちょっとしたおやつに食べたりします。

お店の味には到底として敵わないし、見た目もご覧の通りとっても無骨

でも、この素朴さがなんだか私は気に入ってるのです

DSC00043.jpg


読んだらポチッとお願いします



2007/11/21//Wed * 13:10
●○手紙

先日、旦那sanのお遣いも兼ねて文房具売り場の手紙のコーナーへ行ってきた。ついつい、レターセットとか目がいってしまう。筆マメでも無いくせに。。。

今のお家に引っ越してから手紙を書くときは白の便箋と封筒のシンプルなもの、そして季節にあったささやかなシール。と自分の中で約束事のように決めていたのだけれど、なんだか好きな雰囲気の便箋と封筒を見つけてしまったのでムクムクと湧いた自分の中の浮気心に勝てずにいつものと違うものをつい買ってしまった。


時々母から何気ない手紙が来る

特別な内容でもなく本当に日々のつれづれ。

母からの手紙は高校を卒業して実家を出て一人暮らしを始めた頃、丁度10年前から時々でもマメに送られてきていた。

私は一人暮らしの頃の手紙を1通も捨てられずに、両手で抱えるくらいのバスケットいっぱいになってもずっととっておいた。引越しする時もいつも一緒。名古屋から東京に来ても、東京でいくつか住む場所が変わっても。

携帯に届くメールは古い順から次々に勝手に更新され以前のものはいつの間にか消えてしまっているのだけれど、こういう手紙ってなんだか捨てられない。

今の家に引越ししてから再び母からの手紙を貰うようになり、時々は旦那san宛にも簡単な絵葉書が届く。
私もつたない手紙を時々、本当に稀に母に手紙を書くようになった。

随分前、母から『この手紙捨てるよ』と連絡がありなんだか寂しい気もしながら『…うん』と答えてしまった。

もう、捨ててしまったのかな?

ふと思ったりするもののまだ母に聞けずにいる。

少しどきどきしながら新しく買った便箋に下手な文と字で綴って聞いてみようかな…


DSC00041.jpg



読んだらポチッとお願いします


2007/11/21//Wed * 12:43
●○お弁当 11/21(水)

今日のお弁当

DSC00035.jpg

今日はおにぎりとおかずと寒くなってきたからお味噌汁


読んだらポチッとお願いします


2007/11/21//Wed * 10:07
●○わたしのマトカ

大好きな映画『かもめ食堂』でもキラリと光っていた女優の片桐はいりさん。
彼女の書いた初エッセイ。
画面上でも一癖も二癖もある女優さんの私生活はもっと不思議で魅力的で
とっても面白い人で益々興味をもってしまうものでした。
こんなに素敵でチャーミングな本(エッセイ)は久しぶり♪
『かもめ食堂』ファンの方も、片桐はいりsanファンの人も、フィンランドにあこがれてる人も、
ただただユーモラスのある本を読みたいだけの人も手にとって損はないんじゃないかな?
こうなったら『ガテマラの弟』も読みたくなってきました。。。

装丁も北欧らしく洗練されていて本当にお気に入りの1冊になりました

20071121100242.jpg

 著:片桐はいり
出版:幻冬舎
価格:1,470
ISBN:9784344011359

読んだらポチッとお願いします


2007/11/19//Mon * 22:34
●○イ、イタイ・・・

痛いです。

首が回らない

今朝起きたときよりも酷くなってるような。。。

これってただの寝違えただけなのかな?

こういう時ってどうやって治すのかな。

整体?針?カイロプラティック?

一晩寝たら治ってますように

読んだらポチッとお願いします


2007/11/19//Mon * 21:01
●○ひとりのご飯

今夜、旦那sanは外でご飯。

私はひとりでおうちご飯。

日ごろから凝ったものを作っていない私ですが、
旦那sanのいない晩ご飯は更に手抜きになります。

いかに楽してご飯を食べるか。。。

えぇ、ダメ嫁です。

そんな私の今夜の夕飯は焼きそば


DSC00034.jpg


読んだらポチッとお願いします


2007/11/19//Mon * 20:57
●○ウマイ♪

このDEAN&DELUCAのアイスかなり美味しいです♪
私と旦那sanはこのCALAMEL WALNUT味がお気に入り

毎日食べたいくらいのアイス。
いや、食後に必ず薬のようにいただきたいくらいです。

でも、たまに食べるからより一層美味しいのかも。。。

DSC00032.jpg


それにしても私の手、不細工。。。

読んだらポチッとお願いします


2007/11/19//Mon * 20:50
●○晩ご飯 11/18(日)

昨夜の晩ご飯

DSC00030.jpg

手作りコロッケとゴボウチップス&サラダ、お味噌汁(白菜とシメジ)

コロッケは旦那sanがお手伝いしてくれました。
コロッケを丸めるのも随分上手になりました

読んだらポチッとお願いします


2007/11/19//Mon * 20:46
●○晩ご飯 11/17(土)

土曜日の晩ご飯

DSC00022.jpg


DSC00027.jpgDSC00026.jpg

マッシュポテトグラタン、チョリソーとハーブソーセージ、ガーリックトースト&サラダ


2007/11/19//Mon * 20:43
●○お弁当 11/16(金)

金曜日のお弁当



DSC00021.jpg




2007/11/19//Mon * 20:42
●○晩ご飯 11/15(木)

木曜日の晩ご飯

DSC00020.jpg

納豆大根おろしパスタ、アスパラと海老の炒め物、サラダ


2007/11/19//Mon * 20:39
●○あと1ヶ月ちょっと

少し早いですが、先日我が家もクリスマスツリーを飾りつけました。

我が家のクリスマスツリーは緑のふさふさした植物でもなく、
よくお店で売ってる作り物でもなく枯れ木です。

その年によってツリーの飾りをアレコレと変えていますが、
今年はこんな感じ。。。

枯れ木に細いリボンをグルッと巻きつけ、フェルトボールに
キラキラとしたリボンを縫いつけオーナメントに

決して立派なツリーではないけれど自分で作るとなんだか
愛着が湧いていいものです

あ~マトリョーシカchanもクリスマス仕様に変えなくちゃ

DSC00018.jpg

*写真はクリックで大きくなります
読んだらポチッとお願いします


2007/11/15//Thu * 18:09
●○22222

気が付くともうすぐアクセスカウント数が『22222』になります。

誰が『22222』番目になるのかしら?


2007/11/15//Thu * 13:01
●○お弁当 11/15(木)

今日のお弁当


DSC00012.jpg


旦那sanはもうお弁当食べたかな?


読んだらポチッとお願いします




2007/11/15//Thu * 12:59
●○晩ご飯 11/14(水)

昨夜の晩ご飯

DSC00010.jpg

キノコとほうれん草のチーズリゾット、香草焼きチキンとサラダ

チーズがトロトロのリゾット初めて作ったけれど美味しく出来ました


読んだらポチッとお願いします




2007/11/15//Thu * 12:56
●○お弁当 11/14(水)

昨日のお弁当

DSC00008.jpg

玉子焼きを作った後で角煮と一緒に鶉の煮玉子も入れたのに気づいてしまった

読んだらポチッとお願いします



[TOP] next >>
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
