●○ プロフィール

chii

Author:chii
趣味 散歩、映画、お買い物、手芸、絵本。
性格 常にのんびり、時たま頑固。
好きなもの 可愛いもの。美味しいもの。気持ちがあたたかくなるもの。和むもの。
 

趣味は散歩。てくてくと歩いてお買い物したり、カフェでお茶したり、公園へ寄り道したり。
日々の出来事、育児の事、こどもとのことの出来事。

●○ FC2カウンター
ようこそ♪
●○ ポチッとお願い♪

FC2Blog Ranking

●○ ○●○
●○ ●○●
●○ 最近の記事
●○ リンク
こちらも覗いてみてください♪
●○ カテゴリー
●○ ブログ内検索
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ 全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2013/04/27//Sat * 10:08
●○たまには…

ここのところ慌ただしいことばかり。

週末ということもあって久々に今朝は外で朝ごはん。
といってもすぐ近くにあるコメダに行ってきました。

1350562.jpg

朝から甘いものを食べてちょっと嬉しかったです。


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆
5月に親子手相&ふれあいワークショップイベント開催します!
詳細はこちらtetemite☆special




2013/04/22//Mon * 23:22
●○おはなし会(4月)

昨日は月に一度のおはなし会(絵本のよみきかせ)でした。

お天気がいまいちだったのでおはなし会に来てくれる人いるかな…
と心配でしたが児童書売り場に行くとたくさんのこども達。

おはなし会も楽しい雰囲気で行われました。

今回読んだのは…

わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ)わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ)
(2007/02/15)
小風 さち

商品詳細を見る

わにわにはご飯も作れちゃうのです。
でも動き方も食べ方もそこはワニ。
その何とも言えない感じが結構好きです。

もう、おおきいからなかないよもう、おおきいからなかないよ
(2013/02/09)
ケイト・クライス

商品詳細を見る

大きくなったから泣かないよ。
本当に?お友達もママも泣くことだってあるんです。
皆さんは最近いつどんなことで泣きましたか?
頑張るこども、背伸びするこどもが微笑ましい絵本。

バルバルさん (こどものとも絵本)バルバルさん (こどものとも絵本)
(2008/03/15)
乾 栄里子

商品詳細を見る

バルバルさんの床屋さん。
今日はいつもと違うお客さんが訪れます。
困りながら驚きながらも一生懸命に頑張るバルバルさん。
でもだんだん楽しい気持ちも嬉しい気持ちも…。

ほげちゃんほげちゃん
(2011/06/02)
やぎ たみこ

商品詳細を見る

ある日届いたプレゼント。
この子は一体なんでしょう?かば?くま?
ほげちゃんなんておかしな名前までつけられて。
家族がお出かけした途端、ほげちゃんは…


今回はこの4冊でした。

最初は2人、3人だったのにおはなし会が終わる頃には
たくさんの人たち。
みなさんありがとうございました。

おはなし会は毎月第3日曜、15時からです。
来月はちょっとお休みをいただきますが6月もありますので
お近くに来た方はぜひ♪


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆
5月に親子手相&ふれあいワークショップイベント開催します!
詳細はこちらtetemite☆special



2013/04/19//Fri * 17:51
●○一人でお風呂

昨夜。

久々に一人でゆっくりとお風呂に入りました。

いつもは娘たちと慌ただしく入ったりするので本当にこんな時間は久々。

湯船につかってぽわ~んとしていると
「あ、そういえば私お風呂の時間がすきだったんだった。」
なんて思い出しました。

一人になって心も体もゆるめてポカポカ。

お風呂でポロリポロリと涙も流したり、読みかけの本を持ち込んで没頭して
頭の先から足の先までタコになったり、鼻歌も…いや大熱唱だって出来る場所。

一番の素の自分が出る場所かもしれないなぁ。

久々にゆっくりと湯船に沈みながら色んな思いにふけっていました。

うん、やっぱりお風呂の時間好きだな。


そうそう、先日行ったCOCOTTE MARKET
(千葉でも巡回中みたいです)

帰りがけにそばのLIBROにもよって読みたかった文庫を買いました。
星野源君の言葉が素直で面白くて笑ってしまう。
帰りの電車でさっそく読見始めたのだけれど顔がプププと
笑いだしそうな顔をしてたかもしれない。

そして生活はつづく (文春文庫)そして生活はつづく (文春文庫)
(2013/01/04)
星野 源

商品詳細を見る



お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆
5月に親子手相&ふれあいワークショップイベント開催します!
詳細はこちらtetemite☆special




2013/04/19//Fri * 17:29
●○ちょっぴりお姉ちゃん

先日の風の強い日のこと。

久しぶりにお友達とその娘さんに会いました。

彼女の娘さんはまだ2歳前。
娘たちはただ今2歳9か月。

1歳ちょっとだけお姉ちゃんになります。

ランチを食べて子どもたちが遊んでいる様をみているとなんとも
微笑ましい。

こどもって何をしでかすかわからない、意外に強かったり、
思っているよりちょっと小心者だったり、甘えん坊(笑)

つかみどころのない子どもたちにチラチラと目を配りながら
お友達とも何気ない話をしてなんだか楽しかったなぁ。

娘たちもほんの少し年下のお友達に会えてそれが嬉しく誇らしかったようで
「また○○ちゃんに会いたいね。」
「また○○ちゃんと遊ぶのよ~。」
「○○ちゃん可愛かったのよ~。」
仕事から帰ってきた主人に意気揚々と話をしていました。

ハルちゃんと①吉祥寺 ハルちゃんと吉祥寺③
ふたりがかりで【一本橋コチョコチョ】をしたり、
みんなでトンネルごっこしたり。

この3人一緒の写真、お友達が送ってきてくれました。
(ありがとう~(^^))

今までどこへ行っても一番チビッ子だった娘たちもこうやって
自分たちより年下のお友達にふれてほんの少しお姉ちゃんになってました。

楽しい時間をありがとう♪



お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆
5月に親子手相&ふれあいワークショップイベント開催します!
詳細はこちらtetemite☆special




2013/04/14//Sun * 20:12
●○嬉しいもの

旅行とかでバタバタしていましたがその少し前に
主人に時間を貰って素敵なマーケットに行ってきました。

それはCOCOTTE MARKET

色んな作家さんの素敵な作品がたくさん。

私もGETしてきましたよ。
1332375.jpg
yuroさん作のブローチ。
可愛いな。
白いTシャツや白シャツのボタンをしっかり上までしめて
プチ蝶ネクタイみたいにしても良いな。
ベレー帽にチョコンとつけても良いかも♪
色々と楽しもうっと。

1332384.jpg

そして先日、妹が東京へ出張(展示会)に来たときに
もらったminaのマスキングテープ。
これも使うの楽しみです。


それにしても久々に渋谷を一人でフラフラと歩いたけれど
ちょっとドキドキした~(笑)。

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆
5月に親子手相&ふれあいワークショップイベント開催します!
詳細はこちらtetemite☆special




2013/04/12//Fri * 10:25
●○旅行中に大活躍!

娘たちとの旅行中に活躍してくれたもの。

P4126634.jpg
普段は買わないこども雑誌。
付録にミッフィーの大きなビーズパーツとヒモが付いています。
この付録、ヒモが2本あったので2人もケンカせず仲良く遊んでくれました。

P4126635.jpg
100均で買ったシールブック。
ケンカにならないようにそれぞれ買っていきました。
張って剥がせて100円で優秀です。

P4126636.jpg
そしてお絵かきセット。
小さなスケッチブックはこれまた100均で。
枚数もたっぷりあり、またこういううタイプだとビリッと破って
それぞれのテーブルでお絵かき出来ます。
ペンは繰り出し式のものなので手も汚れず途中でポキッと
折れてしまうこともないのでこれもとてもお勧めです。

最後におまけ。
P4126640.jpg
私が自分用に買ったお土産。
小さな招き猫。
優しく穏やかな顔がお気に入りです。

あとはお伊勢さんでお守りも一つ購入しました。


伊勢神宮は本当に気持ち良かったです。
緑の中を歩いているだけでも清々しく心地よかったし、
娘たちもお散歩感覚で楽しんでいました。
またいつか戻って来たいなと思いました。

家族旅行in三重 の記録、これでおしまい。



お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆
5月に親子手相&ふれあいワークショップイベント開催します!
詳細はこちらtetemite☆special




2013/04/12//Fri * 09:34
●○家族旅行 in 三重 ④

家族旅行 in 三重 つづき。

旅行最終日。
前夜の暴風雨も少し落ち着きホテルのカーテンをかけると雨も上がっていました。
雲は大きく広がっているものの雲の隙間からは日も差し込んでいました。
P4076515.jpg
こちらは朝食へ行く前(朝6時半頃)
P4076518.jpg
こちらは朝食後(朝8時前)
緑も海もお天気が良ければ本当に気持ちの良い眺めのホテル。

最終日は義父母も一緒に電車移動。

名張へ大人4人とチビ子さん2人で移動です。

義父母が一緒でとても嬉しそうな2人。
そして義父母もこの旅行でより一層娘たちと距離が縮まり嬉しそうでした。

電車から見える景色はのんびり。
雨が降ったり、晴れ間が広がったり…様々。

さて、名張は?というと生憎のお天気でした。

名張へは行ったのはそもそも今回の旅行の一番のきっかけ。
主人のご先祖さまの式典でした。

義父母のお供で気軽な気持ちで行ったのになんとなんと来賓として
私たち家族(主人、私、娘たち)の名前も呼ばれ、紹介されました(汗)

P4076533.jpg
主人は曾孫になり、娘たちは玄孫になります。

家族のつながりを垣間見れて不思議な気持ちでした。

とても親切で温かく迎えて下さった名張の皆様、
本当にありがとうございました。


義父母はその後名張の皆様と一緒にご飯へ。

私たち家族は娘たちのこともあるのでお先に失礼させていただきました。

さて、ここからがまた娘たちとの長時間の電車移動です!

名古屋駅で簡単なお土産を買い、さて新幹線と思ったら…
なんと岐阜羽島~名古屋で停電が起こって大幅な遅れとのこと。

結局45分遅れでの出発となりました。

帰りの新幹線も帰りの電車もなんとか、なんとか乗り越えて
家路についたのは夕方の5時半。


初めてだらけの旅行で疲れることもありましたがとってもいい経験になりました。



お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆
5月に親子手相&ふれあいワークショップイベント開催します!
詳細はこちらtetemite☆special




2013/04/10//Wed * 17:09
●○家族旅行 in 三重 ③

家族旅行 in 三重 つづき。

おかげ横丁で少しお買いものをして再び移動。
お宿へ。(とってもリーズナブルなところにお世話になりました。)
なんせ急遽の予定変更でバタバタ。
食事も簡単に済ませられるし、眠る場所さえあれば…と思っていたので
素泊まり出来るところ…と思っていたら無料の貸切風呂もあり
ホテルの方皆さんがとても親切でした。

そして翌日は土曜日。
そう、あの大荒れの日です。

前日は私が行ってみたかった伊勢神宮へ娘たちも楽しみ、頑張って
付き合ってくれたのでこの日は娘たちのために水族館へ。

午後から暴風雨が予想されたので午前のうちに移動して楽しむことにしました。

ところが、バス停へついてみると直行のバスの時間まで1時間近くあるとのこと。
娘たちはお絵かきしたり、少し外を散歩したりして待ちました。
途中で娘たちが代わる代わるカメラで写真を撮ってくれました。
P4066413.jpg P4066415.jpg
娘たちそれぞれが向けるレンズに入るために必死です(笑)

そうこうしているとバスも来て出発!
この日向かったのは鳥羽水族館

1歳過ぎてすぐの頃にも行きましたがその頃は何が何だか…という感じでしたが
今回はどうやら大きな魚や水槽に嬉しそう。
P4066417.jpg
身を乗り出してみていました。
そしてすぐにショーが始まるということで移動。
P4066422.jpg
娘たちの視線の先にいるのは…
P4066423.jpg
アシカ君!
見事なパフォーマンスで皆さんから大歓声を浴びていました。

この水族館で私が一番素敵!と思ったのがこちら。

P4066448.jpg
P4066454.jpg
水の中をひらりはらりと舞う姿がとても綺麗でした。
クラゲってこんなに綺麗だったんですね。
またクラゲ観たいな。

その後はご飯を食べたり、
P4066460.jpg
娘たちはガラス張りの床にビビったり(笑)
P4066470.jpg
再び大きな魚に魅入ったりして思う存分楽しみました。

そして13時には水族館を後にしてホテルに移動!
娘たちは疲れたのかタクシーの中ですでにウトウト。
合流する義父母を待つためロビーで待っているときにはグッスリ。
P4066501.jpg
娘たちの穏やかな眠りとは打って変わって外は雨風がどんどんひどくなっていました。
うん、お天気が荒れる前にホテルに到着しといて正解!
後から聞いたところもう少し水族館を出るのが遅ければタクシーが
つかまりにくかったみたいです。

その後義父母が到着前にお部屋の用意が整ったとのことで
娘たちも眠っていたため先にお部屋で休みました。

この日お世話になったのはコチラ。和洋室で娘たちとの添い寝も安心でした。

少し眠った娘たちは元気に復活!
義父母にも合流して更に嬉しくなってパワーアップ!

夜には雨も風も少しおさまったので露天風呂にも行ってきました。

大荒れのお天気、さて最終日はどうなるか…。

つづく。

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆
5月に親子手相&ふれあいワークショップイベント開催します!
詳細はこちらtetemite☆special




2013/04/10//Wed * 10:21
●○家族旅行 in 三重 ②

家族旅行 in 三重 つづき

外宮さん巡りをして今度はバスに乗って内宮さんへ。
清々しい天気で青空もぐんと広がっていたこの日。
P4056308.jpg
見上げた大きな鳥居に娘たちは何を思ったのかな。

P4056321.jpg
さて、手水舎もありますが内宮さんには手を洗う川もすぐそばにあって
こちらでもみんなで手を洗いました。
P4056324.jpg
川沿いには桜も咲いていてすごく清らかで素敵でした。
P4056326.jpg
さぁ!それではお参りへ!
でも娘たちの足は時々止まります。
P4056328.jpg
大きな木に驚いて抱っこしてみたり、
P4056334.jpg
小さな緑に目を奪われたり。
自然を楽しみながら進みました。
P4056336.jpg
そして階段もしっかり登って…お参り。
お参りの時にふわっと風が吹いて白い幕がひらり。
柔らかい風が心地よかったです。
(幕の奥も見えてなんだか嬉しい気持ちになりました。)
P4056342.jpg
そして登ったら下る。
P4056356.jpg
橋も渡ります。

全てのお参りを終えて娘たちもお疲れ。

ということでおかげ横丁へ。
おかげ横丁では赤福餅をいただきました。
P4056365.jpg
私と娘たちは赤福餅を主人はぜんざい。
P4056368.jpg P4056370.jpg
P4056373.jpg P4056376.jpg
たくさん歩いたあとの甘いものって本当に美味しい!
娘たちもすっかり赤福餅の虜になっていました(笑)

つづく。


お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆
5月に親子手相&ふれあいワークショップイベント開催します!
詳細はこちらtetemite☆special




2013/04/08//Mon * 16:18
●○家族旅行 in 三重

週末のこと。

家族で旅行に行ってきました。

本当は土日の1泊2日のはずが、土曜日が大荒れの天気ということで
急遽予定を繰り上げて金曜発で出発!

前日の木曜の夕方に日程を変更したので木曜日は夕方からバタバタでした。

今回の旅行は心配事がたくさん。。。

今まで娘たちとの旅行は車のみだったので長時間の新幹線や電車は大丈夫かな。
そしてお伊勢参りは退屈しないか、どれだけ歩いてくれるか、などなど。


少しずつ旅行のこと綴っていきたいと思います。


金曜日。

出発は早朝。
電車に乗って東京駅へ。
我が家からも新幹線が窓の外に見えるのですが娘たちは初めて
近くでみてそして乗車する新幹線に嬉しそう!

P4056232.jpg

1時間40分もの乗車時間、なんとかお絵かき、シールブック、
そして小さなおもちゃで愚図らず過ごせました。

名古屋に到着後、今度は伊勢へ向かって電車移動。

この電車も結構時間がかかったのですがこちらではふたりとも
途中からネンネをしてくれました。

そして到着!大きな荷物を駅に預けていざお伊勢参り、外宮さんへ。

P4056234.jpg
さて二人は歩いてくれるかな?

P4056244.jpg
まずは手水舎で手を清めました。

そしてお参りへ。

P4056256.jpg
木々がとても立派で素晴らしいこと。
そして娘たちもしっかり歩いてくれてお参りしてくれました。

P4056262.jpg
階段も頑張って登ります。

P4056264.jpg
お参りしては次へ、そしてまた次へ。

P4056284.jpg
再び歩いて…。

P4056293.jpg
途中でお馬さんにも会いました。

P4056303.jpg
少し離れた月夜見宮へも。


つづく。

お教室『nicotete』はこちらから⇒☆☆☆☆☆
5月に親子手相&ふれあいワークショップイベント開催します!
詳細はこちらtetemite☆special



[TOP]
copyright (C) 2006 お散歩小道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
