●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2012/03/30//Fri * 20:50
●○お土産

今日、久々にお会いしたTさんにこんなお土産をいただきました。
PatisserieCarolineのお菓子とジャム。

タカシカさんから

おやつは食後の夜お茶にいただこうかな♪
ジャムは明日の朝のお楽しみだ~!

ありがとうございました。

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆







2012/03/30//Fri * 20:42
●○再会 ②

今日集まったのは大人4人、1歳児6人(女の子の双子2組&男の子2人)
池袋のoyako cafe picnicで集合しました。

双子ママのKさんには2度ほど会って同じ女の子の双子ちゃんに
も1度面識があったのですが男の子たちに会うのは初めまして!

お腹に居る時には一緒に居たんだよ~と思いつつ初めましての
男の子たち、本当に可愛い~。

1歳児が6人集まってそれぞれの個性に笑い楽しみながら
とても貴重な時間を過ごせたのでした。

この池袋のoyako cafeは利用するの2回目。
こどもの遊ぶスペースがしっかりあってこどもたちにとっては
凄く楽しい場所です。

二人もお友達にも会えて色んな遊具やおもちゃで遊んで
帰りの車ではぐっすりでした。

P3300094.jpg
小さなブランコ&すべり台
P3300108.jpg
壁にはこんな仕掛けも
P3300111.jpg
お人形さん用のベビーカーは乗り物じゃないですよ~!
P3300100.jpg
お友達ともどんなおはなしをしたのかな?

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆







2012/03/30//Fri * 20:22
●○再会①

今日は出産の時に同室だった皆さんと再会してきました。

結婚していつか赤ちゃんを授かったら楽しいマタニティーライフを過ごそう♪
と思い描いていたはいつのことか・・・。


お腹に命をを授かって辛い悪阻真っ只中2回目の健診に行くと
『双子になりましたよ、周産期医療の整っている大きな病院へ』
と先生から紹介状を渡され大学病院へ行くと
『一卵生だから26週から管理入院になりますよ』
といわれた時、『ガ~ン。出産まで約2ヶ月も~!!!』なんて
ちょっとがっくりしていました。

これから双子を迎えるとなると2ヶ月間ずっと個室ってわけにも
いかないし、2人部屋だって相当な贅沢。
ということで入院2日目(1日目は病室が空いてなかったので)
から大部屋での入院生活になったのでした。

入院したばかりのときは『これから2ヶ月もかぁ・・・。』と
憂鬱になり酷かった悪阻もないし妊娠合併症もなく元気なのに
帰りたいな・・・なんてずっと思っていました。

入院して1週間ほどたったころからお腹の赤ちゃんのためにも
この普段出来ない生活(長期入院)を私なりに楽しもうと思いなおして
からは気分一新!出来ることを楽しみ始めました。

メリハリのある生活(入院)にすること、
たっぷりある時間で普段読めなかった本を読もう、
週に1度は手紙を出そう(主人へ)、
そして毎日の日記を続けよう、
お世話(サポート)してくれるスタッフの方に感謝しよう
出されたご飯はきっちり食べる、

この6つを自分の中での約束事と決めました。
赤ちゃん達のためでもあり、自分のためでもありました。

するとちょっと憂鬱だった入院生活もだんだんと自分のペースで
過ごせるようになってきました。

そして何より大部屋ならではの特権!
一緒に入院生活を過ごしているママさんたちと色んなお話を
して情報交換、気分転換が出来ました。

一緒になった方たちがすごく良いかたばかりでどんなに励まされ、
元気にしてもらって、楽しませてもらったことか。

退院後は約束してもなかなか都合が合わなくて(こどもの風邪だったり)
やっとのことで今日再会を果たすことが出来たのでした。

②に続く・・・

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆







2012/03/30//Fri * 00:02
●○眠る前に・・・

お風呂上り、娘達が必ずいう言葉があります。

『ヌン、ヌン。』

乾燥しがちな季節にはお風呂上りに馬油やホホバオイルを
使ってベビーマッサージをしています。

なので二人の言うこの『ヌン、ヌン。』は『塗り、塗りして~』という意味です。

二人にちゃんとベビーマッサージをしはじめたのは6ヶ月になる前くらいです。

それまでは好きなように触って、抱っこしてスキンシップを楽しんでいました。
学校に通ってちゃんと効果も知って触り方も知って更に楽しくなりました。

ハイハイが出来るようになった頃と1歳になる頃(歩きだした頃)は動き回る事の方が
楽しくって一時期ゆったりしたベビーマッサージは出来ませんでした。

でも、子どもに触れられるときに触れられる箇所、または子どもが触って
欲しいところを触っていました。


気が付けば今では自らコロンと寝転がってベビマをおねだり♪
そしてベビマのあとは二人とベッドへ。
すると二人はベッドに入って10分と立たないうちにネンネしています。

ネンネ

もちろんお昼寝の前にも・・・。
(お昼はお洋服の上からのベビマです)

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆





2012/03/28//Wed * 18:17
●○4月のレッスン 募集中

nicotete 4月のベビーマッサージ&ママレッスンただ今募集中です。


詳細はコチラ⇒nicotete4月レッスン

ベビーマッサージをお孫さんに、姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんに、
うちの子もう赤ちゃんじゃないけれど・・・という方も大丈夫ですよ。

ご興味がある方は是非一度ご連絡ください♪




2012/03/28//Wed * 18:09
●○nicotete 日記

nicotete日記更新しました。⇒


2012/03/28//Wed * 15:14
●○苺

今日のお昼、食後のデザートは二人の大好きな苺。

ご飯も食べ終わって最後の苺を食べてもう一つずつおねだり。
P3280086.jpg
最後の1粒を二人ともそれぞれ大事に食べて・・・

P3280087.jpg
やっぱり最後にもう1粒ちょうだ~い!


2012/03/28//Wed * 14:29
●○日々

『やらなくちゃ』と思うことが沢山あって頭がパンパンに
なりつつあります。
どれから手をつけよう、どうやって時間を作ろうと考えていたら
一番やらなくちゃいけないことが目の前にありました。

ニコニコ笑いながら抱っこをせがむ娘たち。

そうそう、私の一番やらなくちゃいけないことは二人とたくさん
遊んでしっかり愛情を注ぐことでした。

勉強も、お教室も二人があってこそ始めたことだから責任感は持ちつつ
でもまずは二人を大事にしなくちゃなぁと改めて思ったのでした。

P3280032.jpg P3280041.jpg

P3280050.jpg P3280053.jpg

P3280059.jpg P3280066.jpg

朝から公園で走り回って、遊具で遊んで、お花を見て、木の陰でかくれんぼして、
そして帰り道は寝るふたり。





2012/03/27//Tue * 13:20
●○車とラジオ

車に乗ることが多くなったこの頃。

娘たちを後ろのチャイルドシートに乗せて片道40分ほどの
ドライブの間ラジオに耳をかたむけることが楽しみです。

娘たちは車を走らせて5分としないうちに眠ってしまうので
その間はラジオから流れてくる音楽やお喋りは私のドライブの
いい相手でもあり、新たな情報源でもあります。

先日のこと。

ラジオから流れてきたのはオザケンの『ぼくらが旅に出る理由』。
曲が流れてきた瞬間、懐かしくてあったかい気持ちに。

もともと音楽には詳しくないし、ここ最近は遠ざかっていたので
音楽にももう少し触れ合ってもいいかなぁと思いました。

う~ん、旅にも出たい!




2012/03/26//Mon * 23:50
●○ちいさなあなたへ

お教室の体験レッスンのあとには絵本の読み聞かせ(紹介)を
しています。

24日に行われた体験レッスンではこんな絵本を読みました。
こどもが生まれ成長し、色んな経験をし、子を授かり、同じように年を重ね・・・
命のリレー、子どもを思う親の気持ちのリレーが描かれた絵本です。

この絵本、出産前もすごく素敵でぐっとくる絵本でしたが
出産後、母になった今読むと涙がじわじわと溢れてきてしまいます。

ようやく読み聞かせ出来るようになった絵本なのです。
(と、言いつつ時々ぐっと来てしまいます。)

この日、体験レッスン後にこの絵本を読んだところ参加してくださった
ママの目には涙がありました。

たった3分ほどの絵本の読み聞かせ。
それでも絵本の持つ力はやはりすごくて、ママの心を動かしたようです。

産後、こどものために絵本を買っている方は多いと思います。
けれど本当は忙しくなるママにこそ絵本を手にとってもらえたら
いいな、と実は思っています。

たった3分で笑ったり、泣いたり、肩の力が抜けたり・・・
簡単な気分転換が出来ますよ。


ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)
(2008/03/06)
アリスン・マギー

商品詳細を見る



2012/03/23//Fri * 17:01
●○還暦

今日は父の60回目の誕生日。
そう、還暦を迎えました。

自分の親が『還暦』と思うとなんだか不思議な感じです。

私は3姉妹のなかでも一番の『お父さん子』。
小さい時は本当にお父さんと結婚すると思っていたし、
父も良く可愛がってくれました。

結婚する時一番淋しかったのは『父・母・姉・私・妹』の名前の載っている
戸籍から私の名前無くなってしまうんだと思ったときでした。
今まで過ごしていた家族の輪から抜けて新しく自分の家族を作っていくということは
こういうことなのか、と少ししみじみ。

でも父とは違う名字でもやっぱりずっと父の娘。

人生の大きな節目の還暦というお誕生日に3姉妹で父になにか記念に
を贈りたいと姉と妹に相談したのは去年の夏ごろ。
今まで親に感謝の気持ちを改めて伝えてきたこともそうそう無かったし、
(一応結婚式でお手紙は渡したけれど)今の私達があるのは父のおかげ。

そう思って二人に呼びかけて二人も賛成してくれて無事に父にプレゼントを選び、
贈ることが出来ました。

いざ、父に記念になるものをプレゼントしたいと思ってもとても困りました。
マッサージチェアはどうか、ワインは?時計は?
アレコレ考えて結局いつも使えるもの、お財布とキーケースにしました。
ちょっとだけいつもより奮発(私達姉妹にとっては)したプレゼント!

父の家に今日届いてるはず。
手紙を添えたプレゼント、父は喜んでくれるかな?


清仁
写真は結婚式の朝食のときの父。

お父さん、お誕生日おめでとう♪。
そしてありがとう♪


2012/03/22//Thu * 16:16
●○同じように

先日車から降ろして、ベビーカーに乗せて家につくと
二人はベビーカーでぐっすりネンネ。
二人が眠っている間に荷物を片付けて玄関へ行くと
こんな格好になっていました。

P3213916.jpg

同じ手を出して、同じ方に首を傾けて・・・。
呼吸のリズムも一緒。

なんだか可笑しくて写真を撮ってしまいました。

起こすのも可哀想なので少し様子を見ながら夕飯の用意をして
再び二人をみてみると今度は同じように同じ手で頭のところで
ポーズを決めて寝てました。
写真を撮り忘れたのが残念・・・。




2012/03/22//Thu * 16:09
●○週末はお父さんDAY

週末になると私は毎週のように学校へ通っているので
週末は双子と主人の日にもなっています。

最近はちょっと忙しくしていて過ごす時間がほんの少し
減ってしまっているけれどそれでも平日はお昼べったりと
私と過ごしている二人。

だから週末は主人に思い切り甘えてお願いしています。

二人が6ヶ月になるくらいから週末学校に通っているので
週末のお父さんDAYはもうかれこれ1年くらい。

最初は二人を任せていくことに申し訳なさと、心配でいっぱい
だったのですが今では本当に何の心配もなくむしろ私より面倒を
見てくれているので安心してお願いをしています。
公園へも主人の実家へも遊びに連れて行ってくれたりするので
本当に有難い限りです♪


この間は祝日も学校があって帰って夕飯の用意をしていると
リビングからとても楽しそうな声。
二人乗り!

まさかの二人乗り!!!(後ろが散らかってて恥ずかしい)
それは楽しいはず。

食後にはお出かけのお土産もありました。
池袋のCAFE TERVE!のおやつ。

cafeterveおやつ
ハニーナッツのベーグルも、生姜のパウンドケーキも美味しかったです。
今度一緒に主人の実家に行く時にお店に行ってみたいなぁと思いました。




2012/03/20//Tue * 22:52
●○nicotete 日記

nicoteteの日記を更新しました。

コチラです⇒☆nicotete日記☆


2012/03/19//Mon * 20:07
●○お教室

Linkのところにお教室のHPも載せました。

どうぞHPもご覧下さいね。


http://nicotete.petit.cc/

そしてお教室のLinkも宜しくお願いします♪


2012/03/19//Mon * 19:51
●○ホワイトデー

ちょっと載せるタイミングがずれましたが、今年も
主人より嬉しいお返しをいただきました。

美味しいチョコと・・・
チョコ

なんとコチラはレンジで温めてチョコを溶かして出来る
チョコレートフォンデュです!
チョコフォンデュ

どちら食べるの楽しみだけれど、もったいない気がして・・・
でも食べちゃう♪

さてさて、いつ食べようかなぁ。。。



2012/03/19//Mon * 13:27
●○朝の飲み物




朝食の時に先日友達と頼んだ白ゴマラテが美味しかったことを
思い出したので、いつも飲んでいるホット豆乳に白ゴマと蜂蜜を少し
入れてみました。(練りゴマがなかったからすりゴマで)

豆乳は4,5年くらい飲んでいてここ、1年くらいはずっと無調整の豆乳に。


いつもとはまた違う朝の飲み物が出来て美味しくいただきました。


私が飲んでいるそばで二人が欲しそうにしていたので二人にもお裾分け。

二人も『あ~』とおばあちゃんのようにしみじみ息をつきながら
美味しそうに飲んでいました。

写真はカフェでいただいた白ゴマラテです。







2012/03/18//Sun * 17:57
●○おはなし会 (3月)

月に一度のおはなし会。

今日はこんな絵本を書店員のYさんと読みました。

まずはこちら
おなかのなかの、なかのなか (絵本単品)おなかのなかの、なかのなか (絵本単品)
(2012/01/17)
あさの ますみ

商品詳細を見る

読み進めていくうちにクスクス笑いが増えていく絵本。
ねずみがネコに、ネコがライオンに、ライオンがへびに・・・
さてさて最後にダレもが敵わないのはダレでしょう?
笑いが増えていくのは絵本にどんどん惹きつけられている証拠ですね。

次はYさん
うんちっちうんちっち
(2011/11/14)
ステファニー ブレイク

商品詳細を見る

ちょっと天邪鬼なウサギのシモン。
何を言っても返事は『うんちっち』
このままずっと『うんちっち』なのでしょうか?


春を迎えるこの時期に読みたい絵本。
ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)
(2002/02/01)
中川 李枝子

商品詳細を見る

大人気ぐりとぐらシリーズのこの時期にピッタリの絵本。
まだまだ寒い日が続きますがこの絵本を読んだあとにあたたかな日差しと
春の風を感じたらママもパパも、もちろんお子さんも一緒にぐりとぐらのように
楽しく体を動かしてみたくなるかもしれません。


最後はYさん
つきよのキャベツくん (えほんのもり)つきよのキャベツくん (えほんのもり)
(2003/08)
長 新太

商品詳細を見る

作者の故・長さんはやっぱりスゴイと思わずにいられない絵本。
ちょっとドキッとしながら楽しめるお話です。


次回は4月15日を予定しています。

お近くにいらした際はぜひ遊びにきてくだいね。



2012/03/16//Fri * 15:04
●○おしらせ

お知らせです。

3月25日(日)に子育てに関するイベントがあります。

こどもの未来についてスペシャリスト達が色々な角度から
おはなししてくださいます。
妊婦さん、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんみんなで考えてみませんか?


お友達も「ふれるちから」について講師として参加しています。


こちらからどうぞ⇒子どもの未来をつくるプラットフォーム


2012/03/16//Fri * 14:05
●○はたらきもの

ある朝のこと。


詩乃コロコロ
一人はコロコロ

想乃クイックル
一人はフローリングをスイーッスイ!

まだパジャマのままでなぜかクマのリュックをオンブして
はたらくふたりなのでした。

お手伝いというよりも遊びとして楽しんでいる『はたらきもの』たちです。




2012/03/16//Fri * 13:50
●○はじまりました!

いよいよ、お教室が始まりました。

ドキドキしながらむかえた当日、5組の方たちにご参加いただいて
お教室スタートです。


お教室の様子はコチラ⇒nicotete 3/15



始めたばかりでやりながら気が付くこと、やり終わってから気づくことも
多々ありましたが、皆さんのおかげで楽しくレッスンすることができました。


お教室をひらくにあたって色んな方のサポート、アドバイスをいただいて
本当に周りの方に恵まれているなぁとつくづく感じました。


だからこそ、このお教室は今後も楽しく続けていこうと思います。

お教室のこと、気になる方いらっしゃいましたら3月中にお問い合わせ(お申し込みでなくても)
いただければ4月以降のレッスンも\1,000offです!
ぜひぜひ、この機会に・・・。

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
