●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/12/29//Sat * 19:08
●○大忙し!!!

あ~忙しい!

お家の大掃除ではありません。

ずっと借りっぱなしになってるDVDの消化です。

自分で録画した番組も消化しなくちゃ

目標は今年中に全部クリアにすること。

目がしばしばするからちょっとだけ休憩。

あと16話。

ようし!気合を入れてみるぞ~!

読んだらポチッとお願いします・・・





2007/12/28//Fri * 18:28
●○ついつい・・・

寒いよ~

相変わらず寒がりな私です。

今日は用事があって午後から恵比寿に行って参りました。

帰りに夕飯の買い物をしようと、家を出る前に散々に『お味噌!』と

思ってたのに見事『味噌』だけ買ってくるのを忘れました。。。

今夜はお味噌汁なしです。

一度帰ってきて腰を下ろしてしまったら最後、よっぽど必要がない限り
再度買いに行く事はありません。

えぇ、面倒臭がり屋なのです。

だから心身ともに贅肉がついてるんだわ

イカンイカン


読んだらこちらをポチっとお願いします


2007/12/28//Fri * 11:45
●○お弁当 12/28(金)

日のお弁当…今年最後のお弁当です。

DSC00401.jpg

今年もお仕事お疲れさまでした

読んだらポチッとお願いします


2007/12/28//Fri * 11:37
●○明日で…

気がついたら明日でここのBlogを始めて1年。

早いものです。

こつこつと毎日更新したり、時々気が向かなくって更新が遅れたり。。。

でもなんとか1年続きました。

今年も今日を入れてあと4日。

地味にこつこつ。

『こつこつ』を大事に年を越そうと思います。

DSC07911.jpg
写真はスウェーデンのゴットランド島の夕暮れ。
今年みた景色の中で一番心が震えた時だったような気がする。
時間は夜9時半くらいでした。
やっと陽が沈みはじめて…夜と海に夕焼けが挟まれてる。

少しでも素敵さ伝わってるかな?

読んだらポチッとお願いします






2007/12/28//Fri * 00:01
●○ご馳走

私の実家(瀬戸内海に浮かぶ小さな島)より
私の大好きなご馳走が届きました。

DSC00399_20071227234040.jpg
こちらメバルです。

私の実家は目の前が海、家の後ろが山、少し歩く(5分かからない)と川。
そうかなりの田舎です。

小さい頃は山へ登って大人達に怒られたり、外で遊んでは服を汚し、
怪我もたくさん作って…とかなりのおてんばでした。

田舎ですから海の幸は本当に美味しくて
今思えばなんて贅沢な食卓だったのかしら。。。

爺ちゃんと小さな船に乗って魚釣りしたり、
(爺ちゃんは魚釣りが本当に上手で50cmを超える大物もたくさん釣り上げてたし)
漁師さんから届いた海老やお魚をお刺身でいただいたり…
目の前の海(浜辺)では潮干狩りをしたり。
(私は貝アレルギーだから食べるのは無理だけど)
本当に採れたてのものを新鮮な内にいただいてたんです。

でも海の幸の有難さとか、今まで食べてたものがいかに新鮮で美味しいかとか
を気づいたのは実家を出てからのことです

だから実家に帰った時にはお魚や婆ちゃんの漬けたお漬物を
しっかり食べて帰ってきます。

この時期、メバルの煮物(本当は『メバルのたいたん』と言ってました)が
美味しくって丁度食べたいなぁ~なんて思ってたところでした。

今夜も旦那sanは忘年会。
私はご馳走をお先に美味しくいただきました。

久しぶりに食べた感想は…やっぱり美味しい


婆ちゃん、お父さんありがとう

読んだらポチッとお願いします


2007/12/27//Thu * 12:23
●○お弁当 12/27(木)

今日のお弁当

DSC00398_20071227122050.jpg

お弁当も今年は今日と明日との2回になりました。
今週の夜はお酒のお付き合いが多いので、
せめてお昼くらいはバランスよく食べてくださいませ~。

読んだらポチッとお願いします



2007/12/27//Thu * 12:20
●○お弁当 12/26(水)

昨日のお弁当

DSC00395_20071227121844.jpg


お弁当の上にあるのはおやつ用にみかん

読んだらポチッとお願いします


2007/12/26//Wed * 21:28
●○シーズン到来

今夜は旦那sanは会社の忘年会です。
明日も。土曜日も。

まさに今週は忘年会尽くし。

私はその間お家でテレビを観てます。

もともとテレビをよく観てる私ですが、年末この時期には必ず
観たい番組があります。

『いいとも年末特大号』と『徹子の部屋』です。

タモリsan大好きな私はこの期間ちょっと浮かれてます。

もちろん、先週の『Mステのスペシャル』も観ました。

そしてまさに今夜は『いいとも年末特大号!』。

かじりつきです。

世間で忘年会シーズン到来の中、
私にはスペシャルなタモリsanシーズン到来なのです。


もちろん、お昼にはちゃんと大掃除してますよ~!!!

あしからず。

読んだらポチッとお願いします






2007/12/26//Wed * 12:01
●○そういえば…

20071226120151
もうX'masは過ぎたけれど週末に池袋へ行ったら
立教大学に大きなツリーが飾られました。

携帯で撮ったから見えにくいかな?




2007/12/25//Tue * 17:44
●○Merry Christmas♪

今日はクリスマス。

でも、パーティー(?)は昨夜済ませたので、
今夜は普通の夜です。

気持ちだけクリスマス

そういえば短大生の頃通っていた学校はキリスト教でした。
(私はキリシタンではないけれど。。。)
クリスマスの頃に聖劇で天使役をしたっけ。

そうマリア様に赤chanのお告げをする天使ABCのうちの一人です。

みんなが参加ではなく、ある先生の授業を取っていた私達のみが
演じ発表するというもの。

あとはハンドベル部の演奏とか。。。

ときどき、友達の結婚式で聖歌がが流れるとなんだかあの頃が
懐かしくなります。

毎週礼拝もあったし、賛美歌だって唄ってました。

学校の教会は決して大きくも無かったけれど、
それでもオルガンの響きわたるチャペルの中は
なんだか神聖で好きでした。

私の結婚式も教会。
(えぇ、キリシタンではないけれど・・・。)


海外に行ったときにたくさんの教会を観ました。
中に入ってステンドガラスの美しさに惹かれ(たくさん写真に収めました)、
教会の細やかでしっかりとした造りに驚き、
古い絵画や椅子、ロウソク立てに温かさを感じ、
幻想的な空気に包まれてなんとも言えない雰囲気でした。

日本のお寺や神社も好きだけれど、
クリスマスにはやっぱり教会を思い浮かべますよね?










2007/12/25//Tue * 11:44
●○お弁当 12/25(火)

今日のお弁当

DSC00393_20071225114306.jpg
おぉ。今日はなんだかカラフル!

今週いっぱいで今年のお弁当作りもおしまいです。

読んだらポチッとお願いします



2007/12/25//Tue * 11:42
●○Happy X'mas♪(イブ)③

旦那sanと家族になって初めてのクリスマス

朝からパタパタとしたけれど夜はゆっくり過ごせました。

今年のクリスマスプレゼントはお互いに一緒に買いに行ったパジャマ。
(お揃いではなくお互いの気に入ったもの)

これだけでおしまいの予定だったのに、旦那sanも私もお互いに
内緒で更にプレゼントを用意していたのでした。

私から旦那sanへはお仕事で使う文房具を。。。

旦那sanから私へはずっと欲しかったアクセサリーを。。。
(高価なものではないけれどとっても気に入ってて欲しかったもの)

お互いにこんなサプライズを用意していたなんて、なんだか夫婦で
あったかい気持ちになりました。

今年はクリスマスに限らず、本当にたくさんのプレゼントをしてくれた旦那san。

物だけじゃなく、一緒に仲良く過ごせて来た時間も素敵なプレゼント

『ありがとう♪』

そんな優しい、感謝の気持ちがいっぱいの夜でした。

読んだらポチッとお願いします




2007/12/25//Tue * 11:26
●○Happy X'mas♪(イブ)②

レミーには到底いえ、天地がひっくり返っても敵わない
今夜の晩ご飯。。。ディナーです。

DSC00385.jpg
まずはカブのパスタ、パンプキンスープ、マッシュルームサラダ。
DSC00388_20071225111713.jpg
そして、ステーキ

お腹がいっぱいになったので休憩してからケーキです。

DSC00389_20071225112023.jpg
ロウソクも立てて。。。
DSC00391.jpg
サンタsanと雪だるまsanも食べたそうにケーキを見つめてます。
紅茶と少しビターなチョコレートケーキはとっても美味しくいただきました。


外でのディナーもいいけれど、お家でゆっくりのディナーもなかなかでしたよ。


読んだらポチッとお願いします




2007/12/25//Tue * 11:13
●○Happy x'mas♪(イブ) ①(レミーのおいしいレストラン)

昨日はクリスマスイブ。

きっと今夜のクリスマスはゆっくり過ごせないので
24日にゆっくりした夜にしようと昨日は朝から買出し。

朝から本屋さんへちょっとブラリ。

お腹が空いたのでラーメンをぺロリ

そして寄りたいお店へもブラリブラリ。

ケーキを買って、お肉を買って、パンを買って…ヨロ。

帰ってきたらもう4時前!

ふ~ッと一息つきながら、DVD を観ました。

観たのは『レミーのおいしいレストラン』ずっと観たかったこの作品。

レミーのおいしいレストラン [DVD]レミーのおいしいレストラン [DVD]
(2007/11/14)
ルー・ロマーノブラッド・バード

商品詳細を見る


ピクサーの作品はどれも大好きなのだけれど、
このレミーもとっても素敵な作品でした。

映像も素晴らしいし、ユーモアも盛りだくさん。

観てない方はぜひ♪

…で観終わってから気づいたことはレミーの美味しそうな料理を
十分に堪能した後に今夜は我が家でディナーという事

えぇ、外でディナーとは違います。
作るのはレミーでもなく、シェフでもなく私です。。。

②へ続く…

読んだらポチッとお願いします





2007/12/25//Tue * 10:57
●○晩ご飯 12/23(日)

日曜日の晩ご飯。

DSC00383.jpg
翌日は洋食の予定なのでこの日は和食。
三色丼、お味噌汁、冷奴オクラとおかかのせ、
父が送ってきてくれた美味しい梅干
DSC00384_20071225105421.jpg
スプーンで取り分けたからスプーンに玉子が…

読んだらポチッとお願いします


2007/12/25//Tue * 10:52
●○おやつ 12/23(日)

ゆっくり過ごせた日曜日。
旦那sanはお仕事、私は編み物・・・。

お仕事をせっせと頑張る旦那sanの息抜きにと旦那sanの実家から
いただいたリンゴでアップルパイを作りました

DSC00381.jpg


読んだらポチッとお願いします


2007/12/25//Tue * 10:45
●○ギリギリ

今年もギリギリです。

何って年賀状の製作。。。

ぺタ。ポン。書き書き。

ひたすらこの作業です。

でも、今年はなんだか楽しい作業になりました。

どんな年賀状かは届いてからのお楽しみ~
(年が明けたら年賀状の写真をUPします)

読んだらポチッとお願いします



2007/12/25//Tue * 10:40
●○晩ご飯 12/22(土)

土曜日の晩ご飯

DSC00363.jpg


カニしゃぶです。
旦那sanはすぐにビールに手が…

このカニしゃぶもお歳暮。
美味しいものが次々に届く季節です。

読んだらポチッとお願いします


2007/12/25//Tue * 10:36
●○ビタミン補給!

実家の父からもこんなにどっさりみかんが届きました

DSC00358.jpg


旦那sanはお仕事から帰ってきてみかんを見つけるなり
さっそくパクリ
そして私もパクリ
手のひらに3つくらい乗りそうなくらいに小さいのに甘くてとっても美味しい!
ついつい食べ過ぎてしまいそう・・・。

もちろん我が家は2人。

こんなに沢山は食べきれないので、姉のところ旦那sanの実家、
旦那sanの職場にと少しずつおすそ分け。

美味しいものはみんなで

読んだらポチッとお願いします



2007/12/25//Tue * 10:25
●○いいとも気分

旦那sanの実家より素敵なクリスマスプレゼントが届きました。

DSC00356.jpg


ひとりでちょっと『いいとも』気分です♪

読んだらポチッとお願いします



2007/12/20//Thu * 23:54
●○マカロニバスに参加

本日は元同僚が中心となってしているマカロニバスのおはなし会に
参加してきました。

行ってきたのは丸善津田沼店。
(私もお仕事をしてた頃こちらによくお世話になってました。)
DSC00338.jpg
(ちなみにマカロニバスの絵はMAYAMAXさんが描いてくださったものですよ♪)

このマカロニバスのおはなし会はどこへ行っても大好評

彼女達は忙しい中時間の合間を縫って頑張ってるのです。

本日はクリスマスも近いということでクリスマスにちなんだ絵本を読みました。


こちらはどっちがへんクイズをしています。DSC00347_20071220234031.jpg

今度はとっても大きな絵本も登場DSC00350.jpg

木琴とウクレレを弾いて歌も歌いました。DSC00353.jpg


始めは片手で数えられるような人数もおはなし会が始まるとあっという間に
子どもが来て最後には10人以上も(平日なのに)

こういう子どもたちの本は楽しいって気持ちを育てるおはなし会って大事だと思う。

私も時々個人でおはなし会をさせていただくこともあるけれど、
こういうおはなし会お仕事として出来たらいいのに…といつも思います。

読んだらポチッとお願いします




2007/12/20//Thu * 23:27
●○また外ランチ

今日は午前から出ていたので外でランチ。

Cafeストロイエでオープンサンド DSC00337_20071220231707.jpg
 

軽めのランチは私のお腹にも丁度よかったです♪

近くを通るとついついこちらの1階にもあるILLUMSに足を止めちゃう。

だって私好みのものが沢山。まさに誘惑だらけのゾーン。

今日は午後からの用事に間に合うようにいそいそと出ちゃったけれど、
また今度ゆっくり見に来ようっと。
(うん、見るだけ…いつかちょっとずつ買いたい…)

読んだらポチッとお願いします



2007/12/20//Thu * 23:13
●○赤ちゃんからの絵本ガイド

さわだsanセレクトの赤ちゃんの頃からママとパパと楽しめる絵本ガイド。

ママになる人パパになる人へのプレゼントとしても、はたまた絵本に
興味のある方や、絵本のプレゼント探しに困ったときにもご参考下さい

赤ちゃんからの絵本ガイド
 
著者: さわださちこ
出版:主婦の友社    
価格:1,365
ISBN:9784072557860 

読んだらポチッとお願いします



2007/12/20//Thu * 22:56
●○ピーターラビット

本日午前中からイベントに行ってきました。

お友達のさわだsanよりご招待いただいてちゃっかり参加です。

さわだsanは元々は幼稚園教諭をなさっててその後書店勤務を勤めて
現在は出版社勤務と絵本コーディネーターとして日本各地に毎日のように
忙しく飛び回っていらっしゃる方。
以前絵本関係のお仕事をしていた頃、ふとしたきっかけであっという間に
仲良くなって以来お仕事を辞めた現在も仲良くしてくださってます
まだまだ絵本に未熟な私にも嫌な顔を一つ見せず、それどころか優しく
次々に色々な事を教えて下さったり経験をさせて下さったりと本当に
素敵な少し年の離れたお姉さん。
一時期は毎晩のように電話をしては近況報告をしたり、時間が合うときはお茶したり。
本当はスゴイ人なのにいつも気さくで少女のように可愛い方

今日はそのさわだsanの大好きなピーターラビットの秘密やイギリスの事を
楽しく和気藹々とした雰囲気の中で聴いてきました。
DSC00332.jpg

会場にはピーターラビットのあらゆる絵本とさわだsanがイギリスに行った際に買った
ピーターラビットの洋書などもありました

さて、こちらがプログラム。DSC00334.jpg


正直、ピーターラビットは私数冊しか読んでませんでした

でも今回さわだsanのおはなしを聞いてちょっと今までとは違った楽しみ方や
読み方をしたいな~とつくづく。
少しずつゆっくりでも丁寧に読めたら・・・と思いました。(絵本なのですぐ読めますけど)

このblogをUPしようかな~と思ってた数分前にも電話。
久しぶりにちょこちょこと話して思うことは…やっぱり可愛い素敵なお姉さんでした。

読んだらポチッとお願いします


2007/12/20//Thu * 22:27
●○お弁当 12/20(木)

今日のお弁当

DSC00331_20071220222639.jpg


読んだらポチッとお願いします


2007/12/20//Thu * 08:07
●○載ってた!!!

先日、むらかみひとみchanのワークショップが足立よみうり新聞こちらに載ってましたよ♪

ひとみchanのBlogにも当日の様子が・・・Pikotan Studio

ぜひぜひご覧下さいませ~♪


読んだらポチッとお願いします


2007/12/20//Thu * 00:22
●○おまけ

今日は午後から出かけておりました。

しかも大好きなお店に行くために。

まずは代官山にある手芸店のMerceria  Pulcinaさん。
以前にも素敵なSHOPと紹介しましたね。

今日も行ってきました。

ずっと行きたくて、でもなかなか行けなくて。。。

久々にお店に行ったらスッカリ毛糸コーナーが増えてこれまた更に可愛いお店に
なっていました。(お店の様子はお店のblogから見れますよ♪)

行きたかったのは素敵なモチーフの編み図をGETしたかったこと、
素敵な店主のyumさんにお会いしたかったからです。

いつも優しくて素敵なyumさん。
今日も久しぶりにお伺いしたのに覚えていて下さって

さっそく編み図を購入してまた遊びに来ようと胸の内でしっかり決意

だって相変わらず可愛いものが沢山あるし。

帰り際にyumさんがそっと素敵なオマケ(プレゼント)をくれました。

そしてそして、もう一軒。

そうこちらも随分とご無沙汰だった美容院Figueへ行ってきました。

夏から行ってなかったので毛先も根元もとんでもないことになってた私の頭。

年内にスッキリすることがようやく出来ました。

こちらのスタッフの方達もいつも素敵

お洒落で程よく私との距離を保っててくれて私が今まで行った美容院の中では
一番居心地のいいところです

この美容院に出会うまではカットモデルをやってたせいもあるけれど正直
いつもどこへ行こうか迷ってました。

でもこの2年くらいはずっとここ。
たぶん、この先も大きな心の変化とお店の変化がない限りここに来ると思う。

心身ともにスッキリして(今日はカット&カラー)帰り際に

『カードが溜まったのでこちらどうぞ使ってください♪』

とこちらでもオマケ(特典?)をいただきました。


好きなお店に行って小さなお土産まで貰って気分はルンルン

寒くてもお出かけしてよかった

DSC00327.jpg

左:FigueよりNaturalHairSoap&Treatment、右:pulcinaで買った編み図とオマケの素敵な色の糸

読んだらポチッとお願いします






2007/12/19//Wed * 23:52
●○あみあみ

ととと、ミシンも登場させなくちゃですが、今はこれの最中でもありました。

DSC00329.jpg


かぎ針編みだから早く編めるかな?
空き時間を見つけてセッセとやらねば

コレが終わったら挑戦したいモチーフが待ってるし。。。

読んだらポチッとお願いします




2007/12/19//Wed * 23:46
●○誘惑

またまた買ってしまいました。

生地。。。

この生地でアレ作りたい、この生地で出来たら可愛いな~といつも

手芸屋さんや雑貨屋さんでの甘い誘惑にヤラれました。

DSC00325.jpg


この子たち以外にも出番を待ってる子はいるのに。。。

明日は用事、明後日も用事、週末は年賀状…来週こそは

ミシンと向き合おうと思います。

…絶対

読んだらポチッとお願いします


2007/12/19//Wed * 23:41
●○晩ご飯 12/19(水)

今日の晩ご飯


DSC00324_20071219234024.jpg


ゴーヤチャンプル、サラダ、ナムル、葱とワカメのスープ、納豆。

昨日届いたゴーヤを早速いただきました。

読んだらポチッとお願いします



2007/12/19//Wed * 23:39
●○お弁当 12/19(水)

今日のお弁当

DSC00322.jpg


読んだらポチッとお願いします


2007/12/19//Wed * 23:37
●○晩ご飯 12/18(火)

昨夜の晩ご飯

DSC00316_20071219233651.jpg

パスタとサラダ

読んだらポチッとお願いします



2007/12/19//Wed * 12:15
●○素敵なプレゼント

先ほど、テレビでとってもとっても素敵なニュースが流れていました。

『靴箱のプレゼント』というもの。

このクリスマス時期に子ども達をはじめ、大人達がいそいそとおもちゃ屋さんや文房具屋さんで嬉しいそうに可愛いおもちゃや文房具を選んで購入していました。

それは自分達のためではなく、見知らぬ国で暮らすクリスマスプレゼントをもらえない子ども達に贈るもの。贈りたいものは靴箱をラッピング用紙を張ったり飾り付けてその中へ。
受け付けているのは図書館や郵便局。

そこでは子ども達に贈って適切なものかどうかもチェックしてました。

戦争を連想させる兵士やピストルのようなものはダメ…とか。

もともとこれはテレビで貧しい地域に住んでいて決して裕福とは言えない状況でいる子ども達の様子をみたイギリス人夫婦がトラック9台にプレゼントを詰めて贈ったのがはじまりのようです。(とテレビでは言ってました)

今では世界中に広がって近年ではドイツからの贈り物が一番多いんだとか。。。

プレゼントを選ぶ時の子どもの表情は楽しそうにでも真剣そのもの
プレゼントを受け取る見知らぬ国のあったこともない子どもがコレを受け取ったらどう思うだろう、
きっと素敵!と喜んでくれるはず!とあれこれ想像しているようでした。

そして、受け取った子ども達!

『わーい!車が入ってた!』(←ミニカーのおもちゃ)
『僕には帽子が!』

それぞれ感嘆の声をあげていました


なんて素敵な贈り物。
そしてイベント。

贈る方も楽しみで、届く方ももちろん嬉しい。


テレビに映る子どもの純粋な『楽しい嬉しい』て思いと表情には
不思議と魔法をかけられたように自然に笑みがこぼれてしまいました。

私は知らなかったこういう習慣。
日本ではしてないのかしら?

悲しいことや辛いことの連鎖よりもこういうHAPPYな連鎖が広がるような習慣。

とっても素敵だと思いませんか?


読んだらポチッとお願いします



2007/12/18//Tue * 19:42
●○ポケットのような月

ちょっとお出かけの帰り道、空を見上げたらポケットのような月が

ドラえもんのポケットみたいになんでも出てきそうな月。

DSC00312_20071218190200.jpg

こんな空が真っ暗になるまで・・・外でブラブラしてたのか、私。
なんて、この写真はさっきお家のベランダから撮ったもの。

帰り道に見つけたときはまだ5時チョイ過ぎ。
(でも結構暗かったけど。)

早く帰りたかったのにお買いもの迷いに迷って時間がかかってしまった。

早いときは本当にチャッチャッチャと選んであっという間に終わるのに、
悩むときはものすっごい時間がかかるんだな~。

潔い決断力とこのじっくりの慎重さを足して2で割りたい。。。

う~ん、助けてドラえもん!

読んだらポチッとお願いします





2007/12/18//Tue * 19:28
●○八百屋さん!?

母から沖縄の小包のおすそ分けが届きました

昨夜母より『沖縄からドラゴンフルーツとか送ってきたからそっちにも送るわ。』
と電話が入り先ほど無事に受け取りました。

小包を開けてビックリ

色々入ってるときいていたけれどこんなに沢山

DSC00309.jpg
ゴーヤ、パパイヤ、ドラゴンフルーツ、プチトマト、ピーマン、インゲン、オクラ、パッションフルーツetc…

書き出すだけでもやれやれ。

またまた八百屋さんみたいになってしまいました。

先日旦那sanの実家からも沢山のリンゴをいただいたばかり。

我が家の冷蔵庫はもう満員。
とてもじゃないけれど入りきらない。
冷蔵庫の外でも控えの方々が。。。

でも、こういうそれぞれの実家からの小包やおすそ分けって本当にありがたいです。

さぁ!せっせと食べなくちゃ


読んだらポチッとお願いします





2007/12/18//Tue * 19:09
●○ランチ

今日の私のランチは外で。

DSC00305_20071218190048.jpg
キッシュプレートとアイスティーCafe Maduにて。

お家でもキッシュを焼きたくなってきました。
美味しい簡単なレシピを検索しようっと


読んだらポチッとお願いします





2007/12/18//Tue * 19:03
●○お弁当 12/18(火)

今日のお弁当

DSC00300_20071218190024.jpg


読んだらポチッとお願いします


2007/12/17//Mon * 13:23
●○楽しい週末 ③ たこ焼きパーティーの巻

楽しい週末の締めくくりはたこ焼きパーティー。
ひとみchanのお友達のお誕生会とワークショップの打ち上げです。

なんとこの日集まったのは・・・イズミちゃん(この日の主役)、・ネギたん、まっちゃん&かっちゃん(ご夫婦)あきちゃんとケイスケsan、かおりん(誕生日ケーキを作ってきてくれました)、そしてひとみchan、じゅんchan、私と旦那san。
総勢約10人

ひとみchanとじゅんchanしか面識のない私と旦那san。
でもみんな本当に優しくて楽しくてとってもいい人たちばかり



DSC00284_20071217130033.jpg 
その①具をしっかりのせて。。。

DSC00285_20071217130047.jpg

その②くるりんとひっくり返して。。。
DSC00288.jpg

その③ソースと青海苔、鰹節、紅生姜をかけて出来上がり

大きくてゴロンゴロンとしたたこ焼きは熱々でとっても美味
ついパクパクと食べてしまいました。

そして、かおりんが作ってきてくれたケーキの登場です。
DSC00290.jpg
とっても丁寧に焼いて作ってきてくれたミルクレープ
 DSC00299.jpg
かおりん、美味しかったよ
ケーキを頂くときに色んな面白エピソードを聞いてしまって
こんなに楽しいケーキは生まれて初めてでした。

初対面ばかりの人達だったのに本当に楽しくって
7時から始まったパーティーが気づけば11時

またみんなで集まれたらな~♪
(ひとみchanまた誘ってね)

読んだらポチッとお願いします



2007/12/17//Mon * 12:56
●○楽しい週末 ② ワークショップ後半 12/16(日)

むらかみひとみchanのワークショップ後半。

後半はえほんのおはなし会です。

手遊びしたり、アンクロン(インドネシアの民族楽器)で演奏したりと盛りだくさん。

DSC00270.jpg
まずはマカロニバスのじゅんchanから『やさいのおなか』

DSC00275.jpg
そして関西出身のひとみchanは『ぼちぼちいこか』

わたしもやぎゅうげんいちろうさんの『あれれれれ』を読ませていただいて。。。

なんとこの日は特別!
ひとみchanが家族やお友達にしか渡したことのないクリスマス絵本を披露
DSC00279.jpg
ここでしか見られない絵本にみんな釘付けです

最後にひとみchanのサイン会。
スラスラと書かれるサインと絵に子どもたちはとっても嬉しそう
DSC00280.jpg


まるまる2時間のワークショップもあっという間に終了。
みんな個性的な各々の作品を持って誇らしげに帰っていきました。

そして、素敵なワークショップに誘ってくれてひとみchan、じゅんchanどうもありがとう

読んだらポチッとお願いします





2007/12/17//Mon * 12:38
●○楽しい週末 ② ワークショップ前半 12/16(日)

楽しい週末、part2です。

日曜日、むらかみひとみchanのワークショップのお手伝いをしてきました。

今回は足立区新田地域学習センターにてクリスマスバージョンのワークショップ♪
DSC00239_20071217122053.jpg DSC00283.jpg
 センターの前にもしっかり告知、そして図書館の前には原画が展示されてました。

DSC00241.jpg DSC00244.jpg
 センターの方のおはなしとそしてひとみchanのえほんの読み聞かせををまず聞いて・・・

 さぁ、早速スタンプ遊びの始まりです

DSC00248.jpg DSC00254.jpg
 あちらのテーブルでもこちらのテーブルでもみんな夢中になってます
 ムーはどこへお出かけしているのかな?

 こちらはクリスマス特別バージョン
 ひとみchanがこの日の為にクリスマスツリーをみんなに配りました。どんなツリーになるかな?

DSC00263.jpg DSC00264.jpg
 ママの膝の上で一緒に頑張ってるお友達も素敵な黄色いツリーにしてるお友達もみんな一生懸命

 そしてそして、ひとみchanのツリーとムーのお手本はこちら♪
DSC00267.jpg


そして後半へ続く。。。

読んだらポチッとお願いします


2007/12/17//Mon * 12:05
●○楽しい週末 ① 12/15

今週末、とっても楽しい時間を過ごしました。

まずは土曜日。

午前中からまた用事のある旦那sanと用事の終わる頃に待ち合わせ。

久々に(本当に前に来たのはいつかな?)モスバーガーでお昼にしました。DSC00236.jpg


お菓子断ちダイエットをしてるのにジャンキーなお昼です。。。

お昼を食べて早速この日の目的を果たすために出発。

そう、この日の目的は『X'masプレゼント』を買うこと

お互いに買うものを決めてあるので一緒に選びに行きました。

そして無事にGET何を買ったかは内緒です

もう中身は分かってるけれど、プレゼント包装もしてもらわなかったけれど
ここはやっぱりクリスマスまではお預けです♪

早く来ないかな~クリスマス

大人になっても楽しいことはやっぱり楽しみですよね

読んだらポチッとお願いします


2007/12/13//Thu * 15:04
●○腹が立つ

お家からすぐのところにあるポストに手紙を投函するために
パパッと上着を羽織って出かけてきました。

そこで、信号待ちの車から何かポロリ

『あ!落し物?』

と思ってみたらなんとゴミ。

落ちてしまったのではなく落ちてしまったフリをしてのポイ捨てでした。

なんだかムッとしてゴミを捨てた運転席の人を私なりの精一杯で

『ギロッ

睨んでみたけれどもちろん拾う様子もなく、信号が変わったらスイーッと
何事なく車を走らせて行ってしまいました。

結局私はただ捨てられた横断歩道近くにあるゴミを拾って近くの
ゴミ箱へ捨てるだけ・・・。

たった一言

『ここはゴミを捨てる場所ではないですよ』

って言えない自分にちょっとイライラ

電車でも妊婦さんが目の前に立ってるのに席を譲らない人とか、
ベビーカーを持って電車に乗ろうとしてる人を待ちきれずに先に乗って
知らん顔の人とか。。。

いろんなところでいろんなマナーが目に付くことが多くなってきたけれど

『大丈夫ですか?』とか『手伝いましょうか?』とかの言葉はすぐに出てくるのに
『迷惑ですよ!』って言葉はどうしても飲み込んでしまう私のマナーもどうなのかな?

もちろんゴミを捨てる人も悪いと思うけれど、簡単な注意が出来ない私って。。。

たった数分の外出なのにアレコレと考えてしまった。

読んだらポチッとお願いします

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
