●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/06/28//Sat * 22:32
●○はじめてでもかんたん。おいしいおやつ。

可愛いのに素朴さと温かさがいっぱいのおやつのレシピ本。
私も今度の休日に何かチャレンジしてみようかな
お友達に、こどもに、お世話になってる方に作ってみたくなるものばかり・・・
レシピBLOGで大人気。山崎sanのお人柄が溢れている一冊

はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。
(2008/06)
山崎 しづか

商品詳細を見る




2008/06/28//Sat * 22:17
●○晩ご飯 6/28

今夜の晩ご飯はあっという間に出来るということで・・・

DSC09130.jpg
お好み焼きあと簡単な副菜をちょこっと




2008/06/28//Sat * 22:14
●○アクティブ!? part2

お花を受けとったその足で早速一人で六本木へ。(旦那sanは別用でした)
今日は先日本を発売された『山崎しづか』sanのトークイベントへ。

山崎さんは本当に素敵な方で“普段着のおやつ”をとっても素敵に
優しいおやつ作りを心がけている方です。(時々私の勤めてるSHOPにも来て下さってます。)
blogをされていて今回そのblogが本になったのでその記念のトークイベント。
素敵なblogはコチラ→『わたしのおやつ。こどものおやつ。

会場となったTSUTAYA TOKYO ROPPONNGIには沢山の人。
DSC09117.jpg
山崎sanのコーナーもちゃんと設けられていました。
トークイベントには助っ人にむらかみひとみchanが来ていて最近おはなし会などでも好評な
切り紙を披露していました。
DSC09113.jpg

そしてこの切り紙を使ってその場で山崎sanがササッとおやつをラッピング
写真撮るの忘れちゃった~

楽しいトークイベントはあっという間に終了。

山崎sanとお友達のじゅんchan(今回この山崎sanの本を編集)とひとみchanと
『お疲れさま~』と言葉を交わし、山崎sanにはアノお花とお菓子と私が勤めてるSHOP
只今販売してるうちわをプレゼント
(うちわとお菓子はじゅんchanとひとみchanにもプレゼント久々に会ったので)

私もちゃっかり山崎sanから可愛いクッキーをいただきました

山崎sanと別れて、久々にじゅんchanひとみchanと軽くお茶をして再び旦那sanと合流。

二人ともバイバイをしてまたまた移動。

今度は国立新美術館へ向かいました。
まだオープンしてから行くことが出来てなかったので。。。

そこでminä perhonenの展示をチラリと覗き、館内をくるりと散策。
小腹が空いたという旦那sanに付き合って再びお茶をしました。
テラスから見える緑が青々として気持ちよかったです。

帰り道、紫陽花があまりにも満開で見事だったのでパチリ
DSC09125.jpg

この際ミッドタウンにも寄って気になるお店をチラチラと観てきました。

帰りに新宿へフラッと立ち寄りお家に着いたらもう7時半

今日はとっても忙しい一日でした。


2008/06/28//Sat * 21:29
●○アクティブ!?

今日は私にしてはアクティブな日でした。

朝ご飯をしっかりいただいたあと、早速出かける用意をして表参道へ。。。

まずは今日イベントをお会いする方にお渡しするお花をcountryharvest素敵にして下さるようにお願いに。

お花をお願いしてる間にここ最近のお気に入りの桃林堂で差し入れをGET

そしてH.P.DECOの3階にある小さなhpgrp GALLERYを覗いて来ました。

今は郡司侑祐さん『conpeito』を展覧してました。

お店の外に出るととても気になる小引き出し付きの棚(?)があって一目ぼれ
思わず味のあるソレに衝動買いしてしまいました。
(でも今日はこのあと六本木まで出かける用事があったので後日引取りに行くことに。)

さてさて、六本木に行く前にランチ
今日は朝しっかり食べてきたので軽めにしたくてCINAGROに行ってきました。
DSC09107.jpg DSC09109.jpg
私はスーププレート、旦那sanはCINAGROプレート。

お店は地下にあるのに広々してて静かで居心地良かったです

お腹も満たして、出来上がったであろうお花のアレンジメントを受け取りに再び
『countryharvest』に。

出来上がったお花はこちらDSC09110.jpg

今日も素敵に仕上げて下さいました。

part2へ続く・・・



2008/06/28//Sat * 21:01
●○朝ご飯 6/28

今日の朝食

DSC09100.jpg

悲しすぎる。。。
目玉焼きがちょっと目を離した隙に大失敗に
半熟食べたかった~



2008/06/28//Sat * 20:59
●○晩ご飯 6/27

昨夜の晩ご飯

DSC09097.jpg
小松菜とベーコンのぺペロンチーノ、キノコと鮭のバターソテー、サラダ


DSC09098.jpg
小鉢に食べる分を盛って、パクリパクリ



2008/06/24//Tue * 22:27
●○作り出すもの

先日、渋谷のParcoでしていた『ナンシー関の大はんこ展』に
母と一緒に出かけて来ました。

会場は平日というのにかなりの賑わい。

展覧スペースも本当に小さなところだったというのもあるけれど、
混んでいた理由はやはり展示されている消しゴムのひとつひとつに
みんなが釘付けになってしまうから。

あんなに小さい消しゴムにとっても繊細に尚且つ出来上がりの
作品はコミカルに彫ることが出来るなんて素晴らしいと思いました。

最初、展覧に入るまでさほど興味もあまりなさそうだった母も夢中で
『すごいね~!可愛いね。細か~い!』
なんて感嘆の声をあげて観ていました。

私ももちろん母と同じように
『すごい!こっちはこんなに小さい!これ面白い!』
と感嘆の声をあげ母と一緒に夢中で楽しく観て回りました。

もう少し長期で開催されてたら、沢山の人に観てもらえるのに。。。
ちょっと残念な気持ちもありましたが、自分の目で確かに作品を観れたことに
今はとっても満足です。




2008/06/24//Tue * 22:10
●○紫陽花とタンポポ

先日、原宿の裏道を散歩してたら思わず

『あ!』

と思うような光景がありました。

DSC09080.jpg


紫陽花とタンポポ

見つけて嬉しく思ったのは私だけでしょうか?


2008/06/24//Tue * 22:06
●○野菜のおやつ

食べ物(しかも甘いもの)ばかり続いてますが、またおやつです。

表参道の交差点のすぐそばにあるちいさな和菓子屋さん。
ずっと前から気になっててやっとお店に入ってみました。

小さなお店の横にはほんの少し作家さんたちの器とかも展示されていて
チラっとみただけだったけれどなんだか得した気分

お菓子ももちろん買いました。
DSC09062.jpg

包みも『和』な感じでなんか落ち着く
私が買ったのはお野菜の砂糖漬けと生姜の砂糖漬け。

DSC09065.jpg

レンコンやフキなどお皿に並べるときも楽しくなりました。

食べて美味しいのはもちろん、目で見て楽しいおやつは和みます



2008/06/24//Tue * 21:58
●○白鳥の湖

こちらは松本でどうしても購入したかったおやつ。
でも残念ながらお店に行ったら売り切れ

予約をして後日配送となり、6月の頭にやっと届きました。
クッキーとらくがんを更にデリケートにしたような歯ざわり。
なので梱包されて届いた小さなダンボール箱の中には
お菓子が揺れないようにしっかりクッションが入ってました
DSC09056.jpg

DSC09058.jpg
パッケージの裏にも白鳥のシール
DSC09059.jpg
お菓子もこんなに可愛い

待ちに待ったお味もかなり美味
これはお取り寄せリストに追加だな。。。


2008/06/24//Tue * 21:46
●○麦の味も・・・

この麦らくの味も素朴で大好き
DSC09044.jpg



2008/06/24//Tue * 21:45
●○やさしい甘さ

らくがんの甘さってなんでこんなに優しいんだろう


DSC09043.jpg



2008/06/24//Tue * 21:14
●○お弁当

お弁当の写真がたまってきたので。。。
一気に
DSC09036.jpg DSC09041.jpg

DSC09050.jpg DSC09067.jpg
左のお弁当の真中には桜の塩漬け(松本で買いました)
右側のご飯にまぶしたちりめん山椒(こちらも松本で買いました)美味しかったな~♪
DSC09071.jpg DSC09090.jpg
DSC09092.jpg DSC09095.jpg



最近、お弁当の写真を撮ることさえ忘れちゃってる。。。
(お弁当1つの時は私がお仕事お休みの時です)



2008/06/19//Thu * 16:40
●○思わぬ来客

20080619164036
お店に思いがけない来客がありました。

「あ!クワガタ!」

お客さんの視線の先には小さなクワガタ。

そっとつまんでお店の外の鉢植えに。

このままだとどうしようも無いので通りすがりの小学生を見つけて

私「クワガタがお店に飛んで来たんだけれどいる?」
小学生「いる!」

元気な返事とともに快く貰って帰ってくれました。

小さい頃はクワガタ、カブトムシをたくさん見て、触ってが当たり前だったのに
今では見かけるのが珍しい昆虫になりましたね。




2008/06/03//Tue * 20:52
●○松本part①

ちょっと前になりますが、友達とプチ旅行をしてきました。
クラフト展が行われてたので松本へ。。。

旅行に行く数日前から当日の天気を再々チェックしてたのですが、何度チェックしても
当日は両日雨のもよう。。。

こうなれば少しでも小降りであることを願いつつ出発

私、長野県初上陸です。
私と友達の願いが通じたのか到着した頃には松本は曇天。
まだ空は雨を降らすのを待っていてくれました。

さて、ホテルに荷物を預けて早速会場へ。。。
の前に腹ごしらえ
RIMG0950_convert_20080603194545.jpg

紅茶とスコーンでお腹を満たして改めて出発

会場は『あがたの森公園』。
入り口には赴きのある建物が。RIMG0952_convert_20080603201651.jpg
こういう建物ってすき

さて、松本クラフトには本当に沢山のお店や人が来てました。
RIMG0954_convert_20080603194811.jpg


COWBooksさんもRIMG0957_convert_20080603202409.jpg
RIMG0959_convert_20080603202455.jpg RIMG0975_convert_20080603200936.jpg



RIMG0960_convert_20080603202758.jpg RIMG0976_convert_20080603202629.jpg
鍛冶屋さんも職人さんも
RIMG0963_convert_20080603195009.jpg RIMG0965_convert_20080603200439.jpg

可愛い雑貨屋さんも。
こちらのお家の形のキャンドルはお買い上げ
このちびヒツジも欲しかった

途中雨も降ってきたけれど(小降り)会場が狭すぎず広すぎずで周りやすかったです。
RIMG0966_convert_20080603200838.jpg


一通り周って会場をあとに。。。

松本は小さな街なので歩いても色々周れました。

先ずは松本市美術館
RIMG0980_convert_20080603200713.jpg
草間弥生さんのでっかいチューリップにお出迎えされ、中もアートSHOPだけチロっと覗いてきました。

そして、再び市内をウロウロと散策。

和菓子屋さんや雑貨屋san、ギャラリーなど巡りました。


***いつもとカメラが違ったのでいつも以上に写真がブレまくりです







[TOP]
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
