●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2011/04/28//Thu * 14:54
●○おはなし会

来月、代官山のMerceria Pulcina さんにて行われる
はんぺんハウスにて絵本のおはなし会に参加させて
いただくことになりました。


時:5/7(土) 13時~16時まで

場所:Merceria Pulcina →
(東急東横線代官山駅徒歩5分。JR・東京メトロ恵比寿駅から徒歩8分)  
住所 東京都渋谷区代官山10-1 1F
TEL 03-6805-6286

プルチーナsanはとっても可愛いお店。

フリーペーパーのhanpen5号も楽しみです。

私は14時からのおはなし会に参加させていただきます。
お近くにお越しの際はぜひ、覗いてみてください。


2011/04/28//Thu * 11:49
●○4月28日

今日は4月28日。

4年前の今日、結婚式を挙げました。
ブーケやパーティー会場のお花は大好きな
COUNTRY HARVESTさんにお願いをしました。

野の花をザクザクと摘み取ってきたような、堅苦しくない
とっても可愛いお花がいつも素敵なのです。

31900003_convert_20110428114407.jpg

またお店に覗きに行きたいなぁ。


そして今日は大事な友達の誕生日。

お誕生日おめでとう。


4月28日はこれからも特別な日です。


2011/04/27//Wed * 17:22
●○佐世保バーガー

昨日食べたハンバーガー

RIMG2536.jpg
左は主人が食べた佐世保バーガー。
右は私の食べたチーズバーガー(スモールサイズ)。

出てきたら大きくてビックリ!
私の顔くらいの大きさあったかも…。

私はスモールサイズで十分食べ応えがありました。
バンズもしっかり、お肉もスパイシーでとっても美味しかったです。




2011/04/27//Wed * 15:11
●○IKEAに行ってきた

双子を連れてIKEAへ行ってきました。
二人ともキョロキョロ。

初めてみるもの、知らないものがたくさんで興味津々。

今回はお食事用の椅子を買いたくて行ってきました。
椅子はお手頃なものをゲット。
IKEAは安くて可愛いものがたくさん。
ついつい色んなものに手が伸びてしまいます。


二人にもおもちゃ(ぬいぐるみ)を買いました。
家にあるプレイマットや積木は頂きもの。
ぬいぐるみは二人が生まれて来るうんと前に私が集めて(?)たもの
だったのでちゃんとおもちゃらしいおもちゃを買ってあげたのは
初めてに近いかもしれません。

今まで買ってあげたのはオシャブリやカミカミする歯固めのもの、
あとオーボールくらい。


今回は二人が手に持って遊べるサイズのものにしました。
野菜のバスケット、くだもののバスケット、あと小さなお人形。

yasaitokudamono

おもちゃを片付けるBOXも一緒に。


今日のお昼ご飯の後の写真。
RIMG2543.jpg

一人はご飯の途中でネンネ。
一人はおもちゃ箱に向かってさっそくお人形と遊んで(振り回して)ます。


2011/04/22//Fri * 15:00
●○お芝居

双子には毎日たくさん笑わせてもらっているのですが、
最近また一つ面白い出来事が増えました。

食事(離乳食)中に一人にお茶を飲ませるともう一人が

「う~。ゴホンゴホン。」

とノドに詰まった~とばかりに咳をします。
本当は詰まってもいないし、口の中のご飯は
とっくに飲み込んいるのです。

これ、もうひとりのお芝居。

お茶が欲しくて咳のようなものをしてちゃっかり
お茶をおねだりをしているのです。

最初は『あら、ノドに詰まったのかな?』と思ったのですが
何度も同じように繰り返すし、わざとらしい咳なので
芝居というのがバレバレです。

面白くていつも笑ってしまいます。

お芝居しなくてもちゃんと順番にお茶をあげるよ~。




2011/04/21//Thu * 18:56
●○絵本を3冊

日曜日のおはなし会の時にゆっくりと書店で過ごせたので
絵本を3冊買いました。

絵本を選ぶときにおはなしが好きなもの、絵が好きなもの
と色々なきっかけがあると思いますが、その中でもことばの
リズムが楽しいもの、ことばが面白いものも私は好きです。

今回買ったのは・・・
「たんたん ぼうや」「くだものさん」「ごぶごぶ ごぼごぼ」。

これら3冊もことばのリズムや響きが楽しいものです。

たんたんぼうやは歌うように読めるので、ノリノリで読んでます。
やぎゅうさんの絵もいいなぁ。
たんたん ぼうや (0.1.2.えほん)たんたん ぼうや (0.1.2.えほん)
(1998/04/15)
かんざわ としこ

商品詳細を見る


そしてこちらはページに小さな穴が開いていたり、
ことばの響きが不思議な絵本。
穴から指を出したり、何か布地を置いてみたりと
さわっても遊べます。
ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)
(1999/04/15)
駒形 克己

商品詳細を見る



くだものがかくれんぼしているtupera tuperaさんのしかけ絵本はことばも可愛らしく
ページをめくってはあらわれるくだもの達の表情がユニークで楽しいです。

くだものさんくだものさん
(2010/07/21)
tupera tupera

商品詳細を見る


シリーズで「やさいさん」もあったので今度はそちらも…。
やさいさんやさいさん
(2010/07/21)
tupera tupera

商品詳細を見る


繰り返し読んでこども達と絵本を楽しみたいと思います。


2011/04/20//Wed * 16:42
●○桜が散ったら・・・

いつも行く公園には素敵な桜並木があります。
今の家に引越してきてからは毎年その桜のアーチをくぐって
お花見をしています。

今月の初めにはみんなでささっとそのアーチをくぐってきました。

本当はゆっくりとくぐって桜を堪能したかったのですが、時間帯が
あんまり良くなくて…。
いつも行くのははお休みの日の朝人の居ない時間帯にゆっくり。
その日はお昼過ぎに行ってしまったので人がたくさん。
双子用ベビーカーでは人ごみは動きづらく少し大変でした。

失敗、失敗。

来年はゆっくり見られる時間帯にみんなで行こうと思います。


そして、桜の散り始めるころ再び二人を連れてお散歩に行きました。

その日は少し歩くと暑いくらいで木陰に入ると心地良いくらい。

緑のアーチ

緑のトンネルをくぐると涼しくて気持ちよかったぁ。

そして、もう葉桜になり始めた桜並木。

葉桜

風がふくとヒラリヒラリと桜が舞ってとっても綺麗でした。

そして桜の花びらは木の根元にハラハラと広がって桜の絨毯に。

さくらの絨毯

そして・・・

かみかざり

娘の髪飾りになりました。




2011/04/20//Wed * 15:39
●○てじな

「あんどら~いんどら~うんどら!」

魔法のことばを唱えながら手品がはじまります。
ページをめくると・・・。

我が家の双子には少し早い絵本ですが不思議な呪文と
繰り広げられる手品にキャッキャッと喜んで笑っています。


てじな (幼児絵本シリーズ)てじな (幼児絵本シリーズ)
(2007/05/10)
土屋 富士夫

商品詳細を見る



2011/04/18//Mon * 17:33
●○TOY STORY3

先日、ようやくずっと観たかった「TOY STORY3」を観ました。

映像も綺麗で何よりもお話に感動。
泣けるし、笑えるしとっても面白かったぁ。

人それぞれに大事にしてるもの、人はあると思うけれど
私もまずは自分の周りのもの、人を大事に大切にしよう、
そう思いました。

観てると本当に胸にグッと来るものがあっていつか
双子が楽しめるように、またわかるようになったら
見せてあげたいな。


トイ・ストーリー3 ブルーレイ+DVDセット(ブルーレイケース) [Blu-ray]トイ・ストーリー3 ブルーレイ+DVDセット(ブルーレイケース) [Blu-ray]
(2010/11/03)
ディズニー

商品詳細を見る




2011/04/18//Mon * 11:40
●○おはなし会

昨日はリブロ池袋店で絵本のおはなし会でした。

前よりも小さくなったおはなし会のスペース。
おはなし会の規模も少し小さくなりました。

それでも来てくれるこども達はおはなし会を楽しんでくれています。

さて、昨日読んだ絵本はこちら。。。

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)
(1997/01/31)
きうち かつ

商品詳細を見る

野菜をすとんと切ってみると…
さてこの野菜はなに?
こどもたちもお父さん、お母さんも一緒に考えてました。


きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
(1982/08/31)
五味 太郎

商品詳細を見る

あ、金魚が逃げちゃった。
逃げた金魚はどこへいったの?
この絵本を読むといつもみんな身を乗り出して
金魚が隠れた場所を教えてくれます。

おかあさんのパンツおかあさんのパンツ
(2005/04)
山岡 ひかる

商品詳細を見る

わたしのパンツ。お母さんがはいたらどうなる?
読んでるうちにこども達もお母さんからもクスクスと
笑い声が聞こえてきました。

サラダでげんき(こどものとも絵本)サラダでげんき(こどものとも絵本)
(2005/03/10)
角野 栄子

商品詳細を見る

わたしも大好きな1冊。
みんなどんなサラダが好きか聞いてから読みました。
みんなが好きな野菜はサラダに入ってたかな?



そして、これから毎月第3日曜日はbonbonのおはなし会として
今後もリブロさんにて絵本の読み聞かせをしていきます。
また簡単な工作、手遊びも企画中です。

次回は…5月15日(日) 15時~
場所は…リブロ池袋店(児童書売り場)
参加費は無料です。

お近くにお越しの際はどうぞご参加ください。




2011/04/12//Tue * 15:18
●○おもちゃ

いろんなことを遊びにして楽しんでる二人ですが
なぜかおもちゃらしいものよりも大人が触ってるものとかの
方が好きみたいです。

ビニール袋、ペットボトル、服、リモコン、携帯電話、本…

全てカミカミしたり、ポンポン叩いたり、頭からかぶろうとしたり。

なので身近にあるもので即席おもちゃを作りました。

RIMG2423.jpg
ビニール袋にただ空気をいれて風船状にしたもの。
ペットボトルや空いた容器に大豆とランダムに切った
色紙(カラフルな和紙があったので)を入れて・・・。

結果は大成功。
ポンポンと叩いたり、カラカラと音を鳴らして遊んでいます。

大きくなったら色んなものをおもちゃに変えて一緒に
作っていけたら楽しいだろうなぁ。


2011/04/12//Tue * 09:49
●○おはなし会

ひさびさに絵本の『おはなし会』をすることになりました。

とっても久々なのでちょっとドキドキしております。
でもすごく楽しみ。

場所はいつもお世話になっているリブロ池袋本店さんです。

週間天気予報によると、ムムム…あんまり良いお天気ではないみたい。

もし、当日お近くにお越しの際はぜひ覗いてみてください。


bonbonのおはなし会
4月17日 15時~
リブロ池袋本店 児童書売り場


参加は無料です


2011/04/05//Tue * 13:59
●○ふと・・・

すっかり自分の読書の時間が減っている。
減っているというよりも無いに等しい。。。

でもほんの少しホッとする言葉に出会いたいなぁとか
クスッと笑いたいなぁとか、言葉の中に漂いたいなぁなんて思ったりもしています。

久々に「ただいま おかえりなさい」でも引っ張り出してみようかな。

今の私には丁度良いスパイスかもしれない。

ただいま おかえりなさいただいま おかえりなさい
(2009/12/26)
戌井昭人

商品詳細を見る


[TOP]
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
