●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2011/06/24//Fri * 11:55
●○HAPPY BIRTHDAY

昨日は双子が初めて迎える誕生日でした。

二人が生まれた時間(1分違いに生まれたので交互に)にはギュ~っと
抱きしめて『おめでとう』と『ありがとう』をそれぞれに言いました。

そうすると二人ともおんなじように『キャ~』っと言いながら
そして笑いながらギュウっとしがみついてきてくれました。
朝から母はキュンとしました。

昔から誕生日って大好きで、自分の誕生日はもちろん、何気ない日が
知ってる人の誕生日というだけでなんだか自分まで嬉しい気持ちに
なりました。

でも昨日はうんと特別。

今までのどの誕生日の日よりもずっとずっとワクワクして楽しい日でした。
かといって二人にしてあげられることはそんなに無かったのですが
簡単な部屋の飾りつけとケーキを作ってお祝い。

本当はお洋服も縫ってプレゼントしたかったのですが間に合いませんでした。
不器用な私が二人と遊びながらだとなかなか進まずまだ1着目が9割ほど
(完成間近)出来ただけです。
う~ん、あともう1着!今月中には頑張りたいところ。

P6242241_convert_20110624113149.jpg

部屋の飾りつけは簡単に。

P6232225.jpg

ケーキはパンとヨーグルトで作りました。

RIMG2907.jpg

チキンライスにも旗をたてて。。。

来年はどんな風になるのかなぁ。




2011/06/20//Mon * 14:55
●○カラフルてるてる坊主

昨日のおはなし会の工作で作ったもの。

てるてる坊主』です。

雨の日もちょっと楽しくなるように普段は真っ白なてるてる坊主を
カラフルにと考えて作ってみました。

参加してくれたみんながどの生地を組み合わせようかと
選ぶ目は真剣!

また出来上がりをみんなで見せあいっこすると個性が出ていて
とても可愛かったです。

みんなの写真は取れなかったので私のてるてる坊主をパチリ。

こんな感じです。
RIMG2886.jpg

たくさん作って窓際に、壁にと並べてもお部屋が
賑やかになりますよ。

RIMG2885.jpg


生地の組み合わせ次第では色んな雰囲気になるので
雨の日に楽しく作ってみてはいかがですか?


次回のおはなし会は7月17日(日)です。
 




2011/06/20//Mon * 14:35
●○おはなし会

昨日は月に一度の絵本のおはなし会でした。

書店についてまずすることは今どんな絵本が並べられているか、
こどもが何をじっとみていたり楽しそうに手にとっているか、
ということについつい目がいってしまいます。

今の季節は梅雨。
もちろん雨の本もたくさん並んでいました。

そして一応自分のピックアップしてきた本のリストを片手に
目を通して、それでもやっぱり店頭の本を開いては読み、
開いては読みやすさ、聞きやすさを考えて絵本を選びます。

昨日、読んだ本は・・・

おふとんかけたらおふとんかけたら
(2009/10)
かがくい ひろし

商品詳細を見る


いろんなものにお布団を掛けるとどうなるの?
私はありさんのページが好きです。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
わかやま けん

商品詳細を見る


ホットケーキが出来上がるまでがワクワクする絵本。

とんねるとんねるとんねるとんねる
(2011/03)
岩田 明子

商品詳細を見る


書店員さんセレクトの絵本。
すごい!この本面白い!
こどもも前のめりになって聞いてました。

ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)
(2006/05/10)
なかの ひろたか

商品詳細を見る


今の時期に。
雨の日でも元気なぞうくん、かばくん、わにくん、かめくん。
こんな風に雨の日も楽しく過ごせたら・・・と思って読みました。


そして工作。。。


2011/06/20//Mon * 00:21
●○奇跡

昨日(18日)のこと。

ここ最近2歩、3歩と足を出してはよろけて倒れこんでいた
双子の一人がしっかりと数歩歩いてでも最後は疲れちゃったのか
ポテンと尻餅をつきました。

そして今日(19日)のこと。

確実によいしょ、よいしょと足を進めて最後まで倒れずに
踏ん張ってそしてニッコリ。

すごい!すごい!

そして負けじともう一人も2歩、3歩と頑張ってました。

こちらもすごい!すごい!

満面の笑みででもしっかり踏ん張っている姿に心がきゅんと
なりました。

昨日の今日でこんなにぐっと出来ることが増えるなんて・・・。

もちろん出来ることが増えていく瞬間に立ち会えたのも奇跡だけれど
二人がこうして日々をぐんぐん過ごしていることにもなんだか心に
しんしんと響いてきて感動してしまいました。


二人が私達夫婦のところに生まれて来てくれたのも奇跡。

二人が毎日をキラキラと一生懸命に生きてるのも素晴らしい奇跡。

そんなことを思いながら出かけると帰りの電車の中吊り広告に
観たい(恐らくDVDになってから観ることになると思うけれど)
映画『奇跡』に谷川さんの言葉。


大人は毎日を<生活>しているが、
子供は今を<生きて>いる。
それがすでに奇跡なのだと、
信じる力を私たちはもっているだろうか。



これから二人の奇跡をどれだけ見守れるのかな。
沢山カメラにも記憶しておきたいけれど画面越しのデジタルよりも
出来るだけ自分の目に心に焼き付けられたら良いな・・・。




2011/06/19//Sun * 11:02
●○オト-さんという男、お母さんという女

昨日、図書館で借りてきた本。
ふと益田さんのコミックエッセイに目がとまったのは
今日が『父の日』だからかな・・・。

文字も少なくプププっと笑えるのでさっそく昨日と今朝
とですっかり読みきりました。

読み終わって
『うちのお父さんって・・・』
『うちのお母さんって・・・』
と自分の両親のことをふと考えてる自分がいました。
そして小さい頃の自分に戻って会いたいなぁと。

二人がいて私が生まれた。

娘が出来た今になるとそれだけで愛しい存在の両親。
決して何もかもが完璧なわけではないだろうけれど(?)
尊敬出来る一番身近な大人です。

そうそう、二人ともちょっと抜けてるところがいいんです。

密かに小さい頃も今も変わらないのは
『母のようなお母さんになりたい』ってこと。

きっと何年経っても母には敵わないだろうなぁ。

オトーさんという男オトーさんという男
(2009/05/22)
益田 ミリ

商品詳細を見る

お母さんという女お母さんという女
(2009/04/24)
益田ミリ

商品詳細を見る



2011/06/19//Sun * 10:47
●○父の日

今日は6月の第3日曜日、『父の日』。

我が家の父にはお中元も兼ねてのものを早々に贈りました。

父の日は昔から何かしら贈っていたのですが結婚するまでは
誰かに『お中元』を贈るということが無かったので『お中元』
(お歳暮も)を贈るというのが少し照れくさかったりしました。

だからこの『父の日&お中元』という合体の贈り物はすぅーっと
照れくささが解消されて日頃のお礼と感謝の気持ちを素直に
あらわせるようになった気がします。



そして主人にとっても初めての『父の日』。


今月23日に1歳になる娘達は当然の事ながら贈り物は出来るはず
もないので(存在自体が日々幸せにしてくれますが)私が娘達の
気持ちを代弁してお手紙とアルバム(2人の写真)を贈りました。

アルバムやお手紙には娘達に少し協力してもらって足にインクを
塗って足型を押してもらいました。

小さな足型も一年前に比べるとうんと大きくなっているので
小さいながらも『うわ~おっきぃ!!!』と感心してしまいました。


いつか2人が自分から『父の日』の計画をどんな風に練るのか
ずいぶん先のことながら私は楽しみにしています。



お父さん、ありがとう。



2011/06/19//Sun * 09:42
●○ホットケーキ




休みの朝のホットケーキってなんだか嬉しい。




2011/06/17//Fri * 10:45
●○ハーゲンダッツ


ただいま我が家の冷凍庫にハーゲンダッツがたくさん。

嬉しい。
嬉し過ぎる…

こんな贅沢って(笑)

今日はストロベリー食べよう。



2011/06/14//Tue * 10:14
●○おはなし会 (おしらせ)

お知らせ。

今度の日曜日、絵本のおはなし会です。
私の月に一度のお楽しみの日。

今度はどんな本を読もうかな?
こども達はどんな風に聞いてくれるかな?

色んなことを考えながらこの日を迎えます。


聞いてくれるこどもが(もちろん大人も)一人でも居てくれたら
すごくすごく嬉しい。

日時 6月19日(日) 15時~
場所 リブロ池袋本店 児童書売り場


今回は工作もします。
この時期にはぴったりのテルテル坊主。
雨の日にもちょっと元気になれるようにカラフルな
テルテル坊主を作ります。

参加は無料です。


お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください♪



2011/06/14//Tue * 10:05
●○なんくるない

よしもとさんの本を読んだのはいつぶりだろう?

言葉のやさしさとリアルと幻想の様な表現とが面白くて
読んでいる自分にもしっくり来ました。

『行き場のない悲しみよりも行き場の無い感謝のほうが好きだ。』

この一文もなんだかお腹のなかにポッと灯がともるような感じで
私も『あぁ、そうだなぁ。』って思いました。

そして読み終わった後に沖縄に行きたくなりました。
沖縄の空気なのか、人なのか、自然なのかそれとも全てなのか
パワーを貰い、吸い取られていくのは心地の良いことだろうな。

私の母は沖縄(宮古島)なので何度か沖縄へは本島も宮古島へも行ったことが
ありますがこどもの頃には海が綺麗で太陽がサンサンとして・・・『THE 夏!』
くらいにしか思って無かったかも・・・。

年齢を重ねれば重ねるほどまた行きたくなる沖縄。
今度行けるのは、おばぁに会えるのはいつかな?


なんくるないなんくるない
(2004/11/25)
よしもと ばなな

商品詳細を見る



2011/06/07//Tue * 04:40
●○薄明かるい


薄明かるい空。
でも涼しくて気持ちがいい。

今日も早起きだなぁ。

ただいま4時半です。



2011/06/03//Fri * 17:24
●○紫陽花


図書館のかえり道。

紫陽花が咲き始めていました。

まだしっかり色づく前。
柔らかい優しい色。

紫陽花をみるともう夏が近づいてきてるんだろうなと感じます。






2011/06/02//Thu * 16:56
●○見守ること

あと3週間もすれば双子は1歳の誕生日を迎えます。


最近では蓋つきのおもちゃ箱をグイっと開けては
中のおもちゃをひっぱり出してはキャッキャ。
絵本をたくさん広げてはキャッキャ。

散らかす天才です。

『こんなにたくさん引っ張り出して!』

皆さんならこの言葉どういう風に読みましたか?

『もうこんな散らかして後片付けが大変。あ~あ。』
って感じでしょうか?
それとも・・・
『スゴイ!こんなに引っ張り出せたの?』

どちらの心象が近かったでしょうか?

楽天家の私はよっぽどのことが無い限り後者です。

出来ることがどんどん増えていく二人にスゴイなぁと
感心して感動することの方が圧倒的に多いのです。

今日も絵本を引っ張り出しては広げて遊んでいました。

絵本がかじられちゃうかな?破られちゃうかな?
・・・なんて内心思いながらもそっと見守っていると
ペラペラとページをめくってジーっと見たり
「あぁ。くぃ~。ん~。」
なんて声を出したり声をあげて笑ったり。

どうやら絵本の綺麗な色や絵を楽しんだり
読むマネ(?)をしているみたいです。

本当に楽しそうに。
私の大事な絵本は破られなかったし、噛み千切られる
こともありませんでした。

こどものすることは本当に楽しいし面白いですね。
『次はどうするのかな?』と興味をつい持ってしまいます。

ついつい、手を出してしまいそうなこともありますが
『見守ること』は私にとっては二人の成長が垣間見られるので
楽しみな一時です。

RIMG2843.jpg RIMG2833.jpg
散らかす二人と以前カミカミされた絵本。




2011/06/02//Thu * 16:06
●○くいいじ

あぁ、お腹空いちゃう!
サリッとした春の景色、とろけるような夕日、
涼やかでみずみずしいで冬の夜の光・・・
安野さんの言葉の魔術に普段の景色までが美味しそうに
表現されていて笑いながらも
『あ、それ私も食べてみたい!』
と思いながら読みました。


上巻は去年(管理入院中)読んだのですが、下巻はまだ
だったので今になってやっと読み終えました。
おさらいの意味も込めて上下巻一緒に読み直しました。

面白い、そして恐るべし安野ワールド!


くいいじ 上巻くいいじ 上巻
(2009/11/26)
安野 モヨコ

商品詳細を見る
くいいじ 下巻くいいじ 下巻
(2009/11/26)
安野 モヨコ

商品詳細を見る




[TOP]
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
