●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2011/05/30//Mon * 21:19
●○ちょっと寂しい。。。

雑貨カタログを買いました。

今までも気になった特集の時には何度と手に取ったことか。

でも、今回で雑貨カタログは休刊。

寂しいなぁ。

雑貨カタログ 2011年 07月号 [雑誌]雑貨カタログ 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/05/16)
不明

商品詳細を見る



2011/05/29//Sun * 10:04
●○不器用なのに・・・

しばらく眠っていたミシンを出しました。
それは二人のスカートを縫うため。

えっちらおっちらと出来上がりをイメージしながら
作業してダダダ・・・とミシンをかけてなんとか完成。


出来上がりはちょっとチビッコな二人には
大きかったかしら?ま、来年も着られるかな。

不器用なので最初はこんなものかな?
またリベンジしてみようと思います。

RIMG2810.jpg

こういうの簡単にチャチャッと出来ちゃう人が
羨ましいです。
少しずつ上達できると良いなぁ。


2011/05/26//Thu * 13:34
●○お散歩

今朝のこと。

本日の二人の起床時間は午前5時。
早い、早すぎる。

でもその分朝の時間を程よく使うことができます。

今月に入ってお腹の風邪だったり、咳と鼻水の風邪だったり、
熱も出したりといまいち本調子ではない二人です。

といってもいたって元気ですが。。。


散歩も風邪ひきさんのために連れて行くのも戸惑っていました。
それでも天気の良い日やあったかい日にはほんの少しだけ。

今朝は時間にも余裕があったので主人の出勤の時間に合わせて
一緒にお見送りがてらに散歩に行きました。

主人を見送ったあと公園を軽く歩くコースでしたが
朝の公園は静かで気持ち良かった。

近くの保育園のお兄さんお姉さんもお散歩時間みたいで
『おはようございます』と先生にもご挨拶。

聞くと1歳児クラスとのこと。
二人も来月には1歳。
ほんの数ヶ月違うだけなのにうんとしっかりして見えました。

二人も沢山のこども(お兄さん、お姉さん)に興味津々。
一方、保育園のこども達も双子に興味津々。

お互いの様子がなんとも面白かったです。

そして少し歩くと公園の花壇に。

RIMG2774.jpg RIMG2775.jpg
RIMG2780.jpg RIMG2782.jpg

一重のバラもミニバラもパンジーもクローバーなどの
雑草たちのイキイキした緑も綺麗でした。

緑のある生活、やっぱりいいなぁ。


2011/05/25//Wed * 14:18
●○元気をもらう

母から小包が届きました。

沖縄(宮古島)のおばさんから届いたゴーヤ
などのおすそ分けです。

カラフルな夏野菜。
見てるだけで元気をもらえます。

真ん中にコロコロと集合しているのは
南国の香りいっぱいのパッションフルーツ。


RIMG2773.jpg

今夜はさっそくゴーヤチャンプルにしよう。

見た目だけじゃなくちゃんと美味しく頂いて
元気を貰います!


2011/05/24//Tue * 16:23
●○花とリスとハリネズミと

おやつが食べたくて今朝、双子のお昼(?)寝をしているときに
ジンジャークッキーを焼きました。

買いに行くのも・・・と思って家にあるもので簡単に出来るもの
と考えたらクッキーになりました。

RIMG2771.jpg

型はタイトル通り花の大きいのと小さいの
そしてリスとハリネズミ。

ちゃんとわかりますか?


食べてみるとサクサクというよりもジャクジャクした感じ。
私好みの食感で嬉しくなりました。




2011/05/24//Tue * 16:23
●○お昼

高橋さんの本を読んでいたらお昼もちゃんと
ご飯を食べたくなりました。

いつも食べてはいるのですが双子のことをしていたら
かきこむようなご飯だったりスピードだったり。

だからランチョンマットを敷いて、自分に食べる時間の
余裕を持って(それでも早食いだけど)今日は頂きました。

といってもきちんとしたご飯はたいして作れないし、
夕べの残り物にお味噌汁を足したくらい。

RIMG2764.jpg
お味噌汁、人参の味噌バターキンピラ、サラダ、キムチ、
ご飯の上には豚のしぐれ煮をのっけて。

きちんとご飯を作れる人になりたいとは
いつも思うのですがなかなか。。。



2011/05/24//Tue * 15:28
●○夕飯

先日、カルディにて買ったパスタの海老クリームソース。

あんまりレトルトものって買ったりしないのですが
美味しいと評判だったので試しに買って見ました。

そしてその日の夕飯に。

枝豆を少し加えていただきましたがとっても美味しい!

買ってよかったです。
きっと次回も買っちゃうなぁ。

RIMG2756.jpg
その日はパスタと生ハムのサラダでした。


2011/05/24//Tue * 15:16
●○キッシュ

先週末、主人が友達との用事で出かけたので
一人のお昼にキッシュを作りました。

キッシュ。
食べるのは結構好きなのに、作るの大変そう・・・
なんて勝手に思っていたのですが先日夕飯に
作ってみたら思いのほか簡単だったので
忘れないうちにとこの日のお昼に。。。

RIMG2742.jpg


そして、出かけた主人がお土産を買ってきてくれたので
その日のおやつはワッフルを頂きました。


RIMG2743.jpg
ナッツとアップルパイのワッフルです。


美味しいもの、食べるのも良いけれど
作ってみるのもなかなか良いものですね。


2011/05/24//Tue * 10:23
●○くいしんぼう

図書館で借りてきた本。

高橋みどりさんの言葉がとっても読みやすくて
本を読む時間がゆっくり取れない私でもあっという間に
読めてしまいました。

「くいしんぼう」の名の通りそれはそれは美味しいそうな
ご飯、美味しいものを知ってる素敵な方々をこれまた
ご馳走がお腹にストンと納まるように紹介されていて
読み終わったあとには美味しさの余韻が残るような
程よい満腹感がありました。

日々のご飯を少しだけ美味しくそして楽しくいただけるように
自分のアンテナを張り巡らせたくなります。

でも、お腹が空いてる時に読むのはオススメ出来ません。
だって本当にお腹がなってしまいそうになるので・・・


くいしんぼうくいしんぼう
(2006/08)
高橋 みどり

商品詳細を見る



2011/05/22//Sun * 09:50
●○明日で・・・

明日で双子は11ヶ月。

今月に入ってお腹の風邪と普通(?)の風邪をひいたものの
元気そのものです。

元気な双子の今朝の起床時間。

AM5:30

なんとまぁ、早いこと、早いこと。
私も主人も眠気眼でオムツ換え、ミルクの準備です。

最近は二人が起きたときに窓を開けて風を通しています。
まだ車も、電車もほとんど動いていない時間帯。

そんな朝の空気のなんと清々しいこと。

今の時期ならでこそですね。

あと1ヶ月もすればきっと朝の空気もこんな心地よい
涼やかさが恋しくなるでしょう。

そしてあと1ヶ月で双子は1歳です。

起床時間と同じく、早いなぁ。



2011/05/20//Fri * 15:07
●○あと一つ

あと一つ。
正確にはあと一輪。

先週、おはなし会(15日)の帰りに買ったお花。
スプレーバラと八重咲きのユリと芍薬3本。
ツボミのまま買った芍薬。
3つのツボミうち2つ開きました。

あと一つ。

RIMG2736.jpg




2011/05/19//Thu * 16:26
●○ムチムチ

5月というのに日差しも時々夏のようです。

お家に居るとき、最近二人はブルマ姿。
足も動かしやすそうでそして涼しそう。

そしてブルマから出てるムチムチのあんよが可愛い

今日もお昼寝はおんなじポーズ。

RIMG2710.jpg




2011/05/18//Wed * 12:29
●○工作

絵本のおはなし会の時に出来るだけ簡単な
工作をしています。

おはなし会に来てくれるこども達の年齢は
いつもバラバラ。
2歳くらいの子もいれば7歳くらいの子も。
お父さん、お母さんと一緒の参加の子もいます。

みんなが作れるような楽しい工作。

それを目指しているのですがなかなか難しいものです。

工作はほとんどオリジナルで考えているので
アイデアを搾り出すのはちょっと大変ですが
それも自分のためになる、って思ってます。

次回のおはなし会は
日時:6月19日(日) 15時~
場所:リブロ池袋店(児童書売り場)
参加は無料!

工作は『カラフルてるてる坊主』を作る予定です。

お近くにお越しの際はぜひご参加ください。


2011/05/15//Sun * 22:14
●○おはなし会

今日は月に一度のリブロ池袋店での絵本の読み聞かせ、
おはなし会の日でした。

最初は3人ほどだったこども達も始まるといつの間にか
増えて賑やかな会となりました。

本日読んだ絵本は4冊。
(私2冊、書店員のYさん2冊)

くだものさんくだものさん
(2010/07/21)
tupera tupera

商品詳細を見る

葉っぱのかげに隠れているくだものさんはだあれ?
ページをめくるたびにこども達もたのしそうに
『りんご!』『みかん!』
と隠れているくだものさんを当てていました。
へんなかお (こどもMOEのえほん)へんなかお (こどもMOEのえほん)
(2011/03)
大森 裕子

商品詳細を見る

みんなも変な顔出来るかな?
絵本の中の動物と同じように変な顔をして大笑い!

おふろのおふろうくん (学研おはなし絵本)おふろのおふろうくん (学研おはなし絵本)
(2007/11)
及川 賢治、竹内 繭子 他

商品詳細を見る

おふろ入るの好きかな?嫌いかな?
お風呂の中は冒険や楽しいことがいっぱい。
お風呂に入るのが楽しみになる絵本。

おすわりくまちゃんおすわりくまちゃん
(2010/08/07)
シャーリーー パレントー

商品詳細を見る

4つの椅子に5匹のくまちゃん。
さて、みんなで座るにはどうしたらいいのかな?
みんなで一緒に考えました。

最後は工作。
先日のプルチーナさんで開かれたhanpenハウスでした
工作を再びこちらでも→
みんな魔法の箱を『カタカタ』と鳴らして楽しそうでした。


[TOP] next >>
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
