●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2012/02/29//Wed * 17:10
●○勉強中

週末は毎週のように学校に通っています。

ベビー去年の夏に無事資格も取れて12月には受講期限も
終了していたのですが、9月から改めてまた違う勉強を始めました。


それはリフレクソロジー。
西洋式、東洋式、そしてリンパドレナージュを学んでいます。

日々の育児の中でこどもだけを大事にしていてもダメだなぁと
思うことが時々ありました。(今でも常に思います)

どういうことを思っていたかというと・・・
こどもを出産してからやっぱりなんでもかんでもこどもを優先してしまって
自分のことはついつい後回しになってしまうのが母親。
きっと多くの人がそうだと思います。
夜中の授乳、隙間時間でする家事、思いっきり出来ない息抜き。
気が付かないうちに心身ともにお疲れになっていませんか?

こどもに笑顔で接するにしてもママが心身ともに疲れていたらなかなか余裕を
持って接することは難しくなってきてしまいます。

ママだってちゃんと自分をメンテナンスすることはとっても大切だと思います。
こどもにとってはそばにいるママが何よりの頼りなんです。

『こどもだけを大事にする』よりも『こどもと自分を大事にする』ってことが
日々の育児の中で大切なことなんじゃないかなと。


なので、リフレクソロジーを勉強し始めました。
簡単にリフレッシュ出来て、身体のメンテナンス出来て・・・。


実際に勉強してみると奥が深い。
ただ手技を覚えれば良いってものではないし、もっと身体の仕組み
ケア方法など知っておかなくてはいけないことはどんどん膨らみます。

それだけ人の身体を触ることは難しく大変なんだと痛感させられます。


目標は夏までに資格取得!
頑張れ、自分!



2012/02/26//Sun * 21:16
●○すきな時間

すきな時間があります。

台所で過ごす時間です。

決して料理が好きだからというわけでもなく(むしろ苦手)、
台所に立っていると色んな声が見えないところから聞こえて
くるのが楽しいのです。

平日は二人のご機嫌が悪いと台所とリビングを行ったり来たりと忙しくて
余裕はありませんが二人が楽しそうに自分達だけで遊んでいてくれたり、
週末主人が居て二人の面倒を観ていてくれているときに聞こえてくる3人の
様子が伝わってくるとついつい食事の支度をしながら口元が緩んでしまいます。

特に嬉しくなるすきな時間は主人が二人に読みきかせをしている時。


朝食にホットケーキを焼いている時に『しろくまちゃんのホットケーキ』
を読んでいたり、夕飯作りのときにも二人が持ってくる絵本を順番に
読んであげたり・・・。


お父さんの優しい声での読み聞かせ、二人はとっても楽しそうで、
何度もせがまれている主人は苦笑いしながらもそれに答えていて
そういう姿は微笑ましくて台所からその様子をときどきそっと
覗き見してしまいます。


私が子育てを楽していると思えるのはこんな主人のサポートがあってこそ。
本当に感謝しなくては・・・とつくづく思っています。


これからもお父さんと二人の時間をたくさんそっと見守れたら嬉しいなぁ。



2012/02/25//Sat * 20:34
●○くらい くらい

絵本のおはなし会に行った時にお家でお留守番していてくれた
二人に絵本をお土産に買って帰りました。

私、この絵本好きなんです。
きっと今の二人が楽しめる絵本だろうなぁと思って選びました。

帰ってさっそく二人に読んであげると・・・

『まっくら くら くら くらーい くらい』
『だれかでんきをつけてちょうだい』

ページをめくるたびに現れる電気のスイッチ。
二人も『ピ!』『プチ!』と言いながら一緒に電気をつけてくれました。

思った通り絵本を気に入ってくれたようです。
徐々に徐々に二人にとってお気に入りの絵本が増えている様子。

絵本の世界を二人なりに楽しんでくれるといいなぁと思っています。

くらい くらい (福音館あかちゃんの絵本―おでかけばいばいのほん3)くらい くらい (福音館あかちゃんの絵本―おでかけばいばいのほん3)
(2006/10/15)
はせがわ せつこ

商品詳細を見る



2012/02/25//Sat * 20:25
●○おはなし会(2月)

今日は絵本のおはなし会の日でした。
いつもは第3日曜日ですが、今月は色々な事情で今日になりました。

さて、本日読んだ絵本。

まずはみんなでウォーミングアップ!
どこに何がかくれているか小さな子もお兄ちゃんもお姉ちゃんも
競って前のめりになって指差して教えてくれます。
かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)
(1977/06/20)
五味 太郎

商品詳細を見る


次はこちら。
パンツがだいすきな宇宙人のおはなし。
さてさて、宇宙人に一番人気のパンツはどんな誰のパンツでしょう?
うちゅうじんは パンツが だいすき (講談社の翻訳絵本)うちゅうじんは パンツが だいすき (講談社の翻訳絵本)
(2011/02/23)
クレア・フリードマン、ベン・コート 他

商品詳細を見る


お買い物をするときにアレもいいけれどコレもいい・・・
どれも良くって決められない!
そんな時みなさんはどうやって決めますか?
やっぱりお決まりの呪文を唱えていませんか?
どれにしようかな (学研おはなし絵本)どれにしようかな (学研おはなし絵本)
(2010/02/17)
つちだのぶこ

商品詳細を見る


何度読んでもクスリと笑えるぶたのたね。
ちょっと間抜けなおおかみが可哀想だけれどでも可笑しい。
ぶたのたねぶたのたね
(1989/10)
佐々木 マキ

商品詳細を見る


不思議なタコさん登場!
タコさんがロケットに乗って宇宙に飛び立つ時には
みんなが一緒にカウントダウンしてくれました。
『5,4,3,2,1』
『0!』
タコさんトコトコどこいくの?タコさんトコトコどこいくの?
(2010/09/15)
tupera tupera

商品詳細を見る


おはなし会、読んでいて楽しいのはもちろんですが
こどもたちが一緒になって反応してくれたり、
声を出して参加してくれるともっともっと楽しくなります。

次回3月は通常通り第3日曜日です。



2012/02/22//Wed * 10:42
●○お教室

この春から吉祥寺にてお教室を開くことになりました。

週に1度くらいのペース。

ママとベビーとキッズと楽しめる時間を作れたらいいなぁと思っています。

妊娠、出産、日々の育児を経て色んなことを考えて、色んな声を聞く
ことが多くなりました。

家と公園と児童館と時に病院との繰り返しの日々。
そんな時間に少しうんざりしているお母さんが少なくないということ。
ちょっと足を伸ばしていつもと違うところに行くきっかけが欲しいということ。
自分だけの為にお金をかけるのは気が重い・・・ということ。

公園で少しお話したりすると色んな声が聞こえてきます。

お教室ではお子様はもちろんママのお友達作りの場として、ママ、プレママの
日々のリフレッシュしていただける場として利用していただきたいなぁと思っています。

まずはベビーマッサージのクラスから。
徐々にワークショップ・イベントも開催して行く予定です。

どうぞ遊びにいらしてください♪

お教室のHPはこちらです⇒nicotete





2012/02/21//Tue * 17:53
●○だるまさんが

ふたりが楽しく真似してくれる絵本です。

「だ、る、ま、さ、ん、が」

私が読むと最後の『が』を一緒に声を揃えてくれます。

『どてっ』も『ぷしゅ~』もとても上手!

こどもって絵本を楽しみ方を沢山知ってて凄いなぁと
つくづく思わされます。

だるまさんがだるまさんが
(2007/12)
かがくい ひろし

商品詳細を見る



2012/02/21//Tue * 17:38
●○おかたづけ

いつの頃か二人が食後に自分の食器を下げてくれるようになりました。

最初はこども椅子で食事していた二人ですが、大人の机で二人が座って
ちょうどいい高さの椅子(ベンチ)があったのでそこに座らせて一緒に
机を囲むようになりました。

食後、少しずつ食器を台所へ運んでいると一人が食べ終わったあとの食器を
台所に居る私に嬉しそうに運んでくれるようになり、それを見ていたもう一人も
同じように運んでくれるようになりました。

そして時にはひとりが椅子の上に乗ったまま机の食器を下にいるもうひとりへ
バケツリレーのように渡して受け取ったひとりが私のところへ運んできます。

二人で力を合わせてお手伝い、お片づけです。


昨日のこと。
『ない、ない、な~い。』
といいながら絵本を片付けていました。
今までたくさん引っ張りだしてはそのことが楽しくて私が二人が遊び飽きたのを
見計らっては本棚にもどしていたのですが、昨日はとうとう自分達でお片付けを
してくれました。

もちろん、本棚の絵本は逆さまだったりあっちこっち向いてたりと本当の整頓まで
とはいきませんが一生懸命頑張ったあとがみられました。


二人がまだ『お片づけ』という認識しているかはわかりませんが楽しんでやっている
ようなので二人にちゃんと片付け癖がつくといいなと思っています。


朝、着替えするときに脱いだパジャマも脱衣所の洗濯かごに持っていってくれたり、
買い物から戻ると一緒に玄関から持てる荷物を持ってリビングの机や台所近くに
持ってきてくれたり・・・


出来ることに『お手伝い』がどんどん増えていくのも二人の成長を感じられて
なんだか嬉しい今日この頃です。




2012/02/15//Wed * 15:02
●○リフレッシュ

通える回数はうんと減ってしまったけれど
やっぱり行くとリフレッシュできる美容院。

今月のはじめ頃に行って来ました。
前回に行ってきたのは8月・・・。
半年経過してました、チーン。

本当はカラーリングもしたいし、思い切った髪型にもしてみたい
けれど頻繁には行けないし、子どもをたくさん抱っこしたいから
育児の邪魔にならないように結べる長さはKEEPしています。


夏にパーマを気分転換にかけてみたけれど、自分のありのままの
髪を大事にしたい気持ちとそれでもカラーリングしたい気持ちで
ずっと悶々としています。

一度カラーするとまたこの髪の色に戻るのにどれくらい時間がかかるのかな・・・とか
こどもに授乳しているうちは極力自分の身体を大事にしようと・・・とか。

決してカラーが悪いわけではないのは知ってるけれど、なんとなくネイルも避けているし、
古い人間なのか食事を作る手、こどもに触れる手、身体は自分の本来のもので接して
行きたいな・・・となんとなく思っていたりします。


本当は、あれもこれも気にせずにやってみたいのだけれど
この持って生まれた性格はなかなか変えられず・・・。


でも、久々の美容院。
重い髪も軽く、ちょっとごわっとした髪もトリートメントで柔らかく♪
行くだけでも本当にリフレッシュ出来ました。




いつ、髪のカラーリングを解禁するかはまだまだ悩みそうです。





[TOP]
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
