●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2011/07/26//Tue * 10:50
●○台湾

前々からいつか行ってみたいなぁと思っているところ、台湾。


先日姉が旅行に行ってきてお土産を買ってきてくれました。

RIMG3013.jpg
ドライマンゴーと美容パック。

おぉ。
最近の私の肌の衰えを知っていたのかしら。。。

FRAUのこの特集も買ってみたい。
台湾って今回の地震で一番日本に義援金を送ってくれたそうです。

『訪れて楽しむことが、一番のお礼だと思うから』
うん、うん。
私もいつか必ず行くぞ~!!!

FRaU (フラウ) 2011年 08月号 [雑誌]FRaU (フラウ) 2011年 08月号 [雑誌]
(2011/07/12)
不明

商品詳細を見る



2011/07/26//Tue * 10:38
●○ケーキ その2



こちらは母からのケーキ。

数日前にはカードも送ってきてくれました。



2011/07/26//Tue * 10:35
●○7月21日のこと

7月21日、私の32回目の誕生日を迎えました。

毎年何歳になっても嬉しい自分の誕生日。

でも今年は6月の二人の初めての誕生日がとっても嬉しかったので
自分の誕生日の日の盛り上がり(?)はそれほど…。


ところがところが朝から家族や友達からのメールでのお祝いの言葉が
届いたり、プレゼントが届いたり、母がケーキを買って遊びに
来てくれたりと嬉しいことが沢山。


学生時代の友達とは2,3年に一度会えるか会えないか。
…もっと少ない?
元同僚とも同じくらいに会えていないかも。


でも誕生日にはちゃんとお祝いのメールをくれて何年経っても
繋がってるんだなぁとしみじみ。

やっぱり自分の誕生日もうんと嬉しい日になりました。

RIMG3012.jpg
じゅんちゃんから届いたジンジャーシロップはジンジャエールに。
生姜の味がしっかりしてて美味しくいただいてます。

RIMG3014.jpg
姉からは可愛らしいガマ口のお財布とハンカチ。

RIMG3008.jpg RIMG3010.jpg
旦那さんは会社帰りにお花を。
そして普段は書かない手紙(カード)を添えてくれました。

RIMG3006.jpg RIMG3007.jpg
こちらも旦那さんが買ってきてくれたケーキ。


皆さん、本当にありがとうございました。


2011/07/22//Fri * 10:06
●○とりつくしま

死んだあとこの世に未練のある魂はどうなるの?
そんな誰もわからない世界を東さんが爽やかに、
面白く描いてくれました。

魂のあるもの(人、動物、植物などの生物)にはのりうつれないけれど
それ以外ならジャングルジムでも、マグカップでものりうつれて
自分が死んだ後のこの世の生活を見て知ることが出来る。

私なら何になりたいと思うだろう。

11の短篇の集まりなので読みやすく
装丁、挿画もなんだか私は好きです。

とりつくしまとりつくしま
(2007/05/07)
東 直子

商品詳細を見る




2011/07/20//Wed * 10:52
●○どこへいったの・・・?

メガネが行方不明です。
しかも、旦那さんにプレゼントしてもらったメガネ。

月曜日、学校から帰って来てかばんを開くとアレ?
いつも入っているはずのメガネケースがありませんでした。

学校に落としてきたのかと思って急いで電話をしてみても
見つからず、あったら電話をくださるとのこと。
もしかして駅とか電車で落としたのかな。。。

色んなことがグルグルと頭をまわります。


常にかけているわけではないメガネ。

車に乗るとき、遠くからテレビを見るとき、映画館、美術館など
使うときはほとんど限られているので使用頻度はそんなに多くない
のですが、困った~。


一番困るのは車に乗れないこと。
私だけだったら乗りませんが、双子を連れて買い物に行くのにも
病院へ連れて行くにも車が無いととっても不便。

土曜日までに出てこなかったら新調しないと。


あぁ~早く出てきて~。


2011/07/20//Wed * 10:29
●○おはなし会 工作

おはなし会の工作でつくったもの。

今回はこの暑い季節に食べたくなるもの、
パフェを作りました。

RIMG3000.jpg
コーンフレーク、生クリーム、フルーツソース、
そしてソフトクリームをのせました。
何色が何のソースかわかりますか?

RIMG3001.jpg
帰るときにはちゃんと袋に入れてリボンをキュッと
結んでお土産に。


チョコレート、マンゴーソース、メロンソース、苺ソース、
桃ソース、はたまた再びコーンフレークなどなど
みんなそれぞれ好きなソースとソフトクリームをのせました。





2011/07/20//Wed * 10:02
●○おはなし会

日曜日のおはなし会で読んだ本。

針金くんが色んなもに出会いました。
出会った針金くんはどうしたでしょう?
ついつい、大人もフフフッと笑ってしまいます。
あ (こどものとも絵本)あ (こどものとも絵本)
(2008/11/15)
大槻 あかね

商品詳細を見る



こちらは書店員さんが読んでくださった本。
以前読んだ『くだものさん』の野菜バージョン。
この葉っぱはなんの野菜かな?
なるほど!なるほど!
楽しいしかけ絵本です。
やさいさんやさいさん
(2010/07/21)
tupera tupera

商品詳細を見る



本を開くと涼しくなるような絵。
出てくるイロトリドリの魚、貝、海の世界にウットリです。
泡のパフェも美味しそう♪

チリとチリリうみのおはなしチリとチリリうみのおはなし
(2004/10)
どい かや

商品詳細を見る



そして工作は。。。


2011/07/16//Sat * 14:44
●○イチゴ


誕生日には少し早いけれど今朝、義母さんから
プレゼントが届きました。

可愛いイチゴのアイスです。

冷蔵庫のから出して5分待つと丁度良い食べ頃だそう。


あぁ、早く5分経たないかなあ。



2011/07/14//Thu * 17:43
●○指人形


二人のオモチャになるようなものがないかなあと収納をゴソゴソ。

出てきました。


前にチェコ(チェスキークルムルフ)のオモチャ屋さんに
フラリと立ち寄った時に買った指人形です。


新婚旅行だったからまだ子どもはいなかったけどなんだかコロンとした頭と
素朴なお洋服が可愛くて年甲斐もなく衝動買いしました。


あれから4年。


二人のオモチャにはまだ早いけどコロコロ触っては
楽しそうなのでま、いっか。







2011/07/14//Thu * 14:07
●○あしたのお弁当

今読んでいる(見ている)本。

フードスタイリストの飯島奈美さんのお弁当の本です。
なんだか親しみの持てる美味しそうなお弁当ばかり。

今の季節は少し心配ですが、涼しくなったらこんなお弁当を
作って公園とかでみんなと食べたいな・・・そんなことを考えながら
ページをめくっています。

お弁当ってちょっと特別な感じがして好きだなぁ。

あしたのお弁当 (mama’s cafe books)あしたのお弁当 (mama’s cafe books)
(2010/09)
飯島 奈美

商品詳細を見る



2011/07/13//Wed * 14:20
●○百歳日記

先月23日に1歳を迎えた我が家の双子。
その100倍生きてらっしゃる『まど・みちお』さんの本。
去年のお正月に放送していたものと追加取材をまとめたものです。

私もこの放送見ていました。→

まどさんの詩や言葉に触れるとこんなに優しい言葉ってあるんだ、
世界ってこんな風にも見えるんだとハッとさせられます。
こんな風に言葉を紡げるのは心が穏やかだからなのか、
はたまた100年の時を経てきたからなのか。

本を読んでいても五感をフル活用していて、全てのものに
思いやりをもっていらっしゃるのに脱帽しつつ、だんだんと
心が温かくなっていきました。

第1章に
『生きているということは、何もかも全部生きているということです。
生きているということは、いつも変化し続けているといことです。』

1歳になったばかりの双子をみているとまさにそう。
毎日、毎時、毎分、毎秒とコロコロ変わる二人からはすごく『生』を感じます。


どのページにもハッとさせられる事が多く、図書館から借りてきたこの本
いつか買おうと思っています。


いくつになっても子どもの部分、好奇心を失わなければまどさんのように
世界中のあらゆるものがキラキラと輝いて見えるかな。

百歳日記 (生活人新書 332)百歳日記 (生活人新書 332)
(2010/11/06)
まど・みちお

商品詳細を見る



2011/07/13//Wed * 14:17
●○おはなし会

お知らせ。


今度の日曜日、月に一度の絵本のおはなし会です。


日時 7月17日(日) 15時~
場所 リブロ池袋本店 児童書売り場


今回も絵本の読み聞かせのほかに簡単な工作を考えています。
さてさて、今度の工作はなんでしょう?
どうぞ、お楽しみに。。。

参加は無料です。

どうぞお近くにお越しの際はのぞいて見てくださいませ。




2011/07/12//Tue * 12:41
●○一人で

車の免許を取ったのは一昨年の11月のこと。

さっそくドライブに行こうと思ってた矢先に体調不良で
実はそれは妊娠でした。
安静(そもそもツワリが酷かった)と入院のマタニティーライフ
だったのでドライブどころではなく車の運転を始めたのは
去年の秋になってから。。。

免許を取って一年近くたってからの初運転となりました。

双子との移動に車はとっても役立っていてちゃんと運転免許が
取れてからの妊娠で良かったとつくづく思います。

なんとなく最近になって運転に慣れてきたかなぁと思うのですが
一人で乗ることなんてほとんどなく(今までたった1回)いつも
二人ともしくは主人を含めた家族四人で運転です。



先日も初の家族旅行も車で行ってきました。

高速も初めて通る狭い道もなんとかなんとか。
(主人はあんまり運転が好きではないので)

車があったからこそ出来た良い家族旅行でした。


そして月曜日、片道40分(往復約1時間ちょっと)の母の家に
荷物(小包)を取りに行くことに。
二人にご飯を食べさせ、お風呂に入れて寝かしつけた頃に丁度主人が。
二人ことを任せてバトンタッチでの出発は夜の9時。


そう、一人での夜の運転でした。

いつもは『ダダ~。』なんて後ろから聞こえてくる声も聞こえず、
普段はかけても聞き取れないラジオをかけて一人のドライブを楽しみました。
ラジオがこんなにゆっくりしっかり聞けるなんて。。。

どこ(外へ出ても)へ行っても一人になるなんて難しい近頃、ましてや
子どもが生まれてからは・・・。
そんななか車での空間は私にはすごく新鮮。

たった一人の空間とラジオを楽しみつつでもやっぱり頭の中では
二人は起きてないかな、大丈夫かな・・・なんて誰も居ない車の空間に
帰り道はほんの少し淋しくなりました。




最近の二人、朝はシャワーで汗を流しています。
友達から貰ったタオルをかぶると笑っちゃうくらい面白い赤ずきんchanです。


P6252251_convert_20110713140734.jpg


[TOP]
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
