●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2012/01/31//Tue * 11:33
●○くだもの

もう1冊お気に入りの絵本。

最近お出かけする時にはかばんに入れて持って行きます。

本物そっくりに描かれたくだものをトントンと切っては
『はいどうぞ』と二人に差し出すとパクリと食べるまねを
して「おいし~」と言ってニコニコ嬉しそうにしています。

また二人がお互いに絵本のくだものを食べさせあったりしていて
その姿はなんとも可笑しくて微笑ましい(親バカですね)。

時々私にも『ぞうぞ』と食べさせてくれるのも嬉しいです。

くだもの (福音館の幼児絵本)くだもの (福音館の幼児絵本)
(1981/10/20)
平山 和子

商品詳細を見る



2012/01/31//Tue * 11:22
●○おつきさま こんばんは

定番の絵本。
最近のふたりのお気に入りです。

絵本を読むときには絵本通りに読むこともありますがほとんど
その絵本を使って遊びながら読むことが今は多いかもしれません。

絵本に出てくる猫をみては『ニャーン』と言って鳴き真似してみたり
おつきさまが雲でかくれてしまうところでは一緒に雲さんを吹き飛ばそうと
フーフーと息を吹きかけてみたり、こんばんはといっしょに挨拶してみたり…

なんどもなんども繰り返しては笑いながらページをめくっています。

沢山の絵本を読むのも楽しいけれど今は1冊1冊をじっくりと色んな方法で
楽しんでいるのでそれにゆっくり付き合いたいなぁと思っています。




おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06/20)
林 明子

商品詳細を見る



2012/01/25//Wed * 12:19
●○ついつい・・・のもの。

月曜の夜にしんしんと降った雪のせいで火曜の朝外は真っ白。

雪の中ぐったりして夜遅く帰宅した主人。
すっかり完全復活した私と交代で今度は主人が体調不良。

主人が家に居てくれたのでほんの少しの時間だけ二人を預けて
外の用事を済ませることにしました。

家から一歩外に出ると朝早く真っ白だった家の周りも元気な太陽に照らされて
少しずつ地面が顔を覗かせたり重い荷物を担いでた枝もドサっと荷物を降ろして
再び背筋を伸ばしたりし始めていました。

転ばないように慎重に歩きながら図書館、スーパーへとお買い物。

図書館へは借りていた本を返しに行ったのですがついつい
また新しく本を借りてきてしまいました。
やらなくちゃいけないことが盛り沢山あるのに本を目の前にすると
知らず知らずのうちに手にとってしまいます。

でもさすがにやらなくちゃいけないことが頭の片隅にしっかりあったので
借りたのはレシピ本3冊とあと1冊。


料理のレパートリーは少ないのにレシピ本は見るだけでも楽しいので
あれこれページをめくってはただひたすら美味しそう…と思いを馳せるばかり。

ときどき気が向いてこれは作ってみようとも思うけれど借りてきた本の中の
うちどれくらいの確立でそれが食卓に並ぶかは…恥ずかしくてかけません。


返却で空っぽになるはずだった鞄に再び借りた本を忍ばせてその足でスーパーに。
お昼と夜の食材と大好きな焼き芋を買って帰りました。
家の近くのスーパーの焼き芋は安くて大きくてなにより甘くて美味しいので
我が家では冬のおやつ人気No.1なのです。
こどももパクパク美味しそうに顔をほころばせて食べてます。

ここのスーパーで焼き芋が焼きあがっていたらこれもまたついつい手を
伸ばしてかごの中にそっと入っています。


私には本当に『ついつい』が多いようです。
自分を甘やかせていること同然なので困った、困った。

でも「まぁ、いっか」とついつい思ってしまう私なのです。


2012/01/25//Wed * 11:48
●○風邪

週末前からコンコンと咳をしていたこども二人。
コンコンと咳をしながらタラリと鼻水も。

でも元気モリモリ。
なので私もいつも通りに週末の学校へ行くことにしました。
ところがところが、土曜日の学校帰りに主人から
一人が体調を崩したとの一報が入ってました。

急遽日曜日の学校の予約はキャンセルして日曜日はゆっくりと
家でこどもたちのそばで過ごすことに予定変更。

こどもは夜も食欲も無く少し食べられたものも…。
可哀想。

早めに寝かしつけてゆっくりお風呂に入ろうとしたところ
私も胃腸の辺りがゾワゾワ。
布団に入ってしばらくたっても寒い。
熱をはかると34.3℃!!!低すぎます。

そうこうしてるうちに居ても立っても居られなくてトイレへダアアアッシュ。

つ、辛い、そして寒い。
どうやらこどもの体調の悪さを貰ってしまったようです。

日曜日の予定をキャンセルしておいて良かったとつくづく。
文字通りこどもたちと一緒にゆっくり過ごすこととなりました。

未だにふたりとも鼻水タラリさん&咳コンコンだけれど食欲も
あるし元気に朝から遊びまわっているので今週中には完全復活して
もらえたらいいな。






2012/01/20//Fri * 17:34
●○お知らせ

ちょっとお知らせ。

昨年取ったチャイルドボディーセラピストの資格。

どこかで今の自分に無理なく開催できる条件のお教室の
場所、条件を探していました。

ようやくこの春から開けそうな見込み。

お教室はベビーマッサージを軸に、ベビーに関することを少々。

まだ言葉の発せない赤ちゃんとコミュニケーションの第一歩『赤ちゃんサイン』。
大事な体をつくる基礎、食事に関すること『食育』。
ベビーヨガレッチというベビーのバランス感覚を養いながら
産後のママの体のケアも出来る軽い運動、『ベビーヨガレッチ』。
こどもの絵に潜む不思議を少し覘ける『チャイルドカラー&アートヒーリング』。

また今私もお勉強しているリフレクソロジーのベビー版、ベビーリフレなど…


そのほかに様々な分野で活動されている方々をお招きしてママ、キッズも楽しめる
ワークショップイベントも開催予定です。


まだまだ色々と準備をすることは沢山。
どうすれば参加された方が楽しく学べるか、アンケートを取って回りたいくらいです。


子育て中のママさん、『こんなワークショップイベントがあったらいいのになぁ』
色んなご意見があったらぜひ聞かせてください。


詳細などは徐々にこのBlogでもお伝えしていきます。
お教室のHPもただ今準備中なので出来上がり次第こちらでもお知らせしますね。


興味のある方は是非、ご一報下さい。





2012/01/20//Fri * 17:17
●○ゆきがやんだら

朝からヒラヒラと舞う雪。
温暖な気候の瀬戸内海で育ったせいか私は雪が降ると
嬉しい気持ちになります。
寒いのは苦手ですが…。

朝は二人にも雪を見せてあげたくてちょっと寒いけれど
抱っこしてベランダへ出ました。

空から舞い落ちてくる白いものを二人はどんな風に思ったのでしょう。

去年、一度雪をみてはいるのですがあの時の事はもう覚えてないだろうな。



今日二人にも雪の絵本を読みました。

ゆきがやんだら (学研おはなし絵本)ゆきがやんだら (学研おはなし絵本)
(2005/12)
酒井 駒子

商品詳細を見る


読みながらやっぱり私この絵本好きだなぁと思いました。


2012/01/20//Fri * 10:29
●○チェブラーシカ

年末だったか、年始だったか忘れてしまったけれど
確かEテレで放送されていたチェブラーシカ。

私もキャラクターは知っていてもお話は一度も観たことが
なかったので録画して観てみることにしました。

観てみると微笑ましくて可愛いお話。
時々社会風刺も効いていて大人も楽しめるアニメーションでした。
昔から親しまれていた理由がわかりました。

でも実は私よりも娘達の方が真剣に観ていて気に入ってしまったようです。

まだ1歳半なのに集中して時々流れるBGMにはニコニコしながら
二人で体を揺らして音楽にのって楽しんで観ています。

「チェブラーシカ観る?」

二人に聞いてみるとすごく嬉しそうにうなずいては早く!早く!
とせかされます。
ちょっとぐずっていても「チェブラーシカ観る?」と聞くと
ピタッと泣き止んで力強く『ウン』と返事。

よく『テレビにお守りをさせてはいけない!』という言葉を
耳にしますがお昼ごはんの用意のとき、夕飯の用意のときには
このチェブラーシカにお世話になってしまいます。
 
ご飯の用意の時は火を使うのでそうそうキッチンから離れることも
出来ないし、二人をキッチンに入れるもの危ない。
二人が楽しく遊んでてくれる時はいいのですが、ぐずっている二人を
放置して食事の仕度をするのは…。

そんな時、チェブラーシカは私の強い味方です。

内容をちゃんと理解しているかわからないけれど、二人にとっては
ものすごくお気に入りになったようです。

何度観ても飽きないのは不思議です。

チェブラーシカ [DVD]チェブラーシカ [DVD]
(2008/11/21)
不明

商品詳細を見る



2012/01/19//Thu * 17:07
●○コップ

二人がコップで楽しそうにお茶を飲んでいる姿がすきです。
哺乳瓶からストローになりいつの間にかコップも
上手に使って飲めるようになりました。

私達夫婦にとっては小さなグラスでも二人が持つと
本当に大きくって顔の半分が隠れてしまいます。

コップ1
一生懸命に持ってゴクゴク。
一生懸命だけど時々こぼれたり、わざと悪戯してひっくり返したり。

コップ2

小さな口と手とお茶を真剣に見つめる目。
飲んでいるのか、中のお茶をじっと見ているのか・・・。


コップ3
 コップ4

そしてコップの底から面白い顔も見ることが出来ます。


2012/01/19//Thu * 10:56
●○おはなし会(1月)

今年もしています、おはなし会。

今回読んだのはこちらの3冊。
ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)
(1966/12/15)
西内 ミナミ

商品詳細を見る

森の奥にこもっていたぐるんぱが町へとびだして一生懸命に働きます。
でも失敗ばかり。でもその失敗が可愛らしくのちに役立つことに・・・
こどもたちもぐるんぱの奮闘振りについつい笑いながら応援していました。

なぞなぞのみせ (なぞなぞえほん)なぞなぞのみせ (なぞなぞえほん)
(2011/09/03)
石津 ちひろ

商品詳細を見る

次々に出されるこのなぞなぞ、さて何問答えられるかな?
絵の中にも答えが隠れてますよ!
細かく描かれている絵に大人もついつい見入ってしまいます。

つきよのキャベツくん (えほんのもり)つきよのキャベツくん (えほんのもり)
(2003/08)
長 新太

商品詳細を見る

大人気のキャベツくんシリーズ。
ちょっと怖くてでもユーモラスで。
聞いてる大人もついつい笑ってしまいます。

この3冊でした。
ほんの少しの時間のおはなし会。
こどももおとなもちょっとだけ一緒に絵本のおはなしに
浸ってみませんか?




2012/01/07//Sat * 23:06
●○あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
Blogの更新を怠っていたらあっという間に年が明けていました。

2011年は本当に色んなことがありましたね。

今年は一つでも多くの笑顔が増える、また取り戻せる年に
なって欲しいものです。

私も今年は色んなことにチャレンジしてみようと思っています。
日々の双子の成長から刺激を貰ったのかな?

今年もどうぞ宜しくお願いします。

[TOP]
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
