●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2011/10/24//Mon * 10:21
●○さつまいものおはぎ

先日いただいたcoucouspoonのレシピ本。

さつまいものおはぎが美味しそうだったのでさっそく
この週末に作ってみました。

PA222510.jpg
本に載ってるのは可愛いウサギ。
でもアーモンドのスライスが無かったので胡麻をチョンとのっけて
みました。

作り方も簡単で美味しくできました。
そして何より自分の手でおやつが作れる嬉しさ♪

お砂糖を調節したりカボチャでも美味しいよ~としづかさんに教えて
いただいたので今度はコチラをベースにまたアレンジして楽しみたい
と思います。
お砂糖の量を考えてもう少ししたら二人にも何かおやつに作ってあげたいなぁ。

coucou spoonのおやつカレンダー ―イベントに、毎日のおやつに 子どもが喜ぶキュートなお菓子がいっぱい (Comoブックス)coucou spoonのおやつカレンダー ―イベントに、毎日のおやつに 子どもが喜ぶキュートなお菓子がいっぱい (Comoブックス)
(2011/08/26)
coucou spoon

商品詳細を見る



2011/10/21//Fri * 23:28
●○ライム→本

宮古島の伯母さんから送られてきた沢山のライム。
(伯母さんはレモンというけれどライム)

本日近くに住んでいる山崎しづかさんにお嫁に引き取っていただきました。
近くのショッピングセンターのスタバで待ち合わせ。

もちろん双子も一緒に連れて行きました。
しづかさんに会って最初は二人とも緊張気味。
オヤツにも手をつけず。。。
あら、そんなに緊張してるの?と思ったら机の上に置いてあった
小さな1粒のボーロが消えてました。
どうやらいつの間にやら緊張も少しずつ解けてチョビチョビ
食べ始めていたみたい。
アレコレお話をしてる間に双子もじわじわ打ち解けてきたのか
最後には抱っこしてもらってしづか先生のお膝に我がもの顔で座ってました。

二人は人見知り気味だし人によっては目が合っただけでも泣き出して
しまうことも少なくないのですが、しづか先生にはお得のポーズまで披露。
(何度見ても笑っちゃうご機嫌な時にだけしてくれるポーズなんです。)


そしてライムを貰っていただいたにも関わらずしづかさんから
素敵なものをいただきました。

PA212505.jpg PA212509.jpg

素敵なラッピングの中身は本!
しかもしづかさんの著書。

ライムが本に。まるでわらしべ長者です。

雑誌『como』をご覧になってた方はご存知だと思いますが
そちらで連載していたおやつの本です。

著者から直接いただけるなんて本当に贅沢です。
ページをめくると美味しそうでそして可愛い。

絶対、絶対作りたい!

夏の涼しげな杏仁豆腐もいいなぁ♪
さつまいものおはぎも。
ゆずとクランベリーのようかんも気になる!

ぜひぜひイベントごとに作ってみたいものばかりです。

短い時間だったけれど素敵な方に会えたり、思いがけない
プレゼントいただいたりととっても良い一日でした。

coucou spoonのおやつカレンダー ―イベントに、毎日のおやつに 子どもが喜ぶキュートなお菓子がいっぱい (Comoブックス)coucou spoonのおやつカレンダー ―イベントに、毎日のおやつに 子どもが喜ぶキュートなお菓子がいっぱい (Comoブックス)
(2011/08/26)
coucou spoon

商品詳細を見る





2011/10/20//Thu * 16:45
●○本

最近読んだ本。
気になる本があればもっぱら図書館で予約して借りています。
時々探している本が無いときもあるけれど。。。
でもとっても便利。


お菓子の旅―春夏秋冬 (セレクトBOOKS)お菓子の旅―春夏秋冬 (セレクトBOOKS)
(2010/03/29)
甲斐 みのり

商品詳細を見る

お菓子は美味しいのも大事だけれど、目で見て楽しめるものも
やっぱりいいなぁ。
松江、京都、松本、金沢をめぐる旅の中で出逢ったお菓子たち。
松江には行ったことないし、大人になってから京都にもゆっくり
訪れてないのでもう少し自分に時間が出来たら行ってみたいと
思いました。
可愛いお菓子食べた~い。

暮らし上手の朝支度 (エイムック 2118)暮らし上手の朝支度 (エイムック 2118)
(2011/03/30)
不明

商品詳細を見る

朝は余裕の無いもの。
でもほんの少しの心がけでとってもとっても贅沢な朝に。
久しぶりに主人がおやすみの日にはゆっくりたっぷり時間をかけた
朝ごはんもいいかなぁ。

もののお買い物 (アルネBOOKS)もののお買い物 (アルネBOOKS)
(2010/07/15)
大橋歩

商品詳細を見る

ページをめくるとこれいいなぁ、あ、こっちもいいなぁ。
と顔をほころばせながら読みました。
こういう自分のお気に入り、愛用のものがあるのはすごく素敵に思います。
私も焦らずゆっくり本当に好きなものを探しながら集めていこう。


2011/10/20//Thu * 14:54
●○切り紙

絵本のおはなし会でした切り紙。
お友達のむらかみひとみちゃんの本を使いました。

切ってみたのは今月がハロウィーンということで星、カボチャ、オバケ、コウモリ。
お店で切ったのはその場でこどもたちにお土産として。
こどもたちもとても興味津々でしたよ。

家に帰ってきてから我が家のリビング用にもと少し切りました。
簡単で可愛く出来るのはさすがひとみちゃん。
PA202502.jpg
こんな感じ。
本の中の切り紙と少し違うのは私がちょこっと変えました。

そうそう、ひとみちゃんの新しい本も出たばかり。

型紙CD付 かんたん! かわいい! 切り紙雑貨型紙CD付 かんたん! かわいい! 切り紙雑貨
(2011/10/18)
むらかみ ひとみ

商品詳細を見る



2011/10/20//Thu * 14:44
●○おはなし会(10月)

16日、日曜日。
10月のおはなし会でした。
テレビでご覧になったかたもいらっしゃるかと思いますが前日は
日本テレビのスッキリの取材が入っていたそうです。

取材依頼、私のところにも来たのですが我が家の二人はお家で
絵本を読むと読んでる最中から嬉しくなっちゃってあっちに行ったり
こっちに来たり。はたまた踊りだしたり。
とても落ち着いて聞いてくれそうにないのでお断りしました。
それに、なにより二人が人見知り。

何を基準としているのかはわからないのですが、人によっては
すごく怖がり泣き出して私からピタリとコアラの様にくっついて
離れないのです。


さてさて、今回のおはなし会で読んだ本。


よるくまよるくま
(1999/11)
酒井 駒子

商品詳細を見る

おやすみ前に読みたい1冊。
よるくまとこどものドキドキが可愛らしい本です。
そしてお母さんがあったかい。

てじな (幼児絵本シリーズ)てじな (幼児絵本シリーズ)
(2007/05/10)
土屋 富士夫

商品詳細を見る

魔法の呪文をとなえて~。


ほげちゃんほげちゃん
(2011/06/02)
やぎ たみこ

商品詳細を見る

こちらは書店員のYさんが読んでくださいました。
本当にコメディーな感じで面白いです。
このほげちゃん、リブロ絵本大賞で今週末には作家さんのサイン会
があるそうです。


そしてこの日は読み聞かせの間に切り紙を少ししました。


2011/10/15//Sat * 11:22
●○熱!

火曜日、朝起きるととてつもなく体が痛い。
いつも夜中に二人が交互に乗ってくるので朝起きると
体が痛いことはいつものことなのですが、この日は輪をかけて
ギシギシと痛かったのです。

しばらくすると体もポッポ。
朝ごはんもろくに喉を通らずお昼には37,8度に熱が上がってしまいました。

むむむ、風邪?

とりあえずゆっくり休むことに・・・といきたかったのですが1歳と3ヶ月の
元気の塊の双子にはそういうのは通用しません。
ミシミシする体に鞭打ってお昼、オヤツ、夜とご飯の用意をはじめ極力の
相手をして合間を見ては横になりの繰り返しでした。

翌日少しは落ち着いたもののその翌日。

木曜日にはさらに悪化。
久々に高熱を出しました。
朝起きて37.8度。
心配した主人がこどもをみてくれているうちに病院へ。
でも、結果は感染性の胃腸炎。

『ん?お腹下してませんけど~。』

とりあえず授乳中であることも伝えて処方して貰ったけれど調剤薬局で
出されたお薬は3つのうち2つが授乳中は避けるように、という薬。

家についてぐったりして再び計ると。

ガガ~ン、38.9度!!!

決して威張れることではないのですが私の平熱35度台前半。
絶対に診断違うよ~と思ったのでいただいたお薬も飲まず。

色んな症状を自分で考えてこの症状はもしや『乳腺炎』では?
なったことはないけれど頭の中でそんなことを思ってました。

そして翌日、再び病院を変えて再受診。

診断は『乳腺炎』

やっぱりでした。
痛い、痛~い治療を受けてお薬も授乳に影響のないものをいただき、
なんとか昨日になって37度台に。

そして、今朝。
ようやく36度台。
復活までもう少し!

そんなこんなの4日間を過ごしてつくづく思ったことは
『母業に休み無し。健康が一番。』
という当たり前のことなのでした。

協力してくれて、迷惑をかけた旦那さんに感謝、感謝です。



2011/10/15//Sat * 10:51
●○旅と小鳥と金木犀 天然日和2

以前読んだ石田ゆり子さんのエッセイ(日記)の第2弾。
ずいぶん前のことだったので読んだのいつだっけと思ったら
ちょうど2年前の今の時期でした→
なんだか不思議。
この日記が綴られていたのは2002年の秋から2004年の初めくらいまでで
ゆり子さんが33歳から35歳の頃のこと。
ほぼ今の私と同じ年齢の頃、これも不思議ね偶然。

私は結構彼女の『声』が好きです。
優しくて女性らしくて品もあって、落ち着いている、でもキュート。

ゆり子さんの言葉も同じように本当に柔らかい空気のようでコミカルな話も
まじめな話も押し付けがましくなくまさに人柄のようでした。

素敵な女性になりたい。
そう思う1冊でした。

旅と小鳥の金木犀―天然日和〈2〉 (幻冬舎文庫)旅と小鳥の金木犀―天然日和〈2〉 (幻冬舎文庫)
(2009/04)
石田 ゆり子

商品詳細を見る



2011/10/05//Wed * 15:09
●○講師

去年から週末だけ通ってこの夏チャイルドボディセラピストの
インストラクターの資格を取得しました。

勉強したのは・・・
*ベビーマッサージ(子どもの発達/ベビーマッサージの効果/身体の基礎知識/ベビーマッサージ手技)
*ベビーヨガレッチ(呼吸法やヨガのポーズを基にした、子どもと行なうストレッチ知識と実技)
*赤ちゃんサイン(まだ言葉での表現ができない赤ちゃんと『サイン』を用いて、コミュニケーションを取る方法)
*乳幼児の食育(赤ちゃんの成長に必要な『食』を発達に合わせて学び、育児や保育に活かせる知識)
*アート・カラー(色と心理、特徴、こどもの絵の発達、カラーアートからわかること)

その他には整体師を養成する為にの学校だったので解剖学や生理学、
栄養学、病理学など体の仕組みや構造も少しお勉強。

こうやって書き出してみるとすごく大変そうで大袈裟な感じですが
すごく簡単に基礎を知ったというくらいです。

でも解剖学や生理学など身体の仕組みを知るのは面白かったです。


今はベビーのお勉強が終わったので次にリフレクソロジーの資格取得の為に
お勉強中です。

資格を取る前からベビーマッサージのことは知っていたのですが
妊娠中はずっと安静と26週からは出産まで入院だったので何も出来ず。

二人を出産後に改めて調べてみると色んなお教室が。
でも、高い・・・。

出産準備、出産後って新しい家族を迎えるにあったって凄く物入りですよね。


もし、ベビーマッサージとか興味あるけれどちょっとお値段が・・・とか
妊娠中でお教室まで通うのはと思ってる方いらしたらご相談ください。



あと、コチラはお知らせ。

通ってる学校で半年に一度のフェスタが開催されます。
このフェスタは学校の生徒達が一般の方に向けての技術披露の日なんです。

整体カレッジ→リフレ、揉み
ヨガカレッジ→ヨガレッスン
アロマカレッジ→オイルトリートメントor小顔

そしてベビーはベビマとベビーヨガレッチ(30分程度)

それぞれ500円で施術を受けられたり参加できます。

もちろん、皆さん試験に合格されてるので指導者として、
または施術者として経験を積みましょう・・・というところです。

私も今回はベビー講師スタッフとして参加します。

ご興味ある方は是非ご連絡メッセージからでも、コメントからでも
ご連絡ください。





2011/10/04//Tue * 17:02
●○ふたつ結び

少ない髪をふたつ結びにしてみました。
そうするとお互いの髪が気になる、気になる。
PA012336.jpg 
『このピョコンとしたのなあに?』
『ヤメテ~』
PA012338.jpg
『あら~片方が変になっちゃった。』
『もうひとつも気になる。。。』



2011/10/04//Tue * 16:53
●○仲間入り

最近、我が家に来たもの。

PA042397.jpg
使っていたお茶碗が割れてしまったのでお茶碗を買いました。
週末主人がお休みの日に2時間ほど時間を貰って一人でお買い物へ。
Maduで素敵なのを見つけました。
古谷浩一さんという方が作られたお茶碗。
大事にしよう。


PA042400.jpg
そして妹から貰ったプレゼント。
marimekko60thのマグカップ。
可愛い。
さすが我が妹。
私のツボを知ってます。
スープやプリン、アイスクリーム、野菜スティックを盛ったり・・・
どういう風に使おうかな。

PA042406.jpg
最後はキーホルダー。
ずっと家の鍵と車の鍵につけるキーホルダーを
探していてやっとコチラに決めました。
リサラーソンさんのライオン。
コロンとしたフォルムににんまり。
きっとこのライオンは心優しいと思う。




2011/10/04//Tue * 16:32
●○パンケーキ

PA042392.jpg

ふたりの今日のおやつのパンケーキ。
味見したらサツマイモのペーストを練りこんだので
自然な甘みがあって美味しかった。

キレイな色に焼きあがったのでパチリ。



2011/10/01//Sat * 20:41
●○可愛いバイバイ

1歳3ヶ月になった娘達。

出来ることも沢山増えました。
その分お家の中は本当に賑やかで悪意の無い悪戯も増えました。
もちろん、笑わせてくれること楽しませてくれることの方が
うんと沢山。

最近はお店でもお散歩中でも会う人に
『こんにちは』『ありがとうございます』『バイバイ』
が上手に出来るようになりました。
もちろん、まだこんなにおしゃべり出来るわけではないので
『こんにちは』『ありがとうございます』はひざを曲げて
ペコリと会釈、『バイバイ』は手をふったりする仕草です。

ちゃんと挨拶の出来る子になって欲しいので二人が揃って
一生懸命に『こんにちは』とか『バイバイ』しているのを
みると本当に嬉しくなります。

今日もお買い物がてらにみんな(主人と二人と私)でお散歩に行きました。
歩いて5分(大人の足で)くらいの距離でも二人にとっては大冒険。

通りすがりの人にも
『こんにちは』『バイバイ』。
交番の前でもおまわりさんに
『こんにちは』『バイバイ』。

皆さん本当に親切に嫌な顔せずに二人に
『こんにちは』と『バイバイ』と答えて下さいます。

そんなことを繰り返しながら歩いていると急に二人が誰もいないのに
『バイバイ』を始めました。

どうしたのかな?と主人と思っていると・・・

二人の視線はお花の方。
本当だ、風に揺れているお花がちゃんと二人に『バイバイ』を
してくれていたのでした。
それに気が付いた二人がお花に『バイバイ』をしていたのです。

主人にも『お花が揺れてるからバイバイしてるんだよ』と
教えてあげて二人の素直さが微笑ましくて夫婦で笑ってしまいました。

本当になんて可愛い優しいこども達の純粋な感性。

二人にとっては歩くのが楽しくて色んなものに興味があって
見るもの出会うものが毎日のように新鮮で不思議な世界。


これからもこんな何気ない二人の出来事を見逃さないように、
そしてそれに気が付けるようにを常に心を柔軟にしておきたいなぁ
とつくづく思いました。



[TOP]
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
