●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2011/08/31//Wed * 10:59
●○最近すきなTV

最近すきな番組があります。
NHKの『スーパーフラワーレッスン』。
観逃してしまうことも多いし、その時間に観られることも
出来るとは限らないので観るのはもっぱら録画。

画面に映る花々がイキイキしていて次々と生けられたり
飾られていく様がみていて清々しい気持ちになります。

あんなに沢山の花を好きに飾れたらどんなに素敵なことか。

いつか沢山の緑のある暮らし、花を豊かに飾る暮らしを
してみたいな・・・と番組を見ながら思う日々です。


2011/08/31//Wed * 10:54
●○Land Land Land

ずいぶん前に読んだ本だけれどまた読みたくなって
図書館から借りてきました、岡尾さんの本。

この本を読むと旅に出たくなるし、自分も素敵な写真を
撮りたくなります。

まず写真がとても味わい深く私の好きな感じ。
言葉が詩的ででも優しくて想像を掻き立てられるので読んでいて
ふわっと旅の匂いが漂ってくるような感じでした。

北欧は私も新婚旅行で訪れたことがあったので特に!

それにしても好きなものを選ぶ目の豊かさをほんの少しでも
いいから盗みたいものです。


Land Land Land―旅するA to Z (ちくま文庫)Land Land Land―旅するA to Z (ちくま文庫)
(2007/04)
岡尾 美代子

商品詳細を見る



2011/08/26//Fri * 10:14
●○metoro min.

昨夜、主人が「これ面白かったよ」と渡してくれたのは
地下鉄で配布してる『Metoro Min.No.106』

写真は梅佳代さん。

手にした瞬間から衝撃(それとも笑撃?)的なビジュアル。
内容もゆっくりポツポツと読んで楽しんでいます。

もし、目にする機会があれば是非♪



2011/08/24//Wed * 11:05
●○本のある場所

本の虫というわけではないけれど本は割と好きな方です。

本屋さん、図書館など本のある場所に行くと時間があっという間に
過ぎてしまって気がつけば『もうこんな時間!』と思うこともしばしば。

今住んでいるところには小さな本屋さんしかなく、図書館もちんまり
していて置いてある冊数もうんと少ないと思います。

でも便利なものでそんな小さな図書館でもインターネットでピピピっと
予約すれば大きな図書館(区全体の)からその小さな図書館へ予約した本が
届くのでさほど不便ではありません。

それに置いてある冊数が少ないといっても読んだこと無い本の方が圧倒的に
多いし、行ってフラッと館内を回ると『お!』と気になる本をついつい
見つけては手にしてしまいます。


今も予約中なのですが最近予約、借りるのはもっぱらエッセイや文字のうんと
少ないやや写真や絵の多いサラサラと読めてしまう本。

子育て真っ最中にはどっぷりと浸れる読書の時間を確保するのはちょいと難しいので
コレくらい無理のないものを自然と選んでしまいます。

もっとじっくり読みたいなぁなんて思うこともありますが本は逃げないし、
生ものではないので読める時間が来るまで待ってて貰うことにしています。
(と言いつつ主人の机の上にある梨木さんの本が気になっている)

焦らない、焦らない。


週末には予約した本が小さな図書館へ届いてるかな?



2011/08/22//Mon * 14:35
●○みちくさ

図書館で借りた菊池亜希子さんの『みちくさ』がとても
素敵で可愛らしかったので昨日リブロに行った時に
『みちくさ』『みちくさ2』と2冊一緒に購入しました。

散歩。

私の大好きな趣味です。
近所の公園にはよく出かけますが、しっかり歩く散歩は
ずいぶんとご無沙汰です。、

いつかまた一人で、そして二人がもう少し大きくなったら
一緒に色んなところにふらり、ぶらりと出かけてみたいです。



みちくさみちくさ
(2010/02/12)
菊池 亜希子

商品詳細を見る
みちくさ 2みちくさ 2
(2011/05/26)
菊池 亜希子

商品詳細を見る



2011/08/22//Mon * 14:26
●○8月おはなし会

昨日は月に一度の絵本の読み聞かせの日でした。

今回はいつもと違う書店員さんMさんと。

集まってくれたのは8人くらいのお友達。
最後の工作も一緒に楽しみました。

読んだ本。

ハンタイおばけハンタイおばけ
(2006/10)
トム マックレイ

商品詳細を見る

このおはなしとっても面白い。
天邪鬼なおばけがちょっと可愛いです。
ハンタイおばけが現れて困ったらこの絵本を読んでみてください。

まるさんかくぞうまるさんかくぞう
(2008/05)
及川 賢治、竹内 繭子 他

商品詳細を見る

まる、さんかく、ぞう。
次のページは?
さんかく、かお、しかく。
ぼうし、ぼうし、ぞう。
めくるたびにこども達が楽しそうに早口で答えてくれました。

チリとチリリうみのおはなしチリとチリリうみのおはなし
(2004/10)
どい かや

商品詳細を見る

こちらは前回も読んだ本。
今回は書店員Mさんが読んでくださいました。
どいさんの絵は柔らかな色と細かな描き方でみるたびに
ワクワクと発見が増えていきます。


そして工作。
今回は海をフワフワ泳ぐクラゲを作りました。
小さなお友達でも作れるクラゲです。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

次回は9月18日(日)です。



2011/08/15//Mon * 22:18
●○ワーキングホリデー

あぁ、最近音楽とはご無沙汰です。

なんせ我が家には音楽を聴けるものが今はないのです。

PCからも聴こうと思ってもPC事態もボロッちくなってしまったので
スピーカーから聴こえてくる音は酷いものなのです。


でも久々にゆっくり聴きたいなぁ。

今欲しいのは『ワーキングホリデー』。

のんびり静かに密かにかけておきたい、そんな感じです。


ワーキングホリデーワーキングホリデー
(2011/07/20)
宮内優里

商品詳細を見る






2011/08/04//Thu * 14:38
●○たんたんぼうや

最近の娘達のお気に入りの絵本は『たんたんぼうや』です。

リズミカルに読むと立ち上がって足をトントントンと踏み鳴らして
そのリズムに合わそうとしたり、体を横にブンブンとゆらして
とても楽しそうに聞いてくれます。

何度も繰り返し読んでいるのですっかり私も覚えてしまいました。

今日は立ち上がって一人ずつ抱っこして言葉のリズムに合わせて動いたり、
高い高いをしたりしてみると『キャッキャッ』と大喜び。

リズムのある絵本ならではですね。


たんたん ぼうや (0.1.2.えほん)たんたん ぼうや (0.1.2.えほん)
(1998/04/15)
かんざわ としこ

商品詳細を見る



[TOP]
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
