●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2013/02/26//Tue * 09:03
●○花

先日のラナンキュラス()が花びらを落とすようになったので
ガラスの器にポツポツとお引越し。
P2215654.jpg

娘たちも楽しそうに花を並べていました。

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆





2013/02/26//Tue * 08:51
●○1つずつ

先日のこと。

娘たちといつものように公園へ行ったとき
ふと池をみると鳥が整列してました。

RIMG3502.jpg

1羽につき石も1つ(笑)。


鳥はちょっと苦手な動物(モチーフでは結構好き)なのですが
この様子は可愛い!と私にしては珍しく思いました。


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆




2013/02/21//Thu * 22:59
●○おはなし会(2月)

先日の日曜日のこと。
いつものおはなし会でした。

2月のおはなし会で読んだ絵本

まるくて おいしいよ (0.1.2.えほん)まるくて おいしいよ (0.1.2.えほん)
(1999/05/15)
こにし えいこ

商品詳細を見る

まあるいものは観ても食べても幸せな気持ちになりますよね。
ちょっとクイズにしながら読むのは難しいかも…。
でもまあるい食べ物を色々探すのもたのしいです。


つんつくせんせいととんがりぼうし (えほんあらかると)つんつくせんせいととんがりぼうし (えほんあらかると)
(2002/01)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る

つんつくせんせいシリーズ。
つんつく先生が一生懸命に帽子を作りました。
決して上手ではないけれど先生は気にいったようです。
でもそのお気に入りの帽子が…

ふしぎなでまえ (講談社の創作絵本)ふしぎなでまえ (講談社の創作絵本)
(2008/01/16)
かがくい ひろし

商品詳細を見る

出前をとったことってありますか?
家に届いた出前は空っぽ。
さてさて困ったどうしよう。
面白ろ可笑しい絵本です。

もっちゃうもっちゃうもうもっちゃうもっちゃうもっちゃうもうもっちゃう
(2000/01)
土屋 富士夫

商品詳細を見る

トイレ~!!!どこ~!
もう我慢できないよ~。
小さいころ、こんな経験ありませんか?


いつもならここでおしまい…ですがこの日はリクエストもあってもう1冊。

バナナンばあば (クローバーえほんシリーズ)バナナンばあば (クローバーえほんシリーズ)
(2012/08/10)
林 木林

商品詳細を見る

バナナ三姉妹のバナばあ、ナナばあ、ナンばあ。
いつも一緒の三姉妹。仲が良いのか悪いのか。
まだまだ若い者には負けません!とばかりにとっても元気!


来月は何を読もうかな。
絵本は読むときも選ぶ時もワクワク楽しいのです。


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆





2013/02/21//Thu * 19:09
●○ブロークン・イングリッシュ

娘のお昼寝の間にDVD鑑賞。

主人公のノラのお家も服も素敵。
こんな風にサラリと色んな着こなしが楽しめたらいいな。
ジュリアンの飄々とした感じ、悔しいけれどカッコいい。
映画を観て同じ30代女性として「うん、うん」
と思うことが多かったです。

ブロークン・イングリッシュ [DVD]ブロークン・イングリッシュ [DVD]
(2009/07/02)
パーカー・ポージー、メルヴィル・プポー 他

商品詳細を見る


観たい映画はまだまだ溜まってる…。
今年は少しずつ消化するつもり。


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆





2013/02/20//Wed * 17:59
●○エイ!エイ!オー!

最近娘たちが大好きな番組。

がんばれ!ルルロロ
ルルロロ

あだちさんの絵のは本当に可愛い。
くまのがっこうくまも可愛いけれど人物もとっても素敵。
そして背景や小物、色遣いが特に好きです。

その昔、お仕事をご一緒したことがありましたがそ
ご本人もすごくお洒落で可愛らしくて素敵な方でした。

ルルロロちゃんはたった5分だけれど娘たちは夢中です。
自分たちと同じ双子の女の子だからかとっても気に入っている様子。

「ピッ!けいれい!(敬礼)」

「きょうのおしごとは○○すること!」

「エイ!エイ!オー!」

とテレビのルルロロちゃんのマネッコも楽しそうです。

試しにこんなことを言ってみました。

私「ピッ!敬礼!今日のお仕事はおもちゃを片づけること!」

娘「エイ!エイ!オー!」

と元気に返事してお片付けしてました。

お風呂に入る時間になっても遊びたくてたまらないときにも…

「ピッ!敬礼!今日のお仕事はお母さんと一緒にお風呂に入ること!」

娘「エイ!エイ!オー!」

と元気よくお風呂へ。

ルルロロちゃん効果スゴイ(笑)

しばらくこの効果が続きますように…。



お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆





2013/02/17//Sun * 11:29
●○日々

最近思うこと。

苦手な寒い季節だからかちょっとネガティブになりがち。

ほんの何気ない言葉がずっと心に引っかかっていて
今までなら気にも留めないことを変に気に留めてしまう。

その言葉が「もっとも」な言葉だからこそ余計に自分に
焦りとか感じてしまって自分の色んな事が未熟で
モヤモヤして気が付いたら心がトゲトゲしている。

いつもではないけれど時々見え隠れするこのトゲトゲに
悲しくなったり、がっかりしたりする。

もっとまあるく、今までのように今までよりもまあるくなりたい。

そう思って花を買いました。
260898_convert_20130216082205.jpg
コロンコロンとまあるいフォルムが可愛いラナンキュラス。

家に帰って活けたら途端にリビングも優しく明るくなったみたい。
植物の力って凄い。

そんなの中娘たちが眠る前に

「ええとねぇ。おかあさん、だ~いすきの(だいすきなの)」

この言葉が心底嬉しかった。

「おかあさんも、だ~~~~~いすきよ。」

こどもの笑顔は花のように真ん丸でピカピカで優しいな。

いつも思うけれど元気も優しさも寛大さも娘たちの方が
一枚も二枚も上手です。

自分は完璧でもなんでもないから良いお母さんなんて恐れ多いけれど
この子達にちゃんと誠実に向き合えるお母さんにはなりたいな。


P2135575.jpg

この頃、女同士のお茶の時間も楽しめるようになってきました。

温かくなったら色んな所に行きたいなぁ。



お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆





2013/02/16//Sat * 20:58
●○女の子ものがたり

深津絵里さんも可愛かったけれど高校生時代の3人も
とても魅力的で純粋で素敵だったなぁ。

女の子って難しくてややこしくて痛々しくて
でもとても可愛くて愛しい…そんな映画でした。

女の子ものがたり [DVD]女の子ものがたり [DVD]
(2010/03/03)
深津絵里、大後寿々花 他

商品詳細を見る



お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆




2013/02/15//Fri * 11:03
●○日々

昨日は講師仲間でもある友達と勉強。

まずはランチ。ヌードル・チャフェ・バーで腹ごしらえ。

P2145601.jpg

近況報告、日々のこと、育児のことなんかを話しながら
ゆっくりランチの時間を過ごしました。

ランチを堪能してさて、勉強。

吉祥寺をトコトコと歩き腹ごなしをしながら向かったのは
大好きなA.K Labo

平日ということもあってゆっくりそれぞれ学んできたこと、
気になること、これからに向けてじっくり話しあって勉強しました。

P2145602.jpg
頼んだレモンとライムのタルトが甘酸っぱくてとても美味しかったです。

P2145603.jpg P2145605.jpg
机にさりげなく飾られたカボチャやムスカリも可愛かったな。

うん、心に元気を貰いました。

明日からも頑張ろう。

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆





2013/02/13//Wed * 21:22
●○COLLAGE LESSON NOTE

お友達のyuroさんが本を出版されました。

今日やっと書店に行ってGETしてきました!

もう、どのページも可愛いです。

yuroさんの素敵なセンスがたくさん詰まっていて
ため息も出るし、色んな物を作ってみたくなりました。

ずっと色んな方にも知ってもらいたくてここにも書こうと思っていたのですが
やっぱり手にしてからお伝えしたかったの今日になりました。

書店で見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね。

yuroさんのBlogはリンクのハレタヒ2からどうぞ。


コラージュレッスン帖 紙・布雑貨のかわいいアイディアコラージュレッスン帖 紙・布雑貨のかわいいアイディア
(2013/02/01)
yuro

商品詳細を見る



お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆






2013/02/13//Wed * 17:02
●○ミッドナイト・イン・パリ

気になってた映画をやっと観ました、ミッドナイト・イン・パリ

色んなアーティストが出てきたり、主人公のもどかしさも
不器用さも面白かったし、パリの風景も綺麗でした。

Midnight in Paris [DVD]Midnight in Paris [DVD]
()
不明

商品詳細を見る


フランスは行ってみたい国の一つ。
新婚旅行でも行こうかと思っていたけれど思いのほか
北欧、東欧(合わせて6ヵ国)で予定をギュウギュウに
詰め込んでしまって行けませんでした(1ヶ月で欲張りすぎた)。

去年の秋のこと、大好きな友達がフランスへ移住しました。

だから前よりもいっそう行ってみたい気持ちが強くなったような気がします。

いつか必ず遊びに行くからね、待ってねAちゃん、パリ♪


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆






2013/02/09//Sat * 20:49
●○かれーライス

先日、吉祥寺に行ったとき本当はOH!INDIAに行きたかったのですが
行ってみたらなんと改装中。

私も主人もここのカレーが大好きで吉祥寺に来てご飯を食べよう、
となったときに絶対に選択肢の中に入るお店です。

結局はこっちになってしまいましたが(それも良かった)
また改装が終わってOPENしたら食べに行こうと思います。

ということでその日の夕飯は…

254633.jpg
牛すじのカレーに素揚げ野菜をトッピング。


食べて思ったことは…やっぱりOH!INDIAのカレーを早く食べたい。



お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆








2013/02/09//Sat * 18:47
●○探し物とランチ

去年からずっと探し物をしています。

でも探しても探してもなかなか見つからず…。

今日も探し物、主人と一緒に。

娘たちは母たちがみててくれていたので午前から
午後にかけてしっかり探し回りました。

夫婦2人で出かけることはそうそうないので

「たまには2人でお昼ご飯でもゆっくり食べておいで」

その言葉に甘えてランチもしてきました。

253334.jpg

久々にハモニカキッチン3階のテラス席にて。

テラスの席でお日様もポカポカと温かく気持ち良かったです。

こういう不思議な異国に来たような雰囲気ってたまにはいいな。

帰りにはお土産。

253336.jpg
小さなドーナツ。

夫婦でのゆっくり過ごす時間を思いがけずプレゼントしてもらって
とても嬉しい一日となりました。


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆




2013/02/08//Fri * 16:16
●○日々

娘たちが生まれる前、私の職場は生地屋さん。

小さなお店だったのでスタッフも3人。
お昼の時間に一緒にご飯に行きましょう!と
同僚と出かけることもありませんでした。

休みも不規則でカレンダー通りの仕事の主人と休みが重なる日は
あまりなくお休みの日でもお昼ご飯は一人。
(朝食や夕食は一緒でしたが)

その頃はそんなに気にも留めていなかったけれどこうやって一緒に
『いただきます』と食べてくれる人がいるって嬉しいなとこの頃
つくづく思うようになりました。


252438.jpg
この日のお昼は豚汁(夕飯の残り)、しらす、納豆、
娘たちお気に入りの人参と豆のサラダ。

何気ないご飯でも一生懸命に食べてくれる娘たち。
もっと料理が上手くなりたいとは思うけれどなかなか…。

料理が出来る人って羨ましい。

娘たちよ、母ももう少しだけ努力してみようかな。

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆






2013/02/08//Fri * 08:49
●○奇跡

やっと観ました奇跡

演技というよりもこどもの日常をほんの少しのぞき見
させてもらっているような映画でした。

水泳帰りのアイス。学校の廊下での歯磨き。
カレンダーの裏に描く絵。
友達と一緒の夜についついはしゃいでしまうこと。

実は親にバレバレのこども達だけの内緒で特別な計画。

どこか懐かしい子の頃を思い出した作品でした。

奇跡 [Blu-ray]奇跡 [Blu-ray]
(2011/11/09)
前田航基、前田旺志郎 他

商品詳細を見る




お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆




2013/02/06//Wed * 21:25
●○チーズケーキ ふわふわ

先日のこと。

妹が関西から展示会のために来ていました。
泊まるのは姉の家。
いつもなら会いに行くのだけれど今回は仕事終わりに来たので
会えませんでした。
でもお土産を持ってきてくれました。

251182.jpg

りくろーおじさんのチーズケーキ。

しっとりふわふわして美味しかったです。

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆





[TOP] next >>
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
