●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2010/03/26//Fri * 14:30
●○まいにち、まいにち、

図書館で借りてきて読んだ本。
本というよりも日記かな?
伊藤まさこさんの日々の暮らしを綴った1冊。

伊藤さんの素敵だとを思うものを素直に良いと思える感覚に
普段目を向けられていないような私の日常や生活をふと
立ち止まってぐるりと見渡したくなりました。

もちろん無理せず、背伸びせず、あくまで自分のペースで。。。


まいにち、まいにち、まいにち、まいにち、
(2008/08/23)
伊藤 まさこ

商品詳細を見る



2010/03/25//Thu * 14:35
●○ザクザク

最近よく作るおやつ。
ザクザクの食感が大好きなビスコッティ

前からビスコッティは大好きで外でお茶するときや
焼き菓子屋さんで売ってたらよく買って食べてました。

でもある日自分で作れないかな…とネットで調べてみたら
とっても簡単そう
その場で材料もあったので作ってみたらなかなかいける
…という感じで気がつけば時々作る我が家のおやつに
仲間入りしたのでした。


昨日はアーモンドスライスとチョコチップ入りのビスコッティでした。
RIMG0879.jpg

甘さも控えめにして保存用の瓶に詰めてストック。
(といってもすぐになくなってしまう。。。)



2010/03/25//Thu * 14:00
●○のほほん絵日記

1ページ開いてはその度にクスリと笑い、あっという間に
終わってしまったさくらももこさんの1冊。
さくらさんの本はどれもユーモアが溢れててそして
親しみやすくて気張らずに読めるのですごく好きです。

『和む』そんな言葉が似合う1冊。

のほほん絵日記のほほん絵日記
(2000/09)
さくら ももこ

商品詳細を見る



2010/03/24//Wed * 13:49
●○猫を抱いて象と泳ぐ

言葉を語りたがらない主人公が盤下では誰よりも優しい詩を雄弁に語り、
誰よりも美しい旋律を奏でる。
小さな少年の持つ美学に切なくも温かい1冊。

途中で本を読むのを中断したときもその物語の余韻に浸り、
再び手にしたときには海の底に潜るように吸い込まれ、
気づけば私は静かで美しい海の底を揺蕩っていました。
物語の海の中を泳ぐのではなく、些細な流れにもゆらゆらと
揺さぶられ身を任せ漂う…そんな心地よい感覚でした。


猫を抱いて象と泳ぐ猫を抱いて象と泳ぐ
(2009/01/09)
小川 洋子

商品詳細を見る



2010/03/24//Wed * 11:48
●○週末のこと③

3連休の最後はゆっくりしよう…と思ってたのに
やっぱり少しお出かけ。

池袋の無印でこまごましたものを買って疲れたので
私はスターバックスで休憩
休憩しながら読みかけの本を進めることに。

旦那sanは楽しみにしていたみちくさ市へ。
帰りに先日美味しかったRACINESのパンを買ってきてくれました。

RIMG0877.jpg
こちらがそのパンたち。

RIMG0878.jpg
お家に着いてさっそくコロネとクリームアンパンを
おやつの時間にいただきました

このコロネはその場でクリームを注入してくれるので
パンのカワがサクサクで香ばしくて美味しかったです

ますますこのお店の色んな種類のパンが食べたくなりました。





2010/03/24//Wed * 11:38
●○晩ご飯

週末のいつかの晩ご飯。

晩ご飯 2010/3/20
タコのガーリックライスぷちサラダ付き、野菜の素揚げ。
(じゃが芋、里芋、人参、インゲン、大根とゴボウは下味をつけて)




2010/03/24//Wed * 11:34
●○週末のこと②

日曜日。

朝方の暴風雨の音に早々に目が覚めました。
時計はまだ5時。
外は嵐?と思うほどの暴風の音。

ベッドの中でベランダの鉢植えが気になって気になって
結局待ちきれずに寝室の窓から外を見てみたら雨が横に
降ってました。

『スゴイ!』なんて一人でビックリしてたら旦那sanも
起こしてしまいました。ゴメンナサイ

再びベッドに潜ったけれどやっぱり気になるべランダ。

しばらくして起き上がってリビングに行って見てみると
オリーブの鉢植えが転がってました。
一番大きな鉢植えでこれがひっくり返ったのかと驚き
またもや旦那sanに報告。
旦那sanもその光景にビックリ

改めて風の威力がどんなにスゴイのか思い知らされました。


お昼には風は少しまだ吹いていたものの、
明け方の嵐の様相はどこへやらのお天気

お弁当を持って公園で食べることにしました。
写真を撮るのをすっかりわすれましたが、
焼きおにぎり(味噌味、おかかと胡麻の醤油味)
冷凍ストックしておいたキャベツのメンチカツ、紫芋コロッケ、
そして簡単なサラダとポットにはお味噌汁。
あとは冷えないようにブランケット…。

とっても近くの公園なのにピクニックのよう。

でもこれがとっても特別な感じで私は好きなのです






2010/03/24//Wed * 11:18
●○週末のこと①

週末のこと。

お天気の良かった土曜日、久々に代官山へ。

京都のモリカゲシャツさんが東京に
3日間出展ということでいってきました。

細やかなアイデアが可愛らしいシャツばかり。

迷って迷って結局買わず

その後2,3軒お目当てのお店を回ってお昼へ。

お昼はGRILL BURGER CLUB SASAにて。

RIMG0867.jpg  RIMG0869.jpg
私はチーズドッグ、旦那sanはアドカドバーガー
あと、ジンジャエール

久々にジャンキーな外ランチです。

このあと普段のんびりしてるせいか疲れちゃってそのまま帰りました







2010/03/24//Wed * 11:06
●○晩ご飯

ある日の晩ご飯。

晩ご飯 2010/3/19

宅配野菜に紫芋が入っていたのでコロッケに。

紫芋コロッケ、ホウレン草とトマトのソテー、お味噌汁。

紫芋の甘みが美味しかったです




2010/03/19//Fri * 13:06
●○精一杯

先日買ったお花。
ラナンキュラスとチューリップ。

花

ずっとツボミだったチューリップ(八重咲き)もしっかり開きました。
でもそろそろお花の元気さが限界


精一杯咲いてくれてありがとう




2010/03/19//Fri * 12:59
●○晩ご飯

ある日の晩ご飯

晩ご飯3/16/2010
鯵の蒲焼、キュウリとワカメの酢の物、
サラダ、お味噌汁




2010/03/16//Tue * 11:04
●○春夏秋冬 ごはん帖

可愛いレシピ本
どのご飯も美味しそうで可愛くて作ったら『一人で食べるのもったいない!』
誰かを招きたくなったり、お弁当に持って行きたくなるようなそんなレシピ本

この本、手順も簡単だし、キッチンで見ながら作るにもいいサイズ!

昨日の夕飯はこちらのレシピ本を見て作りました

春夏秋冬ごはん帖春夏秋冬ごはん帖
(2010/01/20)
wato

商品詳細を見る





2010/03/16//Tue * 10:51
●○晩ご飯 3/15

昨夜の晩ご飯。


RIMG0859.jpg

豆ご飯、蓮根の味噌つくね焼き、なめこのお味噌汁、
大根と人参のきんぴら、しらす大根おろし。

春の晩ご飯でした

蓮根のみそつくね焼きと豆ご飯は可愛いレシピ本から…。




2010/03/16//Tue * 10:48
●○おやつもパン

お天気が良かった日曜日。

風は少し冷たかったけれど公園まで散歩

小さいこども、お年を召したご夫婦、ペットを連れてお散歩してる人、
のんびりお昼寝をしてる人…公園には沢山の人がいました。

RIMG0846.jpg

おやつはRACINESのパン。
ポットの紅茶と一緒に






2010/03/16//Tue * 10:43
●○お粥

日曜のお昼。

RIMG0844.jpg
前日のお昼をしっかりどっかりと食べたので
お昼は中華粥にしました。
トッピングはシンプルに。
ザーサイ(みじん切り)、簡単に味付けした茹で鶏(お粥のスープの素)、
ホウレン草、キムチ。

鶏ガラベースの薄味で胃に優しいお昼でした




2010/03/16//Tue * 10:38
●○日曜日

日曜日の朝。

RIMG0842.jpg

RACINESのパンの朝食。
スクランブルエッグ、ハム、サラダ(クリームチーズとナッツ添え)、
ロイヤルミルクティーとグレープフルーツジュース。

朝から美味しいパンだとそれだけでHappyな気分です

こんな朝はテレビを点けず静かな音楽とおしゃべりで


2010/03/14//Sun * 13:50
●○晩ご飯。

土曜日の晩ご飯。

晩ご飯2010/3/14

お昼に食べ過ぎたので夜は和食で。

白菜と豚の蒸し煮、角煮と煮玉子、キムチ納豆、
なめことわかめお麩のお味噌汁、しらす大根おろし。

こういう味もほっとしますね





2010/03/13//Sat * 21:51
●○振り替え日♪

先日の結婚記念日を振り替えで土曜日にランチをしてきました

行って来たのは『RACINES』というお店です。
旦那sanの「お手ごろでパンも美味しいお店があるらしいよ♪」
という言葉に引かれてこちらに行くことに決めました。


私はビストロランチ
ちぃのご飯① ちぃのご飯②
前菜には春野菜と生ハムのシーザーサラダ、メインは豚肩ロース
サラダも野菜の甘みとチーズがふんわり香って好きな感じでした。
メインはアンチョビとオリーブのトマトソースでしたが、
アンチョビが効いてるのにしょっぱく無さ過ぎず美味
お肉も柔らかくて食べやすかったです。

旦那sanはワンプレートのハンバーグランチ
悠のご飯
こちらのハンバーグもとってもジューシー
ソースもしっかり味なのにまろやか。

そしてそれぞれのランチにはこちらのパンが付きます。
パン
このパン、大好き
皮がパリっとしててもっちり。
…大好きとしかいいようが無いです
バターも一緒に置いてあったけれどパンだけで十分!
むしろパンだけで食べたい感じです。
(あまりに美味しかったのでお店で売ってるパンを買って帰りました)

二人でそれぞれのランチを食べあいっこ(お行儀悪いですが)
しながら気がついたら何度も何度も
『美味しいね美味しいね
と言い合ってました。


スタッフの方も親切でなんだか色んな意味で気持ちの良い
結婚記念日ランチが出来ました




2010/03/13//Sat * 21:50
●○朝ご飯

今朝の朝ご飯

朝ご飯2010/3/13
クロックムッシュ、サラダ、苺、グラタン小盛り(先日の残り)。
あと、グレープフルーツジュース





2010/03/13//Sat * 21:43
●○お家にも春を・・・

先日、お友達と久々に会ってランチをしてきました。

その日は数日前の寒さが嘘のように日差しが暖かくて
また少し春本番に近づいているような日でした。

帰りにお花屋sanへ寄り路。
我が家にも春を…と思って買ったのはラナンキュラス、
八重咲きのチューリップ
あとはグリーンと小さな小花。

3/12春
帰ってさっそく花器に生けるとレモンイエローのラナンキュラスが
清々しくてお家の中はささやかにでも確かに春が…
(忙しい旦那san書斎にも小さなグリーンを一輪挿しで飾りました)

お花やグリーンがあるとやはりお家が明るくなりますね。




2010/03/13//Sat * 21:32
●○晩ご飯

先日の晩ご飯。

2010/3/11晩ご飯
ポテトと白菜のグラタン、ブロッコリーのポタージュ、
トマトとクリームチーズのブルスケッタ風

グラタンは高山なおみさんの『野菜だより』を参考に少しアレンジして作りました。




2010/03/11//Thu * 17:11
●○ぐつぐつ

ぐつぐつとお鍋の中でお肉が揺られています♪

ただ今、豚の角煮を作ってます
(旦那sanのお弁当用)

こういう『ぐつぐつ』と何かを煮込んでいる時間はなんだか好きです。
夕方に差し掛かるこの時間の『ぐつぐつ』。
ポトフだったり、煮物だったり。。。

夕飯にはしっかり味もしみて、翌日にはさらに美味しくなって…

でも、どちらかというと私は忙しかったり、面倒臭かったりするとついつい簡単な
『ぱぱっと』のご飯になりがちです。(それはそれで楽で美味しいけれど)

もっとじっくりとご飯を作る時間を楽しめたら良いのになぁ

さて、今夜はグラタン
美味しく出来ますように




2010/03/10//Wed * 11:57
●○hana-uta

最近は朝食はしっかり食べてます

今朝はクロックムッシュとホウレン草とトマトのサラダと
小さなココナッツチョコスコーンを1つ
あと、グレープフルーツジュース。
写真を撮るのを忘れてました

こんなに朝をしっかり食べても12時にはまたお腹が空いてくるのが
本当に不思議です?????

健康なのかただの食いしん坊なのか…。


午前中は本当にのんびり。
最近の朝のおともはハナレグミのhana-uta


hana-utahana-uta
(2005/09/14)
ハナレグミ

商品詳細を見る




2010/03/10//Wed * 11:44
●○どこへ行った?

ボタン

旦那sanのジャケットのボタン
4つしかないのは気がついたら1つなくなってたとか。

先日も無くなって予備のボタンをつけたところなのに
今度は違うところが取れてました。

あらら

そこで朝から全部のボタンを取り替えました。
全部取り替えると少しリフレッシュ


それにしても取れちゃったボタンは今頃どこを旅してるのかしら?







2010/03/07//Sun * 20:08
●○晩ご飯

夕飯2010/3/7
本日の晩ご飯
きのこのリゾット、チキンの柔らかグリル、人参と大和芋のトロトロポタージュ

3月に入ったのに温かい日は数えるほど。
今日も一日冷たい雨がサラサラと降ってました

春はまだかな




[TOP] next >>
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
