●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/08/31//Sun * 23:28
●○夜

夕飯後、お腹がいっぱいになったので寝室にキャンドルを灯して
ほんの20分ほど横になりました。(←牛になってしまう覚悟です)

寝室の窓を開けて入ってくるのは少しひんやりと秋の気配を感じる風。

時々聞こえる雨の音、キッチンから聞こえるかすかなカチャカチャと鳴る洗い物の音。
(夕飯の後片付けは旦那sanがしてくれました)

それよりも大きく聞こえてくるのは家の前を通る車が水に濡れた道路を走る音電車の音

『雨の音をちゃんと聞きたいな・・・』

そう思ってたらお昼に父から

『久々の晴天で仕事も休みなのでヨットに乗って海に出てる

とのメールが来てたことを思い出しました。

私が生まれたのは小さな島。
電車も通ってないし、バスも1時間に1本ほど。
移動手段はほとんどみんな車です。

でも、夜遅くまで走る車はほとんどいません。

中学にあがるまで住んでたお爺ちゃん家は島の中でも端っこで
家の前は海、家の裏は山、少し歩くとダムへと続く川。

田舎の田舎。

夏の夜、窓を開けるとクーラーも扇風機もいらない涼やかな優しい風。
聞こえてくるのは波の音、山鳩の声、虫の子守唄。
風の吹く日には山の木々が揺れる音。
雨の降る日には雨が木の葉を打つ音、仕舞い忘れたバケツをトントン打つ音。

暗い澄んだ空からはロウソクを灯さなくても明るい月。

今思えばなんて贅沢な夜だったんだろう。。。
キャンドルの優しい灯が揺れるの見ながらしみじみ。

父は今夜も波の音を聞きながら横になってるのかな?

DSC09307.jpg



2008/08/31//Sun * 22:53
●○夜お茶 8/31

夕食後、大きくなったお腹を少し休ませたあとDVDを一本観ました。
観たのはバンテージポイントなかなか面白かったです。

観終わっても時間はまだ10時前。

そうそう夜お茶の時間です。

DSC09313.jpg

今夜は成城石井のプレミアムチーズケーキ
チーズが濃厚で美味。
新しい味が出るたびについつい買ってしまいます




2008/08/31//Sun * 22:46
●○晩ご飯 8/31

今夜の晩ご飯。

DSC09305.jpg
茄子とツナのトマトソースのパスタ、
鶏もものオーブン焼きとボイルしたアスパラ添え、サラダ

パスタのトマトソースも良い味♪
チキンも中まで柔らかく♪
今日は美味しく出来たかも


2008/08/31//Sun * 22:12
●○ついつい・・・

ついつい見入ってしまうBLOGがあります。

ササブログ

面白くて可愛くて夢中になっちゃいます。


2008/08/31//Sun * 16:12
●○公園でランチ

久々の晴天だったので今日はお弁当持って
家の近くの公園へ行ってきました。

DSC09295.jpg

もう8月も終わりだけれど日差しはまだ立派なもの。
木の下の木陰でシートを敷いてお弁当を広げます。

お弁当は簡単なもの。
DSC09294.jpg
スパムのおにぎり、ポテトフライ、サラダ、冷凍しておいたパイナップル

簡単なお弁当でもこの空の下で食べるとうんと美味しく感じました。

ふと足元に目をやると・・・クローバー

DSC09298.jpg DSC09299.jpg
(ぼやけて見辛いかな?写真はclickすると大きくなります。)
よく見ると下から伸びた雑草がクローバーの葉っぱを突き破ってました。

自然の力ってスゴイ

おやつにはスーパーでみつけた懐かしい動物ビスケット
DSC09300.jpg
塩味がきいて美味しい。
箱の裏には
DSC09302.jpg
動物の英語訳。

なになに・・・牝牛はCOW、雄牛はOX。
・・・知りませんでした。(私だけ?)

美味しいCafeでのんびりも良いけれど、2時間ほどの公園でのランチも負けてない






2008/08/31//Sun * 11:45
●○100かいだてのいえ

ずっと発売を心待ちにしていた絵本。
各階には誰が住んでる?
上へ上へとページをめくり階段を登っていくと。。。
こんなに楽しい100だてのお家ならきっと疲れも忘れてグングン進んじゃう
何度も読むたびに見つける楽しさに魅せられる絵本
私が好きなのはテントウムシsanのお洒落なお洋服とヘビsanの可愛い電話

みんなはどこが好きかしら?

100かいだてのいえ100かいだてのいえ
(2008/05)
岩井 俊雄

商品詳細を見る





2008/08/31//Sun * 11:31
●○Present

もう1ヶ月も前になるけれどお誕生日に沢山Presentをいただきました。

DSC09286.jpg
今朝のお気に入りのロイヤルミルクティーはクミポンから。
香りだけでもご馳走さまと言いたくなるくらいちょっと贅沢な気分になります

DSC09287.jpg
最近の夜お茶のお供になってるハーブteaはさっちゃんから。
スッキリした飲みやすさがお気に入り

DSC09291.jpg
千代紙はサエちゃんから。
和紙のようにしっかりした紙。
和柄のなんと可愛いこと

DSC09293.jpg
集めてるJELLY CATのぬいぐるみはカオリンから。
小さなソーイングSETも一緒に

DSC09292.jpg
可愛いものSETをくれたのはじゅんchan。
私の好きなツボをよく知ってます

遅くなりましたが皆さんありがとうございました





2008/08/31//Sun * 11:11
●○朝ご飯 8/31

今朝の朝ご飯。

DSC09285.jpg

フレンチトーストとロイヤルミルクティー

ロイヤルミルクティーはお友達からお誕生日に頂いてとっても
お気に入りのEARL GREY
香りが豊かでホッとできます。



2008/08/31//Sun * 10:58
●○君の身体を変換してみよ展

夏前からずっと行こうと思っていた佐藤雅彦さんの1君の身体を変換してみよ展
にようやく昨日行ってきました。(どんな展示かは作品の紹介から観て下さい)

夏休みももうおしまいという事で親子での来場が本当に沢山
よくよく見てみるとこどもが楽しく体験してる横で『今度はお父さんにも代わって♪』と
お父さん、お母さんも体験展示物に興味津々で夢中になってました。

そのほかにもOPEN SPACE2008でも楽しい展示物、体験物が沢山ありました。

一通り観終わったらちょっと休憩したくなったのでICC CafeでTea Time

RIMG1186.jpg RIMG1187.jpg
キャラメルミルクとチーズドック、白玉アイスのset(ドリンクは抹茶)
(写真を撮る前にキャラメルミルクを混ぜてしまいました、失敗)

スッキリとしたCafeは北欧で入ったCafeをちょっと思い出しました。


大人もこどもも楽しめるこういう企画展を考えられるって本当にスゴイ。

また楽しいそうな展覧会があったら行ってみようと思います。




2008/08/30//Sat * 20:52
●○晩ご飯 8/30

今夜の晩ご飯。

DSC09282.jpg
ポテトコロッケ、お味噌汁の簡単な晩ご飯。
揚げたてアツアツのコロッケは美味しかったです



2008/08/30//Sat * 20:49
●○mocha

先月になりますが、東北沢にできたmochaというCafeに行ってきました。

こじんまりと可愛らしいお店には素敵なお料理が

フルーツビネガーのソフトドリンクを頂いて、朝ご飯 (8/30)で使ったルバーブのジャムを買って帰りました。

静かで優しいCafeでまた行こうと思います


2008/08/30//Sat * 20:41
●○朝ご飯 8/30

今朝の朝ご飯。

DSC09279.jpg
今朝の朝ご飯はレシピブログで大人気の山崎しづかsanの
パンケーキを参考に作ってみました。
生地には黒ゴマ(すりゴマ)も混ぜてバターと
ルバーブのジャムを添えてちょっとだけアレンジ

簡単なレシピなのにふっくら美味しいパンケーキになりました。
また時間のある朝に色々試してみようかな。。。

はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。
(2008/06)
山崎 しづか

商品詳細を見る



2008/08/30//Sat * 20:34
●○晩ご飯 8/29

金曜日の晩ご飯。

DSC09278.jpg
蓮根と三つ葉のガーリックライス、キノコと秋鮭のバター蒸し、
ビシソワーズ(残り物)、サラダ



2008/08/30//Sat * 20:31
●○晩ご飯 8/28

木曜日の晩ご飯。

DSC09275.jpg
小松菜とアンチョビのパスタ、豆腐と水菜のサラダ、塩ブタのソテー、ビシソワーズ


2008/08/29//Fri * 14:06
●○食堂かたつむり

心細い時のお母さんの作ってくれた魔法のようなおにぎりとお弁当。
うんと悲しいことがあった時に飲むあったかなハーブティーとクッキー。
ちょっと早起きした朝にほんの少し手間をかけた朝ご飯。
大好きな人と美味しくいただく大切な時間。
誰かが思いを込めて作ってくれたご飯。
誰かのためを思って作ったご飯。
たべものを頂くということは実はどこか残酷で、だから有難く、そして優しくて尊いことだということ。
この本を読みながら美味しいものをフルコースで贅沢に味わった気分になりました。
そしてまだこのご馳走を知らない人にもぜひ知って欲しい。

さぁさぁ、今日の夕飯は何にしよう。。。

食堂かたつむり食堂かたつむり
(2008/01)
小川 糸

商品詳細を見る





2008/08/28//Thu * 17:36
●○お弁当 8/28

今日のお弁当

DSC09267.jpg



2008/08/28//Thu * 15:35
●○変身する動物

旅行先のスウェーデンで買った絵本。
動物がこんなに愉快に変身できるなんて。。。
翻訳がなくても十分楽しめる絵本です。

(画像がclickすると大きくなります)
DSC09268.jpg 
DSC09269.jpg 
DSC09270.jpg


VAD.jpg



2008/08/28//Thu * 10:14
●○朝ご飯 8/28

今朝のご飯。

DSC09266.jpg
イングリッシュマフィンにスパムと玉子と水菜をはさんで。。。
ミルク9割のカフェオレと



2008/08/28//Thu * 10:11
●○晩ご飯 8/27

昨夜の晩ご飯

DSC09265.jpg
そぼろと蓮根と三つ葉ライス、春雨サラダ、長芋のおかか和え




2008/08/27//Wed * 23:28
●○きれいな色とことば

『あ、この空の色みたことある。たしか前にみたのは。。。』

自分の記憶の中で思い出が色と一緒に残っていることが
あると、ふとこの本を読んで気づきました。

幸せにしてくれる優しい色も、悲しみを一緒に悲しんでくれる色も。

私の今日の出来事のそばには何色があったんだろう。


きれいな色とことば (新潮文庫)きれいな色とことば (新潮文庫)
(2002/06)
おーなり 由子

商品詳細を見る



2008/08/27//Wed * 12:46
●○お弁当 8/27

今日のお弁当。
DSC09263.jpg

夕飯の残りと塩ブタで



2008/08/27//Wed * 12:43
●○雨をみながら

昨日は一日中小雨が降っていましたが、
映画を観に行ってきました。

行った映画館は新宿ピカデリーだったのですが、こじんまりしてて
でもスッキリしていてなんか好きな感じでした。
トイレのプレートやロビーの椅子も可愛らしくて写真撮れば良かった。。。

観た映画はダークナイト
そうです。バットマン。

思ってたよりもはるかに面白くて観終わったあとも
『あの場面のアレが、コレが。。』
とひとしきりに言ってました。

観終わったあと、映画館下の無印に寄って素敵なワンピース発見
買おうか迷って結局また今度とお見送り。

それにしてもMUJI LABO可愛いです。
今度じっくり見に来よう。。。


映画を観終わって時間はもう4時を過ぎていたのでちょっとTea time

前から行きたかったBOWLS Cafeへ行ってきました。

新宿御苑の前にある小さなお店。
お店に入ると窓際の席が空いていたのでそちらに
座ることにしました。
窓の外には雨の新宿御苑(外側)。
でも緑には雨が心地よさそうでした。
DSC09262.jpg
なんかベル型のドレスを着て踊ってるみたい。。。

注文したのは
DSC09257.jpg DSC09259.jpg
ほうじ茶のプリンとパンペルデュ(クリームチーズとキャラメルソースのトッピング)←フレンチトーストです。
パンペルデュは20分ほど待つのですがそれくらい待っても良いくらい美味しい。
外はカリッと中はフワッと。

また食べに行きたいなぁ。

雨のゆっくりしたお出かけもなかなかのものでした。




2008/08/27//Wed * 12:12
●○晩ご飯 8/25

月曜日の晩ご飯。
DSC09252.jpg
ブリの照り焼き、きんぴらゴボウ、豆もやしと小松菜のナムル、
オクラのおかか和え、納豆。

和食の食卓。

お味噌汁付けるの忘れました。。。


2008/08/25//Mon * 17:02
●○ビー・ムービー

土曜日、夕飯を食べながらDVDを観ました。

ビームービーBee Movie

ユニークたっぷりのこのDVDにクスクスと笑わせられました。

今度から蜂蜜をいただくときにはちゃんと味わっていただくちゃ


2008/08/25//Mon * 16:56
●○晩ご飯 8/23

土曜日の晩ご飯。

DSC09246.jpg
旦那san特製のトマトとアボカドの冷製パスタ。
DSC09248.jpg
私は簡単に温野菜とバーニャカウダソースを作りました。




2008/08/25//Mon * 16:53
●○この夏も

今年も母方の親戚が送ってきてくれました。

南国フルーツ。

DSC09217.jpg

このほかにはバナナやゴーヤ。

バナナは一房もどーんと届いたので今も冷凍庫に。

朝のバナナジュース用のストックに。




2008/08/25//Mon * 16:49
●○熊本のお土産

もう随分前になるのですが、夏休みで九州へ行っていた方からお土産にいただきました。

DSC09215.jpg

薄焼きでとっても歯ざわりの軽い瓦せんべいみたいな味。

手のひらにすっぽりと収まるマッチ箱くらいのお菓子。

昨夜は中国茶のお供にいただきました。

[TOP]
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
