●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2012/08/31//Fri * 13:40
●○日々のこと。

2010年12月から通っていた学校も先日の日曜日の
授業でようやく終了となりました。


週末だけの学校は私にとってとても有意義な時間でした。


学校が終わってまずはFigue(美容院)へ予約の電話。


結べなかった髪もようやく結べるようになったけれど
リフレッシュしたくて今よりもまた短くする予定です。

予約は3週間後。

待ち遠しいです。


最近のこと。

毎週観たいなぁと思う番組が増えました。

随分と前からやっていた番組のようですが全然気が付かず…。

それは空の向こうのOMOTENESHIというたった5分ほどの番組。
旅行に行った気分、また行きたい気分になります。


育児の合間のほんの息抜きとして楽しみにしているサイトもあります。

無印の音をたずねてという連続blog。

こちらも各国の素敵な街、習慣、ホテルなどが紹介されていて好きです。

私が子どもが生まれる前にしておけば良かったなと思うことの1つに
【1人旅】があります。

行ってみたいのはアジアだと、タイと台湾。
ヨーロッパだとフランス・ベルギー・スペイン・ドイツ。
そして代官山の手芸店プルチーナyumiさんの本を見てからはイタリアにも行きたくなりました。
あ、北欧にもまた戻りたいなぁ。

あと20年くらい経ったら夫婦でも一人でもゆっくりと旅行出来るかな(笑)


今日で8月も終わり。

9月に入ったらのんびり、そして週末も色々と楽しむつもりです。





お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆

9月レッスン・イベントただ今参加者受付中です!




2012/08/29//Wed * 23:40
●○こどものためのコンサート

先週のこと。

こどものためのコンサートに行ってきました。

こういうイベントは初めて。

ふたりは楽しめるかな?聴いてられるかな?

心配しながらも車を走らせ行ってきました、オペラシティ。

少し早く着いたので中庭(?)に。

P8242290.jpg

この像、よく観るとちょっとこわいですね。

P8242293.jpg

ふたりは階段で遊んでみたり、また落ち葉を拾ってみたり。

こどもってどこでもなんでも遊びになってしまうのが凄い。

P8242309.jpg

さて、初めてのコンサート。

ふたりはどうだったかというと…

始めは知ってる曲もあってかノリノリ。

体を揺らしたり、一緒に唄ったり、手拍子したり。

お兄ちゃんお姉ちゃんとおんなじように
とっても楽しんでいました…が、最後にはオネムに。。。

さすがに2歳に1時間ちょっとは長かったようです。

最後には一人は私に抱っこされ、もう一人は私の膝に
もたれかかり横になってしまいました。

出演の方にはとても失礼な態度だったかもしれませんね。

本当にすみません。

とてもいい経験が出来ました。



お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆

ただ今イベント&9月レッスン参加者受付中です!





2012/08/24//Fri * 18:08
●○青空の下

先日のこと。

この暑さのためじゃぶじゃぶ池に行くことが多くなってしまって
しばらくお休みだったお散歩。

首に冷たいタオル(?)を巻いて、UVカットの日差し除けの薄手のパーカーと
帽子をかぶって私のカバンには冷たい麦茶と冷たいゼリー。


勢いよく出発したもののいきなり急ブレーキ。

落ち葉を拾いが楽しい様子。
P8222250.jpg

土手に上がったら気持ちの良い空が広がっていました。

P8222252.jpg

風に揺れるお花を摘んだり、ヨシヨシしたり、

P8222256.jpg

草の絨毯を踏みしめたり、と楽しそう。

公園に到着して木陰のベンチに座って冷たい麦茶。

P8222260.jpg

元気の源、ゼリー。

P8222263.jpg

こちらも同じくゼリー。

P8222269.jpg

お散歩の最後は涼しい緑のトンネル。

二人は久々のお散歩に大満足そうでした。

もちろん、私も一緒に楽しめました♪


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆
9月のレッスン受付中です!





2012/08/22//Wed * 21:46
●○プール

夜の時間を以前よりゆったりと過ごせるようになったので
観たかったDVDを借りてきました。


それは『プール』。

タイには行ったことがないのですが一度は行ってみたい
場所だったのでDVDの方も興味津々。

暖かい国の植物の色の綺麗なこと。

太陽に元気をもらっているからなのかな。

さて、このプール。

思ってた以上にちょっとまったり。

ゲストハウスやプール、タイのノンビリさは素敵でしたが
私はどこか物足りなさを感じてしまいました。

ちょっと残念。

でも自然の奏でる音がなんだか心地よかったです。

劇中の歌とかなんとなく好きなのでサントラはちょっと
欲しいかも。


プール [DVD]プール [DVD]
(2010/04/09)
小林聡美、加瀬亮 他

商品詳細を見る








2012/08/22//Wed * 13:54
●○

少し前のこと。

田舎に帰省していた友達がお土産にくれたリンゴジュース。

甘くてフルーティーで私も娘たちも美味しくいただきました。

P8172196.jpg


サエちゃん、ありがとう。
ご馳走様でした。



お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆
9月レッスン受付中です!





2012/08/22//Wed * 10:02
●○今日も・・・

暑くなりそうです。

6時に起きて、

娘とパンケーキを作って

みんなで朝食を食べて

シャワーを浴びて

洗濯物を干して

掃除機かけて

ちょっとスッキリ。

今日も暑くなりそうです。


P8132154.jpg



2012/08/20//Mon * 12:40
●○おはなし会(8月)

昨日はおはなし会の日。

店頭でサイン会もあったので書店につくと店頭は凄い人だかり。


さて、昨日のおはなし会で読んだ絵本。

へちまのへーたろーへちまのへーたろー
(2011/07)
二宮 由紀子

商品詳細を見る


へちまのへーたろーはあるものに間違えられます。
さてそれはなあに?

たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)
(1993/02/10)
神沢 利子

商品詳細を見る


たまごから生まれてきたのはひよこさん。
次々出てくるたまご、中からは何が出てくる?

ロンパーちゃんとふうせんロンパーちゃんとふうせん
(2003/03)
酒井 駒子

商品詳細を見る


こどもにとってふうせんは宝物。
ロンパーちゃんだって。
ふうせんとしたいこと、沢山あります。

いただきバス (チューリップえほんシリーズ)いただきバス (チューリップえほんシリーズ)
(2005/09)
藤本 ともひこ

商品詳細を見る


ん!?
いただきバス?
ますじゃないんです。
ちょっと不思議な楽しいバスに乗ってさぁ出発!



この中で読んだことのある絵本はありましたか?


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆
ただ今9月のレッスン受付中!





2012/08/17//Fri * 10:12
●○テレビを消して…

少し早起きのふたりにつられてすごすごとベッドから出る、
そんな毎日ですが最近はその朝の時間が好きです。


気が付けばいつの間にかテレビがついている我が家。


このところテレビをつける時間を意識してみました。

小さな子どもがたちが居て何を今さら…な感じですが
この暑い暑い日中のお散歩や外遊びは親として少し
避けたいのでお絵かきをしたり、お人形遊びをしたり
DVDを観たりしてくれるのはとても有難いのです。


今朝は音楽をかけてみました。

朝の時間がゆっくり流れるような気持ちにもなりますよ。

オリジナルサウンドトラック H&Aオリジナルサウンドトラック H&A
(2005/03/13)
サントラ

商品詳細を見る


今朝はこちらのサントラ。
映画も好きです。



お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆
9月レッスンもただ今受付中です。






2012/08/15//Wed * 00:34
●○日焼け

この夏は例年になく日焼けをしています、私。

日焼け止めを塗っても汗でいつの間にか流れ、二人と手を繋ぐので
日傘はさせず、帽子は今年も買いそびれ…。

ギラギラの太陽にまんまとヤラレています。

またこの夏は娘たちとじゃぶじゃぶ池デビューしたのでさらに
焼ける、焼ける。

首も腕も顔も足も、あぁ、いつになったら元の色に戻るのか…。

P8102119.jpg

そんなこちらの都合とはお構いなしのふたりです。

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆






2012/08/11//Sat * 23:14
●○宇宙人ポール

久々にDVD鑑賞。

『宇宙人ポール』なんとも言えない脱力系の映画。

憎めないキャラクターばかりで笑ってばかりでした。

こういう映画も結構好きです。

宇宙人ポール ブルーレイ+DVDセット(デジタルコピー付) [Blu-ray]宇宙人ポール ブルーレイ+DVDセット(デジタルコピー付) [Blu-ray]
(2012/07/04)
サイモン・ペッグ、ニック・フロスト 他

商品詳細を見る




2012/08/11//Sat * 01:46
●○素敵な大人に憧れる

先月のこと、宮古島の伯母より大量のライムが届きました。

その時の我が家のフルーツ事情はこの通り。

P7121761.jpg

大量のライム以外にもオレンジ、マンゴー、ドラゴンフルーツ、ブドウ。

大人2人とチビ子さん2人で消化出来る量では無かったので
友達数人に分けて引き取って貰いました。

フルーツはフレッシュが命!

早々にみんなが協力してくれて本当に有難かった~。

そしてそんなことも忘れかけてたところ家に素敵な小包が。
送り主は以前の会社の先輩。

P8102147.jpg

中には大好きなパパブブレのアメと紅茶など。

『ライムありがとう』と一言が添えられてとても嬉しかったです。

困ってたところを私の方が助けてもらったのに…。

さりげなくこういうことが出来る大人って素敵。

パパブブレの可愛いアメを口にしながら私もこういうさりげないことが
簡単に出来る大人になりたいなぁと思ったのでした。



お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆






2012/08/07//Tue * 23:34
●○8月4日…②

テスト前日の8月4日、その夜。

家の近くの花火大会でした。

毎年我が家のマンションの屋上からゆっくりと眺められる
この花火大会。

去年は震災の影響で中止となってしまったので
娘たちにとって花火大会は初。

初めてみる空に広がる花火に娘たちは大興奮!

「はーぴ!はーぴ!きゃー!」

と大喜びでした。

P8042085.jpg

花火の鮮やかさやドーンとお腹に響き渡る音が心地良くて
娘たちの喜ぶ顔を見て今年が今までで一番の花火でした。

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆






2012/08/07//Tue * 22:58
●○8月4日…①

テストの前日、8月4日のこと。

午前中から所用で久々に表参道に行ってきました。

用事の合間に時間が少し出来たので前から入ってみたいと
思っていたお箸屋さんに立ち寄ってきました。

それはこちらのお店⇒

実は先日お箸が少し使いにくく古くなってきているなと感じてそろそろ
新しく使いやすいものに替えたいと思っていたところでした。

お店に入るとお店の方が籠に入れたお箸を差出して
『今日はお箸の日ですので一膳どうぞ。』
と一膳プレゼントしてくださいました。

お箸は『人と人を結ぶ縁起物。幸せの橋(箸)渡し』だそうです。

なんだか嬉しくなってさらに店内を見ていると子どものお箸も充実。

最近お箸使いが上手になってきた娘たちに持ちやすそうなものを
色違いで、そして私の手にも持ちやすいものを一つ選びました。

お店を出るときには「今日は暑いのでこちらの団扇もどうぞ」と
可愛らしい涼しげな小ぶりの団扇もいただきました。

P8042078.jpg

暑い夏にこんな爽やかな心遣いでとても気持ちの良いお買い物でした。

新調したお箸もとても使い心地が良くてご飯の時間が楽しみです♪

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆






2012/08/06//Mon * 11:18
●○日々

朝からお湯を沸かしてコーン茶を煮出していると
台所に甘くて香ばしい香りが広がって思わず
深呼吸をしてしまいました。

う~ん、リラックス。

本当は精油を垂らしてアロマディフィーザーで芳香浴でも、
と思っていましたがもう少しコーン茶の香りを楽しむことに
しました。


昨日は学校で西洋式リフレクソロジーのテストでした。

そして無事に合格しました。

やっと一通り終わって卒業も間近です。

娘たちが小さくてその中で学校に(週末だけだけど)通っていると
『大変ね~』『頑張るね~』なんて色んな言葉を頂きましたが
私にとっては娘がいたからこそ勉強しようというきっかけになりました。

娘が生後6か月になろうとしていた2010年12月から通って学んで良かった
と思うことの方がとても大きかったです。


私が学んでいたのはいわゆるホリスティック医学(代替医療)という
ジャンルになるもの。


お薬よりもお薬に頼らない体づくりを目指すこと。
妊娠前からも興味のあったことでしたが妊娠・出産を通してさらに
興味は深まりました。

病気のピンポイントだけ治療する西洋医学と違って日々の生活習慣や
食生活などから病気にならないような体を目指す予防医学です。

そして自分の身体が本来持っている免疫力や自然治癒力を高めましょう
というものです。

これは全然難しいことではないんですよ。
とっても身近なことで私たちも自然にやっていることも多いんです。

お腹が痛くなったらお腹に手を当てて温めていたり、

風邪を引いたら体を温めるものを食べるとか、

体が疲れたらう~んと体を伸ばすとか。

緊張してドキドキしたらゆっくり深呼吸をするとか。


ベビーマッサージもヨガもリフレクソロジーもアーユルベーダーも
アロマテラピーも整体もカイロプラティックなどもそれにあたります。


勉強をし始めるとどんどん面白くなってきて知りたいと思うこと、
学びたいと思うことにも欲が出てきました。

でも9月に入ったらひとまずお休みします。

週末は家族とゆっくり過ごしてほんの少し忙しかった私にも休息の時間。

そして少しずつまた自分と家族のペースに合わせて勉強をしていこかなと
思っています。

P7230542_convert_20120806110830.jpg

私の背中を押してくれた小さな娘たちも

P7231923.jpg

こんなに大きくなりました。



お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆









[TOP] next >>
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
