●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2009/10/22//Thu * 10:43
●○お出かけ

先週の土曜日、あちこちとお出かけしてきました。

まずは歌舞伎。
演目は京乱噂鉤爪
乱歩歌舞伎の第2弾です。
前回の第1弾も観ましたが、現代劇のような感じで初心者の
私にもわかりやすく面白かったです。

劇場内の緞帳が立派でパチリパチリと撮りました。
緞帳① 緞帳② 緞帳③
こういう和的な紋様は本当に素敵

観終わったあと、その足で近くにある『国立国会図書館』にも行ってきました。
国立国会図書館

館内は撮影禁止なので写真を撮れなかったのですが、
廊下のタイルのモザイクが可愛かったり、壁面が迫力あったり。。。
調べ物をしている方々も沢山いらっしゃいました。

朝から歌舞伎を観てお腹も少し空いていたら
『美味しいジュースのお店があるよ、行ってみる?』という
旦那sanの言葉で神保町『さぼうる』にへ連れてきてもらいました。
さぼうる
つくと既に満席でしたが、5分も待たずにすぐに入れました。
いちごジュース
私はおすすめのイチゴの生ジュースをいただきました。
柔らかで鮮やかなピンク色のジュースは綺麗で
とっても美味しかったです。

そこから今度は上野です。
この日は『韻松亭』で夕飯です。
外観はこちらからの方が見やすいです→韻松亭blog
結婚前に来たこのお店。
久しぶりに訪れてもやはりお店の雰囲気も素敵で
お料理もゆっくりと味わうことが出来ました。

店内のはだか電球のオレンジ色が大きな窓に
映っているのも綺麗。
韻松亭の電球

夕飯も終わり外へ出ると外にも素敵な灯りが。
華灯路
うえの華灯路 浮世絵行燈というものでした。
帰って調べてみたら年末まで灯っているようです。

絵が灯りで鮮やかに映し出されていて
一つ一つ見入ってしまいました。

普段行かないところに、ふと足を伸ばしたりしてみる
一日もなかなか面白いものでした




2009/10/21//Wed * 16:53
●○繰り返し

最近、ぐるぐるとリピートして聴いているのは
好きな映画『I am sam』のサントラ。

ビートルズへのトリビュート・アルバムなので耳に馴染みの
ある音楽も多く聴きやすいし、映画の場面とリンクするので
さらにジーンときてしまうのです。
「Mother Nature's Son」と「Blackbird」が私は好きです。

またDVDが観たくなりました。

アイ・アム・サムアイ・アム・サム
(2002/03/20)
サントラステレオフォニックス

商品詳細を見る





2009/10/19//Mon * 11:23
●○ぐるりのこと

何度か涙を流しながら観終わったあとに思ったのは
『夫婦ってそうだよなぁ』

夫婦の数だけそれぞれの『かたち』があって、一緒にいても
わかり合えないこと、それでもわかち合えることが静かに
描かれていてお腹の底がじんわりと温かくなるような映画でした。

木村多江さんの愁いに満ちた表情も、ぐしゃぐしゃな泣き顔も
どんどん綺麗になっていく様もリリーフランキーさんの飄々さ
も静かな優しさも飾り気が無くて良かった。

ぶつかりながらも『でも一緒にいる、ただ一緒にいる』ことの
めんどくささも心強さもなんだか愛しく思えました。


ぐるりのこと。 [DVD]ぐるりのこと。 [DVD]
(2009/02/25)
木村多江リリー・フランキー

商品詳細を見る





2009/10/16//Fri * 10:38
●○美容院

美容院に行ってきました。

肩まであった髪をチョキンと耳下まで切りました。
ここまで切ったのは5年ぶりくらいかな?

鏡の中の自分の姿にまだまだ慣れませんが
久々の軽くなった頭を楽しもうと思います




2009/10/16//Fri * 10:32
●○ 歩いても歩いても

曾祖母、祖父、祖母、父、母、姉、妹、そして私の8人家族で
一緒に住んでいた小学生の頃を思い出しました。
考えてみればそれももう20年くらい前のこと。

夏の日差しで照らし出された影の色濃さも、夕べの風の通る
涼しさも、小さな足で履いた大人のツッカケ(サンダル)も、そして
大人になったからわかる大人の色んな事情。
またずっと大きく思えた両親が自分に近く感じられたり、時として
少し小さくなった背中に感慨深くなったり。

可笑しさと切なさが表裏一体となってるのも自分と重なる懐か
しさがあるから何度も胸にグッとくる場面が多かったです。

ゴンチチの柔らかなギターの旋律も素敵でした

歩いても 歩いても [DVD]歩いても 歩いても [DVD]
(2009/01/23)
阿部 寛夏川結衣

商品詳細を見る





2009/10/10//Sat * 09:57
●○朝の散歩

朝から散歩に行ってきました。
家を出たのは7時半くらい。
少しうす曇で空気もひんやり。秋です。

大き目のバッグには外用ブランケット、敷布とコーヒーとカフェオレの
水筒2つ、あと雑誌1冊。
途中、公園近くのコンビニでパンとあんまんの簡単な朝食を買いました。

まだ静かな公園に着くと犬を連れた年配の方がいらしゃって
『おはようございます。』
にこやかに挨拶を交わしました。
たった一言だけ。
でも随分いい気分になりました。


ipodとステレオも一緒に持っていってたので小さく音楽をかけながら
朝食をとりつつ旦那さんとゆっくり色んな話を静かにしました。
こういう時間はとても好きです。

帰りにいい香りのする方へ近寄ってみたら金木犀。
とても可愛らしく咲いてました。    

RIMG0607.jpg

近くにはどんぐりも落ちていたり・・・ RIMG0612.jpg

すっかり秋まっさかりの公園。

写真を撮っていてふと気配を感じて振り返るとそこには

RIMG0615.jpg

スラリとした猫がこちらをみていました。

朝から得した気分の一日の始まりでした。




2009/10/09//Fri * 11:35
●○ブランケット

最近はブランケットが大忙し。
寒がりの私には少し肌寒く感じ始めるこの頃の朝晩に必要なのです。

一番好きなブランケットの使い方・使うときは夕方(4~6時過ぎくらいかな)
DVDを観るときに使うブランケット。
ソファーの上に足まで全部乗せてブランケットに頭以外はスッポリ包まって
ミルクティーやホットミルクをそっと抱えてDVDを観る、のがかなり好きです。

今あるのはIKEAで買ったオレンジ色のもの。
結構ビビットな色合いです。
この冬はもう少し柔らかい色合いのブランケット、もしくはチェックの
可愛いのがあったら欲しいなと思っています。




2009/10/09//Fri * 11:15
●○天然日和

素敵だなと思っていた女優の一人、石田ゆり子さんのエッセイ。
読んでますます魅力的に思えました。
可愛らしさも凛とした芯のある強さも女性として見習いたいところ
ばかりです。
茶目っ気たっぷりなところも親しみが持てて「ふふふ」と笑って
しまいました。


天然日和 (幻冬舎文庫)天然日和 (幻冬舎文庫)
(2006/08)
石田 ゆり子

商品詳細を見る





2009/10/09//Fri * 11:09
●○毎月新聞

言葉の節々に「うんうん」とうなずいたり、「あぁ」と感心したり
「なるほど」と考えたりといちいち自分の反応が忙しいと思う
ほど面白かった。
ちいさな3コマ漫画もクスリと笑えてあっという間に感読

毎月新聞 (中公文庫 さ 48-2)毎月新聞 (中公文庫 さ 48-2)
(2009/09)
佐藤 雅彦

商品詳細を見る





2009/10/07//Wed * 20:53
●○ゆれる

「兄弟」だからこその温かさや甘えや劣等感、微妙な関係が
痛々しくて切なかった。。。
家族、兄弟(姉妹)のいる人ならこの微妙な距離感に少し
重ねてしまうところがあるかもしれません。

まさに「ゆれる」この一言です。

香川照之さんもオダギリジョーさんもとても素晴らしい。

観終わった後しみじみと映画の余韻にひたりました。
最後のシーンがずっと心に残ってます。

すごくいい映画でした。

ゆれる [DVD]ゆれる [DVD]
(2007/02/23)
オダギリジョー香川照之

商品詳細を見る




2009/10/07//Wed * 20:29
●○窓ぎわのトットちゃん

誰もが知っているロングセラー。
知ってるのにずっと読んだことがありませんでした。

学校の図書室にあったな…とふと図書館で手にとって読んでみると、面白い!

トットちゃんが面白いのはもちろんのこと、トットちゃんの周りの
大人たちがとても素敵。
本当の『大人』と言えるような方々でした。

子どもが子どもでいられて、成長できる『居場所』を作ってくれていたような校長先生。
温かい目で優しくトットちゃんを見守るお母さん。
そして無邪気で無鉄砲で心の優しいトットちゃん。

ぐっと胸の奥が熱くなって読んで良かったです。

学校の図書室にあったけれど、大人にこそ読んで欲しい1冊。

窓ぎわのトットちゃん窓ぎわのトットちゃん
(2006/10)
黒柳 徹子

商品詳細を見る






2009/10/05//Mon * 11:20
●○おやつ

昨日も一日家で過ごしました。

先週、抜歯したところなのでおやつが食べたくても硬いものはちょっと怖い。
和のおやつで柔らかいものをと思ったけれど家の近くにはコレっといったお店も無く。

結局作ることにしました。

作ったのは『白ゴマとはちみつのブランマンジェ』と『かぼちゃの白玉』。
山崎しづかさんの本
わたしのおやつ。こどものおやつ。 なんどもくり返し作りたくなるとっておきレシピ♪(エンターブレインムック)
はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。
を見て作りました。

せっかく2品作ったのに、『かぼちゃの白玉』の写真を撮るのを忘れてショック
とってもキレイなカボチャ色だったのに・・・。
こちらは↓は『白ゴマとはちみつのブランマンジェ』。

RIMG0600.jpg
胡麻とハチミツの優しい甘さが口いっぱいに広がってお家でこんなに美味しい
おやつが作れるなんて驚きでした。
ちなみにブランマンジェの底には少しだけゆで小豆を入れたりしてアレンジ。
和のおやつになってとっても満足

リピートして作ろうと思います。

山崎さんのおやつは作るのも楽しくて見た目も可愛くて食べても美味しくて
不器用な私でもまた作ろうって思わせてくれるのが嬉しいです

また新刊『やさいのおやつ』出るそうなのでこちらもちゃんとcheckしなくちゃ

やさいのおやつやさいのおやつ
(2009/10/10)
山崎しづか

商品詳細を見る





2009/10/02//Fri * 11:53
●○雨ですね

東京は久々のしっかり雨です。

寝室のカーテンはミルク色の明るいものなので朝にはいつも朝の陽も
優しく入ってくるのですが、今日は弱々しくて寝室は薄暗く「あ、雨か。」
とすぐにわかりました。

昨日から顔の半分がお餅が膨らんだようにぷっくりしているので
今日は一日家でゆっくりです。

掃除も終わったし、好きな音楽でも聴きばがら久々に針と糸を手に取ろうかな

そういえば随分前になるのですが、お店に一人のお客様がいらしゃって
素敵なCDをいただきました。
そのCDはお客様ご本人のものだったのですが、聴いてみると優しくて
可愛くて心地よくて気がつけば繰り返し聴いてます
機会があればLIVEにも行ってみたいです。

【Su】【Su】
(2009/06/24)
Quinka.with a Yawn

商品詳細を見る


Quinka, with a Yawn  ハルニレ』←こちらで少し聴けますよ





2009/10/01//Thu * 17:47
●○人のセックスを笑うな

やっと観れました。
薄いシルクの布が風になびくようなハラリヒラリとした『ユリ』の奔放さと
まっすぐで無垢な『みるめ』のやりとりが可愛らしくてついついはにかんでしまう。
明け透けな感じも、やきもきしてしまう感じも、いじいじしてしまう感じもなかなか。
『えんちゃん』も『堂本君』も『猪熊さん』も出てくる方がみんな素敵な雰囲気

なんだか温度や空気が伝わってくる映画でした。
映像も音も含めこういう映画すきです
またきっと観たくなるな、うん。

原作も読んでみようかな。

人のセックスを笑うな [DVD]人のセックスを笑うな [DVD]
(2008/07/25)
永作博美松山ケンイチ

商品詳細を見る



2009/10/01//Thu * 17:05
●○干菓子

お菓子ばかりで食いしん坊がバレバレ。

少し前にいただいた干菓子がとても可愛かったです
干菓子もとっても好きです。
 RIMG0588.jpg

その時紅茶も一緒にいただいたのですがそちらも
フルーティーで爽やかな紅茶でした

この紅茶は朝食のフレンチトーストに合いそうです

RIMG0589.jpg
ちなみにこれは先週の日曜日の朝食。
フルーティーな紅茶でいただこうと思ってたのを
忘れてしまっててこの時はロイヤルミルクティー

それもそれで美味しいからいいのです



2009/10/01//Thu * 16:50
●○お土産

先日、友達のJunちゃんにお土産をいただきました。

RIMG0567.jpg RIMG0569.jpg
袋も可愛い懐かしい蕎麦ぼうろ
小さい頃からこのお菓子が大好きでガリガリとした歯ごたえも
お花の真中に指を突っ込んで(お行儀の悪い子です)よく食べてました。
口の中から響く『ゴリゴリ』に実家を思い出しました。

RIMG0568.jpg
そしてこちらのポチ袋もいただきました。
たった2色の色使いが潔くてでもほんわかとしててしみじみ。

ほんとうにJunちゃんはいつもプレゼント上手です。

ありがとう


2009/10/01//Thu * 16:38
●○2回目

本日、2本目なる親知らずを抜歯してきました。

少しずつ麻酔がとれてきてじんじんしてきています。
前回抜いたのは2年前?確か左頬がぷっくりでした。
今回も覚悟の上の抜歯です。

きっと5日くらいは家にこもるだろうと昨日はDVDを3本借りてきました。

なかなか観る時間を作れなかったのでこういう時に、と思って。

それにしても・・・うぅ、痛い




[TOP]
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
