●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/10/29//Wed * 19:15
●○お弁当

今日のお弁当

DSC09606.jpg



2008/10/29//Wed * 19:14
●○もみじ市

日曜日は旦那sanと友達のじゅんchanと一緒にもみじ市へ行って来ました。

朝からしとしと雨大丈夫かな?と心配しながらHPをみると
中止にはなっていなかったので一安心。早速仕度をして出かけたのでした。

もみじ市の会場へつくとかなりの人・人・人。

お目当てのものをGET出来るかどうか不安になりつつグルッと一周。
どのお店も素敵でそして長蛇の列

アノダッテsanのジャムは欲しいし、オカズデザインsanのレモネードも飲みたい。
升ノ内朝子sanの紙ものも見たい。

あれこれ迷って悩んでるところ旦那sanの協力もあって無事に目的達成

オカズデザインsanのレモネードを片手に休憩しているとそこへtupera tuperaの亀山さんが。
今回のワークショップ(前日)で作り上げたものを観にいらしてました。

DSC09593.jpg DSC09594.jpg

いつ観てもtupera tuperaさんの作られるものユーモアもあって可愛くて素敵です
船の艦盤のところにも抜かりはありません。

曇天で少しパラついていたので早々にもみじ市から引きあげて
そのまま中野へ移動。

じゅんchanの情報により素敵な個展が開催中とのこと。
中野にあるカルマsanへ行って来ました。
そこで行われていたのは「いろとリズム」展 
近藤康平sanの個展でした。
今回初めて観たのですが世界観や色や線がなんだか好きです。

久々に友達と朝からいいもの巡りをしたなぁ。。。

じゅんchan教えてくれてありがとう




2008/10/29//Wed * 18:45
●○ハロウィンだから

今月はハロウィンだからとカボチャのお菓子をよく食べてます。

DSC09589.jpg
カボチャのロールケーキと紅茶
DSC09591.jpg
coucou spoonさんのお菓子(いただきもの)とミルクティー

美味しいお菓子をいただくと『こんな風に作れたらな~』なんてよく思います。

いつかはcoucouspoonさんのワークショップに参加してみたいです。




2008/10/29//Wed * 18:40
●○パクパク

DSC09586.jpg
二人で半分こ!と思ってるけれど、気がついたら私の方がパクパク

揚げてお塩をパッパのポテトってなんでこんなに美味しいのでしょうか?




2008/10/15//Wed * 17:54
●○エネルギーをチャージ♪

今日はお店が定休日なので久々に美容院Figueへ行ってきました。
前回行ったのは8月なので2ヶ月ぶりなのですが、前回はカット&パーマ。
今回はカット&カラー。カラーは4月以来なので半年ぶり。
というわけで頭のてっぺんが黒々と延び放題

ここ数ヶ月色々あって凹み気味だった私もようやくスッキリ

帰り際に担当の方からもプレゼントをいただきました。
DSC09572.jpg
マエダサチコsanの可愛いキャンドルです。

少し前にお店で展示をしていたようで店内にもディスプレイとして可愛いのが
あちらこちらにありました。

Figueは本当に素敵なお店でスタッフの方も優しくて可愛いのでここ何年かずっと通っているのですが、
時々こうやって作家sanとコラボ(?)して素敵な企画展示をしています。
来月はfait en bonbons sanの可愛いケーキを展示販売するようです。
(仕事帰りに寄って帰ろう)

そして少し軽くなった気分で向かったのはまたまた久々のMerceria pulcinasan。
先日までイタリアへ買い付けに行ってらっしゃっていたので
今はそのイタリアでの戦利品が並んでいます。

DSC09573.jpg
リボンと素敵な色の刺繍糸を買ったら店主のユミsanからまたまたプレゼント
(なんだかいつもいただいてばかり)

お気に入りのお店に久々に行けただけでも満足なのに、
立て続けにお店の方の心遣いにちょっと凹み気味だった私の心もすっかり
エネルギーチャージ完了

思いがけないプレゼントと今夜の夜お茶のおともをちゃっかり買ってほくほく気分のまま
電車に揺られて帰ってきたのでした。

藤川san、ユミsanありがとうございました


2008/10/15//Wed * 17:29
●○晩ご飯 10/13

月曜日の晩ご飯

DSC09571.jpg
茄子とマッシュポテトのミートソースグラタン、サラダ、トースト。
祝日の今日は旦那sanと一緒に夕飯を作りました。




2008/10/15//Wed * 14:01
●○ワッフルズ

20081015140125
ワッフルズのテラス席でワッフルをいただきます。

オリーブの樹の木漏れ日がやさしい♪


2008/10/13//Mon * 00:11
●○夜お茶

今夜の夜お茶のおとも。

DSC09567.jpg
桔梗屋sanの信玄餅

土曜日にお友達の結婚式のため遠出をしていた旦那sanのお土産です。

いつ食べても柔らかで素朴な味。
なんだか和みます




2008/10/13//Mon * 00:05
●○晩ご飯 10/12

今夜の夕飯。

DSC09563.jpg DSC09564.jpg
温野菜(バーニャカウダソース)と蓮根と春菊の納豆チャーハン。





2008/10/13//Mon * 00:02
●○おみやげ

今日の散歩のおみやげ。

DSC09569.jpg

なつかしのどんぐり

いっぱい溜めてどんぐり銀行へ持って行こうかな。




2008/10/12//Sun * 23:55
●○新宿御苑へ

今日、明日とめずらしく日曜・祭日の連休をいただきました。

お昼は天気も良かったのでお家の近くの公園で久々にマクドナルドを食べ、
その後場所を移して新宿まで行きました。

向かったのは新宿御苑です。
そう、公園から公園へのはしご。
私、東京へ来て初の新宿御苑。

休日のためか芝生の上にはあちらこちらに沢山の人。
ビニールシートを広げてはお弁当を食べる人、こどもとキャッチボールする人、
木陰で読書してる人、お昼寝してる人、ゆっくり散歩してる人などなど沢山の人が来てました。
こんなに多くの人が来てるなんて。
平日はもう少し空いてるのでしょうか?

私もグルっと一回り・・・と言いたいところですが広い苑内を歩き回っていると
普段の運動不足が祟ってかすぐに疲れてしまい歩いてはベンチ、歩いてはベンチの
繰り返しでした。

DSC09541.jpg
バラ園では空にグンと顔を上げて咲いてるバラにハッとさせられたのと同時に
DSC09544.jpg
緑の向こうにそびえたつビル群になんとなく寂しさを感じました。
少し曇天だったからかな?

バラ園をみたあと隣のプラタナスの並木のベンチで休憩していると
木の上から
『キュイ、キュイキィ、キィ
という耳にしたことのない鳴き声が。
鳥?小動物?はたまた猿?
なんて思って鳴き声の聞こえてくる正面の木の枝々を目を凝らして見てみると・・・
DSC09550.jpg
居ました。
鳴き声の主達。(1羽は左手前、もう1羽は枝の奥に尻尾が見えてます)
私、鳥があまり得意ではありません。
というよりも鳥が苦手で怖いです。
気づいたときにはちょっと凍り付いてしまいましたが、あまりみない鳥の珍しさに
恐々と写真を撮って見ました。
そして早々とその場を退散。

再び苑内をプラッとして一時間ほどで新宿御苑をでました。

散歩で疲れたので今日もピカデリー内のCafé&Meal MUJI 新宿にてTeatimeDSC09558.jpg DSC09560.jpg
カボチャのチーズケーキと野菜のシフォンケーキを美味しくいただきました。

前に来たときもおもったのですが、
DSC09553.jpg DSC09554.jpg
高い天井から下げられているグラスのシャンデリア(?)やカウンターの上の
このディスプレイはどうやってお掃除しているのでしょう?
地震がきたら大変じゃないかな。。。なんていらない心配をしてしまう私です。

そのあと秋冬のお洋服~と思ってウロチョロしたのですが、結局疲れて
何も買わず。。。

緑に癒され、美味しいものに癒され、自分の物欲に翻弄され疲れた一日でした。


2008/10/12//Sun * 23:15
●○夜お茶 9/27

少し前の夜お茶。

DSC09532.jpg

久しぶりに豊島屋sanの小鳩豆楽をいただきました。

ふんわり空豆の味が優しく、少し物足りない感じのこの量がにくい。。。

お手ごろなのも魅力です


2008/10/12//Sun * 11:56
●○マック

20081012115618
久しぶりに食べました♪


2008/10/08//Wed * 19:05
●○風の谷のナウシカ

今、久々にアニメ本を読んでいます。
好きな方も多いと思いますが、宮崎駿さんの本です。

読んでいるのは『風の谷のナウシカ』。
私はこのナウシカが宮崎さんの作品の中で一番好きなヒロインかも。

テレビで何度も見ている作品。
いつもグッと胸が熱くなって涙したことも少なくない私です。
何度も見ていたからいつか原作も読んでみたいと思い続けてきたけれど、
なぜかそういうタイミングを上手く作れず。。。

しかし先日、旦那sanが図書館で少しずつ借りてきてくれました。
今読み終わったのは4巻まで。

本はアニメーションとはまた違うそれよりも深くずっしりくるものがあってますます
彼女(ナウシカ)の賢さと強さと優しさにほれぼれしてしまいます。

少し言葉も難しいところもあるけれど(私にとっては)魅力あるこの作品の前では
全然苦でもないのです。

7巻で終了だからあと3巻。
あと3巻かぁ。。。
待ち遠しさと読み終えてしまう寂しさに少し揺れている4巻読後の私です。

風の谷のナウシカ 1 (1) (アニメージュコミックスワイド判)風の谷のナウシカ 1 (1) (アニメージュコミックスワイド判)
(1987/07)
宮崎 駿

商品詳細を見る




2008/10/04//Sat * 11:15
●○サンゴ

少しまえからブログパーツに『沖縄の海にサンゴを植えよう』という
gooのプロジェクトに参加しています。

沖縄は母の故郷。

私も母からおさがりのサンゴのネックレスを時々つけてます。
優しいピンクのネックレス。
結構気に入っているので大事に使ってます。

サンゴのピンクは本当に優しくて神秘的でなんとなく惹かれる色です。

そんなサンゴのいる沖縄の海も大好き。

祖父母がいたのに帰省した回数は多くは無いけれど母の里帰りも兼ねて
帰った(祖父母に会いに行った)時には海にももちろん行きました。
小さい頃は寝起きで海に入ったら海の水が冷たく感じられて泣きながら
『冷た~い』と急いで海から出てきたこともありました。
(そのときの思いっきり泣いてる恥ずかしい写真も残ってます)

沖縄は台風もよく来るしそのたび心配することもあるのだけれど、
母曰く『昔から台風が来ると海を大掃除してキレイにしてくれてる』と
いうのでこれも大事な自然の行為の一つだとだんだんと思えるように
なりました。

その海がサンゴが今、危機的な状況にあるのだというのでとっても気になってました。

私にも母の故郷の海を、サンゴを守る為になにか出来ないかと。。。

そしたらこの企画を知りました。

ささやかでも少しでも誰かにつながってサンゴを海を守れたら。。。

私の小さな願いです

ブログの左下にサンゴプロジェクトのパーツがありますので
気になった方はぜひ覗いて見てくださいね。





2008/10/01//Wed * 15:33
●○ふらふらとグ~

20081001153327
お店の定休日で仕事が休みなので外へフラリ。

フラリ、フラリしてたらふらふらしてきて時計を見たらこんな時間。

どうりでふらふらするはずです。

お昼食べて無かった…。

さぁ、今からランチ。

[TOP]
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
