●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2011/03/29//Tue * 20:06
●○成長

我が家にいる双子、ただいま9ヶ月。


初めて顔を見せてくれた9ヶ月前、
本当に本当に小さかった。

一緒に生活を始めた8ヶ月前、
ふたりを同時に胸の上に抱いても軽くて
まだまだ母のBEDは余裕だった。
今は二人を抱っこするもフンっと気合をいれる。

秋に入ってもコロンと寝転がってたのに
今ではクリンと寝返りをうっている。
そして今では我先にとハイハイで自ら私に
近づいて(突進)来てくれる。

哺乳瓶も自分で持ち、お座りも上手になり、
台所に入る私をつかまり立ちして
泣きながら探しまだ言葉にならない声で呼ぶ。

身体もぐんと大きくなったし、体重もゆっくりだけれど
増えている。
ほとんど無かった髪もわずかながら伸び、増えてきた。
(まだまだ笑ってしまうくらい少ないけれど…)

最近の目覚ましは、私の両側に寝てる二人が
ニョキっと自分の身体を持ち上げて私の身体に寄りかかり
お腹越しに楽しそうに顔を見合わせて笑いあう声。


私から手を伸ばし抱き上げ、寄り添っていた日々が
いつの間にか二人から求められ、追いかけられる日々に
変わってた。


とてもとても嬉しい。


二人からはいつも笑顔をもらい、優しさをもらい、
素直さをもらい、強さをもらい、母という立場をもらい・・・。


目の前のキャッキャと笑うふたつの背中が
私にくれたものはとてつもなく大きい。



これからも日々の成長を楽しみにしている。

RIMG2163.jpg

スポンサーサイト


2011/03/28//Mon * 10:01
●○暮らしの手帖

なかなかゆっくり本など読める時間は無いけれど
昨日出先で久々に『暮らしの手帖』を買いました。

お味噌汁、サンドイッチ、ゼリー&プリン、エプロンなどなど
気になる(興味のある)特集ばかり。

昔(学生の頃)は色んなファッション誌(non-no、olive、JUNIE…)
をアレコレ買って読んでましたがいつの間にか写真よりも文字の多い
読み物に近い雑誌の方が好きになってました。
(もちろん素敵な写真の雑誌もすき)

雑誌だと隙間をみて読めるので時間のあるときに
ちょこちょこと読み眺めていこうと思います。


暮しの手帖 2011年 04月号 [雑誌]暮しの手帖 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/03/25)
不明

商品詳細を見る



2011/03/27//Sun * 11:03
●○サラダでげんき

えっちゃんの優しさ、出てくる動物の楽しさ。
読むだけでも元気になれる1冊。

そして今朝の私のブランチ。
リーフレタス、サラダホウレン草、紫キャベツ、トマト、キュウリ、
パプリカ、半熟玉子、スパムのサラダ
カマンベールチーズとトーストとカフェオレ
しっかり食べて今日も元気に!



サラダでげんき(こどものとも絵本)サラダでげんき(こどものとも絵本)
(2005/03/10)
角野 栄子

商品詳細を見る



2011/03/23//Wed * 13:48
●○つみき


まだ積めないけれど舐めたり、持ち上げたり、カタカタと鳴らしたりと
二人なりの遊び方で遊んでます。


色んな遊び方を楽しんでてスゴい。



2011/03/23//Wed * 13:39
●○カニ ツンツン

『カニ ツンツン ビイ ツンツン』

不思議な言葉のひびきに双子も楽しそうです。
色んな抑揚をつけて読む私も楽しんでます。

カニ ツンツン(こどものとも絵本)カニ ツンツン(こどものとも絵本)
(2001/10/31)
金関 寿夫

商品詳細を見る



2011/03/23//Wed * 13:34
●○今日は

今日は父の誕生日です。

そして双子が9ヶ月を迎えました。

朝、父にはメールに双子の写真を添えて送りました。

うちの父はタンカー船にのってます。
海の上をガソリン、灯油などオイルを積んで運んでいます。

地震が起きたあと津波が凄いと聞いたときに、海の上にいる
父のことをすごく心配しました。
幸いなことに瀬戸内海の家に帰るところだったため無事でした。

双子が生まれてから父はまだ二人には会っていません。
お仕事が忙しく大変なためです。
ようやく都合がついて4月に上京する予定だと最近連絡したばかり。

しかし、それもわからなくなってきました。

オイル類の運輸アレコレと大変そうです。

私が父に会ったのは結婚式が最後。
2007年の4月28日。

4月に会えたらいいなぁ。
会いたいなぁ。






2011/03/23//Wed * 13:12
●○・・・。

3月11日。

双子といつものお昼寝を始めたばかりのことでした。
「二人のミルクが無くなるから買いに行かなくちゃなぁ。」
そんなことを考えていたときでした。
「あれ?揺れてる?」
といつもの少し揺れる地震かと思ってたらグラングランと激しくなる一方。
寝室の5cmほど隙間を開けて閉めていたドアも大きくパタパタと動き
そこから見えるリビングの照明、インテリアも大きく揺れていました。

二人がぐずり落ち着かせたらまたスヤスヤと眠ってしまったので
テレビの速報を観たいけれど二人が起きるまで我慢。
その間起きたらやるべきことを考えてました。

二人がようやく起きたので早速テレビをつけるとそこには…

みなさんご存知の事態でした。

大変なことが起こっているんだと信じられないよう気持ちで
先ほど考えていたことをテキパキをこなしてました。

停電、断水になったとき、いざという時に二人を守るための準備です。


*二人のミルク用のお湯を電気ポットで沸かし保温の水筒2つに用意すること、
*大人の食品用のお水をパスタ鍋2つに溜めておくこと、
*トイレの流す水に困らないようにお風呂に水を張ること、
*二人の身の回りの簡単な着替え、お出かけ用のミルク、哺乳瓶、オムツを用意すること。

急いで着替え、とりあえず今日のミルクを買いに行かないと、と思い
二人に上着を着せてオンブ&抱っこで家の前のドラッグストアへ。
我が家は5階。普段はエレベーターを使いますが、
地震の時にエレベーターは危険なので階段を使いました。

ミルク(お出かけ用も1パック)、普段は使わないベビーフード(3つ)ももしものために、
大人には5食入りのラーメン、チョコレート1枚、2リットルのお水1本。
と、とりあえず最低限のものだけ買いました。

主人が帰ってくるまでは私がしっかり二人を家を守らなくちゃ。

そんな気持ちでいっぱいでした。


もうあの日から10日以上経ちました。

今もなお大変さは続いています。

余震も頻発しています。

悲しいニュース、悲惨な現状、不安。

でも生きてる顔、声。
日本中、世界中からの温かい声、支援。


この間、子どもを持つ親になった私は前よりもすごく色んなことを
二人を通して考えさせられました。

『何が出来るか』

とっても考えました。

落ち着いたら献血にも行こうと思ってます。
もちろん募金にも。

そして、今一番大事なのは大切な人とたくさん笑顔で過ごそう。

そんなことを思いながら日々過ごしています。







[TOP]
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。