●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2012/04/27//Fri * 21:55
●○いただきます♪

昨日届いたお野菜と、先日代官山の手芸店 Merceria Pulcinayumiさんから
いただいたBIOの野菜100%のコンソメを使って今夜の夕飯はラタトゥーユと
小松菜とキノコのリゾットにしました。
P4270577.jpg


野菜を美味しくたっぷりと味わえて身体はなんだかスッキリ。

カラフルな色にも元気を貰いました。

P4260566.jpg P4270579.jpg
お野菜とコンソメ♪


そうそう、yumiさんがお友達と始められたもう一つのBlogがとても素敵です。
それがこちら⇒「週末は西郷山で」  daikanyama ebisu nakameguro

このBlogをみてると代官山方面へお出かけしたくなります。


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆




2012/04/27//Fri * 14:31
●○花びらでおめかし

家の駐車場のお隣の家には鮮やかなピンクの花を咲かせている木があります。

昨日車に乗ろうと駐車場に行ったところ前日の雨で車の屋根にはそのピンクの
花びらがハラハラ舞い落ちていました。

まるで車が春のおめかしをしているみたいでした。

雨で湿っていたのか花びらは車にぴったりとくっついていてしばらく車の上に
乗ったまま私と娘達と一緒にドライブ(笑)

運転しては湿った花びらが乾き信号待ちで風が吹いてはヒラハラ、チラリと
花びらが舞って窓の外を流れていきました。
鮮やかな花びらが窓の外を舞うたびに娘達は『おはな!おはな!』と嬉しそう♪

とっても楽しい運転となりました。



写真は車で眠ってしまった娘達をベビーカーに一人ずつ乗せていたら先に乗っていた
娘の髪にピンクの花びらが…。
お隣の木におめかししてもらったようです。

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆




2012/04/27//Fri * 03:17
●○栄養満点

宮古島に住んでいる叔母さんから美味しいお野菜が届きました。

送られてきたのはトマト、レタス、茄子、ゴーヤ、オクラ、パプリカ、
キューリにパッションフルーツ!
夏野菜ばかりなので身体を冷やさないように気をつけねば…。

今日はさっそくゴーヤチャンプルとなすの揚げ浸し(生姜たっぷり)で
美味しくいただきました。

やっぱり野菜の味が濃くて美味しい♪

またしばらく冷蔵庫がカラフルな八百屋さんです。

P4260565.jpg

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆




2012/04/22//Sun * 22:15
●○かわいいイタリア

もう先週のことになってしまうのですが、久々に行ってきました
代官山の手芸店 Merceria Pulcinaさん。

お店は本当にいつも可愛くて女の子にとっては大切な宝箱みたいで
一つ一つを見てると時間があっという間に過ぎてしまいます。
でもついついじっくり一つ一つを見てしまうのです。

久しぶりにお会いしたyumiさんと少しだけお話したのですが相変わらず優しくてあったかい方です。
P4220547.jpg

そしてこんな可愛いお土産をいただきました。
さりげなくこういうお土産を『どうぞ♪』なんて嬉しい。

人が集まってくるお店ってこういう人の魅力も大事なんだとつくづく。

そんな素敵なプルチーナのオーナーyumiさんの書いたこの本、本当に可愛い!

イタリアに行ったことないのですが今すぐにでも行ってみたくなるし、
もちろん行くときにはこの本を片手に。

ガイドブックには載っていないような可愛いものも、
気になるものも沢山あってワクワクの詰まった本です。

かわいいイタリア ~イタリアの雑貨とおしゃれと散歩の話~かわいいイタリア ~イタリアの雑貨とおしゃれと散歩の話~
(2012/01/21)
添田 有美

商品詳細を見る



2012/04/16//Mon * 13:55
●○おはなし会(4月)

昨日は4月のおはなし会。

今回はこちらの4冊を書店員のYさんと読みました。
まずは私。
のびるのびーるのびるのびーる
(2011/02)
深見 春夫

商品詳細を見る

公園にいくとオレンジの実が!
その実はどんどん大きくなってゴンドラになってしまいました。
ゴンドラに乗り込んだら…。
深見さんの絵本って本当にユニーク。
お父さん達も笑って聞いていましたよ。

そしてYさん
へびのみこんだ なにのみこんだ?へびのみこんだ なにのみこんだ?
(2011/11)
tupera tupera

商品詳細を見る

ニョロニョロあらわれたへび。
次々に色んなものを飲み込んで、最後にはあんなものまで!
真っ黒なへびのお腹の中の絵の色がとってもキレイ。

私。
ぎゅうぎゅうかぞく (ひまわりえほんシリーズ)ぎゅうぎゅうかぞく (ひまわりえほんシリーズ)
(2002/09)
ねじめ 正一

商品詳細を見る

みなさんは何人家族ですか?
よしおくんのおうちは…。

Yさん
ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋)ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋)
(1983/12)
ジョン・バーニンガム

商品詳細を見る

「ねえどれがいい?」
そう聞かれたらどれを選ぼう。
選ぶものが嬉しかったり、怖かったり。
困りながら次はなんだろうと思う1冊。

来月のおはなし会は20日です。


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆




2012/04/16//Mon * 00:07
●○明日に架ける橋

ついつい先日のこと。

車を走らせているとラジオからとっても懐かしい
曲が流れてきました。

どれくらい懐かしいかというときっとその曲を聴いたのは
私がまだ幼稚園くらいの頃だと思います。

父の運転する車で父の好きな洋楽のコレクションの中の一つの曲
として車のカーステレオから何度も何度も流れていた曲。

その当時は海外のアーティストなんて知るよしも無く、
タイトルもましてやその言葉の意味なんて…。

でもなんとなく好きでした。

その後誰が歌っていたのか、どんなタイトルかなんて
思い出そうともせず今日までいたのですがたまたま聞いていた
ラジオから流れるその音楽に色んな気持ちになりました。

そして30年近くたってようやく知ったのは誰もが知ってる
サイモン&ガーファンクルの曲でした。
『明日に架ける橋』⇒☆☆☆

あらためてちゃんと聴くとこんなに素敵だったんですね。

父に今度あったらほかにどんな曲をあの頃好きで聴いていたのか
教えてもらうかな。

そしたら私の運転する車の中でもう一度父が選んだ音楽を聴いて
みたいと思っています。

お父さん、覚えてるかな?



お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆





2012/04/09//Mon * 15:33
●○とうとう!?

週末のこと。

朝は元気だったふたりのうちの一人が発熱。
それも結構な高熱。

日曜日に先輩の新居に訪問予定をしていたのも急遽一人は
私とお留守番して主人がもう一人を連れて行くことに。

土曜日も、日曜日も体温計に表示されるのは39度台の数字。

もしや、もしやコレって突発性発疹?

我が家の双子、実はまだこの突発性発疹にかかっていません。
なのでもしかしたらとうとう来たのかなぁと。

そして昨夜、もう一人もあとを追うように発熱。

今朝は二人してケロッ。
身体にもポツポツと発疹らしきものも出ていません。

この週末のアレは一体なんだったのかしら?

P4070379.jpg
土曜日まだ元気なふたりとほんの少しの時間だけお花見とお散歩へ。

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆




2012/04/06//Fri * 13:54
●○さかなってなにさ

むすめたちにおはなし絵本を読んでみました。

次から次へ出てくる動物の声色をアレコレ変えて
読んでみると二人とも楽しそう♪

ここ数日何度もくり返し読んでいます。

せなけいこさんのカラフルでちょっとレトロでおしゃれ
な色使いの切り絵(ちぎり絵)が大人でも楽しめますよ。

さかなってなにさ (こどものくに傑作絵本)さかなってなにさ (こどものくに傑作絵本)
(1976/07)
せな けいこ

商品詳細を見る


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆




2012/04/05//Thu * 23:03
●○おやっ?

昨日のこと。

お出かけ前に玄関で靴を履こうとしたら娘の一人が

『くっく、どうじょ。』(靴、どうぞ)

と私の靴を差し出してくれました。
おぉ、ちゃんと言葉になってる~と感激。

その後も娘達がケンカしたときに頭をさすって

『コチン、アイタイタイ~(涙)』(頭コッチンとされてここが痛いよ~)

と泣きながら助けを求めてきました。
可哀想だけれど可愛くて笑っちゃいました。(ゴメンネ)

さて、今日も一緒に散歩に行き外から帰ってきて
『おててを洗おうね。』
と話しかけたら
『テテ、キレイキレイ~。』

また
『○○ちゃん、ドコ~。』
なんておしゃべりしてました。

こうやって言葉が会話になっていくんだなぁ。

今日のお散歩。
P4050333.jpg
石を並べて・・・
P4050344.jpg
車どおりが少ないとはいえ自由すぎますよ~
P4050364.jpg
散歩の〆はお家の前のブランコで。

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆




2012/04/04//Wed * 22:55
●○パッツン

気が付くとあっという間に伸びている二人の前髪。

今朝いつものごとくパッツンと切りました。

子どもじっとしてはいないから本当にササッと短い時間で
切らないといけないのでいつも集中して真剣!

もちろん可愛く切ってあげたいのですが美容師さんでもないし、
そんなに器用ではないので『髪が目に入らなければOK』
としています。

クシでとかしてハサミでチョッキンと切っても髪の生え癖も
あるので綺麗に切れたつもりでも時間が経つと『アレ?』
と思うことばかり。

もう少しして二人におしゃれ心が芽生えたら怒られるかしら?

P4040313.jpg

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆




2012/04/04//Wed * 10:27
●○再会と春の嵐

昨日のこと。

午後から台風並みの暴風がやってくるというので午前中に
用事を全て済ませるため、少し早めに家を出て吉祥寺へ。

新しくできたお教室のフライヤーお届けとプレOPENしたお店に
行って来ました。⇒☆★☆

このお店以前恵比寿で働いていた時にお世話になったお店です。
ソーイング好きな方なら一度は耳にしたことがあるのでは?
携わったのは短い期間でしたがその間はとても楽しい貴重な
時間でした。

プレOPENということでお世話になった方に会えたら良いな
とお伺いしたところちゃんとお会いできました。

スイトピーの花束をお渡ししてお店を少し見せていただいて
娘のものも少し買いました。
スイトピーの花にしたのは花言葉が『門出・優しい思い出』
だったからです。

素敵なお店、人には本当に沢山の人が吸い寄せられるように
集まるんだなと思った一日でした。

P4030286.jpg
これで娘達の小さなBAGを作ろうと思います。


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆




2012/04/02//Mon * 23:28
●○お弁当

NHKで放送されている『サラメシ』が好きです。

人のお弁当(ランチ)ってなんだか気になります。

TVに映る人たちがお弁当を少し恥ずかしそうに
そしてどこか嬉しそうに頬張る姿は微笑ましいです。

小さい頃遠足や運動会の時に母が作ってくれたお弁当を
外で食べるときには嬉しい気持ちでした。

いつものお昼ご飯がお弁当にキュッとおさまっている
だけなのに蓋を開けるときにワクワク感が全然違う。

今日はお弁当を持って公園で一緒のお昼でしたが
二人が幼稚園に行くようになったらお弁当の蓋を開ける時に
ドキドキとワクワクを感じてもらえたら嬉しいな。

そういえば、買い逃していたクウネルのお弁当の本②、
そろそろ手にいれたいな~。

クウネルの本 もっと私たちのお弁当クウネルの本 もっと私たちのお弁当
(2009/04/16)
クウネルお弁当隊

商品詳細を見る


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆




2012/04/02//Mon * 17:47
●○お外でご飯と未来の二人!?

お天気が良かったので今日は二人と一緒に近くの公園に
行ってご飯を食べることにしました。

簡単なお弁当とスープを持ってブランケットの上に
みんなで座って『いただきます!』

P4020257.jpg

日差しはあったかいのに風はちょっと冷たかったので
二人の膝にもブランケット。
あったかいスープもあったので大丈夫!

食後はボール遊びをしたり走り回ったりブランコに
滑り台とパワー全開で遊ぶ二人。
P4020261.jpg
二人がブランコで遊んでいると4年生くらいの双子の
お姉ちゃんが二人と一緒に遊んでくれました。
お姉ちゃん達は仲良しで二人にも優しくしてくれました。

二人も仲良く育ってくれるといいなぁ。
お姉ちゃん、どうもありがとう~。

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆





2012/04/01//Sun * 23:21
●○日々

昨日の雨と強い風のお天気から一転。
今朝は気持ちの良いお天気。

少し風はまだ冷たかったけれど家族みんなで
電車に乗ってお出かけしてきました。
久々に恵比寿&代官山。

恵比寿は妊娠前まで働いていた場所。
そしてずっと通っている美容院のある場所。

今日はお世話になっている美容院Figue
お届けものをして今月の予約をしてきました。

いつも担当してくださるFさんに初めましてのふたり。
残念ながら恵比寿駅に着いたときからぐっすり夢の中。
P4010171.jpg

そしてそこから代官山へ。

ずっと行ってみたかった代官山 蔦谷書店
広々とした店内と面白い作りは書店というよりも大人の
アミューズメントパーク。

もっとゆっくり観たかったけれど二人を連れては
もう少し大きくなってからかな。
ふたりも目が覚めてお昼はヒルサイドパントリーでパンと
サンドイッチとお惣菜を買って西郷山公園で食べることにしました。
P4010176.jpg

ほんの少し公園で遊んでアンヨで代官山散歩。
でも蔦谷前の粒々の路面が気になる二人。
P4010192.jpg

そして春の洋服を1枚私も買って帰りました。

ちょっといつもと違う街をお散歩するもの二人に
とっては楽しかったみたいです。


2012/04/01//Sun * 02:20
●○小麦粘土あそび

今日はお天気が大荒れだったので娘たちと主人と一緒に
小麦粘土を作って粘土遊びをしました。

家にある材料で出来るし、全てが食材なので子ども達の口に
もし入ってしまっても大丈夫!
しっかりこねて粘土のベースが出来たら好きなように色づけ。
想像してた色と違うものが出来てもまた楽しい♪

材料はこちらにあとお塩とお湯を加えます。
P3310139.jpg
二人も見よう見まねでコロコロ
P3310140.jpg
とっても真剣!
P3310143.jpg

カラフルな色も作れるし、粘土の感触を楽しみながらしっかり
手を使うことも出来るのでふたりも楽しそうでした。

そして主人と私も夢中になれましたよ。

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆






2012/04/01//Sun * 01:52
●○つかの間のリフレッシュ

今日はリフレの学校の日でした。

足裏、本当に奥が深いですし、もっと身体のことを知らなくちゃ
勉強しなくちゃ!と毎回気が引き締まります。

ベビーの資格を取得後、やっぱりそれでは満足しちゃいけないと思って
色んな本を読んだりお話を聞いたりして日々勉強です。

私が生徒さんだったら資格の上に胡坐をかいている先生よりも日々もっと
色んなことに目を向けて更に嬉しいお話、ためになる知識を得ようと努力
してる先生の方がなんだか信用できる気がします。

さて、タイトルの『つかの間のリフレッシュ』ですが、
リフレの授業の途中でアロマボディーの学科から体験授業を受けてくれる
生徒さん募集ということで『ハイ!』と志願して1時間の体験施術を
していただきました。

パンツ一丁になってスウィートオレンジ・ゼラニウム・ラベンダー3種の精油の
リラックスできる香りの中で心地よくあっという間の1時間。

ゴリゴリの肩と背中、そして腰から脚までほぐしていただきました。

やっぱりちびっ子気味の双子とはいえ二人でもう20Kgをダブル抱っこ、
そして二人分の荷物を持つ肩や腰は相当きてました。
もっと自分の身体もケアしないと・・・

でもホントに気持ちよかったです。
子育て真っ最中のママこそこういうリフレッシュを楽しんで欲しい!

パパ達、是非ママにリフレッシュのプレゼントをお願いします!

写真は家の前の桜並木、桜の蕾がふくらみはじめました。
P3300136.jpg


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆






[TOP]
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
