●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2012/11/27//Tue * 23:38
●○ヨイショ!

今日の公園、風が冷たくてとっても寒かった~。

197910.jpg

ヨイショ!ヨイショ!

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆






2012/11/21//Wed * 11:36
●○ビックリ

昨日のこと。

夕方ふと外を見ると5時でもう真っ暗だなぁなんて思っていると

「あ!洗濯物!」

と洗濯物を取り込み忘れていたことに気が付きました。

うっかり、うっかりと思いつつ暗いベランダへ出て少しずつ室内へ
乾いた洗濯物を取り込んでいると…

スッテ~ン!!!

足元にあったものに足が引っかかって転んでしまいました。

「☆△✿○◆★❀▽…!!!」

一瞬何が起こったのか…。

日々娘たちが走ってはボテッ、遊んではドテンと転んでいるのを
1日に何度も目にしていますがまさか自分が転ぶとは…。

ちょっとくらいつまずくことはあるもののスッテ~ンと転ぶのは
本当に久しぶりです。

そういえば学生の頃は部活で転がり(バレー部だったのでレシーブで)
アザも怪我もしょっちゅうだったけれど大人って思いっきり転ぶって
なかなか無いですよね。


アイタタ…とお尻をさすりつつリビングに戻ると娘たちはEテレを
観ながら楽しく体操中でした。

私も一緒に踊って運動不足を解消しようかな。


皆さんは一番最後に転んだのはいつですか?



お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆






2012/11/20//Tue * 15:39
●○おはなし会(11月)

先日のおはなし会で読んだ本。

さつまのおいも (絵本・ちいさななかまたち)さつまのおいも (絵本・ちいさななかまたち)
(1995/06/20)
中川 ひろたか

商品詳細を見る

みんなが知っているさつまいも。
美味しくなるために土の中ではあんなことやこんなことをしてるんです。
さてさて、どんなこと?

どっちがへん? スペシャルどっちがへん? スペシャル
(2012/10/02)
岩井 俊雄

商品詳細を見る

大好評のいわいとしおさんの絵本のスペシャル!
ページを開くたびに子どもたちの目がキラキラです。

おやおやおやつなにしてる? (チューリップえほんシリーズ)おやおやおやつなにしてる? (チューリップえほんシリーズ)
(2012/10)
織田 道代

商品詳細を見る


ポップコーン ぽんぽん じゃんけんぽん!
なんてリズミカルな言葉が並びます。
tuperatuperaさんのコミカルな絵が笑いを誘います。

しろくまのパンツしろくまのパンツ
(2012/09)
tupera tupera

商品詳細を見る

シロクマさんのパンツがみつかりません。
一体どこへ?
次々出てくるパンツがとっても楽しくクイズ形式で子どもたちも楽しそうです。


どっちがへんスペシャルのいわいさんのサイン会があるそうですよ。
詳しくはこちら…いわいとしおさんと『どっちがへん?』で遊ぼう&サイン会

作者の方と一緒に遊べてお話も聞けるなんて子どもたちにとっても
スペシャルな時間と本になりそうですね。


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆







2012/11/19//Mon * 20:16
●○ことば

娘たちのことばや仕草が益々面白くてついつい笑ってしまいます。


このあいだも

「はい、はんぶんこ」

と娘たちがおやつをわけっこしていました。

でも全然おやつは半分個ではありません(笑)

6:4でも8:2でも「はんぶんこ」。

2人にとってはわけっこするのが「はんぶんこ」。


主人が部屋で仕事をしているときに

「おとうさんは?」

と娘。仕事の邪魔になるといけないので

「お父さんが見えるから、こっそりチラッとみてごらん♪」

と声をかけると…

「チラッ!!!」

と勢いよく言いながらばぁ~っと顔を覗かせていました。

当然こっそりどころかバレバレです(笑)その後何度も繰り返していました。

随分前もご飯の時に

「お汁(お味噌汁)もぐ~っと飲みなさい」

と主人が言うと

「ぐぅぅぅ」

と言いながらお味噌汁を飲んでいました。


主人や私が言った言葉を考えずにそのまま素直に聞き入れてしまうのは
本当に可笑しく微笑ましいです。


言葉と行動がまだまだチグハグでヘンテコ。


今の時期の感性や反応を素直に楽しもうと思っています♪


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆







2012/11/11//Sun * 22:52
●○頑張ってお出かけ

家族みんなで一緒に出掛ける予定だった今日。

主人は連日の仕事の忙しさからくる疲れからか可哀想に
風邪をひいてしまってダウンです。

せっかくだから娘たちを連れだしてゆっくりさせてあげることにしました。

さぁ、私と娘たちでお出かけ。目的は靴を新調するためです。
こどもの足って本当にすぐ大きくなります。

身長も体重もそんなに大きい方ではないのですが
(むしろチビッ子だと思う)体の割に足は大きい方かも。

2歳を過ぎてベビーカーに乗ることもほとんどなくなってきた2人。
この頃はほとんどアンヨや三輪車です。

なので今日も2人に頑張って歩いて貰うことにしました。
(1人ならベビーカーに乗せた~い)

でも念のための抱っこ紐を1つ鞄に忍ばせて出発!

意気揚々と歩く私と娘。
しかし家の前の横断歩道を渡ったところで1人が「おかあさん、だっこして~」。
早っ!早すぎるよ、娘。なんとかごまかしごまかし歩いて貰ったものの
抱っこ紐は駅に着く100mくらい前から早速出番となりました。

2人の大好きな電車に揺られて目的地に到着。
そして再び抱っこ紐(おんぶ)です。

1店舗目。靴はなかなか見つかりません。
というのもうちの娘たち、15cmと15.5cm。
ブーツだと1cm刻みのものしかなく買うとしたら15cmと16cm。
ちょうど靴の作りのサイズが切り替わるくらいの大きさで
お揃いの靴を探すのが大変なんです。

わざわざお揃いにしなくても…と思うけれどお揃いにしておかないと
この頃は一緒の物や服を欲しがったり着たがったりしてそれが1つしかないと
ケンカの種になってしまうのです。

洋服だと同じものは無くて色違いになってしまうことも多いので
仕方がないけれど靴はサイズが微妙に違うので同じものを買って
未然に防げるものは防ぎたい親心なのです。

ぐるぐるとお店をまわり、試着にあれこれ手間取ってしまいました
(2人が交互に寝てしまったので)が何とか靴を買うことが出来ました。


帰りの電車に乗る頃には私の背中や腕の中で交互にスヤスヤしていた
2人は元気モリモリ!大好きな電車に揺られていました。

そして家の駅に着くと外は雨。傘は持ってないし、チビッ子2人に
お出かけバッグ、そしてブーツ2足。

家までの距離を果てしなく感じてしまってバスに乗ることにしました。

駅前のお店でお茶をしながらバスの時間を待ちました。

お店をでてバス停に向かいバスに乗れるとわかった2人は
「やった~。」「おかあさん、バスのる?」
と嬉しそう。バスが来て扉が開くとニコニコしながら
「こんにちは~」とバスに乗り「しゅっぱ~つ」「とうちゃく~」
「ありがとうございました~」「バイバ~イ」
と元気に運転手さんに挨拶をしていました。


抱っこしたり、おんぶしたり、抱っこ&おんぶしたりと
ちょっと重くなった2人に汗をかきかき私も頑張った1日でした。






2012/11/10//Sat * 18:41
●○おかさな

この頃お喋りがメキメキと上手になってきた娘たち。

でもまだまだ言葉はたどたどしくて聞いていると一瞬「?」になるのですが、
すぐに「あぁ、なるほど!そういうことか」というのも増えてきました。

最近笑ったのは2人が机と椅子を船に見立ててお気に入りの
尻尾の長~いネコのぬいぐるみを垂らし

「おかさな~、えい!」(お魚~、エイッ!)

と言いながら魚釣りをしていたこと。

なんとも可愛い言い間違い。
ネコで釣りをするというのもビックリです(笑)

また二人の会話が

A「Bちゃん、だいじょうぶ?」

B「うん、Aちゃんありがとう。」

なんてちゃんと会話のキャッチボールが出来ていたり、ちゃんと場面と言葉が
上手にリンクしていてその言葉のチョイスが可笑しかったり…。

あ、こんなこともありました。

沢山遊んで帰りの電車から降りて改札へ向かう階段を上っているときに娘の一人が

「もうだめだ。もうむりだ。」

と疲れた口調で階段を一段一段踏みしめながら言っていました(笑)
私もその時に一緒に居た母も大爆笑。
お疲れの娘の口から出た言葉に驚かされ笑わされました。


こどもたちの口から飛び出てくる言葉は本当に可愛くて愛しいですね。

まだまだたどたどしくボキャブラリーも少ないので一語一語話すのも
一生懸命に話しているように思います。


知らないことが多いからこそ繰り返し「これなに?」と聞いて来たり、
知っていることを嬉しくなって何度も話してくれる。

頑張ってるな~娘たち。


そうそう、今朝テレビで作家の小川洋子さんがインタビューに答えていて
その言葉がとても美しいなぁなんて思いました。

小川さんの小説でも優しく美しい日本語が沢山並んでいて目にも
口にした時も耳障りの良い言葉というか心地よいというか…。


こどもの耳に優しい言葉をちゃんと聞かせてあげられているかな、私。


なんだか久しぶりに小川さんの小説を何か読みたくなりました。

PA203449.jpg

自分の言葉で話せる人になって欲しいなぁ。






お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆






2012/11/09//Fri * 23:28
●○キックアス

先日観たキックアス。

笑いどころが

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
(2011/03/18)
アーロン・ジョンソン、クロエ・グレース・モレッツ 他

商品詳細を見る



2012/11/07//Wed * 10:15
●○日々

先日のこと。

母が還暦を迎えました。

お祝いに美味しいランチに行くことに。
(ゆっくりランチが楽しめるように娘たちは主人とお留守番です。)

行ってきたのは吉祥寺にある芙蓉亭という素敵な一軒家のフレンチレストラン。
緑に囲まれていてずっと行ってみたいなと思っていたお店です。

PB033628.jpg

PB033629.jpg PB033637.jpg
PB033638.jpg PB033649.jpg

ランチはとても美味しく何よりもスタッフの方の心遣いが
素晴らしくてたちまちこのお店のファンになりました。

雰囲気良し、味良し、スタッフ心配り良しと私も母も大満足でした。

帰りには主人や娘たちにもお土産。
ラ・テールのパンをいくつか買って帰りました。

PB033658.jpg

娘たちには少し早いかなと思いましたがとても美味しそうに
パクパクと食べていました。

いつもついつい慣れたお店に行きがちだけれど行ったことのないお店に行ったり
したことないことにチャレンジしたりするのも楽しみが広がりますね。

これからも少しずつでも自分の中のお気に入りが増えていくと良いな。


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆






2012/11/05//Mon * 21:01
●○青春、手遅れ

最近読んだ本。

益田さんの本はなんというか庶民的で「あるある、うんうん」という
感じで共感しながら読める部分も多くて好きです。

この本もクスッと笑えたりすることも多かったのですがもっと違う
『青春』のことを読みたかったなと思ったのが正直な感想です。


青春、手遅れ青春、手遅れ
(2010/04/21)
益田 ミリ

商品詳細を見る


[TOP]
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
