●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2013/03/24//Sun * 20:32
●○花ひろい

週末のこと。

家から歩いて5分ほどのところにある公園へ行ってきました。
娘たちのお目当ては公園で滑り台と砂場遊び。 

P3236081.jpg

そしてその後は…

P3236084.jpg

桜並木のトンネルをお花見がてらに娘たちとお散歩しました。

薄いピンクの花びらがとても綺麗。

少し歩いて行くと…

P3236086.jpg

ふたりの大好きなたんぽぽ発見!
ポケットに入れようと思うけれどこの日の娘たちの服には
残念ながらポケットなし(笑)

「おかあさん、これ。たんぽぽ、おとうさんの!」

どうやら主人へのプレゼントらしく私に持って帰るようにおねだり。
そう、この日主人は風邪ひきさんで熱が出て寝込んでいました。
(静かにゆっくり寝て貰おうと娘たちを朝食後、早々に連れ出したのでした)

またお散歩しながら雑草のお花を見つけて摘んでは私に預けるの繰り返し。

そしてしばらく歩いていくと…
P3236088.jpg
わかりますか?
地面に白いたくさんの花。

P3236089.jpg
これ、実は桜の木からポトリと落ちてきた桜の花たちだったのです。

娘たちも「あ!さくら!」と覚えたての花の名前を嬉しそうに
口にしながらまたまた…
P3236092.jpg
桜ひろい。

一生懸命に拾い集めては

「これでおとうさん元気になる?」
「おとうさんのプレゼントにするんだ~♪」

と真剣。

帰り道もいつもならちょっと疲れ気味なふたりなのですが
この日はお父さんに早くお花を見せたくてとても頑張りました。

帰って一緒にお花見に行けなかった主人にこのことを伝えると
とてもとても嬉しそうでした。


ふたりが頑張って集めたお花はこちら…

P3236120.jpg

こうやって集めるとなかなかのもの。

イロトリドリの花に元気を貰って主人も復活していました。


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆







2013/03/22//Fri * 16:54
●○100円ショップ

この春(来月)、家族で1泊2日のプチ旅行に行く予定です。

いつもは車に乗って行けるところでしたが今回は娘たちは初新幹線!

電車やバスにも少しずつ慣れてきましたが長時間になる
公共の乗り物は初めてです。

なので先日二人が退屈しないようにお出かけグッズを買いに
みんなで100円ショップへ行ってきました。

大きなショップへ行くのは本当に久々。

いや~凄いです!この頃の100円ショップ。
私も主人も驚きちょっと楽しくなりながら店内を物色。

お目当てのもの以外もついつい買いたくなりました(危険)。

今回買ったのはシールブックとお絵かき帳。

P3226077.jpg

これで少しでも快適な旅に一歩でも近づけますように…と祈るばかりです。


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆





2013/03/21//Thu * 18:41
●○日々

この春で結婚して丸6年。
7年目がスタートしました。
そうか、主人と出会って来年で10年になるのか…。


10年前の私、23歳。


その頃って本当に右も左もわからなくて
当然今よりも更に無知でそして無恥でもありました。

目の前に見えるものがすべてで世界の広さを何にも知らずに、
また知ろうともせずに今よりもう~んと【こども】でした。


少しずつ、本当に少しずつだけれど年を重ねるごとに
自分が好きなものがわかってきてそして増えていって
興味を持つ世界も広がっていって
人の話に耳を傾ける楽しさも知って
もちろん迷うこともたくさんあるし
些細なことで落ち込むこともしばしば。

【大人】というのにはまだほど遠いけれど
あの頃よりは【大人】に近づけている様な気がしています。


自分が成長していって思い描く【大人】になるに
きっと今まで知らなかった世界に飛び込んだり、
新しいことにも目を向けていくことも大事だし
辛いことも悲しいことだって経験して受け入れることも大事だし、
何より【今】を大事にすることだ、
とつくづくこの頃思ったりしています。


不器用なのでなかなかすぐには出来ないし
全てをクリアしていくのは容易ではないけれど
ちょっとずつ未来の自分ための貯金が出来たら良いな。


好奇心の塊で自分の気持ちを大事に
今をしっかり生きる娘たちをみていると
色々と思うことが多くなりました。

P3176055.jpg

菜の花の黄色が爽やかな春の昼下がり。



お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆




2013/03/18//Mon * 09:13
●○おはなし会(3月)

昨日はおはなし会でした。

昨日のおはなし会で読んだ絵本。
まずは私からスタート。(以下、私)
こぶたほいくえん (幼児絵本シリーズ)こぶたほいくえん (幼児絵本シリーズ)
(2001/03/15)
中川 李枝子

商品詳細を見る

お母さんと離れるのって淋しい…
でも新しいお友達に会って仲良くなるのも楽しい!
こぶたがとっても可愛いです。

そして書店員Yさん(以下、Y)
しろくまのパンツしろくまのパンツ
(2012/09)
tupera tupera

商品詳細を見る


人気の絵本。
ページをめくるたびに誰のパンツかみんなであてっこです。

私、
ぼくんちカレーライスぼくんちカレーライス
(2005/08)
つちだ のぶこ

商品詳細を見る

カレーライスは好きですか?
誰かが食べてると知らず知らずのうちに食べたくなっちゃうカレーライス。
みなさん、今夜の夕飯は何ですか?

Y
おおきくなったらおおきくなったら
(2006/09)
ふくだ としお、ふくだ あきこ 他

商品詳細を見る

ヒヨコさんは大きくなったらニワトリさんに
オタマジャクシさんは大きくなったらカエルさんに。
小さな小さなアリさん。
大きくなったらどうなりたい?


おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)
(1999/01)
中川 ひろたか

商品詳細を見る

リクエストでもう一冊。
こちらも大きくなるおはなし。
大きくなるってどういうこと?
洋服が小さくなること?歯が抜けるってこと?
それから、それから?
このおはなし、なんだか色々としみじみしてしまいます。






お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆




2013/03/07//Thu * 23:17
●○はい、プレゼント

娘たちと散歩と公園遊び。

今日はいつもよりたくさん歩いてお散歩して
娘たちも頑張りました。

途中で

「あ!」

と言うが早いか娘たちが駆け出してちょこんと二人で
しゃがみました。

そしてピンク色の頬をして嬉しそうに私に

「おかあさん、はい、プレゼント♪」
「かわいいでしょ。小さいお花よ。」

mini_130307_11320002.jpg

私の手にポツリポツリと乗せてくれました。

こどもの頃は遊んだかもしれないけれど大人になってからは
眺めるだけだったオオイヌノフグリ。

娘の小さな手でまた摘んで私の手のひらに。


花言葉は「信頼」「神聖」「清らか」「忠実」。

調べてみると素敵な花言葉ばかり。


お花も娘たちもとても可愛いかったです(親バカ(笑))



お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆








2013/03/05//Tue * 08:50
●○朝から良い香り

私は普段あまり珈琲を飲みません。
紅茶や飲んでも珈琲1:9ミルク(豆乳)の割合です(笑)

でも好きなんです、珈琲の香り。

先日も外へ出たついでに主人におつかいを頼まれて珈琲を買ってきました。

店内に入る前から良い香りで珈琲党でもないのに嬉しくなりました。
豆をジジジ~と挽いて貰って紙袋を手にした時にもふわっと良い香り。

朝は粉にお湯をそそぐとその香りがキッチンに広がります。

その香りを嗅ぐ度にいつかは珈琲の美味しさを知ることが出来たらと
思わずにはいられない私です。

P3035702.jpg

珈琲の香りも好きですがこどもを抱っこした時の優しい香りも大好きです♪

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆






2013/03/03//Sun * 22:45
●○日々

この週末のこと。

金曜日、久しぶり(ちょうど1年くらい)に素敵だなと思っている
先輩にお会いしました。

今回はお仕事の打ち合わせとしての再会。

以前は一緒の職場でしたが今はその時とは別の仕事をしていて今度は
今の仕事を持ち寄って一緒にまたお仕事することになりました。

人生の先輩としても、女性の先輩としても、そして先輩ママとしても
素敵で尊敬できる方です。(私もこんな女性になりたい。)

そして話し上手で聞き上手。楽しい時間はあっという間でした。

281287.jpg
その時(コチラ✿で)食べた桜のモンブランがとっても美味しかったです。

お腹も心も元気になりました。

土曜日は久々の美容院。
2月のうちに行こうと思っていたのにあれこれと週末は忙しく
予約を入れていける日は3月になっていました。

モサモサしてきていた髪を切ってスッキリ。

ちょっと薄着をしていったので帰りは思いのほか寒くて
家に着くころには手も足もキンキンに冷たくなってました。

だから夜は鶏団子鍋でホカホカ。(我が家の鶏団子鍋は主人が作ってくれます。)

日曜日、3月3日。
言わずと知れたひな祭り。

朝から娘たちはお雛様たちと楽しそうにお茶会をしていました(笑)

281293.jpg

自分たちの分もあるのにお雛様たちの分まで食べようとしていました。

お昼の間は家族でちょっとお出かけ。
近くのショッピングセンターへ。

すんなりと車を停められて店内で少し遊んで昼食。
この時も待ち時間なくすぐに入れました。

ご馳走さまをして外へ出るとどこの飲食店も行列に
なっていました。

そして再び家族で遊び、二人と私のお洋服を買って
いざ駐車場から帰ろうとしたときのこと、外には
駐車場に入るために長蛇の車の列!!!

なんだか色んな事がタイミングよく回ってラッキーな
一日でした♪

そして最後のおまけ。
281299.jpg
夕飯に焼いたキッシュが上手く焼けて美味しかったです。


そんなこんなの週末でした。
オヤスミナサイ☆☆☆

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆




[TOP]
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
