●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2012/09/29//Sat * 22:55
●○3連休+1 3の②

前回の続き。

益子でお世話になったお宿はこちら…フォレストイン益子

P9172799.jpg

こちらは公共のお宿。
すぐそばには広~い芝生の広場や木の遊具、そして豊かな森もある自然公園。⇒

P9172738.jpg

娘たちもさっそく広々した緑の上を走り…

P9172764.jpg

遊具で遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ。

長い間車で座りつかれた体をほぐすように遊んだあとは翌日の朝のパンを
買いに森のパン工房へ。
背の高い木々に囲まれて佇んでいる思っていたよりも小さなお店でした。
P9172789.jpg

行ってみるなんと売り切れのため少し時間を空けてから
再OPENとのこと。

せっかく来たので少し待つことに。(もちろん娘たちも)
娘たちは小さな石を集めたり、ドングリを拾ったり…。
P9172777.jpg P9172786.jpg

頑張って待ち時間に付き合ってくれました。

お店の前には可愛らしい素焼きのパンのオブジェ。
P9172780.jpg

待ってる間に続々と行列が出来ていたのでお店の再OPENして
翌朝の家族で食べる分だけをささっと買ってお店を出ました。

続く。


2012/09/24//Mon * 23:25
●○3連休+1 ③の①

3連休最後の日。

この日は実は家族でプチ旅行。

行ってきたのは益子。

益子に行き始めたのは6、7年くらい前。陶器市で訪れたのが初めてで
それ以来、春と秋の陶器市には仕事と重ならない時には行くようになっていました。

そして、妊娠、出産でしばらく遠ざかったていたので本当に久しぶり。


朝、家を出て益子に着いたのはお昼少し前。

行ってみたいと思っていたお店に車で行くため駐車場があることを聞くために
電話で聞いてみると…『ご予約は?』と。

ガーン。

どうしよう…と思いつつ人数を告げると快く受けてくださいました。

お店はこちら ⇒ Cafe Fune 

P9172729.jpg 
サラダも
P9172730.jpg
ガレットも
P9172732.jpg
プレートも

みんな美味しくて大満足!
(写真は無いけれどスープも一緒についています)

そして何よりお店の雰囲気が素敵!

P9172737.jpg

今度はテラス席でお食事出来たら良いな。

小さな娘たちも受け入れてくださって有難いお店でした。


お腹を満たしてとりあえず長時間の車移動で体を動かしたくて堪らないであろう

娘たちを連れて宿泊先へ…。


つづく。


2012/09/23//Sun * 22:59
●○3連休+1 ②

もうすでに翌週になりましたが、先週の3連休+1のこと、つづき。


連休2日目。

この日は毎月恒例の絵本のおはなし会。

私がおはなし会をやるようになったのは以前のお仕事のご縁があって。

まだ絵本関係の仕事をしていたころ、とても仲良くさせていただいていた
書店員さんがいました。

その方との出会いはもう8年も前のことになるでしょうか…。

とても素敵な人生の先輩、お姉さんのような書店員さんと仲良くなり、

プライベートでも仲よくさせていただいてました。

私の結婚パーティーにも来てくださったほど。


勤務先が都内の書店に変わり「ぜひ、おはなし会を」と

誘ってくださったのがきっかけで絵本の仕事を離れた今でも

こうして素敵な時間や機会を私に与えてくださいました。



よみきかせ。

実は今でも密かにドキドキ、ワクワク、ハラハラしています。

こどもの反応をみたり、感じたり出来るのは嬉しい瞬間です。


これからも出来る限りは続けていきたい、そう思っています。



そんな私の大切なライフワーク(?)を過ごした連休2日目でした。


2012/09/19//Wed * 10:08
●○3連休+1 ①

忙しかったようで充実した3連休+1。

土曜日のこと。

久々にバッサリ髪を切りました。

頭が軽くなって気持ちも軽くなった感じ。

そして初めてショートヘアでパーマもかけてみました。

クリクリの髪でまるでベティーちゃん。

美容院のあとは代官山で友達と軽くお茶をしてこれまた楽しかった♪

彼女は2児のママ。

こども達はもちろんのこと、彼女自身がとても可愛くて会うと

とても癒されるのです。


会うだけで癒される空気ってホントに天性のものだと思う。

そういう女性になりたいなぁとつくづく。



そんな感じの1日目。



2012/09/15//Sat * 20:20
●○おはなし会(9月)

3連休の2日目は毎月恒例のおはなし会でした。

読んだのはこちら…

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)
(1982/04/20)
筒井 頼子

商品詳細を見る


自分が迷子になった時と迷子を探すときの胸のドキドキが詰まった絵本。
絵本を読んでいるとこどもたちのハラハラも伝わってきました。

しろくまのパンツしろくまのパンツ
(2012/09)
tupera tupera

商品詳細を見る



tuperatuperaさんの新作絵本。
しろくまくんのパンツってどんなパンツ?

もくもくやかん (講談社の創作絵本)もくもくやかん (講談社の創作絵本)
(2007/05/18)
かがくい ひろし

商品詳細を見る


もくもくとやかんが湯気をあげています。
ポットも急須も集まってもくもくプシュー!!!
みんないったい何をしているの?
一緒になってう~んと空気を吸い込んでプシュ~っと息を吐き出すのも
楽しいですよ。


ちくわのわーさんちくわのわーさん
(2011/10)
岡田 よしたか

商品詳細を見る



ちくわのわーさんが楽しそうに口笛を吹いています♪
あちらこちらに寄り道をしながらわーさんが向かうのは…?




今月はこちらの4冊でした。
昔からの名作もあれば新た加わった楽しい絵本も。

以前絵本の編集で有名な方の講演会に行ったときにこんなことを
おっしゃっていたのを今でもよく覚えています。

『絵本はベストセラーを目指すのではなく、ロングセラーを目指しています』

というようなこと。

世代や時代が変わってもこどもに長く愛されていく絵本って本当に
素晴らしいと思います。

これからもロングセラーになるような絵本に出会えたら嬉しいな。


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆






2012/09/12//Wed * 12:52
●○時には労わる

この夏いつも以上に浴びたと思われる紫外線。

これは少しお肌も労わってあげなくては…と思い始めたのは8月の終わり。

しかし、恥ずかしながら昔からお肌のお手入れというものに無頓着。

化粧品も、基礎化粧品も…。

でもこどもを授かってからは出来る範囲でノンケミカルなものを

選ぶように心がけてはいました。


そして先日のこと。

主人がシンガポールに行ってきた際にお土産にお願いしてみました。

P9112608.jpg

Jurliqueのクリーム。

昨日からさっそく使い始めています。

保湿もしっかりクリームの伸びも良くてそして香りが優しい。

しばらくはこれでお肌を労わろうと思ってます。


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆








2012/09/11//Tue * 10:15
●○いつもと違う夜

金曜日から娘たちといつもと違う夜を過ごしていました。

それは主人が社員旅行で3泊4日家を空けていたからです。

主人のいない夜は私もなんだか不思議な感じがしてもちろん
まだ社員旅行とかわからない娘たちは私以上に?だらけ。


出発の日、主人が出たのは始発の電車が動き出す頃。

娘たちもまだ夢の中でした。

「お父さん行っちゃうよ~」

そう声をかけると一人は目を瞑ったままムクっと起き上がり

「チューちて~」

そしてポテンと横になって目を閉じたまま

「いってらっしゃ~い、zzz」

もう一人はというと爆睡でzzz(笑)

こんなところにもそれぞれの個性が出てて思い白いものです。

さて、7時前になりようやく二人が目覚めたころ当然いるはずの
お父さんが居ないことに気が付いた二人。

「おと~さ~ん」

パタパタと狭い家中を走り探し回り

「いないねぇ」

とさっそくお父さんの姿を探していました。


夜になっても翌朝になってもお父さんが居ないことで
少し淋しそう。

お散歩から帰ってきても開口一番は

「おと~さ~ん」パタパタ
「いないねぇ。」しょんぼり。

そして昨晩ようやく主人が帰ってきたときの二人は
それはそれは嬉しさ爆発!

大興奮で玄関へ向かって

「おと~さ~ん、おか~り~!!!(オカエリ)」

夕飯を食べた後は大好きな絵本の読み聞かせをおねだりして
眠る前にはお父さんにオヤスミのチューをしていました。

いつもより興奮していたのかなかなか寝つけないようでしたが
それも嬉しさからだと思うととても微笑ましいものでした。



P9102590.jpg




お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆






2012/09/09//Sun * 23:27
●○美味しいパンケーキ

先日のこと。

お教室終わりに友達とお茶をしてきました。

彼女は妊婦さん。

いつも可愛らしくて元気を貰える存在の彼女は
いつの間にかほんわりと優しい空気もまとっていて
会うととても優しい気持ちにさせてくれます。

この日は彼女とパンケーキを半分こ。

P9062451.jpg

じゃ~ん。

フルーツてんこ盛り。

美味しいものを大好きな人と食べるのはとっても幸せです。



お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆






2012/09/05//Wed * 22:27
●○こどもの頃に

こどもの頃に好きだった絵本ってなんだったかなぁと
思うと必ず出てくるのは…

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)
(1974/08)
なかえ よしを

商品詳細を見る


きっと誰もが一度は見たり、読んだこともあるのでは?

こどもの頃はどんな気持ちで読んでいたんだっけ…?

何も考えずにただただ好きで何度も読んで楽しんでいたのかな?


優しくてユーモアのある絵とお話は今読んでも心が温かくなります。

今でも娘たちがお昼寝しているときにふと手にとってページをめくって
元気を貰って笑顔の種を貰ってそっと本を閉じます。

大人になって作者のお二人からサインをいただいたときには
本当に感激でした。


娘たちがもう少し大きくなったら一緒に楽しめたらいいな、と思ってます。







お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆

9月レッスン・イベント参加者受付中です!




2012/09/05//Wed * 14:03
●○ささやかなひと時

こういうささやかなお菓子が好きです。

P8152193.jpg


本当はチャイorミルクティーと一緒にいただくのが
私の中でのBESTです。


ふたりがお昼寝した隙にいただきます。


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆
9月レッスン・イベントただ今参加者受付中です!




2012/09/02//Sun * 23:27
●○お土産に

週末の一人時間を過ごした帰りにお土産。


P9012368.jpg

久々に買いました、成城石井のプレミアムチーズケーキ。

チーズがこっくりと美味しくて大好き!

食べ過ぎ注意のおやつです。


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆
9月レッスン・イベントただ今参加者受付中!








2012/09/02//Sun * 20:35
●○雨、散歩

表参道に行ってきました。

ここで働いていたのはもう10年近く前。
なので表参道の駅に降りるといつも懐かしく感じます。

この日は午前中に用事があって終わったのは14時近く。

少し散策をしながらまだ行っていなかった骨董道りの
MujiCafeでお昼にしました。

P9012339.jpg

DELI3品と柚子スカッシュをいただきました。

初めて行った青山店。
MujiCafeは好きだけれど私が新宿店の方が好きかな


いつもなら晴雨兼用の日傘を持っているのにこの日に限って
ただの日傘を持ってきてしまった私。

午前の雨の時間は運良く用事で屋内に居られたけれど
午後の雲行きもまだまだ怪しい…

近くのコンビニでビニール傘を仕方なく買って近くのMaduへ。

可愛い器とテーブルクロスが欲しくなったけれどガマン。

再び外へ出て歩き始めると空からポツポツ。

やっぱり降ってきました。

広げたビニール傘から空を見上げたらビニール傘に
雨粒がトツトツと落ちてきて雨が水に変わった姿。

あ、と思って思わず写真を撮りました。
P9012340.jpg

空はあんなにグレーなのに雨粒は透き通っていて綺麗でした。


少しの時間の散歩と久々にじっくり見た落ちてきた雨粒に
ゆっくりと1人の時間を過ごせていることに気づきました。


娘たちがまだ小さいのでいつも、とはいかないけれど時には
こういう時間も自分には大切だなと思いました。



お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆

9月レッスン・イベント参加者受付中です!







[TOP]
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
