●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2012/05/30//Wed * 23:45
●○好物

ふたりの大好きなもの。

納豆、梅干し、もずく、レーズン、そして冬は焼き芋。

なんだか渋いです。
小さい子の好きなものってこういうものなのでしょうか?

今の季節に好きなのは・・・

P5270963.jpg

サクランボとブドウ。
カラフルなフルーツから元気を貰っているようです。

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆
6月レッスン受付中





2012/05/27//Sun * 01:42
●○ぽつぽつと。

娘たちには本当に驚かされます。

いつの間に覚えたの?
いつの間に出来るようになったの?

そんなことを言いたくなるくらいに色んなことを
やり始めるようになりました。

外から帰ってきたら自分で靴を脱いで靴箱に片付ける(私の靴も一緒に)、
ブロックや絵本で遊び終わったら何も言わなくても「ないない」と言いながら
元にあった場所や本棚へしまう。
洗濯物を取り込んだら運ぶ、お風呂掃除を手伝う、
食器を片付ける、自分で着替える(これはちょっとお手伝いするけれど)、
ベビーカー無しでお買い物に行く、お買い物に行ったらレジで
「ください」「ありがとう」「バイバイ」をする・・・

もっとあるけれど、それがこの時期には当たり前のことかも知れないけれど
お手伝いだったりふたりが自分達で頑張ろうとする姿を目にするたびに
やっぱりスゴイと思わずにはいられません。


来月2歳。

楽しくふたりのペースでぽつぽつと成長中です。
P5200828.jpg
不思議なダンスも練習中?

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆
ただいま6月レッスン受付中 



2012/05/23//Wed * 23:47
●○最近のお気に入り 絵本

最近の娘たちのお気に入り絵本。

0さい~4さいこどもずかん 英語つき0さい~4さいこどもずかん 英語つき
(2003/10)
デイブ テルキ

商品詳細を見る

だんだんと言葉が増えてきたふたりにとって指差しながら
『ぞうさん』『ぶーぶー』『ぴーぴー』『めーめー』
『ちゅーっぷ』(チュ-リップ)『でんしゃ』『ちょうちょ』などなど
答えられるのが嬉しいようです。


だるまさんと (かがくいひろしの大型絵本)だるまさんと (かがくいひろしの大型絵本)
(2011/12)
かがくい ひろし

商品詳細を見る

大好きな『だるまさんが』に続いて今度は『だるまさんと』。
絵本と同じように遊ぶのが楽しいようです。


アリのおでかけ (こどもMOEのえほん)アリのおでかけ (こどもMOEのえほん)
(2012/05/15)
西村 敏雄

商品詳細を見る

つい最近購入した絵本。
次々に出てくる動物と、アリがおでかけにバスに乗っているのも
ふたりにとっては惹かれるのかな?
(この頃乗り物が大好きなんです。)
最後のアリクイから逃げるところも笑っています。


少しずつでもお気に入りが増えていくといいなぁ。


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆





2012/05/23//Wed * 00:28
●○雨の日のお花屋san

今日は朝から雨だったので娘たちの最近のお気に入りの
お花屋sanごっこをしました。

色紙をチョキチョキと切って簡単なお花です。

カラフルなお花に元気を貰えますね。

P5220928.jpg

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆
只今6月レッスン受付中



2012/05/22//Tue * 11:40
●○日々

昨日は金環日食。

みなさん見ることは出来ましたか?
昨日は朝からみんなテレビでもその時を中継していたりしましたね。

私も部屋の東側の窓から無事に観ることが出来ました。

リングになる時も感動しましたが、少しずつ太陽がその形を変えて
いくのも私は幻想的でこの瞬間を体験出来て良かったと思いました。

日食グラスを用意してくれた主人に感謝。


思えば私達の世代ってすごくラッキーな気がします。
色んな歴史的に貴重な瞬間をこの目で観て聞いて体験出来て・・・。

1000年に一度の瞬間(西暦2000年)、21世紀になる瞬間、
次は300年後(東京で観られるのが)の金環日食を観て・・・。


私達より長くずっと先の未来を過ごす娘たちはこれからどんな
瞬間に立ち会うのかな。

P5200864.jpg
写真は日曜日の朝、公園にて。


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆
ただいま6月のレッスン受付中









2012/05/20//Sun * 23:28
●○夜におでかけ

週末のこと。

学校の友達と集まってご飯会(飲み会)に参加してきました。
(お友達のんちゃんのblogに様子が)

よくよく考えてみると夜に一人で外出するのは妊娠する前。
来月娘たちは2歳の誕生日を迎えるので約3年ぶりくらい?


最初はこんな時間に娘たちを置いて外出しても大丈夫かな…
と迷ったものの主人の『行っておいで~』に背中を押され
お言葉に甘えて参加してきました。

行ってみて良かった♪

いつもの勉強仲間、初めましての人、顔を合わせるけれど
ちゃんと話したことがなかった人などなど色んな話をして
すごく元気をもらえました。

みんな頑張ってるな~。


本当はもっとゆっくりして行きたかったけれどこども達が心配で
みんなよりも先に帰宅の途に。

家に帰ると家の中は真っ暗。
主人も娘もぐっすり夢の中でした。


楽しい時間をくれたみんなに、そしてリフレッシュの時間を
プレゼントしてくれた主人と娘たちに感謝です♪

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆





2012/05/20//Sun * 22:19
●○おはなし会(5月)

今日は月に一度のおはなし会の日。

児童書売り場で今日読む絵本を選書していたところあちらこちらで
金環日食のグラスを買い求めに来た人がたくさん。

『どちらで売ってます?』
『ここにはもう無いんですか?』

みなさん、必死です。

我が家数日前から主人が買ってきてくれて準備万端です!


さて、今日の絵本。
まずは私から・・・
ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)
(1998/03)
長 新太

商品詳細を見る

頭がゴムのゴムあたまポンたろう。
あちらへポ~ン、こちらへポ~ン。
不思議とお話に引き込まれて大人も釘付けの絵本です。

そして書店員のYさん
かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)
(1977/06/20)
五味 太郎

商品詳細を見る

小さなお子さまも楽しめる絵本。
レトロな絵が可愛らしいです。

そして私・・・
しかけ絵本 999ひきのきょうだい (ひさかた絵本ランド)しかけ絵本 999ひきのきょうだい (ひさかた絵本ランド)
(1989/05/01)
木村 研

商品詳細を見る

春にぴったりな絵本。
もう川の中のおたまじゃくしはみんなカエルに成長したでしょうか?

そして最後はYさん
ちくわのわーさんちくわのわーさん
(2011/10)
岡田 よしたか

商品詳細を見る

なんじゃこりゃ~の絵本。
ナンセンスさに笑ってしまいます。


金環日食が次回東京で観られるのは300年後。
お天気が心配ですが、少しでも観られますように・・・。


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆







2012/05/18//Fri * 20:25
●○公園と花

お天気が午後から崩れると聞いていたので今日はいつもより
ちょっと早めに公園へ行ってきました。

先日修理中だった滑り台も今日は滑れます。
二人はさっそく楽しんでいました♪
滑り台 治ってました
散々滑り台を楽しんでブランコも楽しんで今度は

いつものお花摘みへ。
大好きな綿毛を見つけてはふ~っ
P5180743.jpg
集めたお花をちょっと石の上に乗っけてました。
お花のごはん

そして走る!
P5180774.jpg

この小さな二人の体からこの体力は一体どこから来るのか?
いつも不思議に思います。

沢山外遊びをしてお天気が崩れる前に無事にお家へ。


そして午後からは色紙遊び。
P5180804.jpg
大好きなお花をみんなで沢山作りました。



お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆




2012/05/16//Wed * 16:06
●○近くの公園で

今朝、近くの公園に行くと二人の大好きな滑り台がなんと点検中。


小さなこども達にとっては大事な遊具。
ちゃんとチェックと修理をしてくれてました。

こういう当たり前のことって本当にあり難いです。

そして二人と遊んでいると近くの保育園の方が紙芝居と手遊びを
して遊んでくれました。

紙芝居はこの日公園にいた子どもたちにはちょっと難しかったかな?

大人にとっては懐かしいお話もありました。



青空の下でのおはなし会も気持ち良いですね。


ワークショップ参加者受付中⇒5月のワークショップ
お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆







2012/05/16//Wed * 00:22
●○日々のこと

今日のこと。

雨降りだったので午前中は粘土遊び。

お出かけ出来なく残念・・・と思っていたけれど済ませなければいけない用事を
『ハッ』と思い出してお出かけへ。

チビチビの雨だったので沢山は濡れませんでしたがやはり双子用
ベビーカーでの雨の日のお出かけは辛いものです。
(まぁ駐車場と家の往復だけだけれど)

用事を済ませ近くのショッピングモールへ。

折角だからとふたりのおむつを買いました。
ふたりは一卵性ですが少し体格が違うのでおむつも今はサイズが少し違います。

サイズ違いのおむつを4つと一人をカートに乗せてもう一人とは手をつないで
車まで荷物を運び、とりあえず買い物は終了。

今度はふたりに付き合ってベンチに座っておやつタイム。
少し離れたところにいた犬が気になって仕方ない様子。

『ワンワン観てきても良いよ~』
と言うと嬉しそうにふたりともベンチを降りて少しずつワンコさんに近づく・・・
でもすぐに帰ってくる。
どうやら興味津々なのにまだちょっと怖いみたいです。
なので
『お母さんも一緒に行こうか?』
と聞いてみるとふたり揃って
『うん』
というお返事。

結局ワンコさんと一緒に居るおば様の所に行ってワンコさんにこんにちは。
おば様も楽しそうにふたりにワンコさんをナデナデさせてくださったり、
エサやり(小さなおやつ?)までふたりに体験させてくださいました。

ワンコさんの頭をヨシヨシしたこと、手のひらにあったおやつをワンコさんに
あげられたことそして手をペロっと舐められたことが楽しかったらしく
帰りの車でもずっと
『ワンワン、ペ~。ワンワン、ペ~。』(ワンコさんにぺろっとされた)
と言って嬉しそうでした。


最近はふたりのおしゃべりも本当になりつつあってそれを聞いてるのも
可笑しくて録音しておきたくなります。

色んな言葉数が増えて、経験出来ることも少しずつ増えて毎日が楽しそう。


お風呂上りのベビーマッサージタイム。
最近買ったグレープシードオイルが使いやすくってお気に入り。

今夜も『ヌンヌンして~』とおねだりされ二人に優しくベビーマッサージ。
背中もアンヨもお顔もうっとりした顔をみたら嬉しくなります。

その後の寝かしつけは本当にあっという間。

二人が寝てくれると私の時間です。

そんな感じの今日でした。
RIMG2655.jpg
写真は去年の今頃のふたり。
懐かしい。。。

ワークショップ参加者受付中⇒5月のワークショップ
お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆






2012/05/14//Mon * 16:33
●○mama fes

週末のこと。

初めてのママイベント、mama fesに行ってきました。
P5120680.jpg


今回は友達(友達のこども)も一緒だったので娘たちもとても楽しそうでした。
お兄ちゃん、お姉ちゃんに手を引いてもらったり、抱っこしてもらったり。
色んなものを観たり、聞いたり。

P5120684.jpg
お人形、気になるのかしら?
やっぱり女の子。

帰る頃にはベビーカーのバスケットにはお土産でいっぱい。

P5120708.jpg

こちらが頂いたもの。


ワークショップ参加者受付中⇒5月のワークショップ
お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆





2012/05/10//Thu * 20:10
●○母から


二人が摘んできたお花を母もちゃんと生けてくれました。


飾っても可愛らしいですね。



2012/05/10//Thu * 20:08
●○可愛いプレゼント


公園や道端に生えているお花を二人が摘んでいました。

可愛い素朴な花束。

このあとまだまだ頑張って摘んでもう一回り大きな花束に。

私の母(二人にとってはおばあちゃん)にプレゼントしていました。





2012/05/10//Thu * 10:43
●○いただきもの

こどもが小さいからかEテレ(教育テレビ)を良く観ます。
そして知らず知らずのうちに私や主人まで詳しくなっています。

こどもがいつの間にか歌や踊りを覚えていたりするのに驚いたり、
私もこどもと一緒なって歌ったり踊ったりするもの楽しいです。

春になると番組の改編などでお姉さんやこども、キャラクターが
変わってしまって子どもより私の方が少し淋しくなったり。。。(笑)

そんなときはコチラ。

義父のお知り合いの方からいただいたもの。
P5100678.jpg

卒業してしまったお姉さんやお友達にも会えるし、
好きな歌や踊りを一緒に練習しています。

雨の日はお絵かきやブロック、そしてこれで楽しく過ごしています。


ワークショップ参加者受付中⇒5月のワークショップ
お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆





2012/05/09//Wed * 18:21
●○アララ

夕飯の支度中、静かにしてると思ったら…




二人ともネンネしてました。

さて、そろそろご飯の時間なんですがどうしましょう。


ワークショップ参加者受付中⇒5月のワークショップ
お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆




[TOP] next >>
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
